吐き出すということ

これまで私は、格好ばかりつけていて…。

もしかしたら、この場所でも「本当の本音」というものを吐き出せずにいたのかもしれません。

だけれど。

ここ数カ月、リハビリ病院で回復の望めなかった父の「今後の生き方」に、ただ悩んで…切なさに押し潰されそうで。
8ヶ月前まで元気だった父の「医療型療養施設」への転院を自分のなかで認めることが出来なくて。

「喉が渇いた。水が飲みたい」
そう言われても、今の病院では誤嚥の危険性を避けるために経口摂取は一切行いません。
全ては「胃ろう」で栄養をとりこみます。

ある時期から、私は喉が渇いて水を求める夢ばかりを見るようになりました。

元気に笑って、普通に話していた父なのに。
「寝た切り」宣告に対しての、余りにも重すぎる課題と不安に押し潰されそうで。

それが脳梗塞の後遺症であることは、よくよく承知しているのです。

それをblogに書いてみた昨日。
それだけで心がスッキリ軽く…風船が空に舞っていくような感覚を覚えました。




acky1.jpg

PHOTO ST  by acky


久し振りに、大きな荷物を肩から降ろしたような解放感。

心に大きな暗い影を隠しながら…それでも笑って、元気な振りをすることは…私には出来ません。
自分のことがひと区切りついた今、そのことに、ようやく気付きました。

私も出来る事なら、いつも前向きでいたい。

けれどね。

それが出来ない時もある。

格好悪くてもいいから。
私は素直になろうと思いました。

最近ね、ようやく思い出せるようになった言葉。

「願えば叶う」

私の信条だった言葉。
そんなことさえ忘れていたみたい。

この言葉を思い出すことが出来たのも、「吐き出す」ことが出来たお陰。

今、心が又、ちょっぴり軽くなりました。

相談に乗ってくれた皆には…深く深く感謝しています。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/08/17 00:40 | 気持ちCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

べべ様

べべちゃん、こんばんは☆

そうですね。「逃げ道」って大事ですね。

父の話を友達に聞いて貰う時、度々泣いてしまうので、有難いと同時に申し訳なくて。

blogって特殊な効果があるんですね。
よからぬ方向へに走らない為にも、もう、格好つけずに吐き出そうと思います。

これからも、どうか宜しくお願いしますねv-352

No:3314 2010/08/19 01:08 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

本当ね。出来ることなら、いつも笑っていたい。
今回は、自分のことではないので、より深みにハマってしまった感じ。
「父は一体どうしたいのだろう?」…そう考えると、どうにもこうにも答えが出なくて、苦しくて。

お友達にも聞いて貰っていたんだけど、つい涙が出ちゃって駄目なのよね。 
でも、blogだと一応は冷静に「綴る」ことが出来たので、ホント、とっても救われた気がしたよv-238

mapleさんこそ!いつも、とても楽にしてくれるよ☆
引き続き、これからも宜しくね!有難うねv-352

No:3313 2010/08/19 00:59 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

こんにちは☆
先日の日記に、コメントを残そうと思ったのですが…そのままで、失礼しました。お気持ちは、よーく分かります。
「うん、うん、そうだよね!」って頷きながら拝読しました。

聖書の教えは時にハッとすることがありますね。(私もクリスチャンではないのですが)

> むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます

「脱出の道」。試練だけだと辛いですよね。けれど、脱出の道があるとするならば、どうにか「今」を精一杯、より良き道を選ぶ努力も出来そうな気がします。

Muminさんは、明るく頑張っていらっしゃると思います。お子さんの笑顔は天使みたいに可愛いですねv-352

先ずは、この夏を乗り越えるべく…頑張らなくちゃ!ですね!本当に有難うございました。

No:3312 2010/08/19 00:49 | Natsu #- URL編集 ]

どんどん吐き出してちょうだいな。人間逃げ道をつくっとかないと、よからく方向へと走っちゃうからね。どんどん吐き出しちゃってスッキリとね。

No:3311 2010/08/19 00:48 | べべ #- URL編集 ]

ゆみこ様

まぁ。ゆみちゃんが誉めてくれるなんて珍しい^^;

でも、有難う。仕事でお疲れでしょうに、泣きごとを聞いてくれて感謝してるのよ。

うん!無理ないようにblogは更新していくねv-216 又、来てね!



No:3310 2010/08/19 00:34 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

へへ。Tamaちゃんのアドバイス通り、blogでとうとう晒してしまったv-356
格好悪いけど、本音をね。でも、効果抜群だね。ただ「綴る」という行為それだけで、心がスーッと軽くなったよ。

あらら?又、転んじゃったの?怪我してないの?大事にしてね。

遊びの空間ね。うん、確かに肩に力が入り過ぎかも^^;
現実を受け止めながら…前に進むしかないもんね。気持ちを吐き出して楽になった~。

有難うねv-352

No:3309 2010/08/19 00:29 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

よく「blogはガス抜き」とか聞くでしょう?だけど、それが私には出来なくて。
格好つけて「いつも元気で頑張っている私」ばかりを綴っていたことに気がついて。そうしたら何も書けなくなっちゃった。なので、更新に間が空いてしまったのよね…。

それが「本音」を晒してみたら…心がスッと軽くなったよ。いつも聞いてくれて有難う。

「願えば叶う」。
この言葉を強く思う時は、必ず力が湧いてくるのに。ここのところ、忘れてた。それ程に余裕が無かったということだよね。

これから又、頑張らなくちゃ!ホントにいつも有難うv-352

No:3308 2010/08/19 00:21 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

けめちゃん、この度は本当に有難うv-238

同じ立場にあって「共通言語」で話しが出来るって、とても心強いものでした。

自分のことは何とかなる気がするのよね。でも、意識障害のある父のことは、「本当はどうしたいのか」を何とか察してあげたくて…。一日泣いて終わった日もあったけれど、少し冷静になりつつ…あるかなぁ。
安心材料が見つかるまでは、頑張らなくてはいけないね。

旦那様にも、宜しくお伝え下さいませね。

No:3307 2010/08/18 14:44 | Natsu #- URL編集 ]

できるだけ笑っていたいけど、そうはいかないよね。
話すこと、吐き出すことってホント大事なことだと思います。
それだけで、少し気持ちが楽になったりするよね。

Natsuちゃんは人の気持ちを楽にさせるのが上手。私も
随分楽になったもの。
だから、Natsuちゃん自身もどんどん吐き出してねv-344

No:3306 2010/08/18 14:34 | maple #- URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様 

ゆうこさーん!やーっとやっと、帰って来てくれたのねv-238

一ヶ月にも渡るお仕事、本当にお疲れ様でした。根を詰めるお仕事だから、心配していたけど大丈夫?
「立ち止まって」少しはゆっくり出来ると良いねv-352

ホント、自分のことで精一杯だったけれど、いよいよ父の「これから」に向き合わなければならなくなりました。ここで、こうして皆に聞いて貰ったら凄く心が軽くなった。冷静に対処していくね。

改めて、決算書完了、おめでとうございます(笑)v-314

No:3305 2010/08/18 14:31 | Natsu #- URL編集 ]

Natsu☆さん、今日も暑いですね~!
先日の私の毒吐き日記も読んでくださり、ありがとうございます^m^

うちの3歳児の保育園は母体が教会で、
(私自身はクリスチャンではないのですが)
一昨年、夫が倒れたときに保育士さんが教えてくれた
聖書の一節がありまして、これが随分と支えになりました。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練にあわせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます」

きっと、脱出の道も備えられている筈。
その言葉に何度も励まされ、
くじけそうになりながらも前に進んでこられました。

こーんなに暑いのですから、
ごはんを食べるのも寝るのも大仕事って感じですよね。
逆に、それができていればすごーい!!のじゃないかと思いますっ。

ぼちぼちいきましょう(^O^)/

No:3304 2010/08/17 14:16 | Mumin #- URL [ 編集 ]

奈津は吐き出すにしても
表現が上手でうらやましいなあ。
毎日書いた方がいいよ。

No:3303 2010/08/17 12:33 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

そうそう、格好わるくってもいいじゃん。。

私なんて、金曜日に会社でまあ派手に転倒してしまったよ。それで、一言みんなに“いや~、今回は顔を左向きにして倒れたから、鼻の骨折ってないよ~、前に転倒して学んだよ”ってへらへら言ってしまった。

まあ、私なんてもっとかっこ悪いんだから~。

車のハンドルもそうだけど、遊びの空間が必要だよ。。肩の力を抜いて・・・

なっちゃんならできるよ。

No:3302 2010/08/17 11:55 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

格好つける事って人間は誰でも本能としてやってしまうような気がします。
でも格好悪い姿も本来の人間だと思います。
ああ~、人間なんだなあってかえって安心もできます。

「願えば叶う」は私も常に心に置いているつもりですが、やはり余りに色々あると忘れてしまいます。
けれど願って後は天に任せていると、どうにかなるっていうのもあるんですよね。

メール有難うございました。
私もまた書かせて頂きますね。

No:3301 2010/08/17 11:52 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

自分の体の状態もそうだけど、
お父さんの現実も受け入れるのって、かなり辛いよね。。。
それでも進めなくちゃいけないから、
少しでも安心材料を探しながら毎日を生きましょうね
主人も気にしてました。

No:3300 2010/08/17 09:53 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

おはよう!!

突っ走るばかりじゃいけないのよね
きっと、時々そうやって立ち止まる事がとても重要なんだと思うわ
私も、少し立ち止まります(笑)
決算書出来たよ!!!!!

No:3299 2010/08/17 09:00 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |