家に仔猫が来た日 Ⅰ

先日、コナちゃんに対するお問い合わせを頂きました


この子は「ラグドール」という品種です。


品種  ラグドール(Ragdoll)はネコの品種の一つ。長毛種。大型の品種の一つで、成猫は体重10kg以上になる個体もある。"Ragdoll"は「ぬいぐるみ」の意味で、その名のとおり性格は穏やかで人懐こい。


歴史  諸説あるが、共通事項としては1960年ごろに、アメリカ合衆国カリフォルニア州のアン・ベイカー婦人により誕生し、白いペルシャをベースとしている。比較的新しい種類の猫である。


特徴  ぬいぐるみ猫という名にふさわしく、明るく従順で、友好的な性格である。基本的に長毛種であり、毛質はとても滑らか。瞳はブルーである。完全に成長するまでには約4年を要する。また、あまり鳴かない種類としても知られている。 大型種(現在中型種に分類)だが、10kg前後まで成長するのは稀である。 現在はメスで4.0kg~6.0kg、オスで4.5kg~7kg位が標準である。

(出典 : 『ウィキペディア(Wikipedia) 』 より )

左の写真が、サイトに載っていたコナちゃんでした。右は、成長したらこうなりますよ…という写真です。

kona_20100717231030.jpg

ラグドール

足に障害がある私たち夫婦は、「犬は、毎日のお散歩が必要なので無理ですね」とペットショップの店員さんにアドバイスされました。飼うのであれば、猫しかないと。

なので、特に性格のおっとりとした品種を選びました。

ショコラ(スコティッシュホールド)は意外にお転婆だったので、「大人しく抱かれるために品種改良された猫」(俗説)とされる、ラグドールがピッタリだわ と言うことになり。


この日。我が家に二匹目の猫をお迎えしました。名前は「コナ」ちゃん。「コナコーヒー」から取りました。


2009年1月17日。記念すべき初ショットです


コナ ケージ



ケージの中から、シナモン(ホオミドリアカオウロコインコ)を珍しそうに眺めるコナちゃん。


コナとシナモン1



ちょっとボケてしまったけれど、コナちゃんアップです。


コナ アップ



あの頃が思い出されて、懐かしい。愛おしい。

「家に仔猫が来た日 Ⅱ」は、明日に続きます




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/07/18 00:30 | ペットのことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かすみ様

かすみちゃんも猫好きだものねv-238

仔猫って、どの子でも可愛いよね~☆ 泣き声も「ミーミー」だし…ホント、胸がキュンとなります。

コナちゃんは、この日に家に来たばかりなので「動く物」(インコ)に対して興味があったみたい(笑)
この子は性格がおっとりしているので、一歳半になった今でも膝の上でお利口に抱っこされていますv-283

本当に「生きた縫いぐるみ」みたい。特に寒い冬には、温かいのでお勧めですv-352

No:3174 2010/07/20 16:12 | Natsu #- URL編集 ]

チェリー様

ちょっとでも、ラグドールのことを分かって頂けたら嬉しいですv-238

鳥と猫。絶対に猫が強いと思いますよね!ところが我が家で一番強いのは…実はシナモンなのですv-521
同じ、床の上でもインコのクチバシには叶わないんですね^^; はじめは手を出していた二人でしたけれど、一度「肉球」を噛まれて以来、懲りたみたい(笑)

なので、ショコラ&コナが二人で居る時よりも、安心して放置出来ます。
シナモンも可愛いんですよ☆ でも、お友達には「鳥は嫌っっっ!」という人が多くて人気がありませんe-263

パートⅡ、待っていて下さいね!

No:3173 2010/07/20 16:02 | Natsu #- URL編集 ]

かわい~

キャーッv-10 こ、子猫だ!か、可愛い!
…すみません、あまりの事にテンションが…

いや、でも半端ないですよ~。
鳥を見つめる目、狙ってる感じもあって、いいですね…
(いいのか?)
抱きしめた~い☆

No:3171 2010/07/19 10:18 | かすみ #- URL [ 編集 ]

ラグドールについてとっても良く分かりました。ありがとうございましたv-238

 シナモンを見つめるコナちゃんの可愛いこと~ノックアウトされそうですv-217
 鳥と猫ちゃんは、仲良しになれるんですか?

 パートⅡを楽しみにしていますね~v-238



No:3170 2010/07/18 08:03 | チェリー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |