意味

私が初めて「特発性血小板減少性紫斑病」を発症したのは、2001年3月だった。

奇しくも、同じ春…。同じ3月。
その時は、この病気が子宮ガンを教えてくれた。

「後、三ヵ月発見が遅かったら手遅れになっていましたよ」

…あの時の、婦人科の主治医の言葉が頭をよぎる。

そして今、私はこうして生きている。

- 人生に無駄なことは何もないのよ -

そう言った友達の言葉を噛みしめる。



病棟より1

(病室からの風景)


だから、今回の再発も。
必ず「何かの意味があるはず」と、そればかりを考えた。


私は、弱い弱い人間だから。

「不眠症」を理由に、平気で一晩眠らずに過ごしてみたり…。
風邪をひいたと思えば、安易に市販薬に「依存」して。栄養や睡眠…などという発想は全く浮かばない。
私の身体を心配する夫の言うことは…聞き流し…。

入院前、「生活を変えなければ」という焦燥感を抱いていたのに。
けれど、その方法が分からない…と、途方に暮れる。今、思えば馬鹿げている。

そんな時の、再発だった。

だからこそ、思う。
今回の再発は、「危機的な状況」を試練として与えられたのだろうと。

けれどね。
人に散々な心配とご迷惑をお掛けした分…。経験は活かさなくてはならないと改めて思う。


退院から10日後の検査結果では、血小板の値は「10000」から「220000」へと安定
但し、ステロイドの飲み忘れだけは厳しく注意されているけれど。

どうか、このまま安定が継続しますように…。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/03/25 22:00 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

machie*様

machie*さん、初コメントを有難うございますv-238

わぁ!本当に覗いて下さったんですね!嬉しいです。
癒して頂いたのは、こちらの方です。あんなに優しく微笑むことが出来るなんて、素敵だなぁと…ずっと笑顔が心に残っていました。

是非!又、machie*さんに会いにお店にお邪魔させて下さいね。これからも、どうか宜しくお願いします♪

No:3908 2011/03/28 17:21 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

不条理なこと…世の中には本当に沢山あると思う。

ただ、難病を二つも抱えて生きていると…「人生に無駄なことは何もないのよ」とでも考えなければやっていけなくなりそうで。無理にでも、「何か」の意味を見出さなければ、被害者意識に悩まされてしまいそうな自分がいるの。

これは、あくまでも私の「落とし所」だから^^;
nakoちゃんは、泣き言を言っても、不貞寝しても良いと思う!自分の気が済むようにするのが、一番健康的だと思うのよv-218

No:3907 2011/03/28 17:13 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

> カムバック規則正しい生活!

アッハッハ!かすみさん、面白いー(笑) 思わず吹き出した、このフレーズ。

今回、私は「過去の経験を活かすことが出来なかった経験」を活かそうと思ってv-356
要するに、懲りていないということなのです。だって、本当なら10年前で反省しているはずだものね。

それが、ここのところの生活の乱れや甘えがあって。自分としての落とし所が「経験を活かす」という感じなのかな…。本当は、そんなに格好の良いものではないの。

あ、だけど、かすみさんは私みたいにならないでね^^; 規則正しい生活を送って下さいね♪

No:3906 2011/03/28 16:58 | Natsu #- URL編集 ]

みなちっぷ様

みなちっぷちゃん、初めましてv-238 コメントを有難う♪

blogね、早速お邪魔しました。可愛い!絵文字が一杯(笑) 憧れちゃうなぁ。
そして、何より楽しそう!「ダンス命」だなんて、若くて良いなぁ。又、お邪魔してコメントさせて頂きますね。

こちらこそ、これからも、どうか宜しくね♪

No:3905 2011/03/28 16:46 | Natsu #- URL編集 ]

べべちゃん様

上司の方に、お悔やみを申し上げます。
お別れに間に合わなくとも、べべちゃんの気持ちは…きっと届いているはずだから。分かって下さると思います。親しい方とのお別れは辛いですね。
べべちゃんが、時々、その上司の方を思い出して差し上げれば…それがご供養になるのだと思います。

それから。誤解させる様な書き方をしてゴメンなさい!
私のガンは、発見から10年が経ち、今は「完治」ということになっています。
ご心配をお掛けしました。でも、有難うね。

No:3904 2011/03/28 16:39 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは。先日、寄って頂いた携帯屋の者です。あれから、覗かせて頂いています♪
私などにはわからないお痛みがたくさん有ると思います。
私は、店員ながら、奈津さまの優しい人柄に触れて、癒されました。
これからも、身体をお大事に、お元気に、好きな事をぜひ楽しんでくださいね。
またお会いできることを楽しみにしております(*^_^*)

No:3903 2011/03/28 15:56 | machie* #- URL [ 編集 ]

以前は何か起きるとただ泣き言言ったり、不貞寝したりしてましたが、最近はなるべく事が起こった意味を考えるようになりました。
そうすると・・・。その時すぐ分からなくても、後でその意味がとても良く分かる事があります。
嫌な事、辛い事程意味がありますね。
不条理な事も多いですが、でも意味を考えるイコール冷静になる時間も大切なんですよね。

奈津さん、安定が続きますように祈っております。

No:3902 2011/03/28 12:57 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

経験を無駄にせずに、生きていこうとする姿勢…
刺激されます。

私はこれまで経験してきた事を、今に活かせてるのかなぁ…と考えてみてドキリとしました(^_^;)

経験を意味のあるものにするために、
カムバック規則正しい生活!

私もぐうたらしがちな私生活に喝を入れたいです…

No:3901 2011/03/27 15:49 | かすみ #- URL [ 編集 ]

初めまして!!
私も一緒のブログやってます♪
よかったら友達になりませんか?
私のブログにもコメントしにきてみてください^^
よろしくお願いします☆★

No:3900 2011/03/27 14:42 | みなちっぷ #- URL編集 ]

がん、回復するといいですね。

がんと言う言葉に敏感になっちゃってます。今日、会社の上司兼同僚のお通夜に行ってきます。本来なら今日は、病院へお見舞いに行く予定でした。深夜、帰社したところ、知らされまして、絶句です。

No:3899 2011/03/27 14:26 | べべ #6n1ciGAw URL [ 編集 ]

マッキー様

> 人生で起こること全てに意味があって、それは偶然ではなく必然なんだと思う。

私もね、いっつもそう思う!…というか、そうとしか思えない、この人生。

今回の震災にも、何かの意味を見出さなくては救われないよね。犠牲になった方達には大変失礼な言い方かもしれないけれど…。
津波の後の瓦礫の山の映像をニュースで見る度、何とも言えない思いが込み上げる。今、生き残った被災地の人達、日本人…私も絶対に強く生まれ変われると信じてる。

私については…はい、マッキーちゃんの仰る通り^^;
懲りないからなぁ、私。今回のことは「チャンス」として活かさないと!だよね。有難うv-238

No:3898 2011/03/27 12:02 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

> だからこそ奈津さんに乗り越えてほしいです!

有難うございますv-238
今回の入院(経験)が神様のお情けだとしたら…。そう考えると、無駄にしてはいけない「経験」なのだと思いました。

> そして、それでよかったと思う日が来ます!

力強い言葉に嬉しくなりました。4月からの生活は、決して容易なことではないかもしれません。けれど、アンナさんの強さがあれば「乗り越えられる!」と私も信じています。
祈ることしか出来ないけれど、心から応援していますv-22

No:3896 2011/03/27 11:44 | Natsu #- URL編集 ]

れな様

れなちゃん!初コメント、有難うv-238

今回の震災で、れなちゃんも大変な思いをしたものね。
日本全体が危機感に包まれている今、何かの「意味」を見出していくことは大事なことだと思うの。

れなちゃんこそ、お大事にね!再会の日を楽しみにしています♪

No:3895 2011/03/27 11:31 | Natsu #- URL編集 ]

daiyuuki 様

「規則正しい生活」…以前はしていはずなのに。
一度乱れてしまうと駄目ですね。今回は本当に反省しました。頑張りますね!

No:3894 2011/03/27 11:26 | Natsu #- URL編集 ]

人生で起こること全てに意味があって、それは偶然ではなく必然なんだと思う。
今回の大震災で日本が抱えた危機も、ずっと何年か後になって、日本が強く生まれ変わった時に、その意味がわかるのかも知れないなって。

なっちゃんの再発にも意味があるのだとしたら、不摂生してるなっちゃんに、神様が「これ以上無理したら、また病気になるよ!」って教えてくれてるのかも知れないよ。ね~?

No:3892 2011/03/26 16:55 | マッキー #69Ur9rbI URL [ 編集 ]

再発は良いことではありませんが、
きっと何かの意味があると私も思います。
だからこそ奈津さんに乗り越えてほしいです!
私も今経験していることも何か意味があると
信じています。そして、それでよかったと
思う日が来ます! 

No:3891 2011/03/26 14:30 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

どんなことでも

人生の中で起こる事は無駄なことなんで一つもないって改めて思いました。
そういうことも全部ひっくるめて、一つ一つを大事にしていこうと思います。
奈津さんが早く良くなりますように…

No:3890 2011/03/26 14:22 | れな #- URL [ 編集 ]

どんな経験でも無駄はないですね 規則正しい生活リズムを身につけて生きていくことが大事ですね

No:3889 2011/03/26 09:23 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |