お化粧

私の最近の状態を、多分…「引きこもり」というのだと思います。
病院以外の外出は…6月の夫の誕生日以来、していません。

昨日、どうしても友達に会わなくてはならなくて。
けれど、この暑さで気乗りせず。

夫の入院未遂騒動で、筋肉断裂が再発して以来、ろくに歩くことが出来なくなりました。
そうなると、恐くて外出できないのです。

期限の迫った仕事もあるし…。
でも、だからこそ。
気分を変えるべきなのよ と誘われて、決死の覚悟で出掛けました。(大袈裟ではないのです

二ヶ月ぶりにする、お化粧。
これまでに、こんなことはありませんでした。私はお化粧が、大好きだから。

どうせ汗で流れるのに、面倒だわ…と思っていたけれど。
お化粧って、始めると楽しくて。



お出掛け



ちゃーんと変身出来ました
外に出るって、とても大切なことなのだと気付かせてくれました。

彼女曰く。

「歩けないから、外に出ないっておかしいよ。車椅子ならいくらでも押してあげるのに。いつから、そんなに水くさい関係になったの?私たち?」

ハッとしました。
私、自分の心にお化粧していたのです。

気持ちは、ちゃんと吐き出して。綺麗にクレンジングしなくちゃね。

ホント、皆、有難う




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります





2010/08/19 01:00 | 気持ちCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさん、お返事が遅くなりました。

そうだよね。引きこもっている場合じゃないのよね。ゆうこさんの言う通り…。

> 出かけることが難しくなる日が来るかもしれないけど
> それまでは、やっぱりアクティブでいようよ!!

肉離れが落ち着きつつある今、やっと思考が前向きになりつつあるよ。意外に長かった~。

> 「橋田壽賀子」だから出かけられないって感じだったよ(笑)

ワハハ!本当に面白いな。ゆうこさんは!今は「蓮舫議員」なんだよねv-352 会いたいなぁ。

誘い出してくれるお友達。ホント、大切にしないとなぁって思いました。車椅子を押してくれるんだものね。
私だけが勇気がなくて、何かに拘っていたんだね。この日を境に、閉じていた殻から抜け出すことが出来つつあるよ☆

ここで又、背中を押してくれて有難うv-238

No:3341 2010/09/04 15:13 | Natsu #- URL編集 ]

ももそよ20030808様

ももそよ20030808さん、初めてのコメントを有難うございますv-238

「おうち族」、良い響きですねv-352 確かに「引きこもり」という言葉のイメージは、頑なに自分の意思で部屋から出ない感じ…ですもんね。

確かに、「おうち族」って、皆さん、自分の生活のスタイルがあって、「充実した、贅沢な時間」という気がしますv-238

せめて太陽の光くらいは浴びないとなぁ…と思いました^^;
そうやって、体内のリズムに合わせていけば…いつかは身体も「正常値」で動いてくれるかなって期待しています。

ももそよ20030808さん、「おうち族」(←この言葉、気に入りしました)も楽しみましょうねv-22

No:3340 2010/09/04 14:42 | Natsu #- URL編集 ]

今晩は!

出かけたい気持ちがあっても
歩けないという理由じゃなく
出かけることが難しくなる日が来るかもしれないけど
それまでは、やっぱり
アクティブでいようよ!!

私は歩けないから外出できないって言うより
「橋田壽賀子」だから出かけられないって感じだったよ(笑)
今は、見やすくなったけどね(爆)

誘い出してくれる友達がいるのは、嬉しいね!!
気づかせてくれる、友達に感謝
気づくことが出来る、なっちゃん 万歳 バンザイ \(^O^)/

No:3326 2010/08/28 23:23 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

こんにちは。こちらにコメントするのは初めてです。時々拝見していました^_^;
私は、雪の季節は週一くらいしか外に出ないこともあります。ひとりで歩くには今は不安です。
で、ひとりよがりかもしれないけどずっと家にいることを「ひきこもり」って言わないようにしてます。なんか勝手な言葉のイメージですが、一人だけの部屋に誰も入れないで誰とも会わずドアに鍵をかけてるような気がしちゃって。。

今はネットとか一人遊びもできるし、家にいる時間が楽しいよ!と思う言葉として「おうち族」って自分では言ってます^_^;ニュアンス、あんま変わんないかなぁ。

No:3325 2010/08/26 18:17 | ももそよ20030808 #- URL [ 編集 ]

ゆみこ様

> う~ん一緒に住みたいねえ。

えええっ!ウソッ!ゆみちゃん、「ウソ」とか言いながら、実は本気でしょ^^;
こちらはいつでも受け入れ態勢万全よv-238

お荷物持って、はよ、いらっしゃーいv-218

No:3324 2010/08/20 10:43 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

えー、naoちゃんの私のイメージは、お休みの日も常にアクティブに動き回っている感じ。実際にそうだよね?
なので意外な気もするけれど。

要するに「緩・急」ということなのかしら。お家でノンビリの日があって良し、外で賑やかに過ごす日があっても良しv-275

確かなことは、家の中で「こもりきり」で居ることだけは、精神衛生上よくないと…私も思う。
どちらにしても、秋になれば、腰元揃って大目付様の接待があるんだもの。その時ばかりは、引きこもりになれないね^^;

No:3323 2010/08/20 10:38 | Natsu #- URL編集 ]

えがっち様

お早うごさいます☆
「えがっち」さん、コメント下さり嬉しいですv-238 (HN、ちゃんと分かりました!)

お礼を言うのは、こちらの方です。
6月に「肉ばなれ」を患って以来、引きこもりがちになっていました。なので、久し振りにお洒落をして出掛ける楽しさを思い出しました。とても愉快で…時間の過ぎるのがアッと言う間でしたねv-352
ああいう時間は大切ですね。気持ちがとてもスッキリしました。

次回、デトックスも楽しみにしています。どうか、懲りずにお付き合い下さいねv-272

No:3322 2010/08/20 10:01 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

> ドギューンと 心臓を射抜かれた感じの衝撃e-329

そうだよね!言われて私も、そう思った!
元々すっごくポジティブな考え方をする子なの。例えば、どうせ杖を持つならお洒落にデコレーションすれば良いv-352とか…ね。

「恐い」と思う気持ちが余計に恐怖心を煽るよね。一旦、恐いと思ってしまうと足がすくんでしまう。そうなると実際に足が、もつれるし…。

車椅子も一人では無理だしなぁ。(私は腕の筋力低下の為)
主婦にとって、買い物は生活の一部だもんね。一か八かのチャレンジって危険過ぎるv-356
私たちの病気は知恵と工夫が必要だよね。つくづく思う今日この頃。

あんまり無茶はしないでね☆

No:3320 2010/08/20 09:00 | Natsu #- URL編集 ]

う~ん一緒に住みたいねえ。
(うそ)←うそ

No:3318 2010/08/19 12:41 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

ひきこもり

とりあえず仕事があるからどうにか外に出ますが、私も休日は何もないとひきこもりがちです。

家の中で楽しく過ごせるならそれもアリだと思いますが、どんよりと過ごすならやはり外に出ない事には何も得られないのですよね。
人に接していないとドンドン悪い方向に考えが傾く事もあります。
心はスッピンで。明け透けないお付き合いができるお仲間が沢山いらっしゃる奈津さん、素敵です。

No:3317 2010/08/19 09:50 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

おはようございます。初コメですが、このHNで分かって頂けますか?私も3月に高校の時の友達と飲み会をやって以来数人でワイワイおしゃべりするような事がなかったんで、とても楽しかったです年に数回こういう機会があると、心に"おやつ"をもらえたみたいで、良いですよね今回、色々忙しいのに連絡とって頂いたり、旦那サマには感謝です。ありがとうございました
また、仕事に生活に疲れたときは"デトックス"しましょう。

No:3316 2010/08/19 07:07 | えがっち #mL4ZXVq2 URL [ 編集 ]

>歩けないから、外に出ないっておかしいよ。
ドギューンと 心臓を射抜かれた感じの衝撃e-329
全く その通りでございますわぁ~e-443

しかし これが なかなか厄介なもので 多少歩けると 歩こうとすることで 恐い思いをしたり
実際に恐い目にあったりしてしまうんですよねe-447

車いすでの ご近所散策に なかなか踏み出せない 情けない私。。。

毎日の買い物が 無事に帰還できるかどうか 一か八かのチャレンジっぽくなってきてるので
何とかしないとなぁ・・・と思う 今日 この頃です。

No:3315 2010/08/19 07:05 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |