一進一退

特発性血小板減少性紫斑病の記録。

4月26日より。
ステロイド → 10mg 減量。今後、二週間、35mg を服用。


リハビリ。

一日に、室内メニューを30回。
可能な時は、歩行訓練。

けれど、この「歩行訓練」は、一進一退を繰り返す。
いえ、もしかしたら「退く」一方かもしれなくて…。

「足」は、「心」の影響を受け過ぎて…ほんの少しの恐怖心でもう…前に一歩も進むことが出来なくなる。

曇りの日は特にひどい。足の重みが増していく。

太陽の陽射しが明るければ、足の動く日もあるのだけれど。

こんなに頑張っているのに、どうして… という思い。

4月のはじめ。
夜桜を見た時には…焦らない、と決めたのに。

私の決心は呆気ない。



そうね。海を見に出掛けよう。
ここのところ、外出先は病院だけだったもの。

海の陽射しを身体イッパイに浴びてみたら、少しは先に進めるのかもしれない…。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/04/29 00:10 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ねぽ様

この時期の海って、ちょっと考えるべきでした。被災地のことが頭をよぎり…。

> 千里の道も一歩から・・・。

良い言葉だなぁ。正しく「一歩」から全ては始まるんだものね。はー、頑張らなくちゃ…。有難う!

No:4013 2011/05/03 23:30 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

海を見てリフレッシュ…の、つもりがね。
海を目にした瞬間、震災のことが頭をよぎって、辛い気持ちになってしまいました。難しいですね。

> 最近、油断すると一度も日の光に当たらない日も…

凄く、凄く分かります!だから私、朝からとっても力が入ってしまうの。
「今日もリハビリ!歩く訓練もしなくちゃ!」って。
そうして出来なかった日は、夜になって落ち込む…。はぁ。正に、負のスパイラル。

> 一瞬でも恐怖がチラついた瞬間、足が動かなくなってました。

かすみさんも!同じだぁ…と思ったら、ちょっと励まされました。「歩くこと」に執着し過ぎのでしょうね…。ああ、前進したいなぁ。

No:4010 2011/05/03 17:22 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさん~(涙) 私、全然、前向きでは無いのです。ここのところ、本当に駄目です。自分との戦いの日々なのです。

私も「行政の壁」にぶつかることになりました。何だか色々なことが八方塞がりで…負けそうになるけれど、どうにか踏みとどまっている感じです。

何とか乗り越えなければならない、「試練の時」だと思って頑張るしかないのでしょうね…。

No:4008 2011/05/03 16:50 | Natsu #- URL編集 ]

Doraneko様

こんにちは♪ こちらでは、初めまして…ですね。コメントを有難うございますv-22

私ね、ちっとも前向きではないのです。暫くblogの更新が出来なかったのも、実は内にこもって悩んでしまっていたので…。

けれど、こうして「お手伝いでも」と言って下さると、「昔馴染み」は良いものだなぁと嬉しくなります。いざという時には…宜しくお願いします^^;

No:4006 2011/05/03 16:26 | Natsu #- URL編集 ]

daiyuuki様

daiyuukiさんはウォーキングをやっているのですか!凄いなぁ。

> あまり早く歩き過ぎないように気をつけています。

羨ましいです。早く歩くことが出来て^^;
でも、ちょっと安心しました。退院後の体調はどうかしら?と案じていたのです。
daiyuukiさんも、決して無理はしないで下さいね。お大事にして下さいv-22

No:4004 2011/05/03 16:15 | Natsu #- URL編集 ]

海か~、潮風にあたると、心が和むかもしれませんね。リハビリ辛いでしょうが、焦らず頑張ってください。千里の道も一歩から・・・。

No:4002 2011/04/29 20:07 | ねぽ #6n1ciGAw URL [ 編集 ]

海を見てリフレッシュ、いいですね(*^_^*)
最近、油断すると一度も日の光に当たらない日も…
ナンテコッタイ(゜o゜)

歩く事が怖くて、一歩踏み出せない状況…分かります(>_<)
一瞬でも恐怖がチラついた瞬間、足が動かなくなってました。

心と体って連動してるんですね(^_^;)
いつも前向きに、解決策を見つけようとするNatsuさん
体もその心に連動して前に進む…といいなぁ☆彡

No:4001 2011/04/29 17:19 | かすみ #- URL [ 編集 ]

奈津さん、どうしたらこんな前向きになれるのか?
ここに来る度に励まされています。
海はいいですね
家から歩いて10分なのに、もう随分行っていません。
連れて行ってくれる人がいなくて、
みぃにはそんな余裕がありません。
昨年の写真を眺めて満喫しています。
是非海を観に行って下さいね
病院だけの外出は虚し過ぎます。

No:4000 2011/04/29 16:05 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

なっちゃんは、こんなに大変なのに
いつも前向きに頑張ってて、すごく励まされます。

昔話ぐらいしか出来ませんが、お手伝いが必要な時は
何でも言って下さい。西と東で正反対ですが、
一応同じ都内ですので^^

No:3999 2011/04/29 15:10 | Doraneko #QjtTlS4. URL [ 編集 ]

歩行訓練

歩行訓練は大変ですね。私はダイエットのためにウォーキング続けていますが、あまり早く歩き過ぎないように気をつけています。筋肉の疲れがあるし大変ですが、焦らず気長にいきましょう。

No:3998 2011/04/29 07:33 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |