風が流れて想うこと

昨日と今日。
東京には青空が広がって、爽やかな風が流れた。


昨日は、父の代理受診で訪れた総合病院の正面玄関、バス停で。
主人の車を待つ間、ベンチに座って本に視線を走らせる。
私の愛読書、石田衣良の短編に。

爽やかな風が吹いて、顔をあげたその時に。目に入った、青い空。

記憶が波のように押し寄せる。思い出した。父が元気な笑顔を見せた最後の、リゾート。

とても、とても。懐かしい気がした。
つい半年前のことなのに。




南国1



南国2



南国3



南国4



南国5



南国6



南国7



南国8




ここのところ、笑うことを忘れていた。
父の病状にも希望を持てずにいた。

けれどね。
久し振りに、風が流れた。身体と心で風を感じた。

私、ちょっと無理をしていたのかな。

諦めちゃ駄目よね。
現実に目を向けることは必要だけれど。

投げ出しちゃ駄目よね。
休むことも必要だけれど。

父のことは、まだまだ、これから。
肩に力が入り過ぎていたみたい。これじゃ、この先、続かないわ。

上を向こう。たまには空を、見上げてみよう。


そんなことを思わせる、この二日間。南国を思わせる、夏のような青空。

代理受診は今日でお終い。
明日は、私の受診日です。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/06/25 00:20 | 気持ちCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

ま!Tamaちゃん、有難うv-238

> いいね、この言い回し。
> 透き通るような青い海と青い空 

ここのところのバタバタで…。実はモルディブが半年前の出来事だったって…夢のような気がするよv-356
ホントにね、忘れてた。それで、この時、顔を上げたら風がスーッと流れてね。湿度も低くて爽やかだったの。

「非日常」。私の大好きな言葉だなv-352 
もう、マッキーちゃんは羨まし過ぎ!私、年内の海外はもう、諦めているのでさ…。

でも不思議ねー。日本人のTamaちゃんの「非日常」が、日本に居ることなんだものね。
私のNY在住の友達が「帰国」と言わず、必ず「来日」と言うの^^;(日本に帰ってくる時ね)

変なの!と思っていたけれど、Tamaちゃんのコメントを読んで納得出来たわ。「自分の居場所」が「日常」だもんね。

又、Tamaちゃんに会えるの、楽しみにしているからねv-233

No:3058 2010/07/01 14:16 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

んもう!マッキーちゃんたら^^;!
そ、そりゃ、胆石の恐怖には怯えてるよーv-356 何しろ「石が恐くて食べられない」って、凄くない? ダイエットしても痩せないわー…という人に、お勧めの「胆石痩身法」よ!
なんてね。不謹慎かしら^^;

> 胆石はほぼ開腹手術なんだって。

これを読んで、更にゾゾッとする私v-39

なのに、マッキーちゃんは羨ましいなー。でも、この旅行。普段、一生懸命、生きてるマッキーちゃんへのご褒美だねv-238 凄くそう思う。だから、イッパイイッパイ楽しんでね。
旅行記(準備記録も併せて)、一緒に体験しているみたいでワクワクするよんv-352

体調だけは気をつけてね。

No:3057 2010/07/01 14:04 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

ゆうこさん、お帰りなさい!(…って、もう会ってしまったけど^^;)

楽しいご旅行だったようで、何よりですv-238 充実感が伝わってくるもの!

そして…。さすが「ゆうこ語録」v-352
ゆうこさんをはじめ、皆さんから頂く言葉、一人占めしちゃ申し訳ないと、いつも思ってしまいます。「言葉」って本当に支えになるものね。有難いことです。

> 「諦める事」と「投げ出す事」は
> 別の物だと考えなきゃならない場合も有るんじゃないかな


この発想の転換。

> 思い出を引きづっちゃ前に進めないけれど
> 思い出を肥やしにすれば、ズズズンと前に進めるよ


そして、これ。今ね。闘病中の父の元気な姿を引きづりまくり…。それを自覚したので、夜型生活を改めようと思っていたんだけれど。

考え方を変える方が、心が軽くなるv-311 「大切な思い出」にすれば良いんだね。きっかけって凄く大事。本当にいっつも有難う☆  

No:3056 2010/07/01 13:53 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

その後、「お石様」のご機嫌は如何でしょう。もう、同志であるnaoちゃんの「お石様」の様子が気になって仕方ない私^^;

秋に会うとき、一人より二人だもの。(ん?何か変な日本語?)とにかく元気でいてもらわないとv-238

忍耐を試されているのかな…。何だかね、最近、筋肉断裂という憂き目にあって…「もしや、これは老化では?」という疑問を抱きつつある私…^^;
naoちゃんは頑張り屋さんだと思うわよ!Akiから聞く、そのバイタリティには感心してしまう…。

naoちゃんは、まだ若い!けれど、私の年齢だと、「壁」が増えていくのは仕方ないのかもね…。トホホだけど。
そんな中で、せめて何か楽しいこと、一個でも見つけられたら良いよね☆ 

No:3055 2010/07/01 13:39 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

私、詩人かしら^^;? ウフフ。照れるわー。れんげちゃんのところにコメントする時は、ついつい地が出てしまって…おかしな大阪弁やしな。オホホ。

しっかし!ここで「レジェンド」の名を出すとは…ヤラレたわv-356 さすが、れんげ殿。
そうよ、Natsu's Heartは、あのオチ無しで大ヒンシュクを買った…そういうblogだったのよ^^;

いやいや、ホント。レジェンドを久し振りに思い出したら、冷や汗が…。だけどね。

> そうそう。。。 Natsu's Heartは こう言うブログだったんだわ!!

こういう風に言って貰えて嬉しいわv-238 心に余裕、取り戻さなくちゃね。心掛けます。有難う☆

No:3054 2010/07/01 13:12 | Natsu #- URL編集 ]

久し振りに、風が流れた。身体と心で風を感じた

いいね、この言い回し。
透き通るような青い海と青い空 
私もバカンス行きたいわ。。

私の再検査の結果、異常なし、良好だって。。 

さって今日も暑い日になりそう。。

マッキーちゃん、ははは、海外旅行ね
そうそう、みんなね~、非日常なことにあこがれるのよ。だから、私に日本にいることも非日常。。

ふふふ。

No:3046 2010/06/27 00:10 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

こんばんは!
胆石の恐怖に怯えてる?Natsuさん。
あのね、うちに来る訪問看護師さんも胆石持ちなんだって。
それで、私も初めて知ったんだけど、腎臓結石はおしっこに出てきたり、レーザー照射で砕いたりできるんだけど、胆石はほぼ開腹手術なんだって。
用心深く食事療法してるNatsuさんだから大丈夫だと思うけど、くれぐれも油もの&お酒は控えてね。

そういえば、Natsuさんも海外旅行には慣れてるご様子。( ̄ー ̄)ニヤリ 意味深…

No:3045 2010/06/25 21:22 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

なっちゃん、ただいま(笑)

なっちゃん
「諦める事」と「投げ出す事」は
別の物だと考えなきゃならない場合も有るんじゃないかな
だから、もしもね壁にぶつかったときは
私が言うこと、少しだけ考えてみて

分岐点を見極める事が出来るように
平常心大!読書できるゆとりも大切だね(o^^o)

思い出を引きづっちゃ前に進めないけれど
思い出を肥やしにすれば、ズズズンと前に進めるよ
発想の転換は、必要な人に必要なとき
そして、そのタイミングに風がふき、運んでくれるようだね
なんだか、安心しましたよん♪

No:3044 2010/06/25 13:10 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

リゾート地

爽やかな南国の風が伝わってくるような写真ですね。

日々暮らしていると、なんで?なんで?こんなに壁ばかりあるの・・・!って思うことばかりですね。
でも本当に諦めた時点で終わりなんですよね。
忍耐を試されているんでしょうね。
すぐ弱音を吐く私なので、少しでも忍耐力が増えるよう頑張ります。
・・・って思わせて頂けるブログでした。有難うございます。

No:3043 2010/06/25 11:46 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

今日のなっちゃんは まるで詩人のようね!!

そう言えば 一時期 「レジェンド」で おお盛り上がりを見せた このブログ(^.^)
大変なことが たくさんありすぎて 南国の楽しいお話の事を ずーっと忘れていたわ。

こうして また なっちゃんが思い出した・・・って事は 心に余裕が出てきたと 捉えていいのかしら?

そうそう。。。 Natsu's Heartは こう言うブログだったんだわ!!

きっと みんなも忘れかけていたんじゃないかしら(;^_^A アセアセ・・・

No:3042 2010/06/25 06:17 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |