問題は…そこじゃない。

私の「胆石」

痛みが出たら手術しかないとの説明だった、13mmという大きさの石。(主治医より)

問題は、食事制限だけではない。
確かにね。TVをつけても、雑誌を開いても。果てはお友達のblogにだって、美味しそうなメニューの写真は山のように載っている。載っていないものを見つける方が、難しいわ。

禁止されている食べ物  油っこいもの(天ぷらは衣をはがす←アホか)&ひじき・砂の多いもの&甘いもの (特に生クリーム)

禁止されて以来、気付いたことだけど。禁止されていないメニューを探すのは、結構大変なことでした。

ただね。「胆石告知」以来、あれだけ愛していたアルコール も、一滴だって口にしていないのだし。
やってやれないことはないかも…と思い始めていた私。

そうよ、こんなことに負ける訳にはいかないのよ。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


だけれどね。そんな時に頂いた、一通のメール。
そこには何と、思い遣りの深い一文が書かれていたことか。


 奈津さん大丈夫ですか?胆石、心配ですよね。突然、疼痛発作がくるの?とか、このままだだと癌化するの?と考えると食欲も落ちるし 夜も眠れない。

「こんな時こそ、アルコールほしいのに~。飲めないなんて…」ですよね。
前回が大きなOpeだったので、全身麻酔でのOpeをするのも3回目ともなれば、その不安もなおさらのことです。
あまり役にはたたないかもしれませんが、もし少しでも不安が軽減されたらいいなと思いまして…。

(中略)

そのためには前もって奈津さんの体の状態を知って、どのように離床させていくかの情報が必要です。病歴、既往歴なども医師だけでなく看護師にとっても重要です。
ですからもしOpeを決められるのなら、バタバタする、緊急Opeではなく定時入院のOpeで、ご自分で説明されてカルテを作成されたほうが良いと思います。
   

★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


これは、考えてもみなかったこと。本当ね。全く、どうにもご指摘の通り。

特に「筋ジストロフィー」などという筋疾患であると、麻酔の分量にも気を遣って頂きたいし、術後のリハビリにも注意を払って頂きたい。

確かに救急搬送では、伝えたくても難しい。

主人には…「メモした紙を首からぶら下げておけばイイじゃない」と言われてしまったけれど


そうよねぇ。そろそろ「食事制限」のキツくなってきた、この頃。
救急搬送に対応出来る身体ではない…ということを忘れておりました。自分の身体のリスクは、嫌というほど知っているはずなのに…。

だから私は 「懲りない女」

これから、準備に入ります。
「救急搬送されない準備」…いえ、されても対処の出来る準備に。
先ずは、筋ジストロフィーの主治医の意見書を頂いて、消化器のある病院へ。「いざ」という時の対処になるのか、積極的な対処になるのか。

そうでした。その前に、筋ジストロフィーの「検査入院」も控えていたのでした。

何だかスッゴク忙しい

入院以外でスケジュール、埋めたいわ





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるツバメの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/07/11 23:55 | 病気のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

nao様

> ひじきや砂の多いものもダメなんですか・・・。

そうなのよ!何といっても、主人がその証拠だもの。最近受けた健康診断で、彼は「砂」が見つかったそう!彼は「石じゃないから問題なし」と笑っていたけれど…(-_-)

naoちゃんの場合。確かにね、「胆石」なのだから、生活習慣の指導くらいはして欲しいよね。不安じゃない?せめて「石」の原因になる食べ物とかね…。
うーん。やっぱりセカンドオピニオンは必要ね。いくら石が大きくなくても、不安だもの。

naoちゃん、5科目、受診なの?メールに「5科目」とは書いていなかったよね?これって、結構な科目では(笑)?
いくらB学院出身でもね、単位は落とさず頑張りましょう。(私もか^^;)

No:3150 2010/07/13 01:06 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

お早うございますv-352

私も珍しい時間にお返事しているけれど…ゆうこさん…大丈夫?お仕事で大変なのに、コメントをわざわざ有難うv-238

> 「自分で準備して受ける手術なら、心配が手のひらに収まるぞ!!
> 救急で運ばれたら言うべき事も伝えられない・いつも誰かが一緒じゃないしね」

ウフフ。これは「ゆうこ流」でしょ☆ いつもこの力強さに励まされているので、大丈夫!感謝しています。
ゆうこさんも、メールをくれたお友達も、メッセージの内容は同じだもの。 有難いことです。
やっとやっと、ここに辿り着きました。(私の人徳はさておき…ね^^;)

私たちには、いつも「準備」が必要だよね。こんな手抜きで命を落としたくはないものね。
いつも的確なアドバイスに感謝です。
ただ今、10:00です。ゆうこさん、まさか起きていないよね?(休んでねーv-238

No:3149 2010/07/12 10:02 | Natsu #- URL編集 ]

食事

ひじきや砂の多いものもダメなんですか・・・。
私は全く食事や生活習慣の注意事項をされなかったので、それも一つ目の病院に対して???なんですよね。

痛みが出て慌てて入院よりは確かに前以って落ち着いて準備して・・・というのは正解なのかもしれませんね。

歯なんかも、痛くならないと中々行かないですが、痛くなる前に行った方が軽い治療で済む場合もありますものね。

私も今のところ石を含めて5科目(?)病院通いの予定です。良い単位が取れると良いのですが・・・(笑)。

次回は病院トークになりそうですね。
一緒に頑張りましょうね。

No:3147 2010/07/12 09:37 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

おはよう~

私、今日はずっと起きてます(笑)
息抜きしながら、今日の仕事は「ここまでやるんだ!!」の勢いを維持しつつ
ちっとも、終わらないけど(爆)
コメントご無沙汰のブログにおじゃま中です(笑)

私ね
「自分で準備して受ける手術なら、心配が手のひらに収まるぞ!!
救急で運ばれたら言うべき事も伝えられない・いつも誰かが一緒じゃないしね」って
書こうとしていたのよ・・
このメールの方の思いやりの深さ身にしみるわね
私じゃ、こんな風に伝えられない
こういう言葉で、言われたら素直に聞け無いわけがない
良いお友達が増えているのが、よくわかりますよ!
なっちゃんの人徳だわね

さ~て、もう一息、頑張るわ!!

No:3146 2010/07/12 05:02 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |