胃カメラ 受付

15日の胃カメラ、検査当日。

心を平静に保つことを心掛け…大学病院の「内視鏡」カウンターに向かう。

普段、通い慣れた2F。そのエレベーター右奥の脇の道。
これまで、どうして足を踏み入れなかったのだろう。

中を覗いてはいけない気がした。
その道は閑散としていて、余り人が通るのを見掛けなかった。

奥に奥に、入っていく。長い廊下が続き、ゆっくりと前方確認しながら進んでいくと、いきなり視界が開けた。

そこには見たこともない、秘密基地のようなセンターが存在する。

透明なブルーなエプロンと。顔じゅうを覆う大きなマスクをつけた看護師たちが、忙しなく行き来している。

幾つものカーテンに仕切られたストレッチャーと、青い閃光を放つ機械。それらのものが、何を意味するものか、私には勇気がなくて聞くことが出来なかった。

天井からは「リカバリー」と書かれた札で、いくつも部屋が仕切られている。

印象的だった。「リカバリーねぇ…」
多分…。その言葉が、この空間の印象を決定付けた。

「意外にね、胃カメラは楽だって聞くよ
「今の機械は凄いみたいよ。ちっとも苦しくないんですって

皆、皆、優しいね

けれど、その優しさは…「残酷な沈黙」(山路さん、拝借します)だと知ることになる。
皆、知っているけれど、敢えて言わないだけなのよね…。


驚いたのは、その、看護師の身体を覆うほどのエプロンを着用している理由。
付き添っていた夫が、ふと尋ねた。

「何のために、そんな大きなエプロンを着けているんですか?」

一瞬の沈黙の後、言い難そうに看護師は答える。

「はい…。それは、まぁ…。色々と飛び散るものがありますので…」

え?飛び散るもの?………。それ以上は、想像をするのを止めることにした。



待つこと30分近く…。

「お腹の泡を取るお薬です」と、水のような紙コップを…手渡される。
昨夜から、絶飲絶食だったので、ここで水分を口に出来るなら何でも良い…。一気に飲んでしまう。

次に「喉に麻酔をします 」と仰って…。
ゲ!その注射針を喉に射すのー …と焦っていたら、それは「キシロカインゼリー」でした。飲む麻酔薬。
(これまで、キシロカインゼリーは、皮膚に塗る経験しかなかった)

これまで一度も「効いた」と思ったことは無いけれど、口内だと強烈に効き目を発揮する。

だんだんと口が痺れて話すことが出来なくなった頃…優しく微笑む看護師から


「どうぞ。ストレッチャーに移りましょう」と声が掛かる。


私はもう、覚悟を決めた。


- 続 -




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるウサギの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/01/17 02:20 | 胃カメラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず様

そうですよね、何回してもいやですよね。

ゆずさんは10回以上も経験があるのですね!凄い!
これまで考えたことがなかったけれど、確かに嚥下障害のある方に「キシロカインゼリー」は危険だと思いますv-356
私も、喉の「どの位置」にゼリーを貯めておけば良いのだろう?とちょっとドキドキしてしまいました。スプレータイプの麻酔の方が、確実な気がします。

鼻はね…。今、父の痰の吸引時、管を鼻に入れられるのを見ていると、それも勇気が出ないのです。
健康でいるのって、とても大変なことなんですね…。改めて思います。

No:3673 2011/01/21 16:34 | Natsu #- URL [ 編集 ]

れんげ様

ゴメンねv-356 脅かすようで…。

これは個人差があるので、れんげちゃんは大丈夫かもしれないよ!

キシロカインゼリーは、かなり効くのだ。痺れる感じ。それに、「普通の人」の場合は、本当にいつ終わったのか分からないみたい。

私は睡眠導入剤を服用しているせいで、鎮静剤の効きが今ひとつだったんだなぁ。そのせいで、もう、二度目は結構!と思ってしまった…。

これは、あくまでも「私の場合」だから^^; 安心してね~。

No:3672 2011/01/18 15:57 | Natsu #- URL [ 編集 ]

何回していやですね

「キシロカインゼリー」ね、私は会社の定期健診で毎回バリウムはパスしていきなり胃カメラだから(胃潰瘍をした経験があるので必ず影が出来るから)もう10回(年)以上飲んでます。

終ってから普通はゼリーが自然に解けて胃に入って行くのだけれど、私は嚥下障害があるので5回目(5年目)あたりにゼリーが喉に引っかかり更衣室で着替える時に「窒息状態」になったことがあります。
その翌年からの胃カメラはゼリーではなく、スプレータイプの麻酔にしてもらいました。

会社を辞めてからは検診がないので5年ほどカメラは飲んでません。
今は鼻から入れる方法もあるので「おぇ~」とはしないようですね。

No:3671 2011/01/17 16:21 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

うわぁ~!!ドキドキする(>_<)

私は バリウムさえ飲めない人種なのです(;^_^A
うがい薬もダメだし。。。

>色々と飛び散るもの…
めっちゃ 想像してしまった(×_×)


No:3670 2011/01/17 13:21 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |