痛いったら!

ああ、もう…。どうして、こうも次から次と…。
本当は、前回頂いたコメントのお返事をお返ししてからエントリーを綴りましょうと思っておりましたが。

あんまり痛いので、いいや。とにかく書いてしまえ!と思いました。

今度は、「右腿、筋肉断裂」です。

簡単に言ったら「肉離れ」


現時点では、「胆石」のことなど忘れさせる「痛み」です。

私はね。
ただ、しゃがんだだけなのです。自宅リビングで、普通に「しゃがんだ」だけなのに。

そうしたら… 「ブチッ」 と音がしました。

ホントにホントに、音がしたの

それから、10日余り。何科を受診したらよいか分からず。痛みもさほどではなかったので、神経内科の診察日まで待ちました。
そして受診日。確認すると、それは整形外科でしょうと…。

じゃ、整形外科に行かなくちゃ!と思っていた前日に…。

夜中。物凄~い痛みで目が覚めました
泣いちゃうよ。もう。本当に泣いちゃうから。右の腿が痛くて眠っていても起きてしまうんだから。

翌日。
近所の整形外科を受診。これだけ痛ければ、何かが起きているではあろう…とは思いました。
レントゲンを撮りました。

いざ。写真を前にして。医師の言葉に引いてしまいます。

「ああ、これね。 筋肉が切れちゃってます。 添え木 に  松葉杖 ね」

えええええー。どっちも無理です。出来ません。


ふうううう。
何でさー。何で、こういう目に合わなきゃならないさー。

自宅での「暫く安静」を言い渡され、外傷には滅法弱いので…ただ今、意気消沈です。

まぁ…救いがあるとすればね。
それは、今、激烈に痛いということ。

胆石のように「いつか痛むかもしれない」ではなくて、「今、正に、この時点で痛い」んだもの。
諦めるしか仕方が無い。

今は、ひたすら家の中でジーッとしています。

鎮痛剤って、こういう時に飲むものだったのね!
胃が荒れないよう、三食きちんと採ってね。もう、あっちゃこっちゃ、やってられませんわ。


ううーん。

これって要するに、老化っていうこと?ホホホ
だとしたら、笑うしかないわ。

友達には…
「太り過ぎでしょ!」と叱られました


二週間、大人しくしていないさいと…、先生が…





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/06/30 23:31 | 病気のことCOMMENT(33)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

Tamaちゃん、何だかご無沙汰の気分だわ。

お家からのコメント、わざわざ有難うv-238 家族v-283のお世話もあって大変なのに、嬉しいよん。

そう!非日常!ね! 私の場合、「脱日常」の発作が衝動的に起きるよ。今は「今年はもう、どこへも旅は出来ないんだな」と思うだけで悲しい気分。

Tamaちゃんの居場所は、アメリカかぁ。「落ち着く場所」って言えて良いな。私も日本で落ち着きたいけれど^^;

うんうん。又、絶対に会おうね!そろそろ、一緒に撮った写真、送らねば。Tamaちゃんの笑顔、明るいよ☆
あ、チョコレート、楽しみにしているね(^_-)-☆

独立記念日(何て素敵な響き)の3連休、楽しんでねv-497

No:3108 2010/07/04 18:20 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

dariaさん、毎度毎度、ご心配をお掛けしてv-356

そうなの、大丈夫じゃないのよね。筋疾患の人間が「何やってんだ」という感じ…。日常の動作に支障をきたすので、さすがに大人しくしています。
だけどね。大人しくしてたら、今度は「むくみ」というオマケが付いてきたe-263

と言う訳で。さすがに、イイ子にしてるのだけど…。本当よ!説得力ないかしら^^; 

怪我系はせめても、避けなくちゃ…だよね。とにかくイイ子を継続します。ご心配、有難うv-238

No:3107 2010/07/04 18:16 | Natsu #- URL編集 ]

サラ様

サラさんのステロイド!blogで拝読して、心配しておりました。

「痛みも辛いけど、痒みだって辛いはず」(痒みの方が…だっけ?)

私、同じことを、ずーっと前から考えていて!痛みはね、まだジーッと耐えていればどうにか凌げるかもしれない。でも、痒みは悶絶しちゃうでしょ。耐えられない。実際、蚊に刺された時の、あの苛々!

> 顔の肌荒れ、モノモライ、耳の痛み、歯茎の痛み…一つ一つ表れます。

だけど、ステロイドを止めたせいで、こんなに恐ろしい症状が出るとは知らなかったv-40 私、安易にステロイド剤を塗ってしまっていたけれど、気をつなくちゃいけないのね。

これは治まるの?痛みと痒みは辛過ぎるよね。お大事にしてねv-238

> 「老化」は「労るよるうに変える時期」…「労化」と思いましょう(^_^)v

ウマイッ!サラさん、名言集。「欲はクヨクヨ」に続くヒット作だね。
次回作も、楽しみにお待ちしております。

No:3106 2010/07/04 18:09 | Natsu #- URL編集 ]

心配だったんだけど、ごめんみゃ~。v-283うちであまりネットしないから、会社で読んだけど(仕事しろといわれそう)、返事したくてもできないから。。。

大丈夫~? すごくいたそう。。御大事に。 v-289 


うん、わかるわかる。私も非日常を経験したいのよ~。。。 飛行機乗るの好きじゃないけど、空を見て、ああどこかに行きたいって思うの。


いつもここに帰ると、イミグレで入国審査官に、“おかえり~”といわれるね。到着して空港の建物に入って、帰ってきたんだなぁって安心する自分もいてね。。落ち着く場所はここだね。


う~ん、また会おうね。。 今度もあの例のチョコもっていくね~。

独立記念日で3連休だよん。v-497

No:3091 2010/07/04 02:00 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ぶろぐあけてみりゃ、こんなことになってるよぉーー;
大丈夫?じゃないのよね。
大人しくする。ええ、いいことかもしれません。一度徹底して、良い子にしてみてくださいませ。
せめて、怪我系はさけてくださいよぉ。

No:3087 2010/07/03 19:54 | daria #- URL編集 ]

あ~

遅ればせながら…。
あ~「老化」という言葉が胸にささるよ(T_T)

ナッチャンよりスケールは小さいけど、私もここのところ小さな痛みが続いてます。
手湿疹のステロイドを止めてから、症状のリバウンドに続き、顔の肌荒れ、モノモライ、耳の痛み、歯茎の痛み…一つ一つ表れます。ついでに痒みも(>_<)

やだね~。
まぁ、ナッチャンの痛みの方が私の何倍も辛いと思うので、とにかく、大人しく…無理しないで体を労ってあげて下さいね。
「老化」は「労るよるうに変える時期」…「労化」と思いましょう(^_^)v

No:3086 2010/07/03 16:27 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

りんごじゃむ様

お見舞い、有難うございますv-238

「嘘でしょー」って思いますよね^^; 私も思いました!それも「筋肉断裂」って、響きが凄いしね。
実際に痛みを自覚して以来、腿が変形してきているのが分かります。ホント、「筋肉、切れちゃった」って感じ。

筋疾患の患者は、こういう事態は避けなくてはね!と、つくづく思った「ニクバナレ」でした。

りんごじゃむさんも、私のようなことにならないでね☆ 気を付けて過ごして下さいね。

No:3082 2010/07/02 01:27 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

どうして、立て続けにこういうことになるのでしょう?

私だって、絶対に無理よー、松葉杖!それで却って、怪我しそうだし…ね^^; 助けになりそうにないもんね。
添え木も同じく(-_-) 必要な物だということは分かる。けれど、そしたら転倒しそうv-356

主治医から「転ぶくらいなら、例え筋力が落ちても仕方ない。車椅子を利用して下さい」と言われたの。6月の受診の際に。こういう事なんだね。きっと…。

あすかちゃんも、気を付けてね。お見舞い、どうも有難うv-238

No:3080 2010/07/02 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

はな☆様

もうもう、はな☆さんにも、いつもご心配をお掛けします。

> 私は肩をストレッチ失敗して、軽く肉離れしただけでも激痛でまったく動けないのに・・・

ヒョエー。はな☆さんも?
最近ね、blogをやっていて良かった!と思うことの一つに、皆さんの経験談(アドバイス)を聞かせて頂けることがあるのです。胆石しかり、肉離れしかり…。

私の「感じ方」がオーバーなのかしら?と不安に思ったり…。マーさん、今回は、何だか疑惑の眼差しで見るんだもの(-_-) こんなに痛いのに、ね!
分かって下さるだけで、ホッとしますv-238

でも、はな☆さん。腿も痛いけど、肩も相当痛いのでは?首も頭も凝りそうですねv-356
ホント、お互いに大事にしなくては…ですね。出来るだけ、大人しくしていようと思います。

No:3079 2010/07/02 01:06 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様 (返信 Ⅱ)

ゆうこさんたら!度々、楽しい時間を有難う(笑)

なーんか、おかしいと思ったのよね。前に「簪」(カンザシ)と「お箸」が似ていた事件があったでしょ。
で、私も「v-362」と思いつつもお返事してしまいました。ゴメンなさーい^^;

> 「腿」は年中、堅くなって動かすとプチっていきそうと
> PTさんやマッサージ師が言うけれど
> 筋肉が短くなってるって事らしいから
> 気をつけないと・・・

そして又々、恐ろしいことを仰るわv-40
え?やっぱりプチッっていっちゃうの?「筋肉が短くなる」ってどういう意味?
何だか、痛みが増してきました(汗) お風呂もね、ゆっくり入っていられないのよ。気になって。

はい、夫婦でちょっと、大人しくしていようと思います。(←本当か!?)

No:3078 2010/07/02 00:17 | Natsu #- URL編集 ]

ポプリ様

こんばんは☆

ホントに毎度、ご心配をお掛けしますv-356
安静って、意外に難しいですね。ホントに何もしなくていいなら良いのだけれど、そういう訳にもいかなくて…。

ただ、しゃがむ姿勢は痛みが走るので、お風呂がネックになっています。はぁ、まだ治るまでには時間がかかりそう…。全く厄介な(汗)

お見舞い、有難うございますv-238

No:3076 2010/07/02 00:02 | Natsu #- URL編集 ]

お大事に

ブログを見た瞬間、嘘でしょーって思いました。
ううー 痛いでしょうね!!
お大事に…としか言えません…。
代償して動くことになるでしょうから、あちこち痛くなるかもですね…反対側、気をつけてくださいね。

No:3075 2010/07/01 23:15 | りんごじゃむ #- URL [ 編集 ]

Natsuちゃん、大変な事になっていたんですねv-237
私なんかだったら、松葉杖は怖くて無理です。
添え木も、普段の動作ができなくなっちゃうじゃん。
怪我するということは、私達にはエライ事ですね。

どうか、ゆっくり安静にして、早く治してくださいねv-22

No:3074 2010/07/01 21:30 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

さぁもん様

いつもご心配をおかけして…お恥ずかしいですm(__)m

> 痛みがあると生活も不便になりますものねぇ・・

ホントにね!今は「しゃがむ」ことが苦痛です。と言うか、ダイレクトに痛みが来ますe-263
胆石のように、「いつか痛くなるかもしれない」のは、精神的苦痛。肉離れは、肉体的苦痛ですね。

次から次と…。今、これで二つ目でしょ。三つ目は無しにしないとな。もー、いいや…って感じです。

明るい内容のblogを綴りたいなぁ。それには、早く、治さなくちゃ!ですね。
お見舞い、有難うございますv-238

No:3073 2010/07/01 19:24 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

毎度、お騒がせしております。

> しかも、最初はじわじわ、ある時点で急に激しい痛みがくるんですね・・・。

そうそう!そうなの!ブチッと音がしてから一週間は、腿の痺れと我慢出来るくらいの痛みだったの。その「痺れ」の感覚が何か分からず、「com-pass」の掲示板で聞いてみようかな~と呑気に考えていたのでした^^;

人間、我慢の限界を超えた痛みにあうと、血相変えて対処するんだなって思ったよ。あ、それは私だけ?
今は、けめちゃんの「筋繊維・説」に深く納得しているので、現状維持に努めるつもりe-263

mapleさんは、私と同じ目には遭わないでね。お見舞い、有難うv-238

No:3072 2010/07/01 19:12 | Natsu #- URL編集 ]

ララ様

ララちゃん、お見舞い有難うv-238

実はこれが、大丈夫じゃなくってね…。痛みに強い私!だと思っていたのに、腰砕けもいいところ^^;
「松葉杖」と聞いた瞬間から痛みがひどくなったものe-263

ただ…「しゃがんだだけ」というのは疑問だったけど、けめちゃんの解説で「成る程!」と納得しているところ。

ララちゃんの日記にコメントしたけれど、私も最近、自宅内での転倒や怪我が増えています。どこに危険が潜んでいるか分からないから、お互いに気を付けようね。

No:3071 2010/07/01 19:00 | Natsu #- URL編集 ]

パンジャ様

おっ!ここにも、お仲間が!

> 「松葉杖2週間の刑」でした。

パンジャさんも、同じ量刑だったなんて!「松葉杖」と言われた時には、かなり引きました…。あんなもの、ついて滑って転んだらどうなるの!?と、二次災害の心配までしてしまい…。

この「ニクバナレ」、実はblogに書くまで数日の間がありまして…。胆石以上に凹んだせいだと思います。

今は、減刑をひたすら願うばかりです(涙)

No:3070 2010/07/01 18:50 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

大変なことになっているでしょ^^;?
実は、市民講座の時はもう、キレていたみたいなんだけど、痛みが「ここまで」では無かったので気付かない振りをしてしまいましたv-356

それが、あの後、激痛に変わったの。何がきっかけなのかも分からなくて。

> 私は「しゃがむ」って態勢は滅多にとれないんだけど

本当に私達は、それぞれね。同じ病名でも型によって全然違うね!私の場合、しゃがむことが出来るが故に起きた悲劇なのでした。肉離れが、こんなに痛いって知らなかったしe-263

> 私達は、途中の姿勢を維持できないから、
> 急な動作に筋繊維が耐えられないのかもね。

成る程なぁ。けめちゃんの分析力、凄い。これで、単なる「老化」ではないのかも…って思えたわ☆ 説得力ある。

残りある筋肉、大事にしよう。お互いに大事にしなくちゃ、だねv-238

No:3069 2010/07/01 18:40 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

あれれ?naoちゃんたら!又もや、共通点が(笑)!さすが同志だ。
いえ、笑いごとじゃないんだけど^^; 

> じわじわと修復するまで暫くご辛抱を・・・。

やっぱり「じわじわ」なんだね。目安は「二週間」で良いのかしら?肉ばなれって、日常生活に支障をきたすね。早く治って欲しいんだけど…。
私、診断結果にビックリしてしまって、いつも肝心なことをお医者さんに聞きそびれて帰って来てしまう^^;

うん、音がした!確かに!あれにはホントにビックリでした。naoちゃんこそ、お大事に。お見舞い、有難うv-238

No:3068 2010/07/01 18:25 | Natsu #- URL編集 ]

痛い~

私は肩をストレッチ失敗して、軽く肉離れしただけでも激痛でまったく動けないのに・・・
右の腿が切れたって?もう聞いただけで激痛が走るぅ~
災難続きやね~e-327
ひたすらじっとおとなしく安静にe-465
一日も早い回復をお祈りしていますe-459

No:3067 2010/07/01 18:22 | はな☆ #- URL [ 編集 ]

チェリー様

チェリーさん、こんにちは☆

この痛み、分かって頂けるなんて!あの「ブチッ」というイヤーな音。そして、それが気のせいでは無かったと知った、今の痛み。

けれどチェリーさんこそ!足の小指、骨折って…(絶句) 
私の筋肉断裂とは比べ物にならない程の痛みじゃないですか?身体の先端は敏感なので、悲惨ですよねv-356
靴もはけないでしょう?想像するだけで…痛そう…です(涙)

自然に治るのを待つのでしょうか?全治、どの位でしょう?
くれぐれも、お大事にして下さいv-238

そうそう、サン牧ね!今は工場で、アップルパイとか作っています^^; お互い、お家でゆっくりしましょうねv-378

No:3066 2010/07/01 18:01 | Natsu #- URL編集 ]

あ~そうか

私は膝だけど
なっちゃんは「モモ」だわね(爆)
思いこみがすごいなぁ・・私って
なっちゃんも、膝だと思いこんでコメントしていたよ(笑)
「腿」は年中、堅くなって動かすとプチっていきそうと
PTさんやマッサージ師が言うけれど
筋肉が短くなってるって事らしいから
気をつけないと・・・

いすに座るのも、足を上げた状態にするとか
工夫が必要だね・・痛いでしょう
悪化させないようにね
マーさんも膝が弱ってるって言ってたよね
夫婦で、おとなしく早期回復を目指してちょうだい!

No:3064 2010/07/01 17:24 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

すごく痛そうですね(>_<)
しばらくは安静にしてくださいね。
お大事に、、、。

No:3063 2010/07/01 17:20 | ポプリ #gJtHMeAM URL [ 編集 ]

ゆうこ様

ゆうこさんのコメント、時に泣かせ、時に笑わすねー(爆)

> 気が合うわね(笑)

もう、ここで吹き出してしまってさ!確かに、気が合うわね(笑)

ゆうこさんは「膝」なのね。膝も痛そうv-356 膝がぷっくり腫れた状態って、どんなんだ?膝も、腿も日常生活に支障をきたすことだけは間違いないね!

「腿」もね、相当、痛いのよ。ゆうこさんの場合と違って、先生、ラッキーですねと言わなかったし…。

胆石はともかくとしても、しゃがんだだけで「筋肉断裂」って老化でしょうか…e-263 何かもうね、笑うしかないんだ。こう立て続けに色々起きると。
暑いしさー。(関係ないよね^^; ほぼ八つ当たり状態)  

ゆうこさんも、お大事にねv-238

No:3062 2010/07/01 17:10 | Natsu #- URL編集 ]

大変でしたね

次から次へと本当に大変でしたねぇ(>_<)
痛みがあると生活も不便になりますものねぇ・・
早く治りますよう、お祈りしています~
どうぞお大事になさってくださいネv-238

No:3061 2010/07/01 17:03 | さぁもん #- URL [ 編集 ]

読んでるだけで、痛みが伝わって来るようです(>_<)しかも、最初はじわじわ、ある時点で急に激しい痛みがくるんですね・・・。

これってでも、しゃがんだだけなんだし、気をつけようがないよね。私もしゃがんだとき、つっぱる感じがあるんですよねぇ・・ヤバイかも(汗)
ひたすら安静に、じっとしててくださいねv-344


No:3060 2010/07/01 15:59 | maple #- URL [ 編集 ]

こんにちは!
大丈夫ですかぁ?
痛いですね。
安静にして早く治してください。
お大事に。

No:3059 2010/07/01 15:22 | ララ #- URL [ 編集 ]

ニクバナレ!

僕もやったことあります。

イッタいよね~、あれ……(´д`)

「松葉杖2週間の刑」でした。

No:3052 2010/07/01 10:56 | パンジャ #2UGFhZxQ URL [ 編集 ]

ひぇ~(>_<)

なんか大変な事になってるね。痛そぉぉぉ~(>_<)

私は「しゃがむ」って態勢は滅多にとれないんだけど
それでもたま~に新聞や雑誌などを縛るのに、
仕方なく床にお尻を降ろすけど
取りあえずカエル状態になる際に、筋委縮のせいか?
もの凄く硬い筋肉を引っ張られる感じがします。
私達は、途中の姿勢を維持できないから、
急な動作に筋繊維が耐えられないのかもね。

暫くは、これまで以上に不自由だけど先生の言いつけを守って
回復に努めて下さい。お大事にね。v-238

No:3051 2010/07/01 10:10 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

痛いっ

肉離れする時、音しますよね。
私は自宅でストレッチしていていた時、キャベツをザクっと切るような音がして驚いた事があります。

じわじわと修復するまで暫くご辛抱を・・・。
どうぞお大事になさって下さい。

No:3050 2010/07/01 09:51 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

先ほどのコメント名前忘れました。チェリーですv-238

No:3049 2010/07/01 06:56 | チェリー #- URL [ 編集 ]

おはようございますv-22

今朝は痛みはいかがでしょうか・・想像するだけで脂汗でちゃいますv-11

私も、最近足の小指骨折しました。家の中の水槽の台に思い切りぶつけて・・毎日置いてある台に、何で骨折するほどぶつけるんだろうと情けなかった。やっぱり老化かぁ・・トホホ まだ腫れてるし、痛みますです。

Natsuさん、お互い時が過ぎるの待ちましょ。サンシャインで畑やりながら。そうそう作物いつも100%になるの凄いですv-237

No:3048 2010/07/01 06:53 | No Name #- URL [ 編集 ]

あらら・・・

可哀想に
私が、両膝やられてますが
痛いけれど、断裂程じゃなく痛めたって状態らしい
膝がぷっくり腫れてるんだけどねぇ・・
ラッキーだと言われたよ(爆)
なんとか、トイレへの立ち上がりが
出来ている状態よ

気が合うわね(笑)
気をつけてね、膝が痛いとバランス崩しやすいし力も入りにくいし、
バランスを崩すことで、スッテンコロリンといっちゃうし(爆)
慎重に、慎重に
膝から下を動かすときは、膝の裏側を少し持ち上げたり
膝のぐるりを手で押さえて動かすと
気持ち痛みが和らぐよ

伝え忘れがあったの、後でメールします

No:3047 2010/07/01 01:19 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |