「最上の業(わざ)」 → 一部訂正

先日の長岡先生、追悼の記事に『ホイベルス神父の「人生の秋に」』という随想集から、「最上の業」を転載しました。

ところが、昨日。お式に参列した友人より連絡がありました。

「なっちゃん、一節、抜けているところを見つけたよ」って

なので、下記に訂正させて頂きます。

赤字の部分が全て抜けておりました)


この詩は繰り返し、読めば読むほど言葉が胸に沁みてきます。
救われるような安堵感を得ます。



「最上の業(わざ)」


この世の最上の業(わざ)は何。

楽しい心で年をとり、働きたいけれど休み、

しゃべりたいけれども黙り、

失望しそうな時に希望し

従順に平静におのれの十字架を担う。



若者が元気一杯で神の道を歩むのを見てもねたまず、

人の為に働くよりも謙虚に人の世話になり、弱って

もはや人の為に役立たずとも親切で柔和であること、

老いの重荷は神の賜物。



古びた心にこれで最後のみがきをかける。

まことのふるさとへ行く為に。



おのれをこの世につなぐ鎖をすこしずつ外していくのは

まことにえらい仕事--こうしてなにも出来なくなれば、

それを謙遜に承諾するのだ。



神は最後に一番良い仕事を残して下さる。

それは祈りだ。

手は何も出来ないけれども最後まで祈ることが出来る。



愛する全ての人の上に神の恵みを求める為に

すべてをなし終えたら臨終の床に神の声を聞くだろう。

「きたれ 我が友よ。 我 汝を見捨てじ」と



 ホイベルス神父の「人生の秋に」という随想集より


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


何度読んでも、胸に響く言葉たちです

私はクリスチャンではありません。実家は禅宗です。
けれど、人を救う言葉に、宗教の壁は無いのだなぁと…しみじみと思います。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/10/25 12:13 | 訃報COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かすみ様

いつもコメント下さり、有難うございます。
そして、お返事が遅くなってゴメンなさい!

丁度、脳梗塞で倒れた父のことと、長岡先生の読まれた「最上の業」が私の頭の中で重なって…深く深く心に沁みました。

> 出来る事が少なくなって行く中で、柔和であることを
> 目指したいです(^O^)/

本当にそうですね。かすみさんて素晴らしいv-238
ついつい悲観してしまいがちなのだけれど、だからこそ、「柔和な気持ち」でいることの意味は大きいですよね。

> 若者が元気一杯で神の道を歩むのを見てもねたまず、

> 人の為に働くよりも謙虚に人の世話になり、弱って

> もはや人の為に役立たずとも親切で柔和であること、

> 老いの重荷は神の賜物。

私も、この詩はいつも心に置いておきたいと思います。

No:3470 2010/11/08 00:12 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

お返事が遅くなりました。

この「最上の業」を初めて読んだ時、胸にスーッとしみていくのが分かりました。
「祈る」ことで救われる…私はクリスチャンではないので、ついつい忘れがちなのですけれど、とても大切なことだと思いました。

> 「思いは通じる!」のですものね!!

本当に!念ずれば通ず…が私の信条の一つなんですよv-22 「信じる力」の威力は大きいですね。

そして…「よしきくんを救う会」v-238

凄いですね!9千万超の募金とは!それだけの数の、よしき君を思う気持ちが集まったということですね。ゾクッと鳥肌が経ちました。とても嬉しいニュースですv-352

いよいよ季節が冬に向かうこの季節、Muminさんも、お身体ご自愛下さいね!

No:3469 2010/11/04 17:33 | Natsu #- URL編集 ]

季節の変わり目で天候が不安定ですが、
Natsuさんの体調は、いかがですか?

素敵な詩をありがとうございます(*^_^*)

人を救う言葉に、宗教の壁は無い…まさに、その通りですよね♪

老いや、衰えを否定的に受諾するのではないのだと、
最期まで、出来る事はあるのだと…
何だか色々な事を教わりました。

出来る事が少なくなって行く中で、柔和であることを
目指したいです(^O^)/

No:3468 2010/11/03 14:47 | かすみ #- URL [ 編集 ]

祈ることって「仕事」でもあるのですね。
「祈るだけで何もできない」と忸怩たる思いを抱えることがありますが、そうか、そういうことなのか…とわかったような感じがします…。

「思いは通じる!」のですものね!!

色々あって、気候も変化が激しくて、
Natsu☆さん、体調はいかがですか?
どうぞご自愛くださいませね!

追伸:「よしきくんを救う会」募金目標額達成となりました!!
http://yoshikikun.blog133.fc2.com/
つい先日まで4千万台で止まっていたのに
最終的には目標を大きく上回る9千万超の募金が!!

やっぱり思いは通じるのですね…!

No:3464 2010/10/25 12:52 | Mumin #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |