大分、落ち着きました…

この度は (も?) 色々な方に、ご心配をおかけしました。

人騒がせもいいところなのですが、頂いたコメント、メールなどのメッセージにとても励まされました。
そして、頂いたアドバイスは本当に参考になりました。深く感謝しています
余りに私が腰抜けだったから?ヨタヨタのボロボロだったから?

いえいえ、本当に。

今回の診断結果で、思い出したのです。
9年前の6月19日に退院した、あの大手術。三ヶ月にも及ぶ入院生活を。あの時の「色々」が思い出されて、今回はもう…腰が引けてしまって。

私の信条である…

「願えば叶う」

を、すっかりどこかに忘れていました。

9年前。手遅れになる前に発見されたことで助かった、この命。
あの時は、あれだけ神様に感謝したものなのに。

私にとっては、「たかが胆石」ではなく。「されど胆石」。

この先の「食事制限」と「大好きなアルコール制限」。美味しい物を心ゆくまで味わう幸せを、親指くわえて見ていなければならないこれから…。
大好きなお酒を大笑いしながら、いくらでも楽しめたこの間のことを。
思い出しては。はああ…と溜め息が出ます。いえ、出てしまいました。


主治医は、あくまで「癌」の危険性を指摘しているものであって、その後のことは「私自身」に掛かっているのです。




Shenry D

PHOTO ST  by Shenry.D


あの日。「油っこい物とアルコールは控えて」と言われ。
食事はまぁ、どうにかなるかもしれません。
けれどね。お酒には未練が。

なので、尋ねました。

「先生、私は今、一ヶ月に一度か二度ほどビール1杯とウォッカトニックを4~5杯飲みますけれど、それで大丈夫ですか?」

明らかに不機嫌そうな声が返ってきました。

「どうしてウォッカを5杯も飲まなければならないんですか。1杯でいいでしょう」

本当は「じゃ、2杯では…」と言いたかった。けれど…。医師の表情をうかがうと、とてもそんな言葉は口に出すことが出来なくなりました。

結果、アルコールは月に二度まで。「ビール1杯、ウォッカトニック1杯まで」ということで手打ちに。

ゲンキンなもので。

今は落ち着きました。
けれど、私って呆れるほど小心者
あれだけ「デザート」を止めることが出来なかった私が、今は、きっぱりと口にしません。
正確に言うと、口に出来ないの

お酒も医師の言い付け通り。

色々な方のアドバイスを無駄にしない為にも…。
頑張って、今、変えようとしている生活を続けていこうと思います。

「命」と引き換えだと言うなら、やってみようじゃないか!

ここまで言ったら、後戻りは出来ないわ………。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


今回のこと。「手を打つ手段がある」ということに感謝するべきでした。
こんな大事なことを忘れていました。

結果、生活はこれまでの有り得ない「不規則な生活」から「規則正しい生活」へ順調に軌道修正中。

一日一食 (の日もあった) から一日三食に切り替えて、体重3kg減。(診断一週間後、現在)

結石については、まだまだ私自身が理解浅く、再度受診するつもりです。
アドバイス下さった皆様、有難うございました




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/06/18 01:00 | 病気のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

姐さん!脅しにキツイも甘いもありませんぜ。
結構、効いたんだから。昨日の脅し^^; 絵文字が入っていようがいまいが、お母様の手術跡の話でヒーッ!ってv-40

あのね。今日、近所のお医者さんで確認してきたのだけど、13mmの胆石って…もはやレーザーも投薬でも治療出来ないんですってe-263 痛み出したら最後、覚悟を決めて下さいって…。

胆嚢のある場所を実際に聞いたら、何だかそこが痛むような気さえしてしまう(汗) 今の選択肢は二つしかないので、頑張るしかないのだった。

姐さんのblogは「美味しい物満載」だから辛かったけど、これからは脳で堪能させて頂きますわv-238

No:3004 2010/06/19 01:26 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

そうなの!たまにはウォッカ以外のものを頼んでみようと思うのだけど、悩んだ挙句、結局ウォッカトニックになってしまうのよねv-356 あの、味が好きみたい。
けめちゃんと違って、私は日本酒が駄目。確実に二日酔いになるよv-305

体重はね、無理した訳じゃなくて「規則正しい生活」にしてみたら…減ったという皮肉^^;
けめちゃんのご指南のお陰もあるのですv-238 本当に。

でも「チマチマ・黙々・淡々と」は忘れては駄目よね。いきなりエエイッって居酒屋さんに走ることだけは避けるね^^; 有難う。

No:3003 2010/06/19 01:15 | Natsu #- URL編集 ]

チェリー様

チェリーさん!こんにちは☆
いつも人騒がせな私です。「自業自得」なのですが…。

ただ、生まれついての筋ジストロフィーや、特発性血小板減少性紫斑病という二つの難病。そして子宮癌、と言った危機に面した時、いつも「諦めない」という強い信条を持っていました。

そして「願えば叶う」は理屈抜きで信じていました。これは、お芝居という「夢」があったからですねv-352

ただ今回ばかりは「え?三度目の手術?」とかなり弱気にe-263

でもね。人間、誰でも何か抱えていますよね。私からすると、息子さんがいらっしゃるだけでも羨ましい気がしちゃいますv-238
立場が違えば、悩みも違うということですね。なかなか日野原先生のようにはいきませんね^^;

No:3002 2010/06/18 23:40 | Natsu #- URL編集 ]

いやだ~~@@

昨日のコメの、絵文字が入ってない@@なんでや~~可愛くしておいたのに、
えらいきつい文章にみえますが。ま、いいか。おどしやし^^;

ええ、安心しました。やればできる子。規則正しい生活、ちゃんとして。
ほんとに頑張らなきゃいけないときにがんばれる、体力も気力も、温存しとかなきゃね。
まーさんに見張っておいてもらいなよ~

No:3000 2010/06/18 19:37 | daria #- URL編集 ]

えーっ!Natsuちゃんウォッカ好きなの~? 初耳!!
この際、未練はスパッと・・・
と捨てきれないのが人間の人間たる所以なんでしょうがね^_^;

それにしても改善結果、1週間で3キロって凄くない?
あまり飛ばし過ぎると息切れしちゃうから
こちらでも‘チマチマ・黙々・淡々と’でいきましょうか。
私も見習わせていただきます。(^-^)

No:2999 2010/06/18 13:25 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

ずっと読ませて頂いていたのですが、ホッとしました。「願えば叶う」って、とても心に響きますv-238 私も励まされます。病気とのお付き合いも大変ですよね。私は、病気ではないのですが、浪人中の息子との付き合いが一苦労・・これも、修行だと思ってお互いやっていけたらいいですね。

No:2998 2010/06/18 07:20 | チェリー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |