夜桜

昨夜、夕食を済ませた後に夫が言った。

「今日は桜が満開だよ。ちょっと見に行ってみる?」

こんな時間に?…という、気持ち。
私は今、歩くことが出来ないのに…という、気持ち。

けれど、この春に咲いた桜を見たかった。
夜空の下の桜を見たくなった。

装具を付けて、玄関を出る。
身体を支える杖は心もとないし、歩行は、ままならない。こみあげる焦燥感。
夜の闇と、得体の知れない不安が一つになって…胸が締め付けられる。

夫は、一本の桜の樹の下で車を停めた。

桜は、ただ、そこに咲いている。
理由など、ない。
あるとすれば、「春」だから…。


夜桜1



音のない、夜空に浮かぶ白い桜を見て思う。

焦り過ぎなのかなぁ。

今、病院のリハビリ訓練メニューを、日々こなしている。
けれど、思うように家の中を歩くことが出来ずに戸惑ってしまう。
今まで、どうやって歩いていたんだっけ…。


夜桜2



桜は黙って咲いている。

私も、この桜のように。
もう少し、淡々とリハビリを続けよう。それしか道がないのなら。
焦るのは、もう止めにしよう…と思う。

夜のドライブに連れ出してくれた夫に、「有難う」と言ってみた。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるウグイスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/04/08 12:36 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

kaori様

素晴らしいねv-238 銀梅花v-238

銀梅花v-22 ↓

「小さな光沢のある葉は、黄緑で美しく、初夏から秋にかけて咲く真っ白な花は、花火のようにも見えます。実は秋に黒青色に熟し、果肉には芳香があり、甘く、食用としても楽しめます。病害虫も心配なく、シンボルツリーや生垣に適します」

調べてみたら、本当に可憐で素敵なお花。それに、育てやすそうだね!

ウィキペディアには…。

「古代ギリシアでは豊穣の女神デーメーテールと愛と美と性の女神アプロディーテーに捧げる花とされた。古代ローマでは愛と美の女神ウェヌスに捧げる花とされ、結婚式に用いられる他、ウェヌスを祀るウェネラリア祭では女性たちがギンバイカの花冠を頭に被って公共浴場で入浴した。その後も結婚式などの祝い事に使われ、愛や不死、純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われる」
とも書いてあったわv-352

何て素敵なの…。
もう、これでkaoriちゃんのお家は愛と不死に守られている訳ね♪ よく探したね。素晴らしい♪

No:3970 2011/04/15 23:05 | Natsu #- URL編集 ]

銀梅花

家の木はギンバイカ(銀梅花)にしたのv-301
狭い花壇に広がらなくて虫がつきにくく、葉が落ちにくい木を探すのに苦労した~v-290
でも安いから小さな苗木を購入したんだけど、小さくて超かわいいv-352
育っていくのが楽しみよv-344

No:3967 2011/04/13 15:25 | kaori #- URL [ 編集 ]

kaori様

こんにちは♪ お花は良いよね。私も大好き♪
あ、新居に植える樹は何にしたのかな?

わぁ、お家の近所に大きな桜の木…って、凄く羨ましいv-252 しかも、玄関に桜の花びらだなんて…。
お掃除はちょっと大変かもしれないけれど、贅沢な悩みかもよ^^; もしかしたら、お部屋の窓からも桜は見えるのかな。今年の桜もそろそろ終わりだね。
又、「Natsu's Heart」を覗いてねv-238

No:3966 2011/04/13 13:36 | Natsu #- URL編集 ]

yumiko様

この桜、ただの歩道に咲く桜を車の中から撮ったのよ。今年は「お花見自粛」だものね。殿とお花見、もう間に合わないかなぁ。葉桜でもどう?(駄目か^^;)

リハビリは、午前中にやっているの。私って意外に真面目だなぁ…と思いながら^^; 続けることしか、道はないからね。
いつも、有難うv-238

No:3965 2011/04/13 13:20 | Natsu #- URL編集 ]

でこばぁば様

入院前は、余り「有難味」の分かっていない罰あたりな私だったのですが^^; 今は、夫に感謝しています。
10年前、一人暮らしで三ヵ月の入院をした時は、必死で孤独にリハビリをしたんだけれど、今回は勝手が違いますね

「涙はいつもこぼれているが ほほ笑むことを忘れちゃいけない」

本当ですね…。温かい気持ちになりました。ほほ笑むこと、忘れないでいられる様にしなくっちゃ!
いつも、有難うございますv-238

No:3963 2011/04/13 13:11 | Natsu #- URL編集 ]

ぴなた様

今年の東京の夜桜は、どこもひっそりと薄暗い印象です。でも、その方が桜本来の美しさが際立つのかもしれませんね。

焦らず…ですよね!時間はかかっても、日々のリハビリをゆっくり続けますね。
いつも、有難うv-238

No:3961 2011/04/13 12:58 | Natsu #- URL編集 ]

綺麗な夜桜☆

こんにちわv-238
久々の書き込みです!
桜とっても綺麗v-252
お花って癒されるよねv-353
ウチの近所の大きな桜の木も先週が見頃だったけど
今は桜吹雪が舞っています。
おかげでウチの玄関も花びらだらけv-390

No:3960 2011/04/13 12:46 | kaori #- URL [ 編集 ]

マッキー様

ジーンとしてくれたのね^^; 今年の夜桜は、ライトアップが一切ないせいで、余計に寂しく切なく見えるのかも…。

いや、もう…今の状態って精神的に凄くよくない気がする。「これさえ頑張れば絶対に良くなりますよ!」というリハビリではないもんね。
日々、「自分の心」との戦いなんだけど、焦っても仕方のないことなのに。
…ということを、桜は聞いてくれるんだね…。

『夜桜お七』…知ってる~!だけど、『夜桜おなつ』って(笑)
ああ、早く咲き乱れないと今年の桜も散っちゃうね!もう、こうなったら乱舞しちゃう!
いつも、有難うv-238

No:3959 2011/04/13 12:29 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

> でも何とかして自分の歩きやすい方法を見つけながら、また歩けるようになって…そしてまた、見失って、探してを繰り返してました。

この言葉、凄く勇気を貰えます。そうなの!今ね、自分がどうやって歩いていたのかを思い出せずにいます。それでつい、焦ってしまうのだけど…。焦りと恐怖かな…。

けれど、「焦らないで、ゆっくりね」っていう皆のコメントに、今はとても慰められています。
かすみさんも頑張っているだもんね。私も頑張るね。
いつも、有難うv-238

No:3958 2011/04/13 12:13 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさんご夫婦は、28年の歴史があるのね!凄いわぁ。「桜が見たい」…「写真を撮って来い」…って、殿の声が聞こえてきそう(笑)
さすが、明るく楽しげな「ゆうこ一家」v-252

> ・・・あぁ、焦らないことにしたんだった、だから大丈夫だね!

へへ。余り大丈夫じゃないんだなぁ^^; 
一週間に一度の通院と、日々の自宅でのリハビリが日課なんだけれど、思う様に回復しない。そうすると、とても焦ってしまうのよね…。
でもね!そんな時は、ここに書いてくれたメッセージを思い出して、心を静めるようにしています。(何度も読み返してるのよ)
いつも、有難うv-238

No:3957 2011/04/13 11:59 | Natsu #- URL編集 ]

お花きれいだね~!!!
わたしも殿とお花見したかったなあ。
うらやまっしいわ。
リハビリちゃんと続けてね!

No:3956 2011/04/13 11:57 | yumiko #- URL [ 編集 ]

アンナ様

本当に…今年の桜は格別です。力強く、生命の息吹を感じますね。
アンナさんのHPの桜のお写真、思わず「綺麗~!」って声をあげてしまいました。とっても素敵なワンショット、あんなに華やかなお花見の名所があるんですね♪

リハビリ…ゆっくり時間をかけて…ですね。
心に余裕がなくなると、「焦らずに…」と自分に言い聞かせるようにしています。そうすると、以前よりは落ち着けるようになりました。
いつも、有難うございますv-238

No:3954 2011/04/12 17:15 | Natsu #- URL編集 ]

daiyuuki 様

リハビリに対して、ちょっと神経質になっていたのかもしれませんね。やっと「焦りは禁物」だと思えるようになってきました。
有難うございますv-238

No:3952 2011/04/12 16:57 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃんの気持ちを
一番身近に感じ取るご主人の心使いが本当に嬉しいですね。
ご夫婦のあたたかさが伝わってきます。

涙はいつもこぼれているが
ほほ笑むことを忘れちゃいけないってサトウハチロウだったか?
私の好きな言葉なんですけど。

No:3951 2011/04/11 12:01 | でこばぁば #- URL [ 編集 ]

夜桜素敵です(^^)

焦らずいきましょ♪
少しずつ体が思い出してきていますよ!
応援しています。

No:3950 2011/04/10 20:30 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

なんだか、読んでてジ~ンとしちゃった。
添えられてる夜桜の写真が、ちょっぴり切なくてね。

あ!今ふと『夜桜おなつ』というのを思いついた!(笑)
知ってる?坂本冬美の『夜桜お七』。
♪さくら さくら 見渡すかぎり
さくら さくら 花吹雪

私は毎年、桜に話しかけるの。
桜って、嬉しいことも、悲しいことも、黙って聞いてくれるから。
なっちゃんの気持ちも、桜が受け止めてくれたよ♪

No:3949 2011/04/09 22:07 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

夜桜素敵ですね☆彡

私も歩行困難になった時、どうやって歩いていたんだっけ?って思いながら、このままもしかしたら…なんて焦ったりしてました(>_<)
でも何とかして自分の歩きやすい方法を見つけながら、また歩けるようになって…そしてまた、見失って、探してを繰り返してました。

今は車椅子生活になったけど、週一のリハビリでよたよたと歩いています。
車椅子生活になった時は、もう歩けなくなるんじゃないかという焦りで、一刻も早くリハビリしたいって思ってました。

リハビリは維持目的、回復目的じゃないって言われて凹んだ事を覚えてます。

それしか道がないのなら…そう受け止めたNatsuさんに
エールを送りたいです\(`^´)/

No:3948 2011/04/09 15:41 | かすみ #- URL [ 編集 ]

こんにちは!
私も、なっちゃんと同じような事を
ちょうど、7日に思ってね
「桜が見たいなぁぁぁああ」と騒いだら
殿が「おぉぉい、お母さんが桜みたいって、写真撮ってこい」と
王子3に叫んだのよ
私たち夫婦のやりとり風景を見て知ってるなっちゃんなら
リアル場面が目に浮かぶだろうと思うけれど(爆)
28年夫婦と5年(?)夫婦の差ってここかなぁ
イヤイヤ、優しさのバロメーターか!!とか考えてしまったわ(笑)

なっちゃん、リハビリの事
機能回復を目的とする場合と機能維持を目的にする場合があって
私たちの疾患は、機能維持が主になる事が多いみたい
一定期間使わなかった筋力は健康な人でもかなり落ちてしまって
元々が100%だとして50%に落ちたとした場合
普通の人は、限りなく100パーセントに近く回復するけれど
私たちの場合は、普通の人よりも時間がかかって回復に向かうけれど
100%まで戻れるかと言えば、そうでもない
だけど、ストレッチや動かす中で、その時々の動きやすい方法が見つかったりするから
前とは同じに戻らなくても、同じように動ける動作が見つかるから
焦らずに動かす事が大事だと思うよ
・・・あぁ、焦らないことにしたんだった、だから大丈夫だね!

No:3947 2011/04/09 09:12 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

奈津さん、今年の桜は格別ですね。
複雑な気持ちでこの春を迎えました。
私も今は必死で、奈津さんの焦る気持ちが解ります。
ゆっくりで時間をかけてリハを続けるしかありません。
とにかく再入院をしないようにお気をつけて下さいね。
リハも無理をしない程度で、気長にね。

No:3945 2011/04/08 20:22 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

リハビリは気長で難しいですね

リハビリは、気長でなかなか難しいですね。旦那さんの気遣い、素敵ですね。焦らず気長にいきましょう。

No:3944 2011/04/08 19:37 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |