NHK Webサイト 「ハートネットピープル」公開中です☆

9月を5日も過ぎたというのに…本日「今年一番の暑さを記録」

呼吸困難になりそうです。

夕方のニュースを見ていて、思いました。
菅さん、小沢さんて…あんな炎天下での演説でも倒れないのだから、命を賭けた必死さが伝わってきます。
けれど、小沢さんは長袖スーツにキッチリとネクタイを締めて…汗もかかず…。

政治家という人たちは、この精神力がなければやっていかれないのだと…TVのこちら側から、ぼんやりと眺めていました。

そんな、ぼーっとした状態で。

ハッ! と思い出しました。


8月の「ハートネットピープル」の告知がまだでした


「自立への道 -依存と依頼-」


NHK Webサイト 「ハートネットピープル」

                こちらをクリックして頂ければ、下記のページに移ります



ハートblog



夫の「入院未遂騒動」以来、私の「自立」は続いています。

先日は、車椅子を車に積んで、杉並区役所まで一人で決死のドライブです。平日、会社に出社する夫にはお願い出来ません。なので、やっと、決心しました。
その後、友達が制作を担当した芝居を観て。終演後は、酔っ払いにお付き合い。

口さえ付いていれば、どうにかなるものだ と、この日、思ったのです。
出来ないことは、お願いをすれば良い。これが今まで出来ませんでした。

肉離れの後遺症で、右足に力が入らないことに気付きました。けれど、どうにか「行って、帰って」来ることが出来ました

「やれば出来るじゃん」

まだまだ本調子ではないけれど、誘ってくれるお友達が居る限り…「引きこもり」は引退(?)します。
せめて太陽の光を浴びなくてはね

こうして文字にすることで、自分を励ましているのです。
頑張ろう。この世に生きている限り。

ゆっくりでも、一歩一歩、歩いていこう。





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/09/05 23:16 | ハートネットピープルCOMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

Tamaちゃんはホント、「自立したオンナ」だよね。尊敬する。

転倒した時は、お願いしなくても人が駆け寄って来て下さるので大丈夫なんだけれど^^; やっぱりね。「車椅子を降ろして下さい」を口にするのは、勇気が要ったなぁ。

けれど、遠慮している場合じゃないもんね。Tamaちゃんの言う通り、これからも「手を貸して欲しい」時には素直にお願いしてみるつもり。

> ちょっとずつできることからがんばろうね。。

有難うv-22 一つクリア出来ると、次に進むのに勇気が出るね。頑張るね。

Tamaちゃんは、逆に無理し過ぎないように気を付けてね☆

No:3370 2010/09/09 23:20 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

そうだよね!ここで踏ん張らないでどこで踏ん張る!…と、言い聞かせながら来たここまでの道。

6月の肉離れに始まって試練の連続だったけれど、まだまだ神様は許しては下さらないようで…e-263
だから、これからも頑張らなければならないの。

えっっっ!リビングライブラリー、来て下さるのv-238?まぁ嬉しい!
dariaさんに貸出しされるとなると緊張するけれど、是非!是非!お待ちしておりますv-87

No:3369 2010/09/09 23:10 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

私の場合の「前進」は、よっぽど追い詰められないと進めません。元来、自分から進むタイプでは無いのです^^;

なので、りんごじゃむさんのお言葉は…ちょっと恥ずかしくなってしまうかも。私には過ぎたお言葉ですわv-352

> 私は、動く前に考えすぎて自分で可能性をつぶしてしまうことがあるので…

私もきっと、普段はこちらのタイプだと思います。

今は、私の意志とは関係なく「動かされている」感じの時なので、対処していくしかないですね…。

リビングライブラリー、私は想像もつかなかったので…やっぱり、りんごじゃむさんは凄いですv-433

No:3368 2010/09/09 22:59 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

大きな一歩…とは、有難うございますv-238

「よしきくんを救う会」のこと、Muminさんの日記で拝見しました。世の中には色々な病気があって…しかも、こんな小さなお子さんが…と切ない気持ちになりました。

どうにか力になりたい!と思うMuminさんの温かいお気持ちに、私も少しでもお役に立てればと思いますv-22


No:3367 2010/09/09 16:10 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

凄いでしょー^^; でもね。これも、本当に「どうしても、仕方のない状況」だから出来たことで。余り威張れるものじゃないんだな。

ホントは二ヶ月前に必要だった印鑑証明。だけれど、肉離れで車の運転を止められていてね。マーさんは平日の昼間は会社だし、どうしようもなく「やっと」動いただけの話なの。

どうやって車椅子を降ろすかは、散々考えた挙句「ああ、人にお願いしよう」と思い付いてv-21
やって出来た達成感は大きかったんだけどね。

あすかちゃんなら、もっとスムーズに出来るはず。大丈夫よ。勇気をちょびっと出してみてねv-22

No:3366 2010/09/09 15:57 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

肉離れの代償は大きかったわe-263 今も右足に力が入らないの。健常者でも怪我をすれば回復に時間が掛かるのだから、私達にとっては致命的だよね。

あの「肉離れ」さえなければ…と思うけれど、この経験が無ければ、きっと今も甘えたままだものね。私には仕方のない「警告」だったのかも…。

mapleさんは、頼りになる旦那様がいらっしゃるから良いと思うv-238 マーチンの場合は、彼自身が辛い状況にあって、頼るのが酷だったから…。

大丈夫!mapleさんが、実はしっかり者だということを私は知っているよんv-433 いざとなれば、どうにかなるものだわね。

No:3365 2010/09/09 15:48 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

> 私は勝手に出来ないと決め付けてやらない事って多いと思います。

naoちゃんもそう?私も同様なのです。私ほど融通の利かない女も居ないのよ^^;
「臨機応変」という言葉からは程遠い…。

どうして、今まで出来なかったかなぁと思うけれど、追い詰められないと駄目なのよねv-356 私は。

naoちゃんの言葉によって、勇気を貰っているのは私の方だからv-352 いつも有難う☆

No:3364 2010/09/09 15:35 | Natsu #- URL編集 ]

私はほとんど一人で出かけるのだけど、もし転倒したときは遠慮なく通行人に頼んでいるよ。

なっちゃんもね、自分で出来ないことはお願いしていけば、いいからね。

ちょっとずつできることからがんばろうね。。

No:3363 2010/09/09 11:55 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

「こうして文字にすることで、自分を励ましているのです。」
らしいなぁ。目に見えるようです。
踏ん張りどころです。がんばって、心と体にたたきこんでください。駒沢、日程が合えば見に行きますね。

No:3362 2010/09/08 18:49 | daria #- URL [ 編集 ]

また前進

Natsuさんまた前進しましたね!!
私は、動く前に考えすぎて自分で可能性をつぶしてしまうことがあるので、何かある度一歩ずつ進んでいくNatsuさんはすごいなあ、頑張ってるなあと思います。

これからも、一歩ずつ!!

追伸:リビングライブラリーのことは単語とNatsuさんの文面から勝手に想像しただけで、私も初めてですう。

No:3361 2010/09/07 21:30 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

Natsu☆さん
続けてMuminです。
mixiの私の日記に、
「よしきくんを救う会」のことを書いています。
http://yoshikikun.blog133.fc2.com/
お読みいただいて、できれば周りの方にも
お知らせいただけるとうれしいです。
(くれぐれも体調が許されるときに!!)

宣伝コメントでごめんなさい!!

No:3360 2010/09/07 14:29 | Mumin #- URL [ 編集 ]

大きな大きな1歩ですね!!
フレー!フレー!Natsu☆さん(^O^)/

No:3359 2010/09/07 13:43 | Mumin #- URL [ 編集 ]

すごい、なっちゃんv-237
知らない人に「車椅子を降ろしていただけますか?」なんて、とても私には無理だぁ・・・。

でも、これからは私も一人でこのような事をできるようにならないとダメだな。
「自立した女」を目標に、少しずつ頑張ろうv-73

No:3358 2010/09/06 22:38 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

肉離れの後がどうなったか、心配だったけど
よかった!大きな一歩ですね(^o^)

「口さえ付いていれば、どうにかなるものだ」
そうだわ!その通りよね。
声を掛けるのは勇気がいるけど、その勇気が
「できること」をどんどん増やしてくれるよね。

私も外出は夫に頼ることが多いので、これからだけど
ゆっくり、歩いていくわv-363

No:3357 2010/09/06 12:15 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

素晴らしい!!!

私は勝手に出来ないと決め付けてやらない事って多いと思います。

奈津さん、凄いです。
奈津さんにはまだまだ計り知れない力があるんだと思います。
勇気を有難うございます。

No:3356 2010/09/06 10:17 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

れんげ様

車椅子を積んでくれたのはマーさんなんだけど、それにしても「一人」とは凄いでしょ^^;
れんげちゃん、誉めてくれて嬉しいなぁv-238

けれど、この日、実際に出掛けるまでに…どれ程の気力が要ったことか。暑い日だったの。今、やっとマーさん以外の人に「車椅子を降ろして頂けますか?」って言うことが出来るようになったところ。

道はまだまだ。でも、最初の一歩…ということで!頑張るねv-22

No:3355 2010/09/06 09:24 | Natsu #- URL編集 ]

一人で 車いすを積んで出かけたなんて なんと言う進歩!!
すごいじゃないv-237

マーさんの入院騒動が しっかりと自立へのきっかけになったんだね。
「人生 全てに無駄はない!!」って言う なっちゃんの信念が また一つ 証明された訳だv-425

この調子で「できる女」へ 変身ねっi-233

No:3353 2010/09/06 03:19 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |