RENT - 熱い涙 -

13日。土曜日。私たち夫婦は日比谷通りで車を停めた。車を降りて向かったのは、シアター クリエ。

私にとっては、昔懐かしい「芸術座」のあった場所。
芸術座が取り壊されて「シアター クリエ」に生まれ変わった。

思い出の沢山、詰まった芸術座。新しい劇場に建て替えになると聞いた時は、何だか寂しい気持ちがした。

そんな思いで向かった日比谷だったのだけど。けれど、センチメンタルな思いは、すぐに消えた。

楽屋に差し入れを届けに行く。
ドアを開けると、昔あった、芸術座の神棚はそのままで、私は懐かしくて…思わず手を合わせた。友達が芸術座に出演する時には、楽屋にお邪魔して樽酒を振る舞って貰ったりしていたから。

そんな、忘れ去っていた「記憶」が頭の中でクルクルと巡る。



RENT RE



「RENT」は、熱い舞台だった。
NHK教育「ハートをつなごう」の、ソニンちゃんのドキュメンタリーを繰り返し見ていたせいで、この作品を観るのは何度目かのような錯覚を起こす。

けれど、役者たちが動き出した瞬間に、私はNHKのドキュメンタリーではなくて、熱い「RENT」の世界を生きる「人間」たちに夢中になった。

一部で。
ソニンちゃんの「出」の場面で、身体中が熱くなる。歌声に圧倒されて、シビレる。

二部で。
ソニンちゃんが歌う度に涙が溢れる。何度も泣いてしまうので、終演後のメイク直しに手がかかった。

久し振りに胸が熱くなった舞台。絶望の中に居ても、やっぱり諦めないで生きなくては。光を探して生きなくては。そのメッセージが胸を熱くする。



RENT NT



この日は、劇場の案内の係の方のサービスにもとても、心が癒される。
杖をついている私たち夫婦に対して。

「お客様、こちらの劇場は段差の多い造りとなっております。宜しければ、段差のないルートでご案内も出来ますけれど如何致しましょうか?」

勿論、有難くエレベーターで案内をして頂いた。

そして、これまで、どの劇場でも受けたことの無い心遣い。

「ご飲食でお入り用のものがございましたら、買って参ります」

はじめは、とても驚いたけれど、この親切は素直に受けることにした。
サンドウィッチとウーロン茶。とても優しい味がする。

休憩中には「化粧室のご利用はございますか」とのお気遣い。そして、プログラムも買ってきて下さる。

舞台の幕が降りた後は、席に着いた時と同様に係の方が案内をして下さった。

座席でブランケットを配っているのも、とても印象的だった。

「RENT」はHIV、エイズ、ドラッグ、同性愛などテーマは明るいものではないのだけれど、それでも終演後、希望を感じて、力強い気持ちで満たされるのは、こうした劇場スタッフの心遣いもあるのだと感じて有難かった。

この作品に出会えて幸せだった。


- 生きる事を諦めてはいけない -




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/11/14 11:30 | 映画・舞台のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あや様

初めまして。コメントを有難うございますv-238

元のご主人様と、同級生なんですね!私。
小学校・中学校・文化学院…と、どこでご一緒したのでしょう?ちょっと気になります(笑)

> 生きること頑張っておいでで、とても凄いな、、って思います。

私なんかより、皆さんの方が懸命に「生きて」いらっしゃると思います。私はホントにまだまだです。

No:3504 2010/11/20 07:08 | Natsu #- URL編集 ]

はじめまして

はじめまして、あやと言います。
元夫と同級生のお方だと元夫から聞いています。
頑張って欲しいなって思って応援記事書きました。
勝手ながらこちらへのリンクも貼らせて頂きました。

生きること頑張っておいでで、とても凄いな、、って思います。御自愛なさりながら、頑張ってくださいね。

紹介記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/akaruihivi/32053473.html

No:3503 2010/11/19 21:33 | あや #T1yTt7hU URL編集 ]

yumiko様

> ハートをつなごうにぴったりの内容の舞台なんだね。

これは、偶然、たまたまのことだと思うよ。
史朗くん情報によれば「RENT」の原作は「ラ・ボエーム」というオペラだそう。

※注 『ラ・ボエーム』(La Bohème)は、ジャコモ・プッチーニの作曲した4幕オペラで、最もよく演奏されるイタリアオペラのひとつである。

明るいテーマではないのだけど、CASTに一体感があって「熱い心」が伝わってくるの。お客さんも、数回観ている人が多かった。それは「惹きつける何か」があるということだよね。yumiちゃんなら、どう感じるだろう?

No:3502 2010/11/19 16:42 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様 Ⅱ

あすかちゃん、やっぱり四季が好きなんだね。ミュージカルを好きになるきっかけが誰だったのか、凄く興味ある!もしかしたら「Y」さんかな?だとしたら、渋い(笑)

> なっちゃんの歴史(?)に比べると、まだまだ「ひよっこ」であります(^◇^)

あすかちゃんと私では、生きている年数が違うよー^^; 日記、又、楽しみにしているね。
因みに、宝塚はお好みじゃなくてv-441


No:3501 2010/11/19 16:31 | Natsu #- URL編集 ]

kunihiko様

「ハートをつなごう」の「RENT」のドキュメンタリー、凄い迫力でしたね!
この日、舞台を観終えて帰宅してから、繰り返し稽古風景を再生して見続けました。

本当に、素晴らしい女優さんですね。
ソニンちゃんの(「ちゃん」付けで呼ぶこと自体が失礼なのでは?と最近、思います)歌声を耳にすると、その迫力に鳥肌が立って涙が出てしまうんです。

「ハートをつなごう」は、沢山のハートv-238をつなぎますね!

No:3500 2010/11/19 16:22 | Natsu #- URL編集 ]

ハートをつなごうにぴったりの内容の舞台なんだね。
難しそう・・・だけど、
見たら希望を感じるよい作品なんだね。
すごいなああ。

No:3499 2010/11/19 12:42 | yumiko #- URL [ 編集 ]

そうです、ミュージカル好きですv-238
私の場合は、劇団四季出身のあの俳優さんのファンになったのがきっかけでミュージカルに目覚めました。
でもまだ最近の話です。
目覚めてから10年くらいなので
なっちゃんの歴史(?)に比べると、まだまだ「ひよっこ」であります(^◇^)
また私の日記に、ミュージカルについて書いてみま~す。

No:3498 2010/11/15 23:38 | あすか #5V59eqUI URL [ 編集 ]

あすか様

あすかちゃん、ミュージカル、好きなのよねv-238
日記を読んでいて、「あ、その作品、私も大好きだったわ」と思ったことが何度かあったの。あすかちゃんは四季がお気に入りなのかしら?

さすが、シアタークリエについて、よくご存知で!今回のサービスって、健常者の人には分からないかもしれないね。何かの障害がある人に対しての心遣い。それも、決して押しつけがましくなく…。
「混雑するお手洗い」は、特に恐怖を感じる場所なので、私は観劇の時には特に水分を控えて行くのね。だけど、こういう気遣いがあれば安心だなぁって有難かった。心おきなく舞台に集中出来るよね。

ソニンちゃんは、役を生きていて。歌声に鳥肌が立つし、(ソニンちゃんが)実際に涙しながら歌う場面が多いので…その度に私も泣けてしまったのよね。

今度、あすかちゃんと舞台の話をしてみたいなv-441v-441v-441

No:3497 2010/11/15 20:36 | Natsu #- URL編集 ]

すごいよね、ソニンさん。

ハートをつなごうのRENTの回、見ましたよ。
ソニンさんの表現力には、感動ですね。
舞台女優ソニンさん、応援しましょうね。

No:3496 2010/11/15 01:37 | kunihiko #- URL [ 編集 ]

シアタークリエって、確か、女性支配人をはじめ女性スタッフが多数活躍されているところでしたよね。
噂には聞いていましたが、きめ細やかな気配りは本当だったんですね。
私もミュージカル等好きで劇場にも頻繁に行きたいんですが、場内の階段とか混雑するお手洗いとかを考えるとどうしても気軽には行けなくて。
その時にこのような配慮をしていただけるというのはとてもありがたい事ですよね~。
ソニンちゃんは歌も圧倒的に上手だし、生で観る舞台は素敵だったでしょうね。

No:3494 2010/11/14 14:32 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |