自立への一歩

夫の足の腫れは、ようやく引いてきました。

7月30日に大学病院を受診して、その場で「入院しましょう」と医師から言われたのをお断りして。
日々、点滴治療に通いました。車で、片道一時間。
人間、身体のどこかに「痛み」が出ると、やっぱり弱気になるものです。

「もう入院をして、楽になりたい」

そういう夫の右足を見て…私も「そうだね。その方が良いよ」としか言えませんでした。
けれど、心の底では逼迫し。

この家に一人になる 

夜を一人で過ごす訳 

車椅子を一人で車に積むことも出来ないのに、だったら、どうやって外に出掛けるの 

買い物に行かれないのなら、日々の食料はどうするの 


まぁ…今、思えば滑稽とも思えるほどに逼迫していました。
いざという時は、夫のご両親だって、友達にだってお願いすれば良いのにね。全く、冷静な判断が出来ませんでした。

それもこれも。
全て、夫に依存し過ぎた生活のせいだと反省しました。

今回は、「筋肉断裂」と「胆石」を遥かに超えた試練でした。


そしてね  


今回、夫の入院未遂騒動を機に、やっとやっと決心したのです。

午前中は、暑過ぎる  もはや「暑い」という日本語は、適切ではない気がするもの。
この驚異的な温度を理由に、日々、家を出るタイミングを失い、そのままにしていた「循環器」の検査。

7月30日に、夫の「入院回避」が決定となり、ホッと一息ついた私は、翌日、自分のために大学病院を訪れました。

もうね、自分に酔ってしまいました。この、達成感。

「何だ、やれば出来るじゃーん」

春頃から息苦しさを感じるようになって、筋ジストロフィーの主治医に相談しました。
けれど、「顔面肩甲上腕型 筋ジストロフィーにおいては、心臓疾患への影響は見られません」とのこと。

ただ、アナタが気になるなら診察を受ける分には構いません…と。他医療機関への紹介状を書いておいて下さったのです。それを、そのまま放置して

その内、段々と「胸の苦しさ」も気のせいの様な気さえしてきました。
けれど「懲りない女」は、卒業したはずだから。頑張ろうよ!と、自分を励まして。

これまでは、夫に車で病院に連れて行って貰い、車椅子を降ろして乗せて貰い…院内では押して貰い…と、甘え放題でした。(して貰うこと、ばっかりです


けれど、これからは「努力すれば出来ること」は、とにかく頑張る  と、決めたのです。

今の私に、手動の車椅子を漕ぐことは難しくなりました。握力が極端に落ちたから。

けれどね。もう甘えない。
私に両手の力が残っている限り、出来る間は頑張るよ。


ここで宣言をしておかないと…。
又々、甘えたことを言いそうだから。

今週は、「ホルター心電図」と「心エコー」の検査のために、二日続けて通院です。
タクシーに乗れば、病院には着くんだもの。腕があれば、ゆっくりでも車椅子は動くのだから。

頑張ろう 

これが、私の「自立への一歩」なのです。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/08/03 16:15 | 日常のことCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

けめ様

けめちゃん、ホントにしばしのご無沙汰でしたv-238

マーさんの入院回避!ホントにもう駄目かと思っちゃったv-12 先ず、マーチンのお見舞いをどうするか…が最初の挫折。病院の広大な駐車場に車を停めたとして、そこからどうやって移動するか。
これは、けめちゃんを見習って車にリフトを付けることに。

> 誰かに頼らざるを得ない私たちって、ホント心細いよね。。。

本当ね。今回、しみじみと思い知らされた出来ごとだったんだけど。「対策」は必要だよね。

けめちゃんも、ネットスーパーを利用しているんだねv-216 利用出来る物は上手に利用して、ストレスを減らしていくしか無いもんね。今回のことでは、「人にお願いをする」ということを改めて学んだの。

その点、けめちゃんの危機管理対策は、見習うべき点がイッパイあるよv-352  私の先生だもの。
「マーチン、入院かも!」ということになって、先ず思ったのは、けめちゃんの「事前対策」だったから。

これからも気を抜かずに、私の方こそ見習って頑張らなくちゃ!と思っています☆

No:3272 2010/08/06 17:58 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

こんにちは!一応、どうにか今回の騒動は落ち着きつつあります^^;

けれど、やっぱり「自立」への道は厳しいですね。昨日、一人で大学病院まで行ってみたけれど、「如何に移動をスムーズにするか」で随分、頭を使いました。

多分、いざという時には「介護タクシー」のお世話になるのが一番良いのだと思います。今回、それを学びました。

「自立」を決心しないと、「頼る」と「依存」の区別もつかなかったと思うので、今回のことは自分への良い戒めになりました。(ちょっと強がりな書き方ですね^^;)

りんごじゃむさんも、無理だけは決してしないで下さいねv-238

No:3271 2010/08/06 16:42 | Natsu #- URL編集 ]

しばしご無沙汰でした<(_ _)>
まずは、マーさんの入院回避できて良かったね。

Natsuちゃんの不安、よ~く分かる!!(-"-)
誰かに頼らざるを得ない私たちって、ホント心細いよね。。。

週中の買い出しは、私もネットスーパー利用したりしてます!

ガイドヘルプ事業所の話では、
大きな病院では、院内ヘルプしてくれる所もあるみたいだから
無理せず頼れる場面ではお願いして、
どーーーしても自力で頑張らないといけない場面の為に、
気力・体力ともに少しは余力を残しておいてね。

私もNatsuちゃん見習って「やれば出来るじゃーん」って事、
一つでも維持・発見しなくっちゃ!

暑さに気をつけて、この局面を乗り切ってね。
頑張りすぎないで、頑張ってね(あれっ?)(*^_^*)

No:3270 2010/08/05 09:51 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

考えさせられました

Natsuさん ご主人の入院回避、良かったです!
ほっと一息ですね。
そして行動開始されたんですね!!
私も考えさせられました。私も夫が一緒だと何かと楽なのでつい何するにも付き合ってもらってましたが…
ちょっと甘えすぎだったかも!
でもNatsuさん 無理は禁物ですぞ、お互いに(^_^;)

No:3269 2010/08/04 13:03 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

nao様

naoちゃん、私は「懲りない女」だからv-356
とことん追い詰められて…それでやっと決心したことなので^^; 偉くも何ともないのです。

謙遜ではなくて、私なんかよりnaoちゃんの方が何百倍も凄いと思う!私にはない情熱を持ち続けることが出来る時点で、尊敬する。
ここは、文化の人に多い共通点なのかな。

10月も、その内、やって来ます…。こちらの対策にも、そろそろ取り掛からなくてはいけないかもしれないわv-356

あ、王様ね、最近、江戸幕府に職を移されたようなのよ…。又、メールしますv-5

No:3268 2010/08/04 12:52 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

ついに一歩!踏み出しました!有難うv-238

自分のことなのに、移動のしんどさを考えただけでストレスになり…どうして良いか分からなくて、秋まで待つつもりで居たのだけどね。今回の騒動で、気持ちを改めたわ^^;

ボランティアの方ね!居て下さると有難いよね!
私の尊敬する日野原先生が院長をされている、聖路加病院のボランティアの方の数が凄かった!
後は、先日、父が検査でお世話になった病院と。この時は父も車椅子。私も車椅子でどうしよう?と思った時にサポートして頂けて、本当に助けて頂いたの。

こういう制度が、mapleさんの通院していた病院の様に、もっと当たり前になれば良いのにね。
取り敢えず、本日は「手漕ぎ」なのe-263 でも、頑張るね!有難う☆

No:3267 2010/08/04 12:37 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

あすかちゃん、有難う~。
お陰様で、ようやく落ち着きました。

あすかちゃんも、やっぱり不整脈があったんだ!
私、以前は筋ジストロフィーによる「心臓肥大」と言われていたのに、今回は「肥大ではなく拡大です」って…。(レントゲンの結果)

なので、今回、ホルター心電図などで疑いを晴らすことになったの。その時代ごとに「説」が変わるので、患者は敏感になってしまうよね。

でも、あすかちゃんの「体幹の変形」というのは初めて聞いたなぁ。本当に色々あるんだね。お互いに、一年に一度は検査したいよね。何と言っても「心臓」だもの。

睡眠不足が不整脈の原因とは、今更ながら知りました!これは自分で注意出来ることなので、気を付けないといけないんだね。

では、これから、ホルター心電図v-100、行って参ります!

No:3266 2010/08/04 12:14 | Natsu #- URL編集 ]

maru様

こちらでは、初めましてv-238ですね。
いつもご心配頂き、有難うございます。

> やっと安心しました。

そうですよね^^; 本当にゴメンなさい。ここまでの危機的な事態に陥って、やっと決心出来ました。

maruさんのアドバイス、とても有難いものでした。助けて頂いて、感謝です。

一応、「胆石の手術」までの筋道は立てたのだけど…後は、これを実行してゆかねば!ですね。その時は、又、宜しくお願いしますねv-352

No:3265 2010/08/04 11:58 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

介護タクシーね!全く思い付かなかったわ!

先日、父の為に介護タクシーをお願いしたのだった!そう言えば、車椅子ごと乗っかっていたわv-117

そうだよね。今は「移動の憂鬱」で、病院の予約の決心すら出来ないんだもの。その場所に、辿り着けるかどうかが不安でしようがない。

でも、考えているより実行だね!今日、今から循環器なんだけど、本日はタクシーでv-105
今後は、介護タクシーのことも考えてみる。

有難うね☆

No:3264 2010/08/04 11:49 | Natsu #- URL編集 ]

励まされました!

ハッとしました。

私も年々自分に甘いって。
大して辛い状況でもないのに、すぐグータラ横になって何もしないで寝てしまったり・・・。
奈津さんがこんなに頑張っていらっしゃる。
私がグーータラ寝ている訳には行きませんね。
反省しました。

でも奈津さん、どうか無理はなさらないで下さいね。
お声かけて下さいね。

No:3263 2010/08/04 11:01 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

ついに一歩踏み出したのね!おめでとうv-352

院内の手こぎ、しんどいね。私が行ってた前の病院では、
外来で車椅子押して付き添ってくれるくれるボランティアさんがいたけど・・。
病院によるかもしれないけど、もしも可能なら、
無理しないでお願いしてみたらどうでしょう?

この暑い中、2日続けての通院は大変だけど、ここは頑張ってきてねv-363

No:3262 2010/08/04 10:55 | maple #- URL [ 編集 ]

ご主人の体調も回復に向かっているとの事、安心しました。
 
心臓の検査、私も年に1回、受けています。
確かに私も影響は少ないとは言われているのですが、昨年のある時期に不整脈で心臓がドキドキする時が1か月ほど続いたためエコーを受けました。
疲労と睡眠不足が積っていた時期で、一過性のものだと分かりましたが。
先生いわく「多少の不整脈は誰にでも起こるし、特に睡眠不足は大きな影響があります。この原因なら心配する必要はありません」と。
でも、心臓の裏側のほうが少し圧迫されて形が怪しい部分があるため、1年に1回定期健診に来るようにと言われました。
体幹の変形で、心臓が圧迫されている可能性がある、と。

一度しっかり診てもらうほうが自分も安心できますしね。
福祉タクシーとかをぜひ利用して、気をつけて行ってきてくださいねv-22

No:3261 2010/08/03 22:53 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

安心しました。

Natsuさん こんばんは!

ブログを見ていて、遠くから心配しておりました。
でも、ご主人様も回復され、ご自分の検査も受けられる様子なので、やっと安心しました。

でも、無理しすぎないようにしてくだいね。

No:3260 2010/08/03 19:42 | maru #- URL [ 編集 ]

この辺りには 数件あるみたいなんだけど その辺りに介護タクシーって無いかしら?

車いすのまま乗れるのは勿論 座席に座るなら 積み下ろしもしてくれるし 乗り降りの介助もしてもらえるって書いてあったよ!!

次は それにチャレンジだぁ~(*^-^*)

それが利用出来れば 一人でどこへでも行けるさっ(^_^)v

No:3259 2010/08/03 18:46 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |