真夏のホルター心電図

一昨日の午後。
タクシー会社に迎車の電話を掛けてから。ゆっくりと靴を履いて、玄関のドアを開けた。

その瞬間。
射すような陽射しが私に降り注ぐ。

この感覚を、私は知っている。去年の暮れに滞在していた、あのモルディブの容赦のない陽射し。痛いほどに、肌に刺さる。



空



何も、こんな日を、私の記念すべき「自立」の日に選ばなくても良かったのに…。

暑さで、息が苦しく成る程。

4日に付けた「ホルター心電図」
これは、小型の心電図計を心臓辺りにテープで張り付けるもの。24時間の計測で、不整脈があるかどうか…心臓の機能をチェックする。
前日に取り付けて、同じ時間の翌日に取り外す。


<ホルター心電図>
出典:Wikipedia ホルタ心電計は、24時間以上に亘る日常生活中の心電図を間歓あるいは連続的に記録し、それを数分から10数分という高速で再生して心電図を得る装置で、通常の安静時心電図には現れない一過性不整脈の検出、狭心症の診断、人工ぺ一スメーカの機能の判定などに利用している。また最近では心電図のほかに血圧、Sp02、呼扱波形、気管音、体位など記録できるものも開発され、臓器障害の発症の予測、睡眠時無呼扱症の検査などにも利用されるようになった。


この「ホルター心電図」自体、私は大好き
何をどうしたら、どんな動きをしたら、波形に現れるのか…にとっても興味があるから。

なので、普段はやらない家事を頑張ってみたり。
「胆石」告知の後、一滴も口にしていないアルコール  を飲んで「動悸」を経験してみたり。
「実験」のためのビールの味は、さほど美味しくなかったな。アルコールへの執着は、いつの間にか薄らいでいた。

この日。お風呂には入れない。機械を水に濡らしてはいけないので。
皆さん、夏のホルターは嫌がりますよ…と、検査技師の方が言っていらした意味を実感する。あー、身体がベッタベタ

翌日は、寝室の掃除を頑張ってみる。汗で、心電図計が外れてしまわないかどうか、心配になるほど汗だくになった。


この「ホルター心電図」。
「自立への一歩」のつもりだったのだけど、そんなに甘いものではありませんよ…と教えられる、勉強の一日になってしまった。

筋肉断裂が、完治せず
痛みを我慢しての杖歩行には、かなりの無理がある。

結局、私は「こんなにも歩くことが出来なくなっていた」事実を着き付けられただけだった。

その分、「人」にお願いする知恵が付いた。これまで「申し訳ない」というだけで、一人でどうにか頑張ってきたことの幾つかを、店員さんや、タクシーの運転手さんにお願いしてみた。

これまで、一人で意地を張ってきたことって何だったんだろう。
そう思うくらいに、皆さん、色々なサポートをして下さる


けれど。それには頭を使わなくては…いけないことも分かったよ


人に 「お願い」 することと 「依存」 は大きく違う。


一日の行動にしては、ちょっと頑張りすぎてしまったけれど。「自立」の最初の日だったから。

「自立への道は 一日にして成らず」

このことだけは、学んだ一日だった。

そうそう簡単にはいかないかもしれないな。

これからは、焦らずに…。ゆっくり無理なく「自立」出来る道を探していこう。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるツバメの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/08/07 00:30 | 自立COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サラ様

おお!意外なところで、サラさんが!ホルター心電図、やったんだ。不整脈なの?今はどうかな。
不整脈は継続しての経過観察が必要じゃないの?今は苦しくないのかな…と、質問攻め^^;
だーって、やっぱり心配だもの。

次回からの「ホルター」は楽しんでねv-352

> なっちゃんに依存という言葉は似合わないよ。

えーまたまた。サラさんまでv-238

> 自分で無理にでもやろうとするから、 周りが手を出したくなるし…

だけれども、これは当たってる(笑)!さすがサラさん。

今は、気を許すと甘えてしまいそうなので、とにかく自分に言い聞かせてるの。「出来るでしょ!それくらい!」って。
そこが、これまで甘かったんだと思うのよ。

でもね!ここ最近、一人で大学病院に行っても、きちんと車椅子を借りて来て、アッチの検査・コッチの検査とこなせるようになったのよ。その内、アオヤギさんにも一人で出掛けるので、宜しくね☆

無理せず…この調子で頑張るねv-218

No:3293 2010/08/13 01:08 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

naoちゃん、相変わらず優しいわ~v-238

ホルター心電図!しなかったんだ!何だ!私、あれは大のお気に入りv-352
行動が、ダイレクトに波形によって表されるので、面白いの。

naoちゃんの痛みが、狭心症ではなく胃で済んで(?)良かったです。

> お願いすると依存するの境界線は難しいかもしれませんが…

これはnaoちゃんの解釈で合っていると思う!
ただ、私たち「お願いしなければならない」ことの多い筋疾患の患者からすると、「甘え」の線引きをどこで引くか…というのは、自分との戦いにもなってくる訳でv-356 難しいね。

> 奈津さんは決して依存するタイプの方ではないです。

何を仰るウサギさん~v-530
naoちゃんの様な人を「自立した人」というのではないかしら。
私は甘いのさー。だから、せっかく引いた「自立」の線を超えない様に…今は必死です。

メール、もうちょっと待っててね。
私、「胆石大作戦v-27」立てたのよ☆

No:3292 2010/08/13 00:54 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

ゆずさん、残暑お見舞い申し上げます。
私は溶けてしまって、液状化しています^^; しかも、脳ミソも。

その後のお加減は如何でしょうか。

ゆず家も本当に大変な事態でしたね。ゆずさんは兎も角として(失礼!)…奥様は心細い思いをされたでしょう。あ、でも、お子さんがいらっしゃると又、大きく違うとは思います。

とにかく、今回のような件で逼迫するのは、もう懲り懲りですe-263 なので「準備」と精神力の鍛錬はしておかなければ!と思いました。

でも、ゆず家は「安泰」な気がします。お互いに油断せず、「準備」だけはしていきたいですね。

20年前ですか?ホルター心電図は、継続的には検査されないのですか?不整脈は恐いですね。

> それから「負荷心電図」も受けました。
> 仰向けに寝て、自転車こぎをしながら心電図を計ります。

これ!有り得ないですね^^; 凄いわ…。こんな事は、普通の健康な方でも難しい気がしてしまいますが…。
脈拍が飛ぶのは、恐いですね。今もある症状なら、気を付けて下さいね。

私も一度、軽い心不全で入院しました。その時以来、ゆずさん同様、ピルケースにニトロールv-310を入れています。 お守りです。

本当によく似ている、ゆず家と我が家だと思います。
これからは、健康維持に努めて…秋に東京に来られるくらいになって下さいv-238

お大事にして下さいね☆

No:3291 2010/08/12 09:00 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさん、こちらではご無沙汰ですねv-238

> 「お願いする」ことって、簡単なのに
> 意味ある言葉になるまでが遠い道のりでねぇ

深いわぁ。正に、これですね!単なる依存が、意味ある「お願い」になるまでの、その過程が重要なんだ!

ゆうこさんって…どこまで深いんでしょうか。海底にも到達してるかな。(いや、真剣に感動してしまったのv-352

No:3289 2010/08/12 00:44 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

「実年齢よりも若い心臓」v-237
Tamaちゃん、凄いじゃないー!「心臓に毛が生えている」とは、私もよく言われる言葉(笑)

私がTamaちゃんを尊敬するのは、文字通り「自立」しているからで、しかもアメリカで!これは、精神的・経済的と両方の自立が出来ていないと難しいよね。

その生活を続けているTamaちゃんは、やっぱり尊敬に値するのよ。
うん、いきなりTamaちゃんの様にはなれない。結婚する前は「一生、一人で生きていく」と本気で思っていたからね。
こんな事で悩む日が来るなんて…夢にも思わなかったよ…v-356

私ね、最近「猫が家族だ」っていうの、実感してるの
フフ。モコはTamaちゃんの頼れるナイトだね。
Tamaちゃん家族はバランスが凄く良く取れてるね。「皆で仲良し」=良い感じ☆

家は、つい最近。余りに悲しい出来ごとがあって、私が一日ベッドで泣いていたら、ライバルだった筈のショコラが…私のベッドでズーッと添い寝をしてくれてたのe-263
その時に、「ああ、これがTamaちゃんの言っていた家族なんだな」って分かったよv-238 本当に気持ちが救われたもの。

> もし、どうしようもない事態になって考えることができなくなったら、プログに書いたら、みんなどうしたらいいのかコメントに書いてくれるから、大丈夫。。

うん、有難う。これまでは「皆に心配かけるし…」と思うとなかなか書けないこともあったけれど、これからはそうするね!結構、今も窮地に居るの。

マーチン、入院未遂騒動の時に、痛感したのよ。blogの存在は有難いなぁってe-263

Tamaちゃんが、お願い下手だとは思えない!冷静に伝えて、きちんと済ませそう。
けれど、やっぱり「お願い」は難しいんだね。

これからも、引き続き「自立」への道は進んでいくよ。

いつも温かなコメントを有難うねv-352

No:3288 2010/08/12 00:34 | Natsu #- URL編集 ]

やったことあるある!

ホルター心電図、やったことあるよん!

私も不整脈の持ち主でね。
緊張したけど…何がわかかったのか…よくわからなかった。

なっちゃんに依存という言葉は似合わないよ。
自分で無理にでもやろうとするから、
周りが手を出したくなるし、する方も「依存」とは思わない
何だか不思議な人なのよ。

でも、本人の気持ちは違うもんね。

言葉で整理しようとせずに、必要だからお願いする…
そんなシンプルさで充分だと思います。

No:3286 2010/08/11 22:20 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

お願いする 依存する

私も以前狭心症かも?って相談した時、ホルター心電図の説明をされましたが、胸のキュ~っていうのの頻度がそんなに多くなかったのでつけずに済みました。
そして狭心症ではなく、胃の影響だろうとも言われました。

お願いすると依存するの境界線は難しいかもしれませんが、私は依存するって事は簡単にできるのに人にやらせて楽をしてしまう事ではないか?と思います。
全くできない事、やろうと思えばできるけど無理をしながらやらなくてはいけない時はお願いして良いと思いますし、その分別の形で思いを返せれば良いかな~って自分では思っています。

奈津さんは決して依存するタイプの方ではないです。
だからドンドンお願いして良いんだと思います。

No:3285 2010/08/09 10:01 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

同じような環境

熱い日が続いていますが、溶けてませんか?

我が家も夫婦とも障害を持ってますから、先日のように私が救急車で緊急搬送されてそのまま緊急入院になると大変です。

奈津家のご事情はよくわかりますよ。


ホルター心電図、私も20年ほど前に職場の健康診断で不整脈が指摘されて、受けました。

自宅から電車に乗って通勤時、地下鉄の駅から地上に出る階段や4階まで階段を登って事務所に上がるときなど、心拍数が多分ビューンと跳ね上がったと思います。

それから「負荷心電図」も受けました。
仰向けに寝て、自転車こぎをしながら心電図を計ります。
途中、息が苦しくなって来て先生が「限界やね」と言われて、最後まで計測できませんでしたが・・・・

結果を後で聞くと、時々脈拍が飛ぶらしいです。(それは今でも続いています)

呼吸器も弱いし、心不全の心配もあるから心臓にはお互い注意が必要ですね。
(もしものために財布のなかにはニトロールを入れてます)

No:3284 2010/08/08 12:01 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

おはよう!!

なっちゃん・・・えらいじゃん
「お願いする」ことって、簡単なのに
意味ある言葉になるまでが遠い道のりでねぇ
不思議だよね(笑)

No:3283 2010/08/08 10:44 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

私も心電図をとったけど、実年齢よりも若い心臓だとほめられてしまった。。まあ私の場合心臓に毛が生えているのかもね。v-91

なっちゃん、いきなり私のようにやってとはいえないけど、自分でできることを少しずつやっていけば自信につながるからね。

私の場合、やりすぎで2年前に、転倒して怪我をしてしまったからね。。

そうだよ、猫様はねぇ~。状況を理解する力があるからね。。ショコラ嬢も、ママ(なっちゃん)が頼り~。。ってねっ。。v-283

我が家はモコが、この察する能力がすごいのよ。。私が転倒すると、一目散にきて足をなめたり、私をじっと見て“みゃお~ん”となくの。

るー? あれは、まったくないよ。。 邪魔。。どいて、空気が読めない奴!タマさまは???? 私はね、うちのみゃんこ、こんなに私に頼っているんだから、私が守ってやらないとって思っているのよ。

家は、にぎやか家族だよ。。

もし、どうしようもない事態になって考えることができなくなったら、プログに書いたら、みんなどうしたらいいのかコメントに書いてくれるから、大丈夫。。

できる範囲でやっていこうね。私の場合ね、ああしんどいと思った時点で、休憩だね。 みんなが10分でやることを30分かかってやってもいいじゃん!

もこ、たま&るーも応援しているらしい。。。v-315

ここに書き込みをしているみんな、頼れる人が近くにいてうらやましく思うよ。。 

それに私の性格上、頼み上手でなからね。食料品の買出しに行って、レジでカートを押して車に買ったものを入れましょうかと聞かれてもいつもNoといってしまう。周りは、元気な人でも頼んでいるのに。。 結局、自分に降りかかってくるの。

でもできないんだよね~

No:3282 2010/08/08 01:11 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

たまちゃん様

さすが元気な、たまちゃんだわv-356 
シリア&ヨルダンから帰って、テゴマスコン(誰もこの意味、分からないと思うけど…)の後なのに、疲れを全く感じさせないこのパワーは一体何?

> 依存と自立とお願い・・・ナツにピッタリのテーマじゃん!!

そ、そうかしら?高校時代の同級生は侮れないわ…。全てを見抜かれている訳ね(汗)

たまちゃんの言う通り、「現状打破」は勇気が要るよ。思っていたより大変ね…。でもね、ここで又「依存」してしまうとIちゃんやA子にしばかれるので…頑張らねば!

歌劇団儀式ね、マーチン無理なのよ。入院未遂騒動で会社をお休みしてしまったので。なので、ここで又、私は自立して参加しなくちゃ!参加方法については、又v-5するね。

しっかし、たまちゃん、パワフルやわーv-41

No:3281 2010/08/08 01:10 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

わー!アンナさんもホルターの時には、無理しちゃいますか?嬉しいな!お仲間が居て(笑)

今回は、検査技師の方が「大人しくしないで、普段より動いてみて下さい」と仰ったので、「よしっ!」って張り切ってしまいました。

> それでも、結果が良かったら、安心感を得られる気がするからです。

そうなんですよね!やっぱり心臓は「要」ですもんね。より正確なデータを知りたくなりますね。

自立は、本当に難しいです(-_-)
私の場合は、完全に「依存」した生活だったので、「一人で出来ることはやってみよう」と思っても…この日は挫折感を味わう結果になりました。

でもね!ここで、くじける訳にはいかず!「お願い」と「依存」の区別をして、出来ることはやっていきたいと思います。アンナさんのように。

ご心配、有難うございますv-238
アンナさんも!酷暑の折り、無理しないで下さいねv-352

No:3279 2010/08/07 18:58 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

どうして「お願い」って勇気が要るんだろう。
私の友達は「Natsuは、人に気を遣い過ぎ!」って言うのだけどねv-356 気を遣っている訳ではなくて、やっぱり「勇気」なんだよね…。

この日、初めてタクシーの運転手さんに、荷物を玄関先まで持って頂いたの。もう、車を降りた時点で玄関に辿り着けないことは分かっていたので本当に助かったe-263
これからは、「自立」へ向けて、壁は取り払おう(笑)!

アハハ!にんまりしちゃう?分かっちゃう^^;?
やー、結果がどう出るか楽しみで…ついついね。試しちゃいました。

そちらの暑さは格別でしょう…と、いつも心配になるけれど。大丈夫?あすかちゃんも、無理せず過ごしてねv-352

No:3278 2010/08/07 18:42 | Natsu #- URL編集 ]

kantasusi様

いつも有難うございます。

夫の入院未遂騒動で、後、少しで完治予定の筋肉断裂にダメージを与えてしまいました。

けれど、こういう「色々なこと」を経験しながら、乗り越えていくんでしょうね。私たち、進行性の筋疾患の患者の宿命だなと思うこの頃です。

それには、kantasusiさんの様な方の温かなお言葉が励みになります。

> あまり物事を複雑に考えすぎないようにして…

そうですね。今の私が忘れていた、凄く大切なことだと思います。心掛けますねv-352

No:3277 2010/08/07 18:07 | Natsu #- URL編集 ]

依存と自立とお願い・・・ナツにピッタリのテーマじゃん!!私達、歌劇団はお見通しだけどね~!!(笑)

新しい事って、ヤッパ勇気いるんだよ。でもやり続けて
自分に答えとか問いかけするしかないんじゃない??
前にも言ったけど、出る釘は打たれるけど、出過ぎたら打たれないぜっ(^_^)v

ナツにはそんなPOWERがあるし(*^_^*)

もう少しで歌劇団儀式開催ですが、ナツもダンナも大丈夫かしら?
私も嵐コン後の儀式参加ですが、体力温存で楽しみにしてるよ~(^_^)/

No:3276 2010/08/07 16:10 | たまちゃん #- URL [ 編集 ]

奈津さん、ホルターの時に何故かちょっと無理をしたくなりますね。
私もそうです。それでも、結果が良かったら、安心感を得られる気がするからです。
自立って思ったより難しいし、あすかさんが仰る通り壁を作っいるのは私達かも。
もう少し素直になれたらいいな~と思うことか確かにあります。
お二人にお大事にね!

No:3275 2010/08/07 15:48 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

そう、「お願い」するのってすごく勇気がいるから私も遠慮してしまうんです。
でも相手は、こちらが思うほど負担になんか全然感じていなかったりして
結局のところ壁を作っているのは私自身なんだな、と最近やっと分かってきました。

ホルター心電図、結果が気になりますね。
まるで実験のように、色んな事を試しているNatsuちゃんの姿が目に浮かんできて…にんまりしてしまいます(笑)

あまり体を酷使されませんように

No:3274 2010/08/07 10:11 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

辛いでしょうね・・・・

更に悪化してきているみたいですが・・・・・
『お願い』と『助力』を求めながらでも良いから、出来るところまで遣ってくださいね。
あまり物事を複雑に考えすぎないようにして、自分の感情の侭に生きていく事も良いんじゃないかなって思いますが。

No:3273 2010/08/07 08:24 | kantasusi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |