ストレス解消法

今朝は、強い雨音で目覚めた。

昨夜からの雨は、その激しさを弱めることなく…ブラインドを開けると暗い雨雲が空を覆っていた。

夫を送り出す。
気分は晴れない。午前中、何か掴みどころのない…正体不明の「不安感」に襲われる。

久し振りに感じる、焦燥感。
いたたまれない気持ちになって、しばらくベッドにもぐりこんでみたけれど「不安感」は増すばかり。

その内、父の病院へ出掛ける時間となって家を出た。
今日の父は眠ってばかりで、私のお喋りの相手になってくれることはない。

仕方がないので、私はバッグの中から「石田衣良」の単行本を取りだした。




らら55

PHOTO ST  by らら



夕方、夫が病院に迎えに来てくれる。
彼と顔を合わせた瞬間、ホッと安心は出来たけれど、それでも消えないこの不安感は何なのだろう。

取り敢えず。
考えるのは止めることにした。

「今日」という一日は「そういう日」なのだ。諦めよう。

夫婦で自宅に帰り、夕飯を済ませて。食事の後の食器をシンクに運ぶ。

けれど。ふと。

これまで、ここのところの握力低下を理由に避けていた「お鍋」(洗い)が目に入る。

今日、シンクに溜まったお鍋を見ていて、その衝動を抑えられなくなった。
「不安の塊」をぶつけてみよう!

右手の握力は、8。だけれどね。一心不乱に磨いていると、お鍋はピカピカに光ってきた

すると心のモヤモヤがスーッと消えた。
これは、主婦の王道だと聞いたことはあるけれど、こんなにも「効果テキメン」なものだったのね

私にスポーツは出来ないから…という思い込みだけで諦めていた「ストレス解消法」。


「一心不乱」 に、ひたすらお鍋を磨く行為。これに素晴らしい効果があった。

私には無理なことだと思い込んでいたけれど。これから…得体の知れない「不安感」に取り憑かれた時は。
お鍋を、ひたすら磨いてみようと思う

暗い雨の日。

終わりは、Tシャツ汗だくの爽やかな終わりとなった。







  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/09/17 00:14 | 日常のことCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サラ様

サラさんv-22 
お母様の体調は如何でしょう。blogにお邪魔したら「大変なことになってるわ!」と思い、とても気掛かりだったの。なのに、お見舞いのコメントも残せずにいてゴメンなさい。

サラさんの身体も心配だよ。一人でそんなに頑張って大丈夫なのかなぁ…って。ただ、頑張るしかない時もあるもんねe-263

今のサラさんと私、似ているかも。
こういう時だからこその「お鍋磨き」なのね。お互いに、あんまりな無理のない程度で頑張ろうね。

そして、ちょっとでもお茶の時間が取れたら良いねv-273

No:3398 2010/09/24 16:51 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

Muminさん、こんにちは!

物を捨てるって、気持ちが良いですよね!整理するのはちょっと苦手な作業だけれど、「捨てる」のは大好きです。心の重荷もスッキリしますね。

> お鍋は、アルミ箔に「重曹」と「せっけん」を
> つけて軽くこすると、気持ちがいい位にピッカピカになりまっせ!お姉さま!!

知りませんでした!「重曹」はよく聞きますね。わぁ。この「気持ちがいい位に」というフレーズに惹かれますv-22 やってみます。石鹸は、固形石鹸で良いのしょうか。

ちょっと楽しみな気がしてきました。

No:3397 2010/09/24 16:43 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

へえええ!naoちゃん、お皿洗いが好きなのね?良いことを聞きましたわ(笑)

あの江戸幕府大目付が、「ポン田のステーキ」という写真を送ってきてね、秋の来日の際には「これで接待せよ」とv-356
(勿論、お断りしましたが)

刻一刻と近くづく大目付の来日の日。恐縮だけれど、水遊びの延長でお皿洗い…手を貸して下さいませv-238

少し、私も上向き加減になってきました☆

No:3396 2010/09/24 16:36 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

一心不乱…まさにそうですね!余計なことは考えない!
何て効果的な方法なんだろう、と今更のように思いました(笑)

それを「一つの手段」として持っていれば、それだけで落ち着くことが出来る気がしますよねv-22

握力が落ちた時点で諦めたお鍋磨き。今となっては「言い訳だったでしょう」と夫に疑惑の目を向けられています^^;


No:3394 2010/09/24 16:05 | Natsu #- URL編集 ]

rico様

ricoさんには、先ず「お鍋磨き」をする余力がないと思われます^^;

だって、普段、超人的な時間の使い方をしているんだもの。一つの身体で何人分?って、いつも不思議に思うよ。その華奢な身体で。凄いことよ。

ricoさんは、お鍋の代わりに舞台でエネルギーを使い切っているのだから、体力温存して下さいましv-238

No:3393 2010/09/24 15:58 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

そんな日もある…よねぇ。本当に。

そうか。考えてしまって暗い不安にとらわれる前に、身体を使ってエネルギーを消費しよう!という王道だよね。

スポーツは出来ないけれど、お鍋磨きなら一石二鳥v-352
うん!8でも、せっせと頑張るね!

No:3391 2010/09/24 15:49 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

「激落ち君」…そのまんまの商品名で、結構笑えたよ☆(これって、名古屋の限定品…ということはない…か)

そんな商品があるんだね。知らなかった!探してみようかな。
だって「劇的に落ちる」なら気持ちが良いよねv-238

いーの、いーの。どっちにしても握力は8だから。せっかくなら、少しの力でピッカピカにしたいv-352 
得体の知れない不安感と一緒に、どっかへ消えてしまいますように。教えてくれて有難うね!

No:3390 2010/09/24 15:43 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

そうなんだ!やっぱり「お鍋磨き」は、有効なストレス解消法だったのね。
だって、子育ては、並大抵の苦労じゃないと聞くものね…。特に授乳期は。

その「お鍋磨き」が「mixi日記」へ移行しているということは…。 「何かあった日」^^;?
でも、「書き留める」という行為自体は心の安定に効果的な気がするよ。

お互いに、時々、心をピカピカにしなくちゃねv-352

No:3388 2010/09/24 15:34 | Natsu #- URL編集 ]

まきねこ様

お返事に間が空いてしまいました。

ぐぐっと涼しくなりましたね~。「秋」も「晩秋」といった趣だわね。

まきねこさんこそ、風邪には気を付けてv-238
公演が、詰まっているでしょう。応援しています。

No:3387 2010/09/24 15:23 | Natsu #- URL編集 ]

お久しぶり!
私もここのところ主婦の王道継続中です。
今まで手の湿疹のせいにして食器洗いを母に任せてたけど、母の入院をきっかけに逃げられなくてやってます。
ゴム手袋してね(^_-)
やっぱり、シンクやお鍋がきれいだと気持ち良いね~。ムキにならない程度に…やりましょう!

No:3386 2010/09/24 13:58 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

不安な時には何かの作業をするって
意外に効果的ですよね!
不用品(大きいものでなくても例えば溜まった割り箸とか袋とか)を整理(というか捨てる)のもすっきりしますよ!

お鍋は、アルミ箔に「重曹」と「せっけん」を
つけて軽くこすると、気持ちがいい位にピッカピカになりまっせ!お姉さま!!


機会があったらお試しあれ☆

No:3385 2010/09/22 15:34 | Mumin #- URL [ 編集 ]

皿洗い

掃除は好きではないですし、料理も得意ではありませんが、何故か皿洗いは好きです。
水遊びの延長なんですかね?(笑)

何かのきっかけで、自分の心が晴れて行くとうれしいですね。
必ず上向きに、前向きになっていると思います。

No:3384 2010/09/21 09:25 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

自分なりのストレス解消法が見つかると、ドン詰まりに
なった時に、

「あ、あれしよう」
って少し落ち着けそう★

一心不乱っていうのがポイントですね(*^_^*)

No:3383 2010/09/20 17:40 | かすみ #- URL [ 編集 ]

私もー。
大掃除すると気分スッキリになるのよん。
ただね、その掃除を始めるまでがだらだらと果てしないんだけど。。。
スイッチがなかなか入らないのよねー。

No:3382 2010/09/19 21:02 | rico #- URL編集 ]

そんな日もある。頭で考えると、自分でそんな気分になり過ぎる。
磨き行為はいいね。ええ、8でもいいじゃない。

No:3381 2010/09/18 20:49 | daria #- URL [ 編集 ]

こんばんは!
確かに、お鍋磨きはストレス解消になるね~。
私は、「激落ち君」(知ってる?)を使って、ピッカピカに磨くのが好き。
でも、ゴシゴシゴシゴシ「一心不乱に」磨くからこそ、ストレス解消になるんだよね。
カレーでコテコテになったお鍋を洗うのは嫌~い!だけど。(笑)

Natsuさんの、得体の知れない不安感がどっか行きますように。シッシ!

No:3380 2010/09/17 18:13 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

私もその昔 子育てに追われ いつ寝て いつ起きたのか分からなかった頃
よく 夜中にひとり お鍋を磨いていたわ(;^_^A

お鍋磨きには 何も考えず ひたすらに・・・と言う効果があったのね(^_-)

最近 お鍋磨きが MIXI日記へと バトンタッチされて 何かあった日には
夜な夜な 書いてます。

No:3379 2010/09/17 06:33 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

少し涼しくなりました。秋ですね~
ご自愛くださいまし★

No:3378 2010/09/17 06:03 | まきねこ #JfXSGQwU URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |