今夜は寝かせて…

6月過ぎから、父の転院のことで…いつも溜め息ばかり…ついていた私。
時には涙がこぼれてしまって、家の中でも魂が抜けたような状態でした。

そんな時。
これまで、さほど仲良しという訳でもなかったショコラ が、ある夜、ふと、添い寝をしてくれました。
気配を察したのでしょうか。
これまでに、一度もなかったこと。本当にビックリしました。

彼女は、確実に自分を「人間」だと思っているので…「愛しのマーチンは私のものよ」と、いつも私にキツイ視線を浴びせます

猫って本当に、不思議な動物。
「人間」の心が分かるのですね。いつもは尻尾をピンと立てて、フン!という感じで私の横をすれ違って行くショコラだったのに、ベッドで私が泣いているある日。そっとベッドの横で添い寝をしてくれます。
その時、心がホワッと和らいでいくのが分かりました。温かい。
優しく包んでくれる気持ちがほんわりとします  

コナちゃん  も、反対側で一緒に添い寝をしてくれます。
涙がこぼれました。有難うね。こんな情けない私だけれど、こうして気持ちを察してくれるのね。

その日から、私たちはやーっと「家族」になることが出来た気がします



コナ 寝顔



IMG_5734.jpg



だけれどね。

お願いよー。二人で夜な夜な、私のベッドを占領するのは止めて頂戴よー。

秋の気配を感じた頃は、コナちゃんの体温が温かくて、手放せなくなったわよ。
けれどね。私に心を開いてくれたことは嬉しいのだけど、私の枕で眠るのは…止めてもらえないかな。ショコラちゃん。
あなた、いくら、どかそうとしても、頑として動こうとしないでしょ

今。
枕にショコラ。右脇腹の辺りにコナちゃんが、眠っています。

私は無意識の内にも彼女たちの眠りの邪魔をしてはならないと、S字カーブの姿勢で寝ています。

そのせいか、眠りが浅いのよね  
どうかすると、起きてから、頭がガンガンするもの。これは、やっぱりオカシナ姿勢で寝ているせいだと思うのよ。

だからね。
ショコちゃんは、大好きで仕方のないマーチンのところに行ったらどうかな。いくらマーチンが寝相が悪くて度々蹴られるのだとしても

我が家の「ニャンズ」の眠る場所。
ちゃんと決めないと…私、慢性寝不足になってしまうわ

でもね。仲良くなって…こうして一緒に眠る日が来るなんて。

想像もしていなかったらから。
新鮮な驚きと…そして幸福感よ

有難う。いつも一緒に居てくれて。


二匹 寝顔



あなた達には本当に癒される。

だから。私を今夜から、ぐっすり眠らせて

私のベッドは、「定員お一人様」ですよー。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/11/10 07:00 | ペットのことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あすか様

> ショコちゃんとコナちゃんの写真を見るたびに私も幸せな気持ちになります。

んもう、あすかちゃんたらv-238 そんな事を言うと、これからもバンバン載せてしまうわ。

私、猫を飼うのは初めてで…。色々なことに、いちいち発見があってビックリしてる。猫ってお布団で眠るんだねー!それもコナちゃんは、ちゃんとお布団の中に入って寝るの!本当に驚きでした。

ただね。ショコちゃんは、私の枕の中央で「ドーン」と構えて寝ていらっしゃるので、今は、どうにか片側にお寄り頂き…(ふぅ。気を遣うわぁ)私の頭を枕に載せさせて頂いております。

コナちゃんは、今の私に無くてはならない存在よ^^; だーって、本当に温かいんだものv-433
安眠第一で、三人のベストポジションを探してみるね。

No:3489 2010/11/11 23:58 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

姐さん、ベッドはあきませんか?やっぱり?私も、どうにもしんどいな…と思うんだけど、何しろ「どかない」v-283
ショコちゃん、あれ程、懐かなかった癖に「今更~?」と思わなくもないのだけど、仰る通り、「S字」の姿勢は身体にダイレクトに来るね。大体、寝た気がしないものね。

> 押しのけられるくらい、自由にねられてるんだったらいいのにねぇ。ま、どかないわなぁーー;

因みに、ショコちゃんは「愛しのマーチン」のところが定位置だったのに、マーチン、自由に寝るものだから、堪らず私の方に乗り換えた…らしい…。

ううむ。猫というヤツはv-283 でもね、そこが可愛いかったりするのだけど、私の健康にも気を付けます。
姐さんを見習ってねv-22

No:3488 2010/11/11 23:48 | Natsu #- URL編集 ]

のぶぴー様

のぶぴーさん、こんにちは☆
いつも「日本語教室」記を、楽しく拝見しています。

のぶぴーさん!アメリカにホームステイしていたんですか!素敵!憧れますv-238 しかも16歳だなんて、「ビバリーヒルズ青春白書」ですねv-497

ダックスフンドのデイジーちゃん、可愛いですね。自分の涙を舐めてくれるなんて、思い出がより深い愛情の思い出になりそうです。蜂に刺された時にも慰めてくれて…本当に愛おしくなりますね。
犬も相当、可愛いでしょうv-286
家は「お散歩が出来ないのなら、犬は飼わない方が良いですよ」とペットショップの店員さんにアドバイスされ…成る程な…と考え直して、家に来たのが、ショコラとコナちゃんです。

のぶぴーさんは、デイジーちゃんのお陰で温かな、素敵な思い出が出来ましたねv-352

No:3487 2010/11/11 23:38 | Natsu #- URL編集 ]

あ~ん 可愛すぎるv-238
ショコちゃんとコナちゃんの写真を見るたびに私も幸せな気持ちになります。
猫って可愛いですよね。普段はそっけない感じ全開のくせに、突然寄り添ってきてくれたり。
まさに「ツンデレ」ってやつですか。

私が以前飼っていた猫は一緒に寝てくれない子だったので
なっちゃんが非常に羨ましいです。
・・・でも安眠妨害は、大問題ですよ。
特にこれからの季節、この猫さん達は、きっとベッドから出ない事でしょうv-8

No:3485 2010/11/10 23:05 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

いろんなお宅で猫ちゃん拝見すると、非常にかわいい!ただし!ベッドはねぇ。実は、ほんとに熟睡できない方は、腰にきたり背中にきたりしてるわ。不自然な体勢で寝てるっていうのを読んで、心配してます。押しのけられるくらい、自由にねられてるんだったらいいのにねぇ。ま、どかないわなぁーー;
ほんとに、体、気をつけないとね。寒くなるから余計に、なるべく安眠してね。

No:3484 2010/11/10 21:20 | daria #- URL [ 編集 ]

ペットの優しさ

こんばんは。お久しぶりです。

「人間の気持ちがわかる猫ちゃん」v-238

私は自宅では、ワンちゃんもネコちゃんも飼ったことはないのですが、NATSUさんのように、同じようにペットに慰められた経験があります。。。

16才の時、三週間ほどアメリカにホームステイした時、受験勉強もお稽古ごともない、アメリカから日本に帰りたくなくて、

はじめて私のことを心配してくれた人達、ホストファミリーに出会い、帰国が近づいた時

「日本に帰りたくない!!」

と大泣きした私の涙を、背伸びして舌で涙をペロペロなめてくれたのはダックスフンドの、デイジーちゃんでした。。。

ホームステイしていた時に、私がミツバチに刺されてしまうというアクシデントがあった時、(そこには大人が居なかったので)助けを求めて、近所の家まで行った時に、心配していっしょにトコトコついてきてくれたのも、

ダックスフンドのデイジーちゃんでしたv-237

あれから30年、今でもデイジーちゃんのことは良くおぼえています。。。

ワンちゃんもネコちゃんも、時々想像以上に人間の気持ちがわかるときがある。。。

私もそう信じていますv-254

No:3483 2010/11/10 18:33 | のぶぴーです #- URL [ 編集 ]

チェリー様

そうそう!早くチェリーさんに我が家のニャンズと会って頂かなくてはv-238

不思議ですねー。本当にビックリしました。いつも私を無視していたショコちゃんなのに「いいのよ、何も言わなくても…分かっているから」とでも言いたげに!
その日は私の側を離れませんでした。

今は、私がPCに向かっている時、コナちゃんが必ず膝の上に居ますv-283

飼ってみて初めて分かりました!猫の人間くささ、愛らしさ…虜になります。チェリーさんも、きっと分かって下さるはずですv-433

No:3481 2010/11/10 11:03 | Natsu #- URL編集 ]

涙出そうに可愛いですv-238~もう、私もずっとニャンこ欲しい病になってるのにまだニャンコが飼えないでいます。聞くところによると、ニャンコは、ある日心が通い信頼が生まれるそうですね~ショコラ様とNatsuさんは通じ合ったんですね~v-238

No:3480 2010/11/10 09:54 | チェリー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |