Human Library 終了後…

※ 「Human Library」は、一般市民の方を対象にして行われている取り組みです。各大学のゼミ生たちは、スタッフとして企画・運営に当たっています。


明治では、Human Library 終了後に、反省会&今後についての話し合いが行われた。

ランダムに1番~6番までの数字を割り当てられて、同じ数字でグループ分けされた人たちで意見・本日の感想などを話し合う。
私個人としては「筋ジストロフィー」という病気の特徴から、あくまで「1対1」の対話の方がお話はし易かったけれど、概ねの意見は「1対1」の対話は「本」と「読者」の腹の探り合いで終わってしまうのでは…という懸念の声も出た。

「本」一人に対して「読者」が一人の場合、一日に「読むことの出来る本」が7冊に限られてしまう。
課題は、それぞれ残りそうだ。けれど、今後、こうした意見が各大学の、共通マニュアル事項として共有化されるのであれば、それは望ましいことではないかと思う。

 普段の生活のなかでは、出会うことの少ない「マイノリティ」の人のお話を聞いてみませんか 

広い教室に集まったマイノリティのメンバーの顔をぼんやりと眺めながら…「マイノリティねぇ」と、呟いてみる。ここに居る人たちは確かに「少数派」だ。
私の筋ジストロフィーも、稀少難病なのだから、マイノリティに間違いはない。
この病気でただただ孤独に苦しんでいた頃、まさか、こんな形で私の話を「本」という形で聞いて頂ける時が来るとは思ってもいなかった。

私もお借りしたい「本」は沢山ある。この「リビングライブラリー」が、もっともっと認知されて活動が広くなっていけばと願う。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


会議終了後、明治の学生さんは皆さん、一斉に会場の後片付けに入らなければならなくなった。
さて。私の電動車椅子はどうしよう…。30kg以上の塊を一人で車に積むことは到底、無理なので…。

そこへ!女神のように私の目に映った彼女たち
この時、本当は後一人、爽やかな好青年(今は「イケメン」というのだろうな)が居たのだけど、残念ながら写真には映っていないの。



駒澤2



明治のゼミの先生の許可を頂いて、駒澤 坪井ゼミの彼女達に地下の駐車場まで付き合ってもらう。
頼れる彼ら!
電動車椅子を車に積んで、地下駐車場の料金精算まで全て手配してくれた。本当に本当に有難う。私はあなた達が大好き
再会を約束して、車のアクセルを踏む。

車を地下から地上に出して、私はホッと一息ついた。ペットボトルのお茶で口を潤す。
さて!いよいよ、帰りの首都高へ突入よ!
帰りは運良く、ひどく道が混んでいた。私の様なドライバーには「渋滞」が丁度いいかもね…と思うほどにくたびれ果てていた。

普段の2倍くらいの時間をかけて、ようやく私は自宅の車庫に辿り着いた。
ああ、もう、この脱力感。

それなのに…。

リビングに入った瞬間に、視界に入るラジコンカー。

「何?これ?」
「買ったんだよ」
「へー  具合が悪くて今日、来られなかったのに…ラジコンカーを買う元気はあるんだね…」

「え?これ、Natsuのためだよ!だって、Natsuは車庫入れが出来ないじゃん。だから、わざわざ買って来たんだ」

「………………………………………………………

身体中から力が抜けていった。

夫は、本気でこの大きなタイヤのラジコンカーでバックの車庫入れの練習をさせようと考えたみたい



ラジコンカー1



ラジコンカー2



だけれど、結果はね…。
夫に悪態をついている状況ではなかった…。

ラジコンカーを猫の餌入れに見事に衝突させて引っくり返し…水入れにも当てて、水をこぼし…。

あああ。これがラジコンカーで良かった…。

マーチン、練習用に買ってくれて有難う。私、反省をして…首都高を安全に走ることが出来るように頑張りますっっっ



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるツリーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/11/30 14:30 | リビング・ライブラリーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

けめ様

けめちゃん、有難う~v-238
これは単に「筋ジストロフィーをもっと世間に認知して欲しい」という思いからお引き受けしていることなんだけれど、「本」となる自分の中にも「発見」が沢山あって感動するの。
これまで忘れていたことが、フラッシュバックして…ああ、あの時はこうだったんだな…とかね。意義のある取り組みだと思っているのよ。

え?マーさんの激励、v-218だった^^;?
そうかー。けめちゃんて車好きなんだね。だから「ハマー」って分かるんだねv-448 私、全く理解出来なくて、おまけにラジコンのセンス0だから(-_-;)

ねーねー!けめちゃんのお家でも是非、ラジコンカー、お勧めだよん。これね、やってみたら意外に楽しかったもの(笑)

No:3532 2010/12/02 00:21 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

私も駒澤の「リビングライブラリー」の話しを頂くまでは知らなかったの。リビングライブラリー?何、それ?「生きた図書館」ってどういう意味?っていう感じだったので。今度、機会があればnakoちゃんも参加してみては?これから、日本でももっと広めていきたい活動だそう。

ラジコン…プププ!確かに!王様に感化されたか…マーチンは…。今回の来日時、影響力は大だったわ。史朗さん熱にやられてしまって、ひたすら感心してうっとりしてるの^^;
その一方で王様は「よし!いいぞ!」とか…そりゃもう…満足そうでいらっしゃって(笑)
何よりでございましたわv-20

No:3531 2010/12/02 00:03 | Natsu #- URL編集 ]

たまちゃん様

たまちゃん、有難う♪
本当に沢山学んで、吸収出来た時間だったよ。
こんな機会を与えてくれた駒澤大学の学生さんに先ず感謝だし、それを繋げてくれた明治の学生さんにも感謝なのv-238
記念すべき年になったなぁと思うよ。

マーチンのラジコンカー…。まぁ、私の運転技術の未熟さゆえよね。(目にした瞬間、腹が立ったのは事実だけど^^;)
安全運転を心掛けるよん。

No:3530 2010/12/01 23:50 | Natsu #- URL編集 ]

Natsuちゃん大役おつかれさまでした。
‘やり甲斐’の分だけ、地下駐車場から出た後のしばしの安堵感がよーく伝わって
私まで「ホッ」って感じ^_^;

ところでマーさんの激励?もv-218だね(笑)
車好きの私としては、「ハマー」を選んだマーさんに拍手。
砂浜やオフロードを実車で走ったら気持ちいいでしょうね。
(あっ、そう言うテーマじゃないっか)

「ねぇねぇ・・・」って主人に話したら、
「俺もオモチャ買おうかなぁ~」だって(^.^)

No:3529 2010/12/01 13:21 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。

この世の中にはまだまだ自分の知らない活動が色々な所で行われているのだなあと思いました。

リビングライブラリー、素敵な発想ですね。
私もお借りしたい本がたくさんあります。

ラジコン・・・、この発想はちょっと王様に似てやしませんか?
王様来日で、かなり影響を及ぼしているように思います。

No:3528 2010/12/01 11:54 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

ナツ!!お疲れ様でした(^^)
沢山学んで、吸収した時間だった様で何よりです。
若い人や普段会う事がないであろう人達と接するのは、刺激にもなるし、違う角度から考える事も与えてくれるなぁ~って思ったりするよ。

マーチンのラジコン!?何だかねぇ(笑)(-_-;)

No:3527 2010/12/01 00:10 | たまちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |