消えたくなる…

私は弱い人間だ。周りに居る人は皆、そのことを承知している。

時々消えたくなる。泡のように。空気のように。
決して死にたい訳では無い。消えて無くなりたいだけ。

元々、他者に評価されたくて、褒められたくて、でもその努力の出来ないどうしようも無いヤツ。それが私。

温かな友人たちに支えられながら、その愛ある「忠告」に恩は感じている。有難いと思う。

けれど、時々、それが社会のルールならば、私はこの世界から消えても良い…と発作的に思ってしまう瞬間があるのだ。

何もかも捨てて、誰も知らない所に行かれたらどんなに良いだろう。全てを捨てる。生活も父も何もかも。
ただ、「自由」の過酷さは嫌と言うほど知っている。

そんな勇気も無いからこそ、こんな明け方に泣き言を書いているのだ。

もう面倒だぜ!どうでもいいぜ!

善人ぶっては居るけれど、所詮、Natsuとはこういう人間。

あああ…飛行機に乗って、南の島に行きたい。身体一つで。


飛行機


こんな浜辺で永遠の時を過ごせたら、どんなにいいだろう。


ビーチ


ただただ、ひたすら海を眺めて過ごすの。主人も父も、何もかも捨てて。

でも、それを実行する時には、人間止める時かもなぁ。

生きてると、時々そんな気分になるよ。



2008/12/06 05:18 | 自分のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

有難うe-415 いつも優しいね。
うん、何かを捨ててみる。
えっと…「世間の常識」に自分を当てはめようと思った時、又は、それを人に指摘された時に「消えたいなぁ」と思ってしまうんだな。
リセットしようとは思ってないから、安心してね。
捨てる勇気も無いから、こんなところでグズグズ言っているの。弱虫だ。
でも、いいや、dariaさんが「行っておいで」と言ってくれたから、妄想でどっか行ってみるね。
太宰の「人間失格」に「自分は人間が恐いのです」という一節があったような気がするけど、そんな自分も人間だものね。
三日間、妄想で捨ててみよう。三日、持つかなe-351

No:232 2008/12/07 03:27 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 消えたくなる…

いっそ捨てるか!捨てちゃえ!
一日はいいな、きっと。解放される。二日目も、昼過ぎに目覚めて、楽だなぁと思う。三日目は、Natsuさんは嫌になる。状況も、自分も。きっとそう。
私も何度もそんなのあったよ。またくるかもしれないよな~っとも思う。でも、その時は、泣き言いってるわ。以前のように、自分の中ではためない。溜めてもいいことなかった。誰か、が聞いてくれたらよかったって今更思う。
残念ながらリセットはない。リセットしたら、大事な思い出もなくなるよ。Natsuさんを想う人たちを忘れるの?
三日だけ、妄想して捨てていいから、帰っといでよ。

No:231 2008/12/06 23:10 | daria #- URL編集 ]

ゆみこ様

私も由美ちゃんほど強い人間を他に知らない。と言うか、由美ちゃんは弱音を吐かないだけなのかな。
心が折れそうになった時の、由美ちゃんの対処法、遣り過ごし方、見習いたいよ。本当に。

私は中途半端な人間なんだな。やりたい様にやって人に嫌われる覚悟がない。良い人に見られたい。でも、途中で挫折する。はああ。
でも、いっか。皆のコメントを読んでいたら、気構えが出来た気もする。「自分」が「自分」で居るための気構えがねe-440

No:229 2008/12/06 15:27 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

奈緒ちゃんは強いね。
誰でも最後は死んじゃうんだけど、その過程をどう生きるか…なんて、世間体を取り繕ったようなことを考えると、待てよ?と思う時があり、こういう穴にストンと落ちちゃうことがあるの。
私の場合、生きたい様に生きちゃうと、相当勝手な人間になるからさ。人に嫌われるのは恐い。でも、やりたい様にも生きたい。この矛盾。

奈緒ちゃんは元々、凄く誠実な人なんだよ。だからきっと、自信を持って生きられる。

> でもなぜか私はこの身体が好きなんだよね。

私も、嫌いじゃないかもe-348 只、私の場合はこの「病気」を理由にして精神的に弱くなってしまう時がある。それを乗り越えなくちゃ!…なーんてね、この歳になって、まだこんなことを言っているのよe-263
でも、聞いてくれて有難うe-415 私も奈緒ちゃんを見習わなくちゃね。

No:228 2008/12/06 14:49 | Natsu #- URL編集 ]

ハレハレ様

ハレハレさんも、そう思うんだ!何だか学生時代のハレハレさんのイメージとは違う感覚。でも、色々経験して来たんだものねe-348

> 誰ともコンタクトの取れない場所で、隠遁生活を送りたいと思った。

正にこれだわ。そうか。私だけじゃ無いんだね。おかしな言い方だけど、今、ハレハレさんに勇気を貰った気がする。一人じゃないんだ…って逆に思っちゃった。
この気分、ヘタに頑張ると良く無い気がするので、通過するのを待つことにします。有難うe-415

No:227 2008/12/06 14:28 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 消えたくなる…

私は奈津ほど強い人間を見たことがないぞ!
人から何言われたって気にすんな!

No:225 2008/12/06 13:42 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

Re: 消えたくなる…

同じだな。でも、誰でも最後は死んじゃうって思うと私は気が楽になる。
悩んでも楽しんでも、最後は消えちゃう。
だからどうでもいいやって思うこともある。
でもなぜか私はこの身体が好きなんだよね。こうじゃなきゃNatsuと出会えなかったし、なんか他の人より自由に生きれるような気がして。
なんだろう。よくわかんないけど、私はNatsuが好きだよ。

No:224 2008/12/06 10:53 | 奈緒 #ji0VIhyM URL編集 ]

Re: 消えたくなる…

私だって、何度そう思うか。
自分をリセットしたくて、私を知ってる人がいないと所へ行きたいと。今年は、人間関係のトラブルから自分がとても寂しがりやで他人を頼ってばかりいるのが嫌になり、誰ともコンタクトの取れない場所で、隠遁生活を送りたいと思った。

No:223 2008/12/06 08:07 | ハレハレ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |