もはや。

もう、胆石胆石としつこくてゴメンなさい

18日、癌の危険性もあると言われた「胆石」がどうにもこうにも気になって、近所のお医者様に行ってきました。掛かりつけの先生です。

私の胆石。
いざという時の手段が、開腹手術だけではなくて…他にも手立てがあるのではないかと望みをもって。

けれど。その望みは呆気なく、打ち砕かれたのでした。

結石の大きさが13mmもあると、レーザーでの粉砕は不可能。粉砕した石が内臓で飛び散って、危険とのことでした。

とにかく、もはや手立てはなく。

「これまで痛みは出なかったんですか?よく、そんな大きさになるまで気付きませんでしたね」

いつも優しく対応して下さる女性医師は、気遣って下さいました。

それで。
どうすれば良いか。

「脂汗が出るほどの痛みに七転八倒するようなことがあれば、その時は覚悟を決めて下さい」

ヒョエー。脂汗…。覚悟か…  

その痛み。
「そう簡単には治まりませんから、救急車を呼んで下さい」…と仰ったけれど、それはそうでしょう。
この期に及んで、夫の運転する車に悠長に乗っていられるとは思えない。

ああー。blogコメントにもあったけれど、先生も仰っていました。

「油っこい物を食べたりすると急激に痛んだりしますので、気を付けて下さいね」

も、勿論  気を付けますとも。勧められたって、食べません



★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


イタリアンよ、さようなら記念。6月5日の主人の誕生日のディナーです。

これからは、脳で味わうわ

※ 以下の写真、アングルが統一されていないので大きさが全く分かりませんね。すみませぬ。

2_20100619021910.jpg
4_20100619022012.jpg

3_20100619023939.jpg

4_20100619024111.jpg


5_20100619024319.jpg

6_20100619025806.jpg


それにしても恐ろしい。知らぬが仏とは、正にこのこと。この時もう、13mmに育った石はあったのだから。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


今日の受診で、悲しみから一転。今は危機を免れようと必死です。

「もう、食べたい物を食べたいだけ食べたり出来ないのだわ

などと、ふざけた感傷に浸っている場合ではなくなりました。手術だけは避けたい!


食事制限あるのみ。


なので、これからは月に二度のビールだけを楽しみとしよう。一杯だけだもの。そして を少々…とかね。
絶対禁酒じゃなくて、せめて良かった。ふううううう。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/06/19 00:28 | 病気のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かすみ様

かすみさん。こちらでは、初めまして☆

かすみさんも手術を経験済みですか?
あれ、好きv-238っていう人はいないですよね^^;

私の場合、手術そのものというより、術後のこと。点滴のルートをとったり、ガスが出るまで管を入れられたり(或いは抜かれたり)、抜糸だったり、そういう諸々のことが痛くて恐くてe-263

後はね。全身麻酔が恐ろしいの。今回、そのことを考えたら、ウッと息が止まるような感覚になりました。

だけど、いざとなったら「仕方がないんだ」と、やっとね。皆さんに頂くコメントやメールで思えるようになりました。でも、引き続き、注意します!避けられるものなら、避けたいのでね^^;
ご心配、どうも有難うv-238

No:3014 2010/06/20 23:14 | Natsu #- URL編集 ]

BUYAN様

えええーっっv-12! BUYANさんも?…絶句。

確かに慰めにはならないですねv-356 でも、そのナースの優しさだったのでしょうか。せめてもの。わー、本当にビックリです。まさか体験したご本人とは!

手術も嫌だけれど、「尿と一緒に外へ出す」というのも、鳥肌立つくらい痛そうですe-263
尿管結石で点滴打ちながら舞台に出ていた役者さんを知っていますけれど、それは凄まじく…。あの時のことを思い出します。

BUYANさん、凄い!見事に産んだんですね!石を!
はい、13mmを維持します!脂には気を付けます(涙) 有難うございますv-238

No:3013 2010/06/20 23:02 | Natsu #- URL編集 ]

へんちゃん様

うわ!へんちゃんのお母様も!

えええ…v-356 痛くなる前に甘いもの、食べたくなるんだ…。その連鎖は何だろう…。

この「無理にでも食べて」というところが恐くてv-40 その七転八倒する姿をへんちゃんは見ているんだよね…。

ううーん。このコメントで、「食事制限」の決意が更に揺るぎのないものになる私であったe-263
(今はね、恐くて油っこい物と甘い物が食べられず…だーって、本当に手術が嫌なんだもの~)

ご心配、有難うねv-238

No:3012 2010/06/20 19:59 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

本当にね…知らないとは恐ろしいことです。

> その時は諦めて手術を受けましょう。

ホームドクターのお話を伺っている内に、taketyanさんの言う通りだなと思えるようになりました。

ここで「検査入院」の話が無ければ、きっと激痛が起きるまで気付かなかったと思うのです。そう思えば、まだ手立てがありますものね。

先日の「ひじき」情報、有難うございました!とても参考になりましたv-238

taketyanさんもお身体、ご自愛下さいね。

No:3011 2010/06/20 19:51 | Natsu #- URL編集 ]

こちらでははじめましてですね。かすみです

胆石ですか…あわわ。すごく痛いっていいますよね…。
でも開腹手術は本当に嫌ですよね!
私は一度きりだけど、Natsuさんの嫌って気持ち分かります~。

生活習慣改善で胆石よ、大人しくしなさいと祈るばかりです…。

No:3010 2010/06/20 11:48 | かすみ #- URL [ 編集 ]

結石

もう10年以上前になるかな
尿管結石でベッドの上で痛みと闘い
尿と一緒に体外へ出すしかないと医師から言われました
ナースから女は出産があるけど男はないから痛みに耐える構造が
ないから痛いのガマンするしかないとなくさめにならない言葉
脂が石を作るらしいです。
13mmから大きくならないよう努めてくださいね

No:3009 2010/06/20 00:22 | BUYAN #bdLt4bHc URL編集 ]

母も

私の母が胆石だったよ。私が中学生の時にオペしたけど・・・。
なんかねぇ、痛くなる前にあの人はいつも、甘いものが食べたくなって、無理にでも食べて、発作を起こして七転八倒していたもの。食欲と発作が連動していたっけ。
でも、ほんと、無理しないでね。
くれぐれもお大事に(涙)

No:3006 2010/06/19 10:37 | へんちゃん #- URL [ 編集 ]

そうだったんだ・・・・・

良くぞ其処まで石を育てましたね。
今まで痛みが無かったのが不思議ぐらいですね。
私は経験が有りませんが、胆石の痛みって本当に凄いみたいです。
その時は諦めて手術を受けましょう。
命をとられる訳では有りませんからね。

No:3005 2010/06/19 08:33 | taketyan #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |