48th

先ずは、10月10日の「リビングライブラリー」。

大成功…と、まではいかないまでも、意義の深い一日となりました。
ここに記したいことは沢山あります。けれど、それは少しづつ。

身体はクタクタに疲れたけれど、それよりも、私が「筋ジストロフィー」のために「すべきこと」の道筋が少し見えたような気のした、本当に貴重な一日でした。

頂いたコメントのお返事は、これからになりますけれど、お許し下さいませ。
励まして下さった皆様には、泣きたいほどに感謝しています


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


10月10日は、私の47歳の締め括りの日でした。これ以上にない、最高の「締め括り」です。

普段なら、お誕生日当日は、どこかにお出掛けをして「胆石であろうが構わない!とにかく美味しい物を頂くのよ!」と決めているのだけど、今年ばかりは余力がなく…。

元々、風邪が治らぬままに当日を迎えたために、体力に限界がありました。

なので、お誕生日 当日は、珍しく自宅でひっそりとお祝いすることになりました。

45歳で亡くなった母の年齢を又、更新します。
46歳になった時、母の生きることのなかった人生に踏み出すのだと…センチメンタルな気分になりました。

けれど今年は、前日までが嵐のような慌ただしさだったので、浸っている暇がありません。

「リビングライブラリー」での体験と、生まれて初めての講演と…。そして、この日の数々の「出会い」に感謝して。

父のことで沈みがちな最近でしたけれど、これを機に「変わろう」と思うことが出来ました。



祝1



ワイングラスを出す気力さえもありません。D-yasu 様から頂いたグラスで乾杯します。



祝2



さすがに、ロウソクの数字を写真に写す事にためらいが…

まぁ、でもね。ここまで生きてきた証拠なのだから。
堂々と、胸を張って年齢を言える女性でありたいと思います


☆ Thank you!

今回、お誕生日のメッセージを下さった皆様
本当に有難うございます。数日かかっても、必ずお返事させて下さいね。

慌ただしくしていただけに、最高に嬉しいプレゼントでした




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/10/12 16:15 | 記念日COMMENT(28)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

お返事が遅くなってゴメンなさい。

お誕生日のメッセージを有難うv-238

そうかぁ…あれから二年、経つんだね…。信じられる?
たった二年の間に、この二人の「変わり様」v-352

思えば、貴女の優しげな微笑みに気が緩み…全てを曝け出した後で、「dariaさん→姐さん」に変貌を遂げた^^;

こんな私のことだもの。黙って見ている訳にもいかないと思う。言い難いことを言ってくれる有難いお友達だと思っているよv-22

今年は、不運なアクシデントが色々続いたせいで、私は「自立」への道を歩み始めたのだけれど、時にはこうして自力で頑張ることも大切なんだって感じたよ。

dariaさんも「超」ご活躍でv-352v-352v-352
道をどんどん極めていって、凄いなぁと尊敬しています。

だけど、再会したら、きっと「二年前」の私達だね。大声で笑って…時には泣いて…。

これからも、お互いの「変化」を見つめ合いましょうv-238

No:3455 2010/10/21 01:32 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

お返事が遅くなってゴメンなさい~。

お誕生日のメッセージ、とっても嬉しかったですv-238

「リビングライブラリー」…。一般の方に「筋ジストロフィー」を知って頂く最高のチャンス!だと思ったのですけれど、一人(私)対5人では…なかなか「私の伝えたいこと」を30分で…というのは、かなり難しい作業だと痛感しました。

けれど、同時に「筋ジストロフィーをもっと世の中の人に知って貰わなければ!」という思いを強くしたのも事実なのです。

出来ることから始めてみよう…48歳は、そんな年になるでしょうかv-238

これからも、末永く仲良くして下さいね。

本当に、いつも有難うございますv-22

No:3454 2010/10/21 01:13 | Natsu #- URL編集 ]

おめでとう

お誕生日おめでとう。それから、リビングライブラリー成功おめでとう。
これからが見えてくるって、すてきだね。
なっちゃんのお誕生日・・・・ってことは、ブログで知り合った日。ってことだね。色々あったねぇ。
ひどい言葉もいっぱい投げてーー;えらい毛色の違うコメばっかりで・・・・・・反省反省^^;
いや、でも、スタートした一歩の大きさを、あらためて感じてるよ。
もう、みんながいてくれるから大丈夫だね。って思う。先頭に立って、なっちゃんは、変わったよ。
みんなと、神様がみてるね。今年もいい年を重ねて行ってね。

No:3451 2010/10/15 08:36 | daria #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!(とっても遅くなってごめんなさい)

そして、リビングライブラリー、お疲れ様でした☆☆☆
一般の方に「知ってもらう」ことは本当に大切ですよね。そこから始まりますもの。

ますます充実の48歳ですね!私もNatsuさんのチャレンジ精神を目標に頑張ります。
48歳も素敵な1年でありますように。

No:3450 2010/10/14 16:29 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

CHAKO様

お祝いを有難うございますv-238

3ヶ月前ですか!CHAKOさんと私は本当の同級生ですね☆
もう、余り…人に言いたい年齢でもなくなってきたなぁとも思いますが…。ただ、亡き母の年齢を超えて生きていく以上、やっぱり又、来年も「49th」というタイトルでblogを書いているのだなぁと思います。

先日は、拍手コメントを有難うございましたv-22
命あるものの宿命とはいえ、なかなか現実を受け入れるのには時間も涙もいりますね。

最後になりましたが…CHAKOさん、お誕生日、おめでとうございましたv-352v-352v-352
これからも、宜しくお願い致します。

No:3449 2010/10/14 14:47 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

お祝いを有難うございますv-238

「リビングライブラリー」って、実は、とても難しいですね。私は「筋ジストロフィー」のことを伝えたかったのだけど、いらっしゃる方は様々で…。
皆さんに伝わるように「話す」ことの難しさを、今回痛感しました。反省点もイッパイです。

この一年も、自分に出来ることをやっていこうと思います。いつも有難うv-22

No:3448 2010/10/14 14:31 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

お祝いを有難うございますv-238

誠実だなどという言葉は、私には多分、似合いません^^;
Muminさんこそ、色んなことに誠実に向き合っていらっしゃる。blogにお邪魔しましたv-216
凄いエネルギーだなぁ、でも、理屈じゃないのだろうなぁと感じました。

いつも元気でいられる訳じゃないけれど、頑張れる時には頑張りましょうね!お互いにv-22

No:3447 2010/10/14 14:25 | Natsu #- URL編集 ]

yumiko様

yumiちゃんも、いつも本当に有難うv-238

父にはね、まだ報告出来ていないんだ。でも、ちゃんと話をして来よう。「頑張ったんだよ」って、父が理解してもしなくても、一生懸命話してみるね。

> 次の機会には聴きに行きたいよ~。

本当ね^^;? ンフフ。是非、お待ちしておりますわ。

No:3446 2010/10/14 14:17 | Natsu #- URL編集 ]

でこばぁば様

お祝いを有難うございますv-238

今年は一体何なのだろうか…と、本当に泣きごとを書き連ねたくなる程の、忘れられない一年になりそうだと思っていました。

けれど、ここに来て、ようやく気持ちを切り替えることが出来そうです。
いつも温かく見守って下さって、とても嬉しく思っています。

でこばぁば(いつも呼び捨てですけど、良いのかなぁ)とお会い出来る日は…近いでしょうかv-22
その節は、宜しくお願い致しますね!

No:3445 2010/10/14 14:09 | Natsu #- URL編集 ]

4日遅れのメールでスミマセン。。。

誕生日、おめでとうございます。

私も、3ヶ月前にNatsuさんと一緒の歳になりました。
素敵な一年を送りたいですね。

美味しそうなケーキに「48」の数字が光ってますね。

No:3443 2010/10/14 10:12 | CHAKO #- URL [ 編集 ]

けめ様

けめちゃん、お祝いの言葉を有難うv-238

父のことではお世話になって…。あの頃が、今年一番のどん底だったと思うの。そんな時に助けてくれて、本当に救われました。

ホントは、まだ吹っ切れてはいない部分も多々あるのよ。けれど、このままでは全く前に進めないので、どうにか「リビングライブラリー」に集中してみたの。

まだまだ、けめちゃんに力を借りることも多いと思うのだけど…。どうか宜しくお願い致しますv-22

No:3442 2010/10/14 01:03 | Natsu #- URL編集 ]

こぎく様

こぎくちゃん、お祝いの言葉を有難うv-238

とーっても嬉しいメッセージ!しなくても良い経験もしている様な気がするけれど、でもね「人生に無駄なことは一つもないのよ」と言った友達の言葉を胸に、これからも進みます。

(ちょっと前は、ショボショボだったのにね^^;)

これからも宜しくねv-22

No:3441 2010/10/14 00:56 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

あすかちゃん、お祝い、どうも有難うv-238

あら、嫌ですわ。私と同じv-284年だなんて…。丁度、一回り?自分の年齢に改めて、ビックリ!

> でもNatsuちゃんは常に忙しいような気がします・・。

当たりだわー。これは単に私が不器用というだけで、これからは、要領よく物事を片付けていきたいな…。

これから、しばらくは少し落ち着きたいと思いますv-254(出来るかな?)


No:3440 2010/10/14 00:51 | Natsu #- URL編集 ]

たまちゃん様

たまちゃん、有難う~v-238

思えば、あの夏旅行で異常に逼迫していた原因が、この「リビングライブラリー」だったのよねー。

でも、お陰様で私の「暑い夏!」もこれで終わったわ。今は、ちょっと寂しい気がするくらい。担当してくれた学生さんが可愛くて。愛情と友情と狭間…っていう感じだよ。

うん!落ち着いたらお茶しようねv-273

No:3439 2010/10/14 00:40 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

ジェイさん、ホントにホントにお久し振りですね。
お誕生日のお祝い、どうも有難うv-238

私ね、今、父のお見舞いに行く時に、いつもジェイさんの言葉を思い出すの。

「お父さんのお見舞いに行く時は、いつも手を握っていてあげてね」ってジェイさん、言ったでしょう。
その言葉の通りにしてるんだけど…父の「手」って温かいのよ。ちょっとジンとしてしまうんだ。

素敵なアドバイスを有難う。
是非、又遊びに寄って頂戴ね。待ってるからねv-352

No:3438 2010/10/14 00:25 | Natsu #- URL編集 ]

まきねこ様

気にかけてくれて有難うv-238

この歳で、やーっとでございますよ…。「やるべきこと」って^^;
やっぱり筋ジストロフィーの世間での認知の低さと、資本主義を理由に新薬開発が進まない日本に現状を訴えていく必要性を…他の団体を見ていてつくづく感じたの。

黙っていては、誰も気付いてくれないものね。
なので、せっかくの「チャンス」は活かしていくことに決めたんだ!

まきねこさんの「歴史」を追って、やっと私も自分の歴史を作れるように…48歳という年齢を生きようと思います。

取り敢えずは長野公演…頑張ってねv-22

No:3437 2010/10/14 00:18 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

お祝いの言葉を有難うv-238

へへへ。実は、泣きそうだった10月10日の朝だったのにね^^; 今だからこそ、語れる余裕の発言。

「リビングライブラリー」は、凄く凄く勉強になったよ。知らない人は、本当に知らないこの病気。皆さん、車椅子に座った女性はイメージに無かったようで…意外だったみたい。

どこまで私の話が伝わったかなぁ。
でも、頑張る!48歳も!前に進んでいかなくちゃね!今年はマッキーちゃんにも会いたいなv-235

No:3436 2010/10/14 00:10 | Natsu #- URL編集 ]

お誕生日おめでとうございます★

そして、リビングライブラリーお疲れ様です(^O^)/

新しい一年も、Natsuさんにとって素晴らしい一年に
なりますように…☆彡

No:3433 2010/10/13 16:05 | かすみ #- URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!
こんなにも誠実に生きていらっしゃる
Natsu☆さんですもの、
きっとこれから数々の
素敵なchangeが待っていると思います!

笑顔いっぱいの一年になりますように…(^O^)/

No:3430 2010/10/13 14:19 | Mumin #- URL [ 編集 ]

なっつん
いろいろとおめでとう!

本当にいい締めくくりでうらやましい!

おとんにもいい報告ができたね!

次の機会には聴きに行きたいよ~。

私もめげずにがんばるから。
(↑ノーコメントでお願いします)

No:3429 2010/10/13 12:28 | yumiko #- URL [ 編集 ]

おくればせながら

48歳おめでとうございます♪
そしてリビングライブラリーお疲れ様でした。
講演はなっちゃんことだからたぶん明るくて笑い声が聞こえていたことでしょう。
自分の体のこと、ご主人のこと、お父様のこと、大変な中で、
すばらしいことをして来たなっちゃんに乾杯です!

No:3428 2010/10/13 11:55 | でこばぁば #- URL [ 編集 ]

Natsuちゃん、お誕生日おめでとうv-25
一つ歳をとるうちに、随分と色んな事があったようだけど
一歩ずつ歩みを進めれば、見えて来る景色も変わるよね。
このままNatsuちゃんらしく進んで下さい、応援してます!

No:3427 2010/10/13 07:23 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪
リビングライブラリーの講演も大成功で、お疲れさまでした。

私もNatsuさんみたいに色んな経験をして、素敵な女性になりたいです☆
この1年も、素敵な年になりますように。

No:3426 2010/10/12 23:29 | こぎく #- URL [ 編集 ]

v-254お誕生日おめでとうございますv-254
あの・・・もしかして、虎年ですか?
私と一緒ですね。うふふ。

リビングライブラリーと講演会も無事に終わったようで良かったです。
この頃は忙しかったみたいですので、少しゆっくりなさってくださいね(でもNatsuちゃんは常に忙しいような気がします・・・)。

No:3425 2010/10/12 22:34 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

ナツぅ~!!無事乗り切って私もホッとしているよ(^_^)vそしてお誕生日もおめでとう~
いろんな事が変化したって事は成長したって事で、めでたい年じゃん!!
又、落ち着いたらお茶でもできたらって思ってるよ(^^)

No:3424 2010/10/12 21:59 | たまちゃん #- URL [ 編集 ]

HAPPY BIRTHDAY!可愛らしいケーキですね(^ω^)食べたくなりました。久しぶりのコメントですがまたお邪魔します!

No:3420 2010/10/12 20:53 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

おめでとう

おめでとうございます★
変わる!素敵なことだし、自然なことだと本当に思います。
「キンジス」のためにすべきことが見つかるなんてスゴイ!
奈津ちゃんはスゴイと思う★
これからも是非是非、頑張ってください★
何はともあれ♪おめでとう♪

No:3419 2010/10/12 19:39 | まきねこ #JfXSGQwU URL編集 ]

Natsuさ~ん!お誕生日おめでとう!
リビングライブラリーも講演も、大成功だったんだね。
素敵な47歳の締めくくりになったね。
こういう経験するからこそ、堂々と年齢を言える女性になれるんだと思う。
私も、自分磨き頑張らなくちゃと思いました。
48歳も益々素敵な1年に!

No:3418 2010/10/12 19:24 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |