ドキドキ

明日は、いよいよ胃カメラの検査の日。

もう随分と昔。
目にしたこともない、胃カメラを飲みこむ夢を見た。

イメージだけの胃カメラは、人の頭ほどの大きさもあって………。

それ以来、「胃カメラを飲むくらいなら、死んだ方がマシ」だと本気で思っていた。



sue 病院

PHOTO ST  by sue


そんな私に、「その日」が来るなんて。

ああん、もう。往生際が悪過ぎる。

大丈夫、大丈夫。
気付いたら…きっと、明日になっていて。

気付いたら…きっと、検査は、終わっている…はず。

医学は進歩した!って聞くものね!
この歳になっても…経験は大事…だと考えることにしておこう




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるウサギの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/01/14 21:36 | 胃カメラCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マッキー様

マッキーちゃんの体調はどうかしら?
心配で、コメントしようと思っていたのだけど、余裕がなくって…ゴメンね^^;

> 私、やりたくない検査の1つが胃カメラなの。

何となく意外!マッキーちゃんて、間口の広い人だと思っていてさ。何でも来い!だと思ってた(笑)…んな訳ないか。

そうなんだ。苦手なんだね。「カプセル内視鏡」って何それ!?夢のような商品だね!

> カプセル型内視鏡は翌日排泄されるっていうの。

凄い!素晴らしい!今回、やっぱり辛かったのは、胃カメラが、胃に出入りする感触が分かるのよねー(涙)
鎮静剤打たれているし、喉の麻酔によって口の中の感覚はないのだけど、喉の奥で「オエッ」っなるし、涙は出るし、散々よv-356
きちんと、記そうと思うよ。想定外のことも色々あったからね。いや、又、新たな世界に足を踏み入れたわ^^;

カプセル内視鏡の早期実現を求むv-22

No:3669 2011/01/17 00:13 | Natsu #- URL [ 編集 ]

ぴなた様

こんにちはv-238

ドキドキさせちゃいましたね^^; 何だかもうね。検査前日は、ここに気持ちを綴らずにはいられなくて…。
「大丈夫、大丈夫」…と、呟いてみるものの、そうだ!文字にしてしまえば気が楽になるかなぁって…。

結果は、想像よりも過酷なものでしたe-263
改めて記してみるつもりです。だけど、あんな想いまでして「ピロリ菌の採取」って(-_-;)

いや、不思議な体験でした。

No:3667 2011/01/16 23:25 | Natsu #- URL [ 編集 ]

かすみ様

かすみさん、いつもどうも有難うv-238

昨日の検査を終えて、お返事を書いています。

> 思ったよりも楽だったという結果を願ってます☆彡

それがね、期待に反して…そうでもなくて(涙)
細かくは、blogに記そうと思います。一番辛かったのは、胃にたまったガスなのです。ホント、経験してみなくては分からない。色々とありますね~。

今回、手術よりも気掛かりだった「胃カメラ」なので、それが終わって一安心です。

因みに、胃カメラ担当の医師と交わした言葉は「こんにちは」の一言だけでしたv-356

No:3666 2011/01/16 18:53 | Natsu #- URL [ 編集 ]

胃カメラ、今日だったんだよね?どうだった?
私、やりたくない検査の1つが胃カメラなの。
口からも鼻からもダメ~。
でね、近年オリンパスから商品化されたばかりなんだけど、「カプセル内視鏡」って知ってる?
楕円形の錠剤みたいなカプセル型の内視鏡を飲んだら、食べたものみたいに胃→小腸→大腸へと内蔵を撮影しながら回るんだって。
映像は、自分が身に付けたデータを保存する機械に送られるんだって。
で、そのデータを提出するだけで、カプセル型内視鏡は翌日排泄されるっていうの。
すごくいいと思わない?
口や鼻からカメラを入れるのと違って痛くないし。
まだ導入している病院は少ないみたいだけど、早く普及してカプセル内視鏡の時代になってほしいね。

No:3665 2011/01/15 22:10 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

なんだか私までドキドキしちゃいます^_^;
無事に終わりますように♪

No:3664 2011/01/15 14:37 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

大丈夫☆ 始まれば、後は終わるだけです☆
先生を信じてリラックスする事が大事と思われます。

…なんて言って、私は飲んだ事がないのですが…(^_^;)
お力になれず、すみません(>_<)

でも最近は鼻から入れるタイプもあるので、
口から入れるより楽になった、なんて話も聞きます。
どちらがいいかは人によるかもしれませんが…

思ったよりも楽だったという結果を願ってます☆彡

No:3663 2011/01/15 13:52 | かすみ #- URL [ 編集 ]

ララ様

ララちゃんも有難うv-238

初めての体験って、ちょっと不安^^;
ろくに説明も聞かずに帰ってきてしまったので、今日、また病院に電話をしました。胃カメラの説明を聞く為に。

「眠っている間に終わりますよ」という言葉をただ、ひたすらに信じたい私なのでした。ちいっちゃいことが気になって…。

こんなんじゃ、先が思いやられるね。しっかりしないとね!

No:3662 2011/01/15 02:35 | Natsu #- URL [ 編集 ]

けめ様

けめちゃん、有難う(涙)!

ホント!今は「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせているので、落ち着いてきたつもりなんだけれど…。
それにしても、どうしてあんな夢を見たのでしょう?

> 自分の胃の中を観察できるイイ機会ですよ(^^ゞ

この調子でいけば、イイのね!もう、先生と鎮静剤にこの身をお任せするしかないのねー。
段々、気持ちがほぐれてきたわ。

はい!リラックスします。頑張りますv-238

No:3661 2011/01/15 01:59 | Natsu #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
昔に比べたら胃カメラも改良されて痛みが少ないとは言いますが、
やっぱりコワいですよね。
無事に終わりますように。。。願ってます。

No:3660 2011/01/15 00:04 | ララ #- URL [ 編集 ]

大丈夫!大丈夫!!

Natsuちゃん、大丈夫!大丈夫!!
ん?このフレーズどこかでよく目にするサイトだね^_^;

肩の力を抜いて、リラックスするよう努めれば
チクタクv-248時間と共に進みますよ。

先生の説明を聞きながら、
自分の胃の中を観察できるイイ機会ですよ(^^ゞ
頑張ってねv-238

No:3659 2011/01/14 22:58 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |