本番まで…あと、二日!

又しても、久し振りの更新になってしまいました。

皆様、優しいものだから、「更新ないけど、どうしているの?」or「何かあったの?」or「大丈夫?」と、お気遣いのメールを下さって。
大丈夫です。ちゃんと生きています

ただね。多忙な日々から解放された…と思うと同時に風邪を引き、早や二週間。これが、なかなか抜けなくて。
しばし養生をしておりました。




Motoko-Alexander1.jpg

PHOTO ST  by Motoko Alexander



そうこうする内に

とうとう、あの「リビング・ライブラリー」の当日が10日と迫って参りました。

今年の夏の、暑い暑いある一日。
私は駒澤大学 社会学科 坪井ゼミの松本玲奈さんから、「本」として、参加をお願い出来ませんか?と一通のメールを受け取ります。

そこから、私の「初めての挑戦」は始まるのです。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


経緯は今月の「ハートネットピープル」に書きました

「ハートネットピープル」   

(「ハートネットピープル」より、一部、抜粋)

「リビング・ライブラリー」…直訳すれば「生きた図書館」。
メールを受け取るこの時まで、私は「リビング・ライブラリー」を正確に理解していなかった。
大急ぎで調べてみる。すると、NHKオンラインの「福祉ネットワーク」に、正にその「リビング・ライブラリー」のことが載っていた。
タイトルは「わたしを 読んで ください」。


http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1001/100120.html


「障害者やホームレス、同性愛者など、誤解や差別を受けやすい人々が『本』となり、『読者』である聞き手と対話することをとおして、偏見をなくしていこうとする取り組みだ」とある。
私が何より魅力を感じたのは、「顔と顔をつきあわせ語り合うことをとおして、本となる語り手にも、読者となる聞き手にも、心の変化が生まれていくと感じている」と書かれた一文だった。
講演会のように大きな会場で一方的に話をするのではなくて、数人の「借り手」の方と話し合うことが出来る機会。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★  


私は「リビングライブラリー」という取り組みに対しては、とても楽しみで、ワクワクしながら当日を待つつもりだったのだけど…。

世の中、そんなに甘いものではないのでした


ガーン…


- 続く - 


「リビングライブラリー」 

2010年10月10日(日)

開館時刻:10:00~1600
場  所:駒澤大学 深沢校舎(田園都市線「駒澤大学駅」徒歩15分)
TEL&FAX:03-3418-9295




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/10/08 12:10 | 挑戦COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様

そうなの、そうなの、バタバタなのよーe-263
れんげちゃんも今、何か大変なことを五つも抱えているのでしょ?
もう、あのつぶやきを読んだ時、正に私だ!って思ったもの…。早く、解き放たれたいのよ。この、心の枷から。

> ドジでお茶目な一面をご披露してくるのも 忘れないでねi-278

本当ね???こんな無責任なこと言って!これを間に受けて偉いことになったら…どうしよう。
あ!…もしかしたら、慰めてくれているのね^^; 

私も早く落ち着きたいけれど、れんげちゃんも色んなことが片付くと良いね☆
お互いに頑張ろうv-238

No:3410 2010/10/09 01:09 | Natsu #- URL編集 ]

きっと 忙しくしているのだろうと 思っていましたが やっぱり バタバタなのねi-229

あすかちゃんの言う通り なっちゃんは そのままで 1つのキャラクターと化しているから(いい意味でよ!!)
普段どおりで 全然大丈夫よi-236

ドジでお茶目な一面をご披露してくるのも 忘れないでねi-278

No:3409 2010/10/08 23:52 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

あすか様

あすかちゃ~んe-263 そうなの。泣いても笑っても、後、二日なの。

> だけど、「ハートをつなごう」の時のなっちゃんは、すごく丁寧に分かりやすく話していらっしゃったし…

どうも有難う…。だ、だけど、今回ばかりは勝手が違い…。もう泣きそう。
けれど、段々、あすかちゃんの言うことを信じてみよう!という気になってきたよv-22

そうよね。取って食べられちゃう訳じゃないものね。
「頑張るしかない」のだけど、10日のその日が過ぎるまで、こうして私は往生際の悪いことを言っているのでしょうか?

はぁ、無事に誕生日を迎えたい!励ましてくれて有難うv-238

No:3408 2010/10/08 23:44 | Natsu #- URL編集 ]

あと2日後だったんですね、リビングライブラリー。
「対話する」って確かにとても大切なコミュニケーションですよね。
でも、分かりやすく伝えるってとても難しい事だし、なっちゃんの緊張が最高潮に達しているのも無理はないです・・・。

だけど、「ハートをつなごう」の時のなっちゃんは、すごく丁寧に分かりやすく話していらっしゃったし、いつものなっちゃんで十分大丈夫だよ!と私は思う。
そう、そのキャラクターがいいんですよ。
きっと、みんなもそう思っているはずv-8

頑張ってください!
そして、良いお誕生日を迎えられますようにv-254

No:3407 2010/10/08 22:18 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

まきねこ様

おお!まきねこさんv-22

心強い応援を有難う!お誕生日のお祝いまで(涙)

> 緊張感も楽しめる奈津ちゃん!

ねーねー。これって、本当にそう思う?今から足が震えそう。未経験のことに対して、私はホント、小心者だからな…。

ああ、楽しめるものなら楽しみたい!!!
この話、まだ続きがあるのよぉe-263

No:3406 2010/10/08 20:21 | Natsu #- URL編集 ]

よい連休とよい誕生日を! その無二の人生に乾杯。

是非、是非!頑張って10日をお迎えくださいまし!
そして、良い連休と良いお誕生日11日をお迎えくださ~い★
緊張感も楽しめる奈津ちゃん!
これからの人生も大いに楽しむ方法の達人な~り!

No:3405 2010/10/08 16:41 | まきねこ #JfXSGQwU URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |