本当にメデタイか?

先日、神経内科の主治医に、この夏、起こした「肉離れ」の話をした。

そうしたら。
ひどく驚いた表情で…。

「それは誤診ではありませんか?」

そう仰る。

「いいえ!誤診じゃないですよー。ちゃんと、大学病院の整形外科と、町医者の整形の両方に行った結果ですからね」

私が答えると、主治医は、更に驚いたような表情になった。

「それは、おめでとうございます

は?

「私のこれまでの患者さんの中で、『肉離れ』になった人は居ませんよ。筋ジストロフィーで肉離れだなんて、聞いたことがありません。
それは、野上さんに、まだそれだけの筋肉が残っているということでしょう」

はぁ…。

そういう考え方もあるのね…。

というのも、ここ数日、再び、右腿の筋肉が痛いの
やーっと治ったと思ったのに…。この夏にやってしまった「肉離れ」全治6ヶ月。

それとも、これは「冬」のせい?

筋疾患の皆が言う「寒さは大敵」って、こういうこと?

足がカチカチで動かない。身体もカチカチ。そうすると、心もカチカチになってしまう。



明日は、少しゆっくりと…心と体のストレッチ、やってみるとしましょうか





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる雪だるまの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2010/12/20 23:38 | 筋ジストロフィーCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あや様

確かに前向きな思考ですよね(笑)
私も、先生に言われて「ホォォォ~」と思いました。そういう考え方もあるんだなぁって。

ところで!W・Wくんですか!!!ビックリです!
「時間」って…本当に…不思議ですね…。いや、もう衝撃的過ぎて…v-356

どうか宜しくお伝え下さいませ。
これからも、blogに遊びにきて下さいね♪

No:3599 2010/12/26 00:15 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

そうですねー。複雑…だけど、でも、喜ぶトコロなんですよね^^;

ただ…ここのところ、右足の爪先が痺れて…歩くことが出来なくなるので、その点はちょっと深刻です。原因は分かりません。これも「肉離れ」なら、良いんですけどね♪

ただ今、「焦らずに」を心掛けているところです。かすみさんも気を付けて下さいね。

No:3598 2010/12/25 23:25 | Natsu #- URL編集 ]

yumiko様

> たしかに奈津のからだは
> 固くぎっしりつまってるイメージがあったなあ。

え?これ、何?何?yumiちゃんの発想は相変わらず、面白いなぁ。「筋肉な感じ」って、私にとっては、確かに凄い誉め言葉かも(笑)

有難う♪

No:3596 2010/12/25 23:05 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

> 手入れしてやらなきゃいけないのは、確かに体ばっかりじゃない。今年はよくぞ駆け抜けた。

そう言ってくれて有難う。
思えば、一年前、本当に本当に心配をかけたよね。dariaさんのアドバイスを聞いていれば、今、違う状況にあるかもしれないのに…。

泣いても笑っても、一週間後には新年だわv-457 
dariaさんは、言葉通り「駆け抜けた」一年だったね。ご活躍で♪ 素晴らしいよ。来年は更なる飛躍の年にしてね。

私も心と身体のストレッチ、頑張る!

No:3595 2010/12/25 22:49 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

こんにちは♪

「腕の自転車漕ぎ」って、大変そうですね。私は「顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー」なので、腕のストレッチは考えられません^^;
ゆずさん、凄~い!

私たちの身体は、「適度に」という加減が一番の課題ですね。

> 「少しづつ動かす」ことを重点に置いた方が私のような筋疾患の者にはいいみたいです。

そうなんですね。これは実感として分かります。
手遅れにならない様に、心と身体のリハビリが必要だとつくづく感じる今日この頃です。

No:3591 2010/12/25 19:22 | Natsu #- URL編集 ]

naoko様

困惑してしまうよね。これは一番痛い時に言って欲しかった言葉かも^^;
肉離れって、寝ていても目が覚める程の痛みなのね!先生の、あの時の驚いた表情は…今、思い出しても可笑しくなってしまう。

けれど、笑いごとではなくて…今、再発の恐れありなので、心と身体を柔軟に保ちたいと思います。お互いに頑張りましょう~♪(特にv-238のストレッチだね)

No:3589 2010/12/25 19:07 | Natsu #- URL編集 ]

chirahora様

初コメント、有難うございますv-238

この夏にやってしまった「肉離れ」が全治6ヶ月だったのです。侮れませんね。こんなに痛いものだとは知りませんでした。
最近、又、右腿が痛みます。ストレッチを心掛けないといけませんね。

これからも、どうか宜しくお願い致します♪

No:3588 2010/12/25 18:52 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

れんげちゃんの様な考え方が出来れば良かったのだけれどね…。何しろ、発想力が乏しくて…「嬉しい」ところまでは考え付かなかったわ^^;

「肉離れになるほどの筋肉」は素晴らしいと思う。けれど、最近、再び、やってしまったらしい(汗)
うーん。体重増加が原因かしら?歩きにくくて困っちゃうよe-263

No:3586 2010/12/25 18:37 | Natsu #- URL編集 ]

こんばんは

え、、凄い☆
前向きな思考でいいですね♪

元夫に、、いつの時の??と聴いたら、、小学校の時の同級だそうです。
元夫のイニシャルはW・Wです。痩せててひょうきんな人です。

No:3584 2010/12/23 01:48 | あや #pprjMJPo URL編集 ]

なるほど…肉離れになる程の筋肉を喜ぶトコロだったんですね…

…ちょっと複雑だけど…何事も前向きにって事でしょうか☆

身体がカチコチになって、あちこち痛む季節。
適度な身体と、心のストレッチ、大事ですね~♪

私も励みたいと思います(*^_^*)

No:3583 2010/12/22 12:47 | かすみ #- URL [ 編集 ]

そうなんだ~。
たしかに奈津のからだは
固くぎっしりつまってるイメージが
あったなあ。
筋肉な感じかも。
ありがたいことだったんだね。

No:3582 2010/12/22 12:33 | yumiko #- URL [ 編集 ]

お医者様面白いね。お医者さんがおっしゃるんだからほんとなんでしょ^^
転んでも・・・のなっちゃんなら、肉離れでも筋肉確認。流石だ。ってことにしよう。
手入れしてやらなきゃいけないのは、確かに体ばっかりじゃない。今年はよくぞ駆け抜けた。
私もいろいろあっても、おおよそ良かったことにしてる。こころがかたくなると、
良かった。を忘れそうになるもんね。
いい時間使って、体と心、ストレッチしてね。

No:3581 2010/12/22 08:57 | daria #- URL [ 編集 ]

筋肉痛あります

こんにちは。

肉離れほどではありませんが、私もリハビリ訓練で「腕の自転車漕ぎ」をした翌日から2~3日は腕の付け根が筋肉痛になります。
ものは考え様でそれだけ、筋肉がまだ有るってことですよね。

普段動かさない「筋肉」だから特に筋肉痛になりやすんでしょう。

普通は筋肉(すじ)を伸ばして暫くその状態を保つことが「ストレッチ」なんだけど、どちらかと言えば、そのままの状態を保つよりも「少しづつ動かす」ことを重点に置いた方が私のような筋疾患の者にはいいみたいです。
普段の動作ではほとんど「動かさない筋肉」が多いので筋力低下防止の意味でも大事だそうです。

身体も心も「少しだけ動かす」だけで済むようにしたいですね。

No:3580 2010/12/21 16:23 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

おめでとうございます・・・という言葉には困惑してしまいますよね。
でもお医者様の仰る通り、その痛みは嬉しい痛みと思えば少しは半減するかもしれませんね。
・・・とは言え、痛いと心にも響きますし、寒いと全てが止まってしまいがちですよね。

心と体のストレッチ、私もやらないと!って思います。
特に心のストレッチをして柔軟な心を作りたいと思います。
頑張りましょうね~。

No:3579 2010/12/21 12:48 | naoko #e.H42Wek URL [ 編集 ]

読んでいるだけで痛そうなのに、全治6ヶ月?
寒いあいだ中ということですか、お大事にね。

No:3578 2010/12/21 06:04 | chirahora #GDMnerkk URL [ 編集 ]

筋肉痛になったら 痛いんだけど「まだここには筋肉があるんだv-344」って ちょっとうれしくなっちゃわない?

そう言われれば 肉離れになるほどの筋肉・・・ってなっちゃんすごいよv-405

No:3577 2010/12/21 00:01 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |