脱走

明け方に、雪が降ったと思われる底冷えのした今日の朝。
慌ただしい時間に、夫が大きな声で私を呼ぶ。

「そっちにショコラ、居るー?」

我が家のお嬢二人 は、家猫なので、決して外に出ることはない。

夫の声は逼迫している。

「ショコラが居ないんだよ

そんなはずはないけれど。昨夜も確かに廊下を掛け回っていたと思うのだけど…。
けれど、姿を探すとどこにも居ない。

「風呂場の網戸が開いてるんだ!そこから出て行っちゃったみたいなんだ」

えええー!どうして!

ショコラは夫に恋をしている  
水を嫌うはずの「猫」なのに。ショコラは夫の入浴中、ずーっと足ふきマットの上で身じろせずに待っている。
彼のことが恋しくてたまらない。それはもう、見ていて健気に思えるほど。

昨夜、彼女はいつものように脱衣所に居て、洗濯物に紛れてしまったに違いない。


まさか…と思いながら、浴室のドアを開けてみると…。
やっぱり網戸に隙間が出来ている。
脱衣所のドアをピッタリ閉められてしまって、お転婆なショコラは脱走を試みたのね…。信じられない。ショコラが家に来てから経験する初めての出来ごとに、夫婦で朝から緊迫した。

「ショコラが居ない生活を考えただけで、今からペットロスになりそうだよ…」

前から、そう言っていたものね…。
私も、どうすれば良いかのか分からない。

けれど、どうにかしなければ。

玄関のドアを開ける。その辺りに居るはずもないと思ったけれど、とにかく名前を呼んでみた。

「ショコラー!ショコラー!」

そうしたら

「ニャニャニャニャニャニャニャー!」

と、叫ぶような声がして、玄関脇の駐車場からショコラが一目散に駆けてきた。
んもう!腰が抜けるかと思ったでしょう!…と、同時にショコラを力一杯に抱きしめる。

寒かったよね。生まれて初めて、夜を外で過ごしたよね。心細かったでしょう。
健康を気遣って、普段は週に一度しかあげない猫缶を開けてあげる。

もう嫌よ。こんな思いをするのは。どこかに行っちゃったかと思ったよ



ショコラ ベスト1



これからは、私たちも気を付けるから。寒くて恐い思いをさせてゴメンね。
けれど、遠くに行かずに…家の駐車場で一晩過ごすだなんて…愛おしい



ショコラ 寝姿



今晩は、ちゃんと一緒に寝ようね





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるジュエルの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/02/09 23:30 | ペットのことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あすか様

えー!あすかちゃん家のお嬢v-283も、お風呂場から脱走を!?家だけじゃないんだ!

心配だよね。私もショコラが居なくなったことを知っていたら、とてもベッドで寝てはいられなかったと思うの。
でも、健気^^; 脱走しても、せいぜい家の駐車場だもんね。
あすかちゃん家のお嬢は、根性があるとあると思うわ。

> しっぽをピンと立てて悠々としていたのには…

これには、微笑ましくて笑ってしまったv-238 可愛いね。冒険は楽しかったのかな?無事に帰って来てくれて本当に良かったね!猫は愛すべき「家族」なんだと、しみじみ思うのでした。

No:3762 2011/02/11 14:45 | Natsu #- URL編集 ]

ショコラちゃん、見つかって良かったぁ。
駐車場でおとなしくしてくれていて、不幸中の幸いでしたね。

私が以前に飼っていた猫も同じようにお風呂場の窓から脱走した事があります。
探しまわったけれど3日間くらい帰ってこなくて、近所の塀の中に隠れていたのを偶然ご近所さんに教えてもらい保護しました。
3日間もの脱走は初めてだったので、こっちは心配で夜も眠れなかったのに、張本人は「楽しかった~」みたいな顔で、しっぽをピンと立てて悠々としていたのには閉口しました。
「あのまま見つけられずに野良猫ちゃんになってしまっていたら、箱入り娘のあんた、とても生きていけへんよ」って叱りました。
今となっては懐かしい思い出です。

No:3761 2011/02/11 00:44 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

アンナ様

いえいえ。私、いつもアンナさんを案じているのです。けれど、何もお力になれなくて…。度々、HPにお邪魔しておりました。

恥ずかしいだなんて、そんなことは決してありません!アンナさんは一生懸命に生きていらっしゃるし、尊敬しています。「生きること」を真剣に考えるようになりました。気持ちで応援することしか出来ませんけれど、でも。「頑張って!」と言いたいです。

アンナさんのお家はマロンちゃんというのですねv-283 猫って、一緒に生活するまで分かりませんでしたけれど、最高に愛らしいパートナーになってくれますね。

ハ!アンナさんに言われて気付きました!9日は、正に私の身体にメスが入る予定の日でしたね!
そうか^^; 私の気持ちを代弁して、ショコラは脱走を図ったのでしょうか?うーん。やっぱり、飼い主の「気分と体調」にはとても敏感なのかもしれません。

アンナさん、これからも、こちらのblogに遊びにいらして下さいねv-22

No:3760 2011/02/10 22:52 | Natsu #- URL編集 ]

Lilla My様

追い詰められると何をするのか分からない!のが…家のショコラ嬢なのです。
ホントにね…。手を焼きます。もう、焦っちゃいました。

猫ちゃんが可哀想ですものね。何かあったら。
Lilla Myさんのお家も気を付けてあげて下さいねv-283

No:3758 2011/02/10 22:02 | Natsu #- URL編集 ]

ぴなた様

ぴなたさんのお家では、こういう経験ありますか?
もう、心臓が止まるかと思いましたv-356 どこに行ってしまったのだろう?って…。

普段、あんなにお転婆なのに…意外に小心者だということが分かって良かったです^^;
ちゃんと帰ってきてくれて、本当にホッとしましたv-238

No:3756 2011/02/10 21:57 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、書き込みありがとうございました。
ご無沙汰しています。日記を読んでいましたが、
無気力状態のコメントをしたら、奈津さんに失礼だと思いました。そして、悩まなくていいのに、悩んでいる自分が恥ずかしかったです。
ニャンコは奈津さんと同じように不安だったのでしょうか。胆石の手術を受けるはずだった前日の脱走は偶然過ぎませんか?
うちのマロンは私の気分と体調には非常に敏感です。

No:3755 2011/02/10 19:38 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

よかった!!

>「ニャニャニャニャニャニャニャー!」
>と、叫ぶような声がして、玄関脇の駐車場から
>ショコラが一目散に駆けてきた

うるうる、本当によかったです!!
うちの猫も外に出ないのですが…油断禁物ですね。
気をつけます!

No:3754 2011/02/10 16:57 | Lilla My #- URL編集 ]

ショコラちゃんの大冒険ですね。
怪我とかなくてよかった~!
迷子にならなくて本当によかった!!

No:3753 2011/02/10 14:57 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |