暑さは 「災害」

今朝、8:00の気温が都心で30度を超えていた。

今夜、21:00のニュースで「今の温度は30度です」と言っている。

どうかしている。
すると、キャスターが深刻な表情でこう言った。


「今年の暑さは災害です」


成る程ね!深く納得した今日の「一言」。

加えて、夜間の部屋こそ、熱中症の恐れがあると。暑さ対策を万全にして休んで下さいと、ニュースを締めくくった。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


夫は、只今、熱中症(気味)。原因は、夜間のエアコン設定温度にあると思われます。28度の「弱」設定。
今夜は吐き気があると言って早々にベッドに入ったけれど、大丈夫かな。

彼は極端。本日のエアコン設定温度は「23度」。

「風邪を引かせちゃったら、ゴメンね」と言われたけれど…それも困るな

あああ。本当に「災害」だわ。一日に何人もの方が救急搬送されているのだもの。

今夏に限り、私は「単なる夏嫌い」ではなかったみたい。家で実際に一人、倒れているのだもの。
それ程までに、過酷な夏。

こうなったら、乗りきらなくては。どうにかね


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


「我が家に仔猫が来た日 Ⅱ」は、明日に延びてしまいました。
コナちゃんのせいじゃないのよー。暑さにダレてる私のせいよー。


以下の写真。ペットショップから初めて家に連れて来られたコナちゃんが、もう夜になって、遊び疲れてしまいました。気付くと、ケージの中でクークーで寝息を立てています。

お休みね



コナ 寝姿




じゃぁ、コナちゃん、明日、又ね





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/07/22 00:30 | 日常のことCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

ああ、丁度、Tamaちゃんに聞きたかったのよね!女の子二人だからマズイのかな?って。

> やっぱ、女が2人台所に立つなと同じで…

Tamaちゃん、例えが意外に古風だね^^; でも分かる!そうなのよ!本当に!
先日、Tamaちゃんに相談して以来ずっとだよ。コナが物音にビクビクしていて気の毒になるの…。ショコラも何だかパトロールをしているみたいな感じだしv-356

そうか!タマ様は男の子二人の間に挟まれた紅一点だったのか!だったら上手くいきそうな気がするv-283
しかも、ご飯を先に譲っている姿を見たら、それは贔屓したくなっちゃうよ^^; 可愛いもん。

あ、基本的なことを今更質問してもイイ?食器ってそれぞれ別にしている?家は今までナァナァで、同じにしてしまっているからイケナイのかな?

いいな、三人、仲良しでv-238

キャットニップって、お洒落な響き~。「またたび」とは大違い(笑)
ショコラとコナと、Tamaちゃんの来訪を心よりお待ちしておりますv-233

あ、23度は家も一日だけでした~。寒いよね(-_-)

No:3195 2010/07/25 19:04 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ええ!?dariaさん!今年の夏を、除湿の27度で過ごしているの?同じ人間でも、造りが違う風に出来ているのね。私にとって、暑さが辛いのと同じように…dariaさんにはエアコンの冷気が辛いんだよね。

従姉妹さん!取ってらしたのv-12!いや、ビックリ!やっぱり始まったら地獄なのね。真面目に、貴重な情報を有難う☆
今のところ、手術を受ける病院までは決めたところ。けれども、オペまで辿り着くのに時間がかかりそう。胆石の前に、筋ジストロフィーの検査入院が待っているのよ。はあああ。

私よりも、マーチンの方が大変なことになっていたわ。

dariaさんも、暑さにはくれぐれも気を付けて☆

No:3193 2010/07/25 18:43 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

病人なのに(?)、この炎天下のなか通院とは…v-356 私がいつも感じている理不尽だわ(-_-)

大丈夫だった?ん~、けれど、この感じは大丈夫では無いんだよね?

マーチンは、この4日間、点滴の為に大学病院に通っています。もう衝撃の日々なんだけどv-40
家って、今年「厄年」だっけ?と思うしかない、悲劇の連続よe-263

naoちゃんも、引き続きお大事にね。(まだまだ厄って、あるのだったよ…)

No:3192 2010/07/25 18:15 | Natsu #- URL編集 ]

Mumin様

Muminさん、こんにちは☆

吐き気と頭痛は危険ですよね。以前、南の島で熱中症にかかった夫は(信じられないでしょ?)、ポカリスエット片手に、ずっと日陰から出て来ませんでしたv-356 塩分は大事ですね。

汗をかきにくい体質のようで、酷暑の辛さに参っています。ところが、先ほども書いたのだけれど。夫の不幸は、熱中症ではなかったのです(-_-)

Muminさんも、暑さを乗り切って下さいね。

コナちゃん。誉めて下さって、素直に嬉しい私ですv-238(親バカは承知しております^^;)

No:3191 2010/07/25 17:58 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

大阪の「この日一番」の暑さとは…一体、何度くらいになったのでしょう。聞くのが恐い気がします。

ところで、7月22日がナツの日って本当ですかv-238?どうして私はナツに弱いかなぁ…。

何かと共通点の多い「ゆず家」と我が家。でもね、違う点は、ゆずさんのお家には人間の可愛いお子さんがいらっしゃるということです。
家は子供がいないので、その分、ペットショップからお迎えしたという訳でしたv-283

けれど、ゆず君、以前blogで写真を拝見しましたけれど、最高に可愛いじゃないですか☆ ユズ君とアンズちゃんって、名前を付けた方のセンス、素敵ですよね。

猫も人間同様、バテバテで^^; どこまでも人間くさい猫を見ていて飽きません。

そうそう、ゆずさんこそ!くれぐれも!この夏をどうか乗り切って、秋にお会い出来ると良いですね。お身体、ご自愛下さいませ。

No:3190 2010/07/25 17:45 | Natsu #- URL編集 ]

チェリー様

チェリーさん!分かって頂けました?嬉しいなv-238 
この「一枚の写真」を見て、改めて…ああ!愛おしい!と思ってしまってしまって。正に、母性全開です。

今年の暑さは災害ですね。
この暑い中、豪華な毛皮を纏ったコナちゃんは日々ダレています^^; 気が付くと、床にのびていて、生きているのか、心配になってしまうわ。

折角ご心配を頂いたのに、夫は、熱中症では無かったのです。又、改めてblogで書きますね。
チェリーさんもご自愛下さいねv-352

No:3189 2010/07/25 17:21 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

もう「暑い」という日本語では語れないねv-356 
生温かい…とか、そんな感じ?「暑い」よりも湿度が高くて不愉快なの(-"-) 
「家から出ないのが一番」なのだけど、ここのところの諸事情でそうもいかず…。よく世の中の人は生きてるなーと思ってしまうよ…。

あ、23度は一夜限りだったので、安心してね。さすがにマーチン、寒かったみたい^^;

No:3188 2010/07/25 17:04 | Natsu #- URL編集 ]

ううん、やっぱ、女が2人台所に立つなと同じで、雌猫2匹は、姉妹だったらいいけどうまくいかないことがあると聞いたことがあるの。難しいみゃ~。。。  



うちのタマ様は、なんていっても2匹の男の子の中で、マイペースだよ。。男の子はもう甘えん坊で社交的だから、、つるんで遊ぶよね。

我が家は、3匹とも本当にうまくいっているといわれるよ。



タマ様はねぇ、、彼女はねえ、えさがからっぽになるちょっと前から私に“えさがなくなる~”と訴えるのね。それでいて、えさをやると、あのもこ&るーに先に食べさせて、じっとまっているのよ。。だから、ついついタマちゃんをえこひいきしてしまうのよ。。でも、ちょっと最近は年取ったためかうるさいね。。おしゃべり、止まらないんだもん。。いちいち答えるほうも大変よ。


うん、ショコラ嬢&コナちゃん。。会いたいみゃ。。。御土産にキャットニップをもって伺います(キャットニップは、日本のまたたびみたいなもの)

コナちゃんかわいいね。。おっとりしているんだろうね。。なんとなく見ていてわかるよ。かわいい。v-283

我が家はセントラルシステムの温度を82F(たぶん28℃)に24時間、設定しているよ。私は23℃は寒すぎ。

No:3186 2010/07/25 11:45 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

私は、冷房では死んでしまうなぁ。ずっと除湿の27度くらいかな。
マーチン、水分とって、ゆっくりやすまれんことを。
そうそう、従姉妹、胆石取ってました^^;教師してるから、急には困るのと、
始まったら地獄の痛みだったからだって。身近な病。マーチンの体もわが身も、大事にしてね。

No:3185 2010/07/23 23:43 | daria #- URL編集 ]

暑いっ

災害・・・。本当になるほど!です。
もっと深刻に取り組まないといけませんね。
この炎天下の中、病院行って参りました。
またゆっくりとメールさせて頂きます。

まずは旦那様、どうぞお大事に。
しっかりと睡眠、水分取って下さいね。

No:3184 2010/07/23 13:10 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

吐き気や頭痛が出てたら要注意ですよ!!
旦那さま、塩分は摂っていらっしゃるかしら?
「災害」なのですから、Natsu☆さんもダレダレでいいのです(きっぱり)!!

コナちゃんかわいい~v-10

No:3183 2010/07/22 14:20 | Mumin #- URL [ 編集 ]

今日も猛暑

こんにちは、今日も暑いですね。

大阪はこの夏一番の暑さになるそうです。

今日は7月22日、なっちゃんの日だそうです。
(ナナツー~~ナツー。。。)

我が家も奈津家同様、夫婦共足が悪いので「犬はやめて、ネコ」にしました。

ペットショップで購入するほどの経済力が我が家にはなかったので「里親募集サイト」で今の「ユズくん」を見つけました。

当時「ユズ(オス)とアンズ(メス)」の兄弟の写真がサイトに載っていましたが、茶白の「ユズくん」を譲り受けました。
サイト(里親協会)の指示に従って、オスは去勢手術と予防接種を受けさせました。
メスのアンズちゃんは京都の方にもらわれたようです。

因みに「ユズとアンズ」という名前は、砂場に捨てられていた子猫2匹を拾った女性が付けてものです。
そのまま、その名前「ユズくん」に我が家もしました。

ネコのしぐさは本当に癒されますね。
今はこの暑さでユズくんも夏バテ気味です。

ペットと共にお互い、この夏を乗り切りましょうね。

No:3182 2010/07/22 11:35 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

コナちゃんの寝顔・・愛おしいv-238これはもう守ってあげないとって母性全開になりますねぇv-10

今日も朝から暑いですねv-15ゴミ出ししただけで、汗ビッショリ~熟睡できないし・・何とかしてといっても無理だし、まさに”炎害”だわ~

ご主人様も心配ですね。お水を入れて使うベッドの敷きパッドが売ってるんですね。NHKの街角情報室で見たんですけど、いいかもv-21と思いました。

No:3181 2010/07/22 07:43 | チェリー #- URL [ 編集 ]

ホント毎日暑いね。
家から出ないのが一番(笑)

エアコン23度はエアコン病になりそう( ̄□ ̄;)!!
喉とか気を付けてね。

No:3180 2010/07/22 06:37 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |