講演会まで、あと12時間!

ヒョー!いよいよ!とうとう!この「時」が来ました。

実は明日、「本」として貸し出されるばかりではなく、私には「講演会」というものも控えているのです。
人生で、初の「講演会」

ど、ど、ど、どうしよう。キャパシティは、ドドーンと300人。

これは、その昔、下北沢の本多劇場で演った芝居が確か300だったような気が…。

それを私一人に…とは過酷過ぎますぜ と思ったのだけれどね。

けれど、今回の趣旨は「筋ジストロフィーを世の中の人に知って欲しい 伝えたい」という想いからお引き受けしたもの。
さっきまでは、かなり往生際の悪いことを言っておりましたけれど、ここまでくりゃー、腹を決めたぜ!

恥ずかしながら。私、講演会って、この歳で初めてでございますの。

芝居の舞台の方が楽だよなぁ。そこに「居る」のは「私」であって「私」ではないものね。

久し振り。野上奈津で舞台に立つのは。

ええい!ここまでグダグダ書いてしまえば、引っ込みもつかなくなるでしょうから…さぁ!いざ、行かん!
深沢のキャンパスへ




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/10/10 00:05 | 挑戦COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

nao様

> 公演と講演は似ているようで違いますね。

ワハハ!naoちゃん、上手いことを仰る!
そうよねー。舞台に上がると言う点は同じだけれど、「演じる」のと「素」でいることの差って大きいね!

そこに異常に拘ってしまった私だけど、いざ始まってみたら「いや、講演も意外に演じているかも?」と思ったのでした。

先ず、作り声からして非日常だもんね(笑)
いやいや、終わったからこそ、こんなことを言えるのであって…。大口を叩いているとバチが当たるね。

> 王様後援会(また似ていて全く違うものですね)

これが一番、過酷かも…だけど、力を合わせて(?)頑張りましょうv-218

No:3435 2010/10/13 16:25 | Natsu #- URL編集 ]

サラ様

イベントが終わって、既に3日経つのに、そんなに日にちが過ぎたなんて信じられない!

サラさんの結婚式の司会はね、お式がとっても楽しみで…緊張感よりも幸福感が上回っていたからv-22

だけれど、今回ばかりは本当に泣きそうになっちゃったe-263 講演会の経験者数人に何度も話を聞いたり、メールをしたり。どうにも踏み出す勇気が出なくてね…。やっぱり「芝居」とは違うものね。

今年一番の大舞台(?)が終わった感じ。余りの解放感に、サラさんの予想通り、次の日は一日ベッドに居たのでした。

そろそろ復活することにします^^; いつも有難うv-238

No:3434 2010/10/13 16:17 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

お返事が今頃になってしまいましたが、taketyanさんの言葉を心強く思いました。

当日は、講演よりも「一(私)対、数人」の「リビングライブラリー」の方に苦戦して、「対話」と「人に伝えること」の難しさを痛感しました。

30分という限られた時間で、自分の想いを伝えるというのは本当に大変なことですね。

いつも有難うございますv-238

No:3432 2010/10/13 16:04 | Natsu #- URL編集 ]

チェリー様

こんにちは!

私ね、思ったのです。そうだ、チェリーさんにお会いする良い機会では?って…。

けれど、余りに逼迫していて「あ!」っと思ったのは、全てが終了してからでした。

是非、近い内にお会い出来ますようにv-238

No:3431 2010/10/13 15:56 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

いよいよだったのよー。終わってからのコメントでゴメンね。

おっ!バタバタの原因が2個 片付いて…結局、増えて7つかいな!
そやなー。「引き受け貧乏」(って初めて聞いた)にはなったらアカンな。どうせやったら、ボランティアで引き受けても、最後には実りある結果が待っているという…。

いつ解放されるのー?私も次が又、決まるかもしれず。
お互いに、頑張ろなー。身体に気を付けてなv-22

No:3423 2010/10/12 21:58 | Natsu #- URL編集 ]

まみ様

励ましのお言葉を有難うv-238

す、凄いじゃん!き、企業セミナーのゲストスピーカー!?カッコイイー!

なのに、のほほんとしていられる(まみ談)まみって凄い!テンパってる日記、真面目に待ってる~(笑)

あ、でもね。笑わないよ。私も聞きに行きたいくらい。

No:3422 2010/10/12 21:49 | Natsu #- URL編集 ]

rico様

講演会、終了後のお返事になっちゃった。

はああああ。どうにか、こうにか終わりましたぁ。
前日までの、見苦しい迄の私の悪あがきv-356

やー。打ち上げのビールの、美味しかったこと!いや、真面目に演劇の勉強は無駄では無かった…と思った。人生に無駄なことってないのねー。

温かな言葉を有難うねe-263

No:3421 2010/10/12 21:42 | Natsu #- URL編集 ]

お疲れ様でした。

公演と講演は似ているようで違いますね。
でも舞台に立つって事では同じだし、昔から奈津さんは舞台に立つとよりパワーを感じさせて下さる方だったので、大成功だった事と思います。

近々王様後援会(また似ていて全く違うものですね)でお目にかかれる事を楽しみにしています。

No:3417 2010/10/12 09:46 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

お疲れさま~

この時間だと…講演会も終わってますね。
お疲れさま。今頃はきっと緊張から解放されて夢の中かな?

なっちゃんの挑戦する姿勢…本当にすごい!
久々に大勢の人を前にいかがでしたか?
そういえば、私の結婚パーティーの司会をしてくれたもんね。
なっちゃんは本番に強いから心配ないけど、
終わった後の体調だけが心配です。
よく休んでね。

No:3416 2010/10/11 02:21 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

素直にね

今までの自分の辛かった経験、そして乗り越えてきた経験を淡々と語れば皆さんに想いは伝わりますよ。
着飾った言葉はなんら意味がありません。
胸の奥を曝け出すつもりで(胸をじゃないですよ)、語れば良い結果が出ますよ。
あまりテンパラずに、でも緊張感を持ちながら頑張ってください。
Natsuさんの頑張りには、いつも頭が下がる思いです。
それにひきかえ健常者の遣る事為す事には腹が立つことが多いですね。
さらに前進していってください。

No:3415 2010/10/10 08:37 | taketyan #- URL [ 編集 ]

駒沢大学の前は、よく通るところ!Natusさんの公演拝見したくなります~応援していますねv-82

No:3414 2010/10/10 08:27 | チェリー #- URL [ 編集 ]

いよいよね(*^-^*)

私も今日 バタバタの原因が2個 片付きます。

でもね・・・ また増えて 今7つになっちゃってるのよ(;^_^A

お互い 引き受け貧乏にならぬよう ドーンと構えて やってやろうじゃないのv-355

No:3413 2010/10/10 07:59 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

頑張ってね~

私も、ある企業セミナーにゲストスピーカーとして招かれてる。
まだなぁんにも決まってないから、のほほ~んとしてるけど(笑)
そのうち私がテンパってる日記、書くから待っててね~そして、笑ってやってね~

No:3412 2010/10/10 01:39 | まみ #- URL [ 編集 ]

おおっ、ついに講演会ですか!
舞台で培った経験がきっと役に立ちますよ。
頑張ってねー!!

No:3411 2010/10/10 00:59 | rico #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |