呪縛

解放感。身も心も、ほどけていく。
こんな安堵の思いは、暫くぶりだと…思う。

「健全な魂は健全な肉体に宿る」

昔から言われている言葉だけれど、その意味を実感する。




2月9日に開腹手術を控えていた。今年に入り、そのために検査を重ねる日々。
「憂鬱」が私の心を覆ってしまって、1月も半ばを過ぎる頃には毎日を無為に過ごすようになっていた。

何もする気が起きなくて。ただ、ぼんやりとPCの画面を見つめている。
食事をすることさえ。眠ることさえ忘れてしまって、ただ、椅子に座っている。


それは、手術が恐い…というだけの理由ではなくて。
去年の12月末から感じる右足の痺れ。足に力が入らない。そのことが、車椅子への依存度を高くした。家の中でさえ、右腿に走る強い痛みで歩くことが困難になる。

このまま…。入院をして、お腹を切れば、いよいよ歩くことが出来なくなってしまう。筋力の衰えを自覚していた、ここ最近だから。
入院が長引けば、健康な人でも歩きにくくなるのだもの。だとしたら、私は尚更のこと。

今、思えば。
馬鹿げている。妄想に近い考えなのだと、分かるのだけど。

けれど、私は真剣だった。
負のスパイラルは加速を早める。


いよいよ手術前の主治医との面談の日。
先生は仰った。

「エコーとMRIの検査の結果、今回は石(胆石)が映らなかったんですよ」

一瞬、言葉の意味を理解できずにいた。
13mmと言われた胆石が、MRIにも…エコーの画像にも映っていないだなんて。
へなへなと腰が抜けたような脱力感。 そんなことって…あるんだぁ…。

「ところで、2月9日の手術はどうされますか?」

この質問に、再度、私は驚いた。
こんな状況でも手術はするの?お腹を開けて、石はありませんね、では閉じましょう…と、そういうこと?

少しだけ考えて、私は丁重にお断りをした。

先生は「今、キャンセルをすると、一ヶ月先の手術室は取れませんよ。緊急時、以外は」と、言葉を続ける。
けれどね。「お願いします」と言う方が、物凄く勇気がいると思うわ。

結局、胆石であることは確実らしいのだけれど。
あくまでも、「今回の検査」で「石は確認できなかった」とのこと。

今後は、三ヵ月に一度のエコー検査を受けながら、経過観察ということになった。

隣りで聞いていた夫も、しばらく唖然としていたけれど、診察室を出た瞬間に二人で笑いあった。

「ね、手術室、キャンセルしても良かったよね?」
「うん、いいでしょう。石が画像で確認できてからでも」



この瞬間、私は「呪縛」から解かれた。

「健全な魂は健全な肉体に宿る」のだ。

これまでの人生で「最悪」に近かった2010年を一度、断ち切りたい。
その願いを神様がきいて下さったような気がした。心から湧きおこる、感謝の気持ち。


いよいよ画像に「石」が映ったその時には…。
今度こそ、泣きごとを言わずに手術室を予約することにします





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるウサギの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/01/31 16:00 | 胆石COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

べべちゃん様

べべちゃん、元気ないのかな?大丈夫?大丈夫じゃないよね。負のスパイラルが分かるんだものね。
これは、自分がその中に居ると抜けだすことは厄介だよね…。何かきっかけがあれば良いのだけど。

お日様の陽射しを浴びても難しい?どうか、べべちゃんが少しでも元気になりますように。

私の石の心配、してくれて有難うv-22

No:3741 2011/02/09 16:53 | Natsu #- URL編集 ]

負のスパイラル、わかるような気がします。マイナス思考がさらにマイナス思考になるんですよね。今の自分もそうですから・・・。

石、消えて無くなっちゃうといいのにね。

No:3731 2011/02/08 03:15 | べべ #75aqOQRs URL編集 ]

佳穗様

本当に…良いものを引き寄せたいわ!今年こそ!
顔の表情でね、口角をあげて「笑顔」を作るだけでも、脳が「幸せな状態」を思い出させてくれるそう。
もう、無理にでも「幸運」を引っ張って来なくちゃ!だよね。私達^^;

いつ、石が気分を変えて画像に映り込まないとも分からないので、まだ食生活において、用心の日々は続くのね…。ああ!目玉焼きをお腹イッパイ食べたいなぁ。(胆石においては、「卵厳禁」だったので)

佳穂ちゃんも頑張って!一緒に頑張ろうねv-238

No:3710 2011/02/02 00:55 | Natsu #- URL編集 ]

CHAKO様

こんにちは!そうですよね。
「石の映っていない画像」を見て、手術します!とは…なかなか言えませんよね^^;
これからは、真面目にお薬を飲んで…食事の節制も、気を抜かずに頑張ろうと思います!

ご心配頂いて、本当に有難うございましたv-238

No:3709 2011/02/02 00:45 | Natsu #- URL編集 ]

たけちゃん様

13mmの石は「自然に流れる」ということは無いそうですv-356 そうであってくれれば一番良かったのですけれど…。

私は「たけちゃん情報」により、ひじきと貝類は一切、口にしませんでした。貴重な情報を有難うございました。
長期の入院には、筋ジストロフィーの主治医が反対なのです。少しでも良いから、車椅子を降りて歩くようにって。これからは、先生の忠告を冷静に受け止めますね。

いつもご心配を頂いて、有難うございますv-238

No:3707 2011/02/02 00:38 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

石はね、消えた訳じゃないらしいのだけど…。「ただ、今回は映っていないということです」って。でもね。そう言われたら、開腹手術には臨めないよねv-356

そうよ!nakoちゃん、根性入れて!(笑)
ここまで一緒に戦ってきたのだもの。どうか、お互いに無事でありますように。

いっつも有難うねv-238

No:3704 2011/02/02 00:25 | Natsu #- URL編集 ]

はな☆様

はな☆さんには、本当にご心配をお掛けしました。一緒に喜んで頂けて、嬉しいです♪
13mmの石が「消える」ということは無いらしいので…
うーん、どうにか、このまま大人しくしていて下さいと願うばかりですね。

はな☆さんも、どうか無事にこの冬を乗り切って下さいね。春になるのが待ち遠しいですv-252

No:3703 2011/02/02 00:20 | Natsu #- URL編集 ]

でこばぁば様

でこばぁばさんのお家のv-286ちゃんのお誕生日でしたか!それは、おめでとうございますv-254

二月を気にして下さっていて、有難うございました。ホント…情けないですね。手術まで後、半月…という頃から、情緒不安定になってきました。胸がドキドキしてしまって。
石の「消滅」は、まだ確定ではないのです。だからもう、神様にすがるしか道はないかも^^;

ご心配をお掛けしましたv-238

No:3702 2011/02/02 00:10 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

うん!とりあえず、一安心!…と言うよりも、本当にホッとしたよー。
石は、消えたのではなくて、まだ「疑い」の状態なの。でも、石が映っていないんだもの。手術には踏み切れないわ^^;
アハハ。確かに私のパワーで粉砕出来たら良いのにね。

いつもご心配を有難うv-238

No:3700 2011/02/01 23:58 | Natsu #- URL [ 編集 ]

れんげ様

もうー、マーチンも私も唖然としたまま先生のお話を聞いたのよ。
痛みは、今の病院で処方された「ウルソ」というお薬を服薬するようになってから、感じないの。
願わくば!どうか、このまま一生、石が映りませんように!

ご心配を有難うねv-238

No:3699 2011/02/01 23:49 | Natsu #- URL [ 編集 ]

ぴなた様

手術は、無期限延期になりました♪

やっぱり、そうですよね!先生は「本当に良いんですか?」という感じでしたけれど、目の前に「石」の見えない状態での手術は決心がつきませんよね^^;
私だけじゃなくて、良かったです。

ご心配を有難うございましたv-238

No:3698 2011/02/01 23:43 | Natsu #- URL [ 編集 ]

良いものを引き寄せよう!

石って流れるってか、出るって話を聞いた事あるよ。

食生活を気をつけてた結果かもね。

昨年は私もなっちゃんも辛い事の多い一年だったけど、
それを引きずらない為には、
プラスの事を考えて、
良いものを引き寄せる気持ちになろうね。

不思議な話だけど、
なっちゃんならあり得る話です(笑)

No:3696 2011/02/01 23:27 | 佳穗 #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

良かったですね。
石が見つからないのなら、私でも手術はしたくないな~
今後も、気をつけて生活してくださいね。

No:3695 2011/02/01 22:20 | CHAKO #- URL [ 編集 ]

良かったね(^^)

自然に石が流れたんでしょうね。
でも出来やすい体質かもしれませんから、食事には注意してください。
入院日数にもよりますが、長期の寝たきりは筋力がかなり低下します。
体験上です。
できたら超音波で石を破壊してもらえたら良いのですがね。

No:3694 2011/02/01 17:33 | たけちゃん #- URL [ 編集 ]

?????
不思議な事があるものですね。
でもきっと奈津さんの強い思いで石が砕けたのかもしれませんね。
人間の身体って医者でも説明できない何かが起きるのかもしれません。
私の石も消えるよう根性入れます!(笑)

No:3693 2011/02/01 15:45 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

良かったですね♪

石が消えてホントによかったですね。
春に向かってe-420good newsになりました。
手術はしないにこしたことはありませんから
このまま石が出て来ないことを祈らずにはいられませんe-2
今しばらく寒い日が続くけどお互い体調管理に気を付けましょうねe-343

No:3692 2011/02/01 13:22 | はな☆ #mQop/nM. URL [ 編集 ]

・・・が消えたとよく聞きますが、
なっちゃんとご主人のパワーでそれが起きたんですね!

とうとう手術する2月になったと思っていたので、
胆石が消滅して手術しないことなって本当によかったです。
永遠に胆石よ、さらばでありますように。

2月9日は愛犬14歳の誕生日だけになってほっとしています。

No:3691 2011/02/01 11:42 | でこばぁば #- URL [ 編集 ]

とりあえず、ひと安心、ですかね。
消えるって不思議。なっちゃんのパワーで粉砕してしまったのかしら。
このまま石が出てきませんようにv-238

No:3688 2011/01/31 23:20 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

そんな事があるんだねぇ(*^m^*) ♪
痛みは 感じなくなっているのかな?

このまま 石が出現しないといいねぇe-266

No:3687 2011/01/31 21:33 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

手術なしになったんですね♪
私も石が確認できない状態で
手術したくないです!
このまま石がどっか飛んでいってほしいですね。

No:3686 2011/01/31 17:46 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |