極端

本日も、午前中のblog更新です

規則正しい生活へ。
つくづく自分で笑ってしまう。苦笑いです。

「懲りない女」と言えば私のことでした。
「何か」に直面すると、うろたえて。動揺して、自分の生活含め、それは細かく「反省」をします。

ところが、その「反省」が活かされない。
愚かです。


けれどねー。
今回ばかりは、そういう訳にいかない。

だって、今回の「結石」に関する処置は…

「のたうち回るような痛みが出たら、病院に行って手術して下さい」

( ↑ 簡単に言うと、こんな感じの指示でした)


のたうち回った挙句に手術しかないのかい!と思ったら…。

油ものが恐くて恐くて…。
家での食事でも、外で食事をする時も、丁寧に「油もの」をお皿の外に出す作業を。
これまで「ちょっとならイイや」で済ませてきたことが…「そのちょっとが命取り」と怯える日々なので、お皿から油ものを取り出すとホッとします。

本当に、極端

昨日は、和食屋さんでの外食でした。
どうしても、私の食べたい「鉄火丼」には、小さいサイズの「天ぷらうどん」が付いてきます。

主人は「それくらい大丈夫だって!海老一本じゃない。そんな小さな海老

何を言うか!この「海老一本」が命取りになるかもしれないのだぞ!

そして、運ばれてきたおうどんの中の海老をすかさず主人のお皿に。ふうううう。危なかったぁ。この天かすくらいは仕様がないか…。

殆ど、ノイローゼ状態

主人は、私の「本気」に最近ではいささか引き気味です。



Motoko Alexander 蕎麦

PHOTO ST  by Motoko Alexander


けれど、思います。
「我慢する」から、「恐くて食べられない」へ。

これね、ある意味、ストレスが無いのです

「我慢」ではないから。

今では、一時期、あれほど執着していた「柿の種」のピーナツが恐くて食べられません。口にしようとも思わなくなりました。

やっぱり、極端

ようやく、この境地まで辿り着きました。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


あああ、とうとう雨が降ってきました。大降りになりそうです。
傘をさして、車椅子での移動に自信が全くないけれど。

お役所の手続きは待ってくれません。

本日も、今から行って参ります




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/06/23 11:15 | 病気のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アンナ様

アンナさん、お久し振りです☆

私、先日、アンナさんのblogにお邪魔したところでした。いつも季節感に溢れていて、本当に素敵ですねv-352

ところでアンナさんも同志だったんですか?ビックリです!会で「石持ちの同志」はアンナさんが初めてかな。本当に厄介なものですね…。胆石とは。

私もね、胆嚢に数個、アンナさんと同じく腎臓にも一個あるんですってe-263

> もうそろそろどうにかしなきゃと思うけど、私の体力を考えれば、先生たちの決断が出ません。

これは「手術」ということなのでしょうか。だとすれば、決心はつきませんよね。お医者様は勿論、アンナさんだって避けたいでしょうし…。腹腔鏡手術の提案はなかったですか?開腹手術は、私も考えられません。

確かにね。ホント、真珠だったら良かったのにねv-352 アンナさんの、こういうウィットに富んだ発想が好きです。

くれぐれもお大事にして下さいねv-238 私も気を付けますから。

No:3041 2010/06/25 00:08 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、お久しぶり♪
胆石って厄介なもんですね。手術となれば心配よね。
生活習慣と言うよりも、できやすい体質だと考えたほうが・・・
私は腎結石なので、なんとなくわかる気がします。
もうそろそろどうにかしなきゃと思うけど、私の体力を考えれば、先生たちの決断が出ません。
お互いに厄介なものを育ててますね
真珠だったらいいのにな~(笑)

No:3039 2010/06/24 13:28 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

さぁもん様

さぁもんさん、ご心配、有難うございますv-238

私もね、そこまで酷い痛みとは…すっかり忘れていました^^; 知っていたはずなのに。人間て(いや、私って)覚えていたくないことは忘れてしまうように出来ているのですねv-356

さぁもんさんの仰る通り!激痛の後、只の入院なら…こんなに逼迫しなかったのに。けれどね。今回のこと、懲りない私にお灸をすえられた気がします。神様に…。

「いい加減にしないさいよ!」って。「何度言えば分かるの?」って。

ああ、何かに制限されないと節制出来ない自分が嫌になってしまいます。私は本当に極端だから、適度に制限出来るように頑張りますね。(変な日本語^^;)

No:3038 2010/06/24 01:37 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

りんごじゃむさん、お久し振りですね☆

そうなのです。大変なことになっていました^^;
でもね、こう書けるまでの道のりは…ちょっと掛かったかも。
考え方次第なんだけれど、食事制限という「手立てがある」と思うのか、「痛みが出たら手術しかない」と考えるか…。

色々な方のお陰で、どうにかやっと前者の考え方が出来るようになりました^^;

> 10日間でデジタル秤のボタンが割れました!

りんごじゃむさんのご家族も?この10日間…にはビックリです。 秤が壊れるほどのカロリー摂取ということなのかなv-356

野菜、採っているつもりだったけれど、「つもり」でしかなかったことを今回発見!
本当に、お互いに気を付けましょうね。ご家族もお大事にして下さい。りんごじゃむさんの身体にも、絶対に良いはずですよね。頑張って!

ご心配、有難うございますv-238

No:3036 2010/06/24 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

私、偉そうなこと言えないのよv-356 全く素晴らしくないので、誤解しないでね。
いくら今週、忙しいと言ったって、ちょっと気を許すとこんな時間。

> 気のせいかもしれませんが、な~んとなく痛みまではいかなくても下腹部や腰に重みがあるようなのに…

これ!これね!凄く分かる!!!そうなのよー!やっぱり同志だった。naoちゃんはv-238

今のこの、満たされる気持ち。そう。誰かに言いたかったの。ホント、「な~んとなく」痛いような気がするのよね^^; でも、人に言ったら「気のせい!」と一蹴されそうで黙ってたの。あー、スッキリした。

同志よ!とにかく一緒に(シツコイね^^;)頑張りましょうv-352

No:3035 2010/06/24 00:56 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さんのお体、心配してます。
胆石の激痛は、救急車を呼んでもいい位ひどいものなんですねぇー(>_<) その後、手術が待ってるなんて!
極端に走りたくなる気持ち、すごく分かります~!
ストレスになる程、心配し過ぎて逆に体に障ってはいけませんが、どうぞ適度に、お大事になさってくださいねv-238

No:3034 2010/06/23 14:37 | さぁもん #- URL [ 編集 ]

計りまくり

奈津さん ご無沙汰しておりました。
大変なことになっていたんですね!!
我が家も少し前から家族がカロリー制限を課されており、ひたすら食材を計量しながら料理してます。計って 切って 計って 出来上がったらまた 計って…
10日間でデジタル秤のボタンが割れました!
今まで必要カロリーの倍位食べてる日も結構あったんだなあというのと、野菜不足を思い知らされてます。
お互い頑張りましょうね。

No:3033 2010/06/23 14:27 | りんごじゃむ #- URL [ 編集 ]

油~

奈津さん、ちゃんと食生活を改めていらして素晴らしいです。
私はまだ覚悟ができていなかったです。
気のせいかもしれませんが、な~んとなく痛みまではいかなくても下腹部や腰に重みがあるようなのに、改めていない自分は相当自由を履き違えているって思いました。
奈津さんも頑張っていらっしゃる。
私も同志としてはちゃんとしなくては!
ハッとさせられるブログでした。
有難うございます。
自覚します!

No:3032 2010/06/23 14:15 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |