猫とバナナ

ここのところ、「com-pass 女性筋疾患患者の会」の中でも、ダイエットがブームです。

「ブーム」と言うよりは、もはや必須項目

体重の重みは、筋力の弱い足に大変な負荷がかかるから。


先日、筋ジストロフィー専門外来を受診した時に、やっとやっと思い出しました

そうでした!私こそが痩せなければならない人間だと言うことに…。(今頃か…)
どうして、こうも「喉元過ぎると、熱さ、忘れちゃう」のでしょう。

あの時の、「誰かの食べ残しか と、本気で疑った「病院食」の写真を再度載せておきますね。

私への戒めとして。
そして、ダイエット中のアナタへの参考に…ウフフ

病院食



これは、確か夕食なのです。夕方の6時なんかに食べてしまって…翌朝の8時まで、どうやって耐えろというの

何、この魚 誰が食べたの

この大きなお皿にあった、他のオカズは一体どうした

えーん
これで、間食は一日一本のカフェオレだけ。

これはね、入院したその日から「いきなり」だったので、ひどく驚いてしまったのでした。

そして思い出した「バナナダイエット」
私には。これが案外と合っていたのです。なので、又。復活させようと。
(※ あくまで「私の場合」です) 

私は形から入るタイプなの。「バナナダイエット」には、これがなくっちゃね。  


スタンド1


ううーん。シンプルで素敵。

ところがね。
「それはコナちゃんのじゃないの!」といくら言っても、バナナの横で戯れるコナ。


コナ1



コナ5



ここで、ショコラに「どいて頂戴!」と言われちゃうコナ。


コナ3



けれど、数分後、お気に入りの の前に帰って来られたのでした。
 

コナ6



コナ7



ううーん。何がそんなに猫を惹き付けるのでしょう。

ああ、そうでした。
このバナナスタンド。お幾らだと思います?


198円 なのです。

お安いでしょ
これで、バナナ腐らせることなく消費出来ます。

後は…私の体重ですね…




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/06/05 01:30 | 筋ジストロフィーCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

のぶぴー様

のぶぴーさん、西荻の女子校出身ですかv-364

以前から思っていたのだけど、私たちって…どこかですれ違っているんじゃないでしょうかv-238
私の実家は、西荻まで歩いて行かれる距離なんです。わぁ、ビックリ。
やっぱり、きっとすれ違っていますね。

> 食いもんのウラミは、おそろしいんじゃあ~ということ…

アハハハ!確かに!そうですね!
だって、私も二年くらい前の、この「病院食」のこと、まだショックで忘れられないんですもの^^;

のぶぴーさんは、美味しい物が大好きでしょう?
食べ物の日記を拝見すると、本当に「食べたいっv-373」と思います。凄く伝わってくるんです。

私も美味しい物、思いっ切り食べたいな。
食を楽しめる、のぶぴーさんが羨ましいですv-273

No:2947 2010/06/08 01:28 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

私ね、奈緒に出会うまで「筋ジストロフィーは動くことが出来ない=太る」と信じていたのよねv-356
だから、奈緒の体型は羨ましいし…けれど、人それぞれだから無責任なことは言えないね。本当に難しい筋疾患。

私の方こそv-364 驚愕だったよv-364
「間食一切禁止」だと信じていたのに(涙) 奈緒はOKなんだもの。けれど、それは私たちの体格の違いを見れば一目瞭然だね^^;

> 朝、お腹がすいて5時過ぎに目が覚めちゃった(笑)

奈緒でもお腹が空くんだね!…って、空くかv-356 入院していて一番困るのって、夕飯の時間の早さよね。私も7-2病棟かな?今回。
ううーん、困ったv-366

No:2946 2010/06/08 01:12 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

こんにちは☆

あら!mapleさんもですか?私には決して太っているようには見えず…むしろ「スリム派」だと信じていたのに^^;

「着瘦せ」して見えるタイプや、その逆の人も居るものね。…って、mapleさんのことじゃないからねv-238 足は全く、ノーマークだったものだから(笑)

研修医は要注意ねv-26
時々、とんでもない事を口にされて、泣きそうになる時あるものe-263 けれど、負けていたら筋疾患なんてやっていられない。水に流そうね^^;

> 「筋ジスは太りやすいタイプと痩せやすいタイプがある」って聞いてほっとしたんです。

私も、奈緒と出会うまでは知らなかったのv-364
きっと、どちらが良いとは言えないだろうし…自分の適性な体重を知ることが大事なんでしょうね。でも、これって、一番難しいv-356

ただ言えるのは、「太ると確実に膝(足)にくる」と言うことだ…。お互いに気を付けましょうv-432

No:2945 2010/06/08 01:02 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

ええーっ!ここでもビックリ!

ゆずさん、170cmで38キロv-362
本当にスリムな体型でいらっしゃるんですね…。痩せていることで、ゆずさんの感じる問題はありますか?
筋疾患の中でも、「痩せなくてはならない人」と「痩せてはいけない人」が居ますよね。ゆずさんは、痩せてはいけないのかな。お医者様は何て?

英語教師のお話!きっと、ゆずさんを本当に心配したのでしょうね。でも「お年頃」の少年にそういうことを平気で口にしてしまう神経が「昭和だなー」と思います。
今では有り得ませんね。

> NちゃんやRさんが羨ましいです(笑)

この一行に、Rちゃんが反応していることは確かです^^;(事実確認はこれからですけれどv-432

えっとね。太る方法については…。
油っこいものを食べるだけ食べて、ジーッと動かずにいること…この方法で私、確実に太りましたv-364

No:2941 2010/06/07 04:20 | Natsu #- URL編集 ]

nao様

ええっ!naoちゃんが「標準体重超え」とは、決して見えないけれど???

けれど、この「太っている基準」に関しての私の認識不足が、何度もお医者様を怒らせているのでv-356 どうなんでしょう?
きっと、お互いに「気を付けた方が良い」お年頃ではあるのよね。女性は特に…。

うーん。でも、naoちゃんの生活でも太るというなら(ご多忙でしょ?)、私が太るのは当たり前かぁ!…なんて、いけない事を考えちゃいました^^;

そう言えば、王様は「身体のライン」だけは保っているねv-352 問題は、あのお茶目過ぎる性格だわね…。

No:2940 2010/06/07 04:01 | Natsu #- URL編集 ]

チェリー様

こんにちは☆ 衝撃の夕食ですよねe-263
私、検査入院した当日まで、食事制限があるって知らなかったのです(-_-)
おまけにね。「間食禁止」と言われ、食い下がった揚句、許可が出たのが「カフェオレ」(しかも250ml)一本v-364
覚悟なく、突然だったので辛かったんですよね^^; いや、私に危機管理能力がないというか…。

チェリーさんはご謙遜ではなくて?お医者様に聞いてみることが一番でしょうか。
杉並区は区の健康診断で「メタボチェック」というものがありました(汗) 

わあ。ニャンズについてのお問い合わせv-238 有難うございます。
この猫たちは…。

ショコラ:スコティッシュホールド
コナ:ラグドール

と言う種類なのです。
この子たちを選んだポイントは、「すばしっこくない猫」であること。我が家では、私たち夫婦よりもインコの方がタッタカ歩いて行ってしまうので^^;
おっとりした性格の猫を選びました。特に、コナちゃんは大正解v-283 いつも、ゆっくりのんびりです。

あ、歯医者さんですね!今は私、東京都下在住なので、さすがに築地はちょっと遠くて。帝国ホテルのお隣の歯医者さんに通院しています。

今度「似ている人」を見掛けたら…是非!声をかけて下さいねv-238
あ、でも、写真の私は多少の修正あり…なのですv-356 人違いだったりしたら…危険かな(笑)?

No:2939 2010/06/07 03:52 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

> アナタ・・・とは まさしく私の事ですね(×_×)

そうそう!ア・ナ・タ!よくお分かりで!って、失礼よね(笑)
凄い!死に物狂い…って。

いやいや。
余りにも、れんげちゃんが頑張っている感じだったので…参考になれば…と思って載せてみたのv-356

> 勿論 間食は どれだけ誘惑されようが 頑なにお断り!!

うんうん!これも凄く大事☆
会社員時代、誰かが出張に行くと…必ず分けて頂くお菓子の数々(-_-)
有難いのだけど、「その厚意」が私には辛かった^^; 
なので、私は、頂いた物はすぐに前の席の同僚にあげていたわ。懐かしい!

> 次のご報告は 「5㎏痩せました!!」 にしたいのですが
> みんなに忘れられないうちに できるでしょうかね(;^_^A


れんげちゃんのこの決意!赤字にしておいたので、大丈夫!あ、朝、起きてすぐに「水を飲む」のも効果的だよん。

お互いに頑張りませう。私だって、今はこんな事を書いているけれど、検査入院したら「辛い目」に遭うかもしれないものe-263 人に制限されると辛いよね。
れんげちゃんは「自分の意志」なんだもの。大丈夫!頑張って。何より、自分の身体の為…だもんねv-432

No:2938 2010/06/07 03:26 | Natsu #- URL編集 ]

ダイエット

ダイエットと言えば、遠い昔、西荻窪の某女子高に通っていた頃を思い出します。

食べ盛りだったにもかかわらず、お金なく、(朝は)時間なく、(母が朝忙しくてお弁当を作る時間がない時は
)おにぎり一個だけ買って一日中おなかすかせてフラフラしながら、帰りの電車に乗って帰っていましたv-234

良く今冷静に考えてみたら、自分で、お弁当箱にご飯だけ詰めて、のり弁にしてもよかったのにね・・・


高校を卒業してからは、さすがに食べ物を買えないという悩みは無くなったけど、食いもんのウラミは、おそろしいんじゃあ~ということ

頭の中にしっかりとインプットされてますぅ~~v-271

No:2933 2010/06/06 21:05 | のぶぴーです #- URL [ 編集 ]

これ、カロリー制限食だよね★

ご存知の通り、私のは普通食で間食も食べてた・・・
奈津の話を聞いて入院中は間食ダメなんだーと思ってたら、先生は何も言わないし、拍子抜けしてしまったよ。
私は逆に体重を落とさないようにって言われてるんだ♪(増やしてもダメと言ってた気もする)

私が入院した7-2病棟は、厨房に一番近いから、夕飯が17時10分とかいう早さだったよ~。。。
朝、お腹がすいて5時過ぎに目が覚めちゃった(笑)

No:2932 2010/06/05 20:40 | 奈緒 #ji0VIhyM URL編集 ]

初めてこの「筋ジス食」を見たときは衝撃でしたv-399

検査入院の時、研修医が私の足を見て「おかしいなぁ~、筋ジスならやせてくるはずなんだけど・・」って
ボソッと言ったのが忘れられなかったんだけどv-406

「筋ジスは太りやすいタイプと痩せやすいタイプがある」って聞いてほっとしたんです。
・・って、ほっとしてる場合じゃないんだけどi-201
体重が増えるとすぐ膝が痛くなっちゃうんですよね~v-393

No:2931 2010/06/05 16:29 | maple #- URL [ 編集 ]

教えてください

「com-pass」 の中では、ダイエットがブームですか・・・

私は先天性ミオパチーのせいか、170cm身長があるのに、生まれてから一度も体重が40キロを超えたことがありません、現在も38キロです。

中学の英語教師に「親にちゃんと食べさせてもらっているか?」との発言にそれ以来、英語が嫌いになりました(笑)

世間では「ダイエット本」がたくさん、出回っていますが、「これを食べたら、絶対太る」という本はなかなかお目にかかりません。

NちゃんやRさんが羨ましいです(笑)
どうしたら、太れますか?

No:2930 2010/06/05 11:52 | ゆず #- URL編集 ]

少なっ!

そんなに少量にしないといけませんか・・・。
幼稚園児でも足りないですよね(笑)。
私も標準体重超えてしまったので、そろそろ本気で取り組まないといけません。
参考にします。
有難うございます。

No:2929 2010/06/05 10:38 | nao #e.H42Wek URL [ 編集 ]

キャハッ~凄い夕食だわ~v-239
だけど、私も痩せないとパンツがきつくなってるんです。トホホv-16 この夕飯の写真を頭に焼き付けましたv-217

コナちゃんにショコラ、可愛いですねv-238~この子達は何ていう種類の猫ちゃんなんでしょうか。

バナナ吊るし198v-218最高v-46

一昨日の歯医者さんは、無事に済みましたか~私、丸の内界隈、ブリックスクエアでお写真のNatsuさんに雰囲気の似た方を見たんですけど・・聖路加ではあるまいしまさかですよね~

No:2928 2010/06/05 08:37 | チェリー #- URL [ 編集 ]

病院食の再掲載 ありがとう。

アナタ・・・とは まさしく私の事ですね(×_×)

さすがに 夕食はここまで少なくはないけれど 朝と昼は
ちょっと死に物狂いで がんばってます。

勿論 間食は どれだけ誘惑されようが 頑なにお断り!!

次のご報告は 「5㎏痩せました!!」 にしたいのですが
みんなに忘れられないうちに できるでしょうかね(;^_^A

No:2927 2010/06/05 07:50 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |