猫の気持ち

さて、海の中を漂っていたら、大分気持ちが軽くなりました。三日も潜っていられませんでした。
もう、陸に上がって来ました。

すると。ふと目に入ったショコラちゃん。シナモンと違って、アナタは一人遊びが上手ね~ ねこ

猫の立場としてどう?一人って寂しい?お友達、欲しい?
一人っ子で、私達夫婦の愛情を独占して暮らすのと、一人でお留守番しているの、どちらが良いのだろう?

ちょっと「アニマル図鑑」(ペットのコジマ)で調べてみました。

スコティッシュホールド

お行儀よく落ちついた性格で、人にもよくなれる。大人になってもおどけた仕草で飼い主を楽しませてくれる。

猫なのに三角耳は垂れている。漫画のキャラクターのようにおちゃめなスコティッシュフォールドは、1961年、スコットランドで生まれた猫からこの名がついた。フォールドは英語で“折りたたむ”という意味。遺伝的な心配もあったが、慎重な選択交配の結果、現在ではすべての団体で公認されている。温和で愛敬のある性格で、広く愛されている。
(家のショコラは「立ち耳」といい、耳は普通の猫です)


ショコラ

(1歳4ヵ月の家のショコラ/スコティッシュホールド)


仔猫のときは、こんな感じでした。


仔猫

(生後50日目のショコラ)


可愛いね~ 黒猫


やんちゃで振り回されるけど、愛しい ミト

それで今、ショコラにお友達を迎えるなら…と考えているのが。この子。まだまだ思案中だけれど。「ラグドール」と言います。


ラグドール

性格は、飼い主に従順。抱かれてもじっとしているので、ラグドール(ぬいぐるみ)ともいわれている。

ラグドールは、カリフォルニアの一部の熱心なブリーダーによってつくり出された種だが、正確な起源は不明。ペルシャ、バーマン、バーミーズなど、いくつもの複雑な混血から生まれた猫で、現在も研究中。最も大きな家猫の品種のひとつ。




ラグドール

(生後、50日)



大人になったら、こんな感じ。…だそう。

ラグドール


凛々しくて、格好イイ 猫シルエット

猫の気持ちを考える。
鳥も猫も人間も…共存することの根底は一緒なのだと思う。誠意。相手に誠意をもって接すれば、情も湧くというものだ。

そうなると、ショコラのためにはどちらが良いのか…よくよく考えてみよう。
共存するとなれば、責任も発生する訳だから。

ショコラがお喋り、出来れば良いのにね~冷汗




2008/12/07 18:17 | ペットのことCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

ただいま!へへへ。三日と潜っていられなかったよ。ご心配、有難うe-415
こんなこと、何度繰り返すのやら。でも、生きている限り、その繰り返しなのだろうね。今まで、どん底も経験している筈なのに。学習しないなぁ、私。

そそそ。猫ちゃん。可愛いでしょ~e-134 何故かこの子は主人になつき、私の手を獲物だと思っているみたいだけど…。時々見せる人間のような仕草に参っちゃう e-68
dariaさんの「猫エピソード」、新聞に投稿出来そうな。へぇ、猫って凄いね。
時々、ショコラが私の頭の上の方をジーッと見つめている時があるのv-356 何?何かいるの?と思うこと度々。は?と思い、上を見ても私には何も見えない…。
そうね、ショコラが話せたら…dariaさんの言う通り!かもね!アハハ!

No:235 2008/12/08 14:28 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 猫の気持ち

でてきたな~!お帰り。
猫、かわいいねぇ。大学の頃あまりのあわれさに猫ひらって、隠して飼ったなぁ。その後友だちの家に引き取られて数年かわいがってもらってたのに、そこの弟君がぜんそく出たとたん、ふっといなくなったったんだよ。あれ以来、猫の気持ちを信じてる。
ショコラしゃべったら・・・ふっふっふ。聞きたくないこともいいだすぞ~~

No:233 2008/12/08 11:18 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |