大ピンチ!

実は、先週末から「大ピンチ」の日々でした。

「でした」と、今は過去系だけれど、まだ予断は許しません。

一ヶ月ほど前から、交通事故で後遺症が残った右足が痛いと言う夫。

自宅近くのクリニックに通院していました。検査などして過ごしていたのです。
ただ、痛みは日々増すばかりでどうにもなりません。会社から戻ると、とにかく足首を冷やして休め、安静に過ごしました。

ところがね。
「痛風」との診断が…違っていたようで、週末から足首がふくらはぎと同じくらいの太さに腫れあがりました

誰が見たって「異常」です。

それでも出社する!という夫を引きとめて、大学病院に出掛けました。

結果。

「このまま入院しましょう」…と。

エエエエエ!!!!!

確かに、異常だとは思ってはいたけれど。

「このまま入院  」

夫は「今日は会社に相談します」と、「即日入院」をお断りしていました。
た、確かにね… 色々、準備もある訳だしね…。




ここから私のパニックは始まります。

もう、泣いちゃうよ。いきなり、一人暮らしってどうなのよ。
後悔ばかりが先に立つ。

こんなことなら、車椅子を車に積む装置。きちんと業者にお願いしておくべきだったし。
一人で買い物に行かれないのだから、その手配も考えておくべきだったとか。(こちらに関しては、ネットスーパーで解決出来そう


いえいえ、自分のことばかりではないんですのよ。勿論、夫のことが一番心配です。本当よ。

こんな風に書けるのも。
「即日入院」が、もしかしたら「執行」を免れるかもしれないから

金・土・日・月…と朝の9時に点滴に通った甲斐があったかもしれません。今は、少しづつ「腫れ」が引いてきました。

取り敢えずは明日です。
明日の主治医の診察で、執行の取り消しが決まりますように。


神様、お願い!どうにか夫の炎症を、このまま治して下さいませ




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/07/28 14:33 | 夫の病気COMMENT(25)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

りんごじゃむ様

いつもご心配をお掛けします。

一週間かかって、ようやく疑いは晴れました!こんなに長く感じた「一週間」はありません。

夫の足は気の毒な程に腫れていき…入院した方が彼の為に良いに決まっているだけに。本人も「早く入院をして楽になりたい」と言っていたので、葛藤しました。

「入院したら?」と「家に居て!」…のね^^;

今回のことを無駄にしない様、経験を活かさねばと思います。

りんごじゃむさん、いつも有難うございますv-238

No:3241 2010/08/02 15:48 | Natsu #- URL編集 ]

はな☆様

はな☆さんにも、いつもご心配ばかりお掛けしますねe-263 今回は、無事にマーチンの入院は回避出来ました。

> 私も依存してるから考えとかないと…

こればかりは仕方のないことですよね。依存というよりも、「出来ること」と「出来ないこと」がハッキリしている私達の病気だから。

> 春に夫が50肩になり二人して腕が挙がらない事態に…

ご夫婦で腕が挙がらないと大変ですよね。もう、旦那様は良くなられたのでしょうか。
上肢障害という私達の共通点。今回、マーチンが入院するかもしれないという前の晩には「トイレの電球を替えてから行って~」と必死にお願いしました(苦笑)
夜中に真っ暗なトイレは絶対に無理v-12

はな☆さんは主婦のお手本のような方なので、私の言う「準備」とレベルが違うとは思いますけれど^^;

今回、学んだのは「車に車椅子を積む装置」を早々に付けること…でした。簡易電動車椅子を自分で積めない!と考えただけで、全ての道が閉ざされた気分になりました。大袈裟ではなくね。

移動手段、ペットの世話、食料の調達方法…と、私の生活改善点は多そうです。

はな☆さん、いつも有難うございますv-238

No:3240 2010/08/01 16:10 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

mapleさん~e-263 本当は泣きのメールを入れようかどうしようか迷っていたの。
でも、バタバタする内にメールするタイミングを失って…状況に逼迫し…。いつも、心配をかけるばかりで恐縮です。

今回ね、結婚して初めてだったの。私が留守をすることはあっても(モルディブ騒動とかね)、マーチンが家を空けることはなかったので、「一人」ってこんなに心細いものなんだな…って再認識したよ。
mapleさんは、とってもしっかりしているのにやっぱり不安?でも、旦那様が居なければ心細いよね。

本当に「準備」だけはしておかないと…と、猛省した出来ごとでした。ただ、今回の無理が祟って、又、痛む右足で…。ちゃんと、打てる手は打っていくね。

精神的な「自立」をせねば!…と痛感した、この騒動でした。

mapleさん、ホントにいつも有難うv-238

No:3239 2010/08/01 15:32 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

いつも心配ばかりかけて、ホントにゴメンね。でもメッセージ、心強い。

Tamaちゃんは偉いね。心底思うよ。異国での一人暮らしだもの。私には出来ないことを、二つもやってのけている。
二週間に一度のお買い物って…それは莫大な量になるんじゃないかな。それを仕舞うのも大仕事だねv-356

今回、マーチンが居ない間にどうしよう!って思ったのは、ショコラとコナとシナモンの世話。これだけ大切な家族なのに、絶対に私一人じゃ無理だからって…本当に追い詰められた気分になってしまったe-263

まだまだ修行の足りない飼い主だわ…。「一人暮らし」の覚悟が足りないのよね。これからも、緊急の時の為の心構えは必要だね。(独身時代の一人暮らしはお気に入りだったのに)

Tamaちゃんとご近所さんだったら。確かにスッゴク頼りになりそう。だって、モコv-283君がついているから。

> 彼はきれい好きで、るーが散らかしたものをきれいにするのよ。。

信じられない!楽しそうだね☆

そうね。「マーチンに依存する」ばかりじゃなくて、自分の力で出来ることはやらなくちゃね。今回は、その覚悟が無さ過ぎた。

Tamaちゃん、本当に有難うv-238

No:3230 2010/07/30 00:54 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

毎度、お騒がせしております。

ホント、「一難去って~」が、まだ一難も去っていない(-_-)
今回、マーチンが入院してしまうと大変なことになるので、その準備の為にあちらのご両親にいらして頂いたのね。それで、床の拭き掃除をちょっとしてみたら、肉離れを起こしている右足に無理があったみたいで…e-263
もう、泣きごとだらけ。本来、感謝するべきところ、全てが逼迫する要素になってくる。こんなんだから、駄目なのよね。

私が、けめちゃんを尊敬する点の一つに、しっかりとした「準備態勢」というのがあるの。本当に見習うべきところだし、今回も先ず、けめちゃんが頭に浮かんだよ。何でもきちんと準備しているもんね。

そうか!旦那様。宿泊出張が多いのね。偉いなぁ。本当に。甘えがなくて、着実で。

> どーしても一人では不可能な事が結構あるものね(T_T)

ここだよね。私達の弱点て…。身体が動かなれば仕方ない。じゃぁ、どうするか。これからは、危機管理をしっかり考えなくてはと思います。

けめちゃん、いつも有難うv-238

No:3228 2010/07/30 00:22 | Natsu #- URL編集 ]

皆様へ

皆様、この度は、励ましのメッセージを
本当に本当に、ありがとうございました。

これからもNatsuをよろしくお願いいたします☆

No:3226 2010/07/30 00:04 | マー(主人) #- URL [ 編集 ]

心配ですね…

こんばんは! その後ご主人の具合は如何でしょうか。
一番辛いのはご主人でしょうけれど、家族も大変ですよね(>_<) Natsuさん自身も諸々大変なのに!
少しでも早い回復をお祈りしてます。

No:3224 2010/07/29 22:58 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

気になっていたけど大変な事態になっていたんですねv-12

私も依存してるから考えとかないと・・・
春に夫が50肩になり二人して腕が挙がらない事態に、小さいことだけどそんなとき運悪く電球が切れてe-263私一人だとどうにもならないので少しずつLEDに代えていかないとなんて思いました。
準備しておくことにこしたことないですものね。
かといってまず何をしておいたらいいのか(汗)
マーチンの足が回復していますようにe-459

No:3223 2010/07/29 22:08 | はな☆ #- URL [ 編集 ]

nao様

> 王様のように何んなりとリクエストして下さい。

えっっっ!?本当に?こんな事、口にするのは危険過ぎるわー。
私、以前「世田谷のファミレスでお茶をするから車で来い」と仰せつかり、参上したところ、何故か行き先が鎌倉になっていてv-12!…真面目に泣きそうになったことが…。(横浜で許して頂いたけれど)

でもね、私は王様ではないので安心してね。naoちゃんが、もう少しご近所さんだったら本当にお願いしたいところだったけれど。
家から福生は遠いわ。(嘘)

naoちゃん。同志として心強いです。いつも有難うねv-238

No:3222 2010/07/29 19:03 | Natsu #- URL編集 ]

kantasusi様

毎度、お騒がせしております。

夫の足は、時々機嫌を損ねると「骨髄炎」という厄介な症状が出てしまいます。以前、再発した時には一ヶ月以上の入院だったので、今回も途方に暮れてしまいました。

今年は一体どうしたんでしょう…。まだ父のこと、私の筋肉断裂、胆石と、一つも片付いていないのにv-356 
真面目にお祓いに行きたい心境です。

kantasusiさんも、大変な怪我をされたんですものね!「後遺症」は、ストレスやオーバーワークが原因の様ですけれど、事業主さんだと無理して頑張ってしまいそうですね。
でも、一番大切なのは、ご自身の身体なので…くれぐれもお仕事、無理しないで下さいね。

いつも有難うございますv-238

No:3221 2010/07/29 18:54 | Natsu #- URL編集 ]

Natsuちゃんの足は回復してるのか、聞こうと思ってたところです。
次から次へと、心休まる間がないねv-388

私も人事じゃないですv-12
旦那にかなり依存しつつあるので、ひとりで全てをやらなきゃいけないという
現実はキツイです。パニクっちゃうよ、私も・・・。
でも、真剣に考えなきゃいけないね、今後のことv-363

取りあえず、今回は入院は免れますように。
マーチン、お大事にしてくださいねv-344

No:3220 2010/07/29 16:46 | maple #- URL [ 編集 ]

心配だミャ

なっちゃん、

奈緒ちゃんから聞いていたけど、、大変なことになったね。。

一人暮らし。。業者とか頼めると事は頼んだら。。無理して怪我したら大変だからね。 

近くにいたら、仕事の後、猫トイレと買い物ぐらいは手伝えるのに。。。 

私は一人で暮らしているけど、

一人だとそんなに買い物することがないので、私は2週間に一度大量に買い物をしているけどね。。確かに買った物の出し入れは大変だけどね。

猫トイレは、家は3匹だから毎日やらないといけないけど、怪我をして休んでいるときは2日に一度友達に来てもらって掃除してもらったのね。

日本はコンビ二おいしい弁当だってあるし、おいしいレトルトもたくさんあるから、食材を買って作らなくてもいいから、なんと乗り越えられるよ。

がんばれ~~。。できないことはやはり人に頼むしかないよ。

うん、私もね、一人でやっていけるかとても不安があったけど、できることとできないことをきちんと考えていけば、なんとかなるよ。。

たまに、、ああ誰かこれをやってくれたらいいのに、、つらいと思うけど、自分ひとりだと考えると、それなりに方法が浮かぶのね。。

心配だな~~。。。。。 もしモコが人間だったら派遣するのに。。彼はきれい好きで、るーが散らかしたものをきれいにするのよ。。

近くにいたら、モコと一緒にうかがうのに(モコはやっぱ、オタクの子たちを刺激するから無理だけど) 

応援しているから。 

無期限じゃないし、それにね、自分ひとりで乗り越えたことが自信につながるから。。。ファイト。

No:3219 2010/07/29 11:38 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

またまた大変な事になってるのね。。。
「一難去って~」って言うけど、去る前に・・・ですか(--〆)
Natsuちゃんの筋断裂の回復具合も気になるし、
夫婦して同時期はキツイよね。

うちも宿泊出張が多いから、一人での不安わかるわぁ!
家の中の事は、這ってでも時間をかければ出来るけど、
どーしても一人では不可能な事が結構あるものね(T_T)

どうか今日の結果が明るいものでありますようにv-237

No:3218 2010/07/29 10:35 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

祈っています。

こんな時は石持ち同士、王様の家来同士。
どうぞ何かできることがありましたらおっしゃって下さいね。
王様のように何んなりとリクエストして下さい。

No:3217 2010/07/29 09:46 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

大変ですね・・・・・

点滴は抗炎症剤なのでしょうが、少しは腫れも引いているみたいですが。
今日の検診で良い結果が聞けると良いですね。
いつまでも心配事が続いて気も休まる暇も無いみたいですね。
早く少しでも気苦労が無くなる事を願っています。
後遺症っていつ現れるか判らないのでしょうが、その点はでは私も心配です。
今のところは異常は出ていないので考えないで進むだけです。

No:3216 2010/07/29 08:39 | kantasusi #- URL [ 編集 ]

れんげ様

れんげちゃん、ご心配、本当に有難うな。

泣いてまうやんかーe-263
そやな…。無駄ではなかったな。あんだけ逼迫した日々は無かったし、毎日泣きそうやったし、胃は痛むしな…。不安だらけで、一個も前向きになれる材料は見つからへんし…。夜になるだけで、気がおかしくなりそうやったもん。

自分がどんだけマーさんに甘えて生活していたか、依存していたか…そのことを知らされてん。効き過ぎるほどのお灸やったわ。

まだまだ準備せなあかん事はあんねんけど…取り敢えず、ネットスーパーだけは登録したよ!これで、食料確保やねん。冗談抜きで、死ぬかと思ったわぁ(-_-)

「準備し過ぎる」ってことは無いねんな。れんげちゃんの言う通り、今回のことで、よーく分かった。痛い目に合って初めて分かる「懲りない女」…私って。

> 本当に出来なくなってからでは 何もできないのだと気付かせてくれてありがとう。

この状態が、今の私。家も階段をどうにかせなあかんて話しているんやけど、れんげちゃん家も考えなな。
「考え過ぎ」ということは無いんやな。私達には。

又、同じことが起きても対処出来るよう、準備だけはしとかなあかん。…と、これから「着手」するわ。

大阪の母(笑)、レンタルDVDのことまで考えてくれて有難うなv-238

No:3215 2010/07/29 00:49 | Natsu #- URL編集 ]

サラ様

いつもハラハラさせるよね^^; 自分でもそう思う…。
次から次と、色々ホントに起きるもんね…。私の胆石だって、まだ片付いていないのに。

「このまま入院しましょう」って…サラさんも言われたんだ!で、入院したの?
私はかつて、二回、この台詞を言われてご遠慮したら、二度とも「命と仕事とどちらが大切ですか!」と迫られて、そのままストレッチャーで病室へ…(*_*)

今回、マーチンの場合は自己申請が通るなんて羨ましい!と先ず思ってしまったよv-356

でもねー、実はかなり不安で一杯。ホントに神様!入院だけは勘弁して下さい!という気持ちなの。

サラさん、いっつも有難うv-238

No:3213 2010/07/29 00:02 | Natsu #- URL編集 ]

いよいよ 明日 今後が決まるのね(- -;)

今回の件では 普段の生活の見直すべきところが見えてきたと言う意味では
決して 無駄ではなかったと思うの。
ついつい 楽だと このままでいいかぁ・・・って流されちゃうけど
楽ができているうちに 手を打っておくってことが とても大切なんだと教えてもらったわ(;^_^A
本当に出来なくなってからでは 何もできないのだと気付かせてくれてありがとう。

まだ動けるけれど より安全で動きやすい方法への移行時期を
真剣に考えてみることにします。

知っての通り うちは 階段の上り下りが出来なくなった時点で
家から一歩も出られないどころか お風呂にも入れないんだものね(×_×)

ご主人様の入院がなくなります様に・・・祈ってます。

No:3211 2010/07/28 23:47 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

daria様

いやいや、いつも心配ばかりお掛けしてすみませぬ。本当に。

私も思うよ。どうして、こうも「話題にこと欠かない」夫婦かしら?って…(-_-)
もう泣きたくなるわ。私も祈ってる!マーチンの足が、このまま、どうか快方に向かいますように!

dariaさんのblogは、いつも爽やかやわ…。

有難うな!恐がらんと、又、開いてなv-238

No:3210 2010/07/28 23:44 | Natsu #- URL編集 ]

まきねこ様

この度は、本当にご心配をお掛けしました。と言うか、お騒がせ致しましたv-436

「いざ」という時の為にね、やっとネットスーパーの会員登録をしたよ。これで、買い物は大丈夫だ!

けれど、色々考えだすと不安になるので…ひたすら、ひたすら、天に向かって祈るしかない!

マーチンは、飲み物・レトルト食品などの準備をしてくれて…これじゃまるで災害時みたいだけれど、「自立」意識の低い私にとっては同じかなぁ。

まきねこさん、有難うv-238 頑張るね!

No:3209 2010/07/28 23:36 | Natsu #- URL編集 ]

のぶぴー様

ご、ごめんなさい^^;
お父様の「階段の話」のくだり…申し訳ないと思いつつ…思わず吹き出してしまいました。つい、その悲惨な光景が目に浮かんでしまい(笑)

いやいや。何事も無かったので、今、こうして笑えるんですよね。ご無事で何より!

夫はねー。実はまだ、入院免除にはなっていないのです(-_-)
ホントは今も、ドキドキです。結局「自立」していないから、こういう事が起きる訳で。「いざ」という時のことって、きちんと考えておかなくては駄目ですね。
のぶぴーさんも不安ですよね!「一人で出来る」手配の準備だけは必要かもしれません。勿論、私も。

所沢の病院。
入院を断る病院はよく聞くけれど、受け入れてくれるって優しい病院?ってことはないですかv-433? その病院は怪しいのかな^^;?

私も、絶対に「入院回避」となる様、真面目に天に向かってお祈りをしています。

のぶぴーさん、有難うv-238

No:3207 2010/07/28 23:19 | Natsu #- URL編集 ]

落ち着いてね

そんな、そんな~
本当に心配だし、心細いよね。

私も「このまま入院しましょう」と言われた経験があるけど、
それって「ちょっちょっそんな簡単に」と腹立つやら、焦るやらでした。

しかし、なっちゃんのブログは来る度にハラハラするわ~

でも、良い方向を向いてるので
このままご主人の痛みも腫れも引きます様に…。
お祈りしてます。
この暑さ、体のメカニズムが崩れがちだもん。
本当にくれぐれもお大事に。

No:3205 2010/07/28 20:53 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

以心伝心

たま~にあけてみると、いつもこんなことになってるーー;
怖くて開けられないよ。
大丈夫ですか。
あすの診断が、とにかくいい結果でありますように・・・・・

No:3204 2010/07/28 20:11 | daria #- URL編集 ]

お大事にしてください☆

私も神様にお祈りします。
旦那様の精神的なショックも大きいと思います。
そんな時こを、妻の優しさで励まして!!
神様はきっと守ってくれると思っていますし、
神様はきっと二人を見ていると思うよ。
お大事にね。

No:3203 2010/07/28 18:46 | まきねこ #JfXSGQwU URL編集 ]

セカンドオピニオン

こんにちは!!

ご主人の炎症大変ですね!!

家族というものは大事な存在ですが、どうしても、介護者として期待してしまう面もありますよね~

私も以前このブログに書かせてもらいましたが、

父が酔っぱらって階段から回転しながら落ちてきた時は

やはり「どうしよう!!!v-12」と思いましたもの・・・

父が怪我をしたり入院するようなことがあったら、心配だったりさみしいのはもちろんですが、通院や買い物の時に運転してくれるアッシー君を失うことになるわけで~v-239

でも点滴で腫れがだいぶおさまってきたとのこと、よかったですねv-7

これはだいぶ前に聞いた話なんですが、所沢の某国立病院は、患者を治すという目的以前に、「病院に空ベッドがあると採算がとれないから。。。」という理由で、軽い病気の患者でも入院させる、という噂がたっていました。

大学病院なら安心かもしれませんが、他の病院に、セカンドオピニオンを求めて受診してみるのもオススメですよ。。。

明日の受診でいい結果が聞けるの、祈っていますv-254

No:3202 2010/07/28 17:50 | のぶぴーです #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |