取っちゃう?取らない?

今年も気付けば、もう7月に  

家族や自分のことでバタバタしている間に、季節は夏になろうとしていたのでした。
いや、ビックリ!

お友達が「夏休み」の話をしている時に。
いいなぁ、私もどこかに行きたいなぁ、国外のどこかへちょっとでいいから旅がしたいなぁ…と思いを巡らせました。

ところがね!ここで、ハッとします。

旅行中に私の「胆石」が暴れ出したら、どうしましょう。
大袈裟なんかじゃありません。

つい昨日、第一回目、胆石による「痛み」を初体験
激痛ではないのだけどね、正にお医者様が言った通りの場所でした。

原因も、ちゃんと分かっています
あんまり疲れてしまった昨日の夕食、何とか亭の「しゃけ弁当」にしたのよね。
胃に入れば、何でも良いやと。油ものじゃなければ、いいでしょうと。

そしたらね。「白身魚のフライ」という罠が仕掛けてあったのです。恐ろしや。
疲れていたって残せばいいのに、「魔」がさしたのです。アッという間に口に放り込んでしまいました。

そして来た!シクシクとする痛み。

あああ、これかぁ。このことか…。

覚悟をした私は、主人にしっかり告げました。
もしもの時には「T病院に救急搬送をお願いします」って、絶対にそう言ってね。空きがないと言われても、簡単に引き下がらないでね…って。

そうしたら。

「面倒くさいなぁ。そんなに言うなら、今の内に取っちゃえよ」

実にサラリと言ってのけました

何と恐ろしい人…。
だけれどね。同じことを言われました。弟に。

二人で食事をした時に。
今の私には、一生縁のないと思われる「デミグラスソースのハンバーグ 目玉焼き添え&海老フライ」を堂々と目の前で食する彼に言う私。

「一体、何の嫌がらせ?私が食べることの出来ない油もの!そして目玉焼き!よく私の前で食べられるわね」

挙句に私、店員さんに言ったのです。

「あ、海老フライは要りませんから 」 (洒落だってば、洒落よ、洒落)




お料理

(写真は、この時のものではありません)



その時、弟が言いました。

「本当に面倒くさいなぁ。取っちゃえよ。一生、そんなに怯えて暮らすの?全く気が知れないよ」


そんなぁぁぁ!!! 


他人事だから言えるのよ

でもね。考えてしまいました。
私があれだけ大好きだった国外旅行。今のままでは絶対に無理。

父が倒れたモルディブは、医療後進国ということもあるけれど、あのICUでの風景を見てしまったら…恐ろしくてとてもじゃないけど、手術なんてお願い出来ないわ
モルディブに限らず、日本を一歩でも出ること自体考えられません。

胆石ね…。
取らない限りは、無理な気がする。恐くて恐くて、絶対に無理。

「のたうち回るほどの痛みが出たら、手術して下さいね」 (ニッコリ

あの先生の微笑みが忘れられず。

ううーん。取っちゃう?取らない?
因みに、私の摘出手術の場合はね、入院期間「一ヶ月」と言われています。(ナゲー)





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/07/09 23:38 | 病気のことCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

そうでしょー!Tamaちゃん、鼻の手術したじゃない!あれをお腹でやられちゃうのよe-263
大分、覚悟は出来てきたけれど、やっぱりブルーになるだろうなぁ。いや、パニックか^^;

そうそう、胆石の不安を抱えたままで日本を出るのは、リスクが高過ぎるでしょ…v-356
Tamaちゃんのお家に着けたら、まだ良いよ。飛行機の中で「のたうち回ったら」どうしようv-40 危険過ぎるし、思い込みで胆石が暴れ出しそうな気もするもん。

手術を受けない限り、モコやタマ様、るーたんv-283には絶対に会えないと思うのよね。近場の国外でも有り得ない。

だから…決心するまで待っててねe-263

No:3151 2010/07/13 01:17 | Natsu #- URL編集 ]

みゃ~ん、

確かに考えると怖いね。。鼻の手術をした夜、辛かったよ。。

そうだねぇ、世の中のみんながボクのことを愛していると思っているモコ、、うちの気まぐれ姫のタマ様、食いしん坊&えさ制限大反対のるーたんに会いに来るのには、元気にならなくっちゃ~みゃ~。v-283v-283v-283

特にもこの大歓迎を受けるよ~。。。。ゲスト大好きだから。猫が嫌いなゲストはなれなれしくって迷惑みたい。

ああ明日から仕事だみゃ。

No:3145 2010/07/12 00:26 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

チェリー様

アハハ、応援して下さって有難うございますv-238

親不知もね、スッゴク決心が要ると思います。開腹手術も嫌だけど、口の中も痛そうで…。ただ…ダメージは違いますよね。

はああ。これが聖路加だったらなぁ。まだ決心も出来るかな…なんて思います。ただお高いのでね。おちおち一ヶ月も入院してはいられないと思いますけれど…。

そうですね。今の私は「自由」じゃないからなぁ。いつか「決心」しなくちゃいけないのでしょうね。(溜息)

No:3144 2010/07/11 23:50 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

かすみさんも経験があるんですね!開腹手術!私…次を経験すると三度目ですe-263

内視鏡から腸閉塞ってv-356 かなり悲惨な状態だとお察しします。私、入院に何度も言われました。

「傷口が痛くても、今、歩かないと腸閉塞になって又、お腹を開けることになりますよ!」って…。あれほど効いた脅し文句はありませんでした。

なので、かすみさんの気持ち…凄く凄く分かります。2カ月の入院って、余りないですものね。
そうか…。以前のコメントにあった「右卵巣、10cm」って、この事だったんですね。

開腹手術、恐がっていても仕方ないとは思うのだけど、「あの時のこと」を思い出すと…凹むどころか、考えるのを止めたくなってしまいます。

かすみさんのチョコが、お薬でどうにか落ち着いてくれることを祈っています。お大事にして下さいv-238
私も、よーく考えます。


No:3143 2010/07/11 23:40 | Natsu #- URL編集 ]

向日葵様

向日葵さん…になってからは、初めまして、ですねv-238

はじめはね、手術なんて有り得ない!と思っていました。だって痛くも無いのに嫌だもの!って。
けれど、ここにきて、問題が数々あることに気付きました。筋ジストロフィーなのに、筋疾患に明るくない先生に手術されてしまったらどうしよう?&旅行中に痛みが出たらどうしよう…などなど。

「どうしよう」が幾つも重なった時…決心出来るのかな。
今、食事制限を入れて、三つです。これだけあれば、充分ですか?ね?

No:3142 2010/07/11 23:25 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

た、Tamaちゃん…。思わず、吹き出してしまったよ(笑) 笑える~。
凄く痛そう!梅干しの種を飲みこんだら!こんな爆笑エピソード(失礼?)があったのねv-238

悩むのはね、術後なの。10年前の大手術の時は、ドレーン(管)が身体から何本か出ていてね。その「現実」を受け止めるのに時間がかかったよe-263
細かいことだけれど、点滴のルートも大の苦手でさ。はぁ。こんなこと、言っていたらTamaちゃんのお家には絶対に遊びに行かれなくなっちゃうねv-356

フフフ。るーたんに宜しくねv-283

No:3141 2010/07/11 23:14 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

でしょう!私、ふと思い出したのよ。naoちゃんの国外旅行。(blog記事より)
食べ物にだけ気がいっていた時はまだ良かったけれど、ふと思ったのよね…。これって旅行も出来ないのでは?って…。

セカンドオピニオン。必要だよね。naoちゃんの場合は、私よりも症状が軽いから覚悟が要るのかも…。

先に手を打っておくのは必要なことだね。もう、ここまでくると(私の場合)、いざという時の「準備」だけはしておかなければいけない気がする。

石がある限り、日本を出る勇気は…私には無いもんなぁ。naoちゃん、くれぐれもお大事にねv-310

No:3140 2010/07/11 23:04 | Natsu #- URL編集 ]

さぁもん様

そうか、さぁもんさんもコロッケの中身だけ食べる派でしたね。これは辛い!(泣けちゃうね) 天ぷらの衣をはがして食べるのと一緒だわ。
私の気持ち、分かって頂けて嬉しいですe-263

食事療法だけならまだしも、今、思うのは、その緊急性。いきなり痛みはじめて、筋疾患のことを知らないDrに手術されてしまうことが恐ろしくて…。

そうですね。「たった一ヶ月」…なんだけど。術後の、あれやこれやを思い出すと腰が引けてしまう情けない私でした。
考えるきっかけを有難う☆

No:3138 2010/07/11 22:41 | Natsu #- URL編集 ]

昨夜この日記を読んでから、うわ~究極の選択だわ~手術はどうもねぇ・・と考えてましたv-21。私なんか親知らず抜くのも延ばしてるもので。皆さんのコメント読んでると、確かに取っちゃった方が楽になれるし食事制限からも解放されますね。海外旅行もOKになるし~フレーフレーv-81Natsuさんv-238

No:3137 2010/07/11 18:40 | チェリー #- URL [ 編集 ]

うーん…

開腹の痛みを知っているだけに大手を振って
賛成って気持ちにはなりませんが…

私は以前左の卵巣がチョコで9cmになった時、ホントは
内視鏡で済むはずだったのに、傷口が塞がる時に腸を
巻き込んで(細かい事は不明)腸閉塞を起こして、
それを治すために開腹せざる得なくなり、
結局2カ月入院しました(>_<)
そんな事があったお陰で、先月右卵巣のチョコが10cmと
言われた時、またか!と凹みました。
とりあえず薬で抑える事になりましたが、小さく
ならなければ開ける事になるかもです。
そうなったら仕方無い、腹を括るしかないです。

怯えて好きな事を我慢しなくちゃならないのは、色んな
意味で疲れちゃいますね。
いずれとる事になるなら、今とってしまった方が
いいのかも…。
悩むトコですね(-_-;)

No:3136 2010/07/11 18:02 | かすみ #- URL [ 編集 ]

kantasusi 様

kantasusiさんも、手術賛成派ですね。

> 仮に食事制限しても、痛み始めない保障は有りませんからね。

ううん。確かに…。今の食事制限は極端過ぎて参ってしまいます。例えばファミリーレストランに行ってもね、頼める料理が無いのです。いつも同じ。
油を使っていないお料理なんて…家でしか食べられません。

はじめは「痛みへの恐怖」ばかりが勝っていましたけれど、今は段々疲れてきましたe-263
kantasusiさんのご意見、今後のことを考えるのに…貴重なアドバイスとして、きちんと向き合ってみようと思います。

いつも有難うございますv-238

No:3135 2010/07/11 17:15 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

あああ。姐さん、男性陣に一票ですか…。やっぱり?

> お肌のための良質な油とかは、どうやってとるの??

こんなこと、考えたこともないですわ!ひたすら「油もの」を避ける日々なので…。先日、病院で会った看護師さんが「その後、どうですか?」と仰るのでね。
「油ものは避けています」と答えたの。そうしたら!

「天ぷらの衣は取って食べて下さいね」

ですって!そんなの、あり? 思わず「アホか!そんなら天ぷらなんか、頼まんわい!」と、心の中で毒づいてしまいましたわ。

一瞬、dariaさんの意見にビックリしたけれど、そうねぇぇぇ。心が揺さぶられたわ。

あ!ケンタッキー!いらんから!
手術前でも、術後でも…緊急手術になったら…洒落にならん…さすが姐さんv-40
お見舞いは、アタクシに似合う美しい薔薇にして頂戴v-254

No:3134 2010/07/11 17:06 | Natsu #- URL編集 ]

私も同じ立場だったらどうするかなぁ、、悩んじゃいます。(>_<)
一ヶ月の入院生活を考えると気が滅入るし、
でも、好きなものが食べられないのも辛いです・・・。
石が悪さをしないことを祈ります。

No:3131 2010/07/11 08:31 | 向日葵 #gJtHMeAM URL [ 編集 ]

聞くだけでも痛そうだみゃ~。
私は2度ほど間違って梅干の種を飲み込んで、体内でしばらく大暴れされて、痛かった。。

石とは違う???v-532まあそうだね。。 

でも、やっぱり目の前の食べたいものと食べられないのは辛い。。

マーチンもなっちゃんの前で食べるのもつらい。一緒に我慢も辛いかもよ。。

1ヶ月大変だけど、うん、私だったらやっぱり食いしん坊だから食事制限はダメだ。。 るーたんも、えさ制限は絶対に嫌だミャ~と。。v-283

No:3130 2010/07/11 04:20 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

まさに・・・

私も同じ事を考えていました。
もし旅行中に石が暴れだしたら・・・って。

色々考えましたが、私はもう一度別の病院に行ってみようと思います。

食事は極力お魚や野菜って思っていますが、まだまだ自覚が足りません。

奈津さんも私も、石が静かにしていてくれる事を祈ります。

No:3129 2010/07/10 23:41 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

1ヶ月はながっ!

コロッケや鶏のから揚げの中身だけ食べてる私も、他人事とは思えず、Natsuさんの悩む気持ちが痛いほど伝わってきます(>_<)
切っても 切らなくても どっちも、すご~く嫌な事だし大変な事ですねぇ(´O `;)
だけど切ったら1ヶ月で悩みと苦しみから開放され、切らなければいつ終わるか分からない不安がずっと続く・・というのもひとつの参考材料になるのでしょうか?
ひたすら ご健康を祈っております!

No:3128 2010/07/10 16:18 | さぁもん #- URL [ 編集 ]

手術も大変だろうけど・・・

食べたい物を我慢する方が辛いような気がします。
勇気を振起こして胆石を取った方が良いと思います。
仮に食事制限しても、痛み始めない保障は有りませんからね。
身体にメスを入れるのは辛いのは判りますけど・・・・

No:3127 2010/07/10 09:08 | kantasusi #- URL [ 編集 ]

私なら当然

男性陣に一票。とっちゃうわ。
小さいサイズにしなさいなら分かるけど、ハンバーグも目玉焼きも海老フライも、
ずっとたべないってか@@?
お肌のための良質な油とかは、どうやってとるの??
一か月で出られるなら、プロに任しちゃうけどなぁ。
検診二週間前からの、つれあいのダイエットにつきあって、
制限されながらの食事作りに飽きたものある、私^^;
取れる間に取っとくのも手じゃないの?お見舞いに行ったげるわ。
許しが出たら、ケンタッキーでも持ってね。(誘惑)

No:3126 2010/07/10 08:54 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |