形見の花 - 都忘れ -

こちらのエントリーのタイトル、「形見分け」とありますけれど、言葉の使い方を間違えてしまいました。
「形見分け」…正式には「故人の衣服や所持品などを、その親族・親友などに分配すること」とあります。

父は今、リハビリ病院にて、退院に向けて頑張っています。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


ここのところ、ずっと気忙しく…落ち着かない日を送っていました。

趣味は「ガーデニング」と言いながら、玄関脇のわずかな地面に茂る草花も放ったままでした。
去年まで、あんなに一生懸命に手入れをしていた庭なのに。

「やらなければ、やらなければ」と、思いつつ。

けれど  
草も花も…生きているのですね。確実に。

二年ほど前。父の庭から、掘り起こして持って帰った「都忘れ」。

気付けば、薄紫の花びらをいっぱいに…満開のときを迎えていました。



花1



この花が、これから先…父の庭で咲くことはあるのでしょうか。
それを願って、今、懸命に父は「脳梗塞」の後遺症と戦っています。

切ない。形見分けの花になってしまいました。
これから一生、この都忘れを目にする度に…父を想うと思うのです。

けれど、それも良いのかなとも思うことにしました。私の思い出の花。
この花を目にした瞬間に…切なさの込み上げる「時」があっても。

私の大好きなお友達から頂いた「ミニ薔薇」。
都忘れをバックに、鮮やかな赤が際立ちます。

けれど、このミニ薔薇、まだちゃんとしたお家がありません。早く、栄養を与えて植えてあげなくちゃ。



花2



去年、夢中で育てたピンクの薔薇。今年は栄養不足のせいで…色が淡くなってしまいました。
やっぱり、手入れは大事なのです。
「もっと構ってよ」と言われている様な気がします



花3



淡く咲く薔薇の側では、「まだまだ、これからよ」という勢いの燃えるような新芽。
今からのお手入れで間に合うのかしら? いえ、大事にしなくては。


花4



季節を感じさせる「緑」。鮮やかとしか表現出来ません。命を感じる、葉の勢いです。


花5



去年の今頃は、ガーデニングに夢中でした。夫婦でお花屋さんに何度も足を運んで…。
彩りの組み合わせを一生懸命、考えて。

まだ間に合います…と、思います。

これまでmixiの「バーチャルなサンシャイン牧場」にハマっていたけれど、いい加減に「現実」を見なくちゃね。
懸命に花を咲かせている花たちに気の毒です。

草むしりも、私の趣味の一つなのです。
汗をかいた後のピールは美味いぞう

いえいえ、目的はビールではありません。
父の形見分けの「都忘れ」を、出来るだけ長く咲かせること。

草むしり。花の配置や植物の植え替えなど…すること、沢山!
「com-pass 女性筋疾患患者の会」も…すること、沢山!


気合いを入れて、花を愛します




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/05/12 01:33 | ガーデニングCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

yumiko様

形見分け!yumiちゃんのコメントを読んで、慌てて辞書で調べたの!

「形見分け」→故人の衣服や所持品などを、その親族・親友などに分配すること。

私はね、生きている人から「貴重な物を分けて貰う」…という意味で「形見分け」というタイトルにしたのだけど。そうね。ビックリしちゃうね。教えてくれて有難うv-238

お花の写真、綺麗でしょ!赤い薔薇v-254は、おねいちゃんからのプレゼント!だから枯らす訳にはいかないのさ(笑)

No:2872 2010/05/12 19:44 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

こんにちは!
ゆずさんも「家庭菜園」をされているんですねv-380

我が家の庭は、私が担当。玄関周りを華やかにしたくて。薔薇を大事にしていたのに、今年は可哀想なことをしてしまいましたv-356
でも、今からでも手入れをしてあげなくちゃね!

「家庭菜園」は主人の担当ですv-382
と言っても、二階のベランダにプランターを置いて…去年は「紫蘇」で失敗したので、今年は「ネギ」!
ネギは重宝しますね!何にでも使えます。

ゆずさんのコメントを読んでいて、プチトマトなら出来そうかな?と思ってv-382
今年は、他の野菜にも挑戦してみますね。

ゆずさんのお家の新入りさんの野菜は何になるのだろう?楽しみです☆

No:2871 2010/05/12 19:41 | Natsu #- URL編集 ]

奈津~!
形見分けって、お父さん生きてるのに
びっくりしたよ、勘違いされちゃうよ~。

お花たちの写真はとてもきれい~。
んじゃ。

No:2866 2010/05/12 12:23 | yumiko #- URL [ 編集 ]

我が家は

お早うございます。
綺麗なお花たちですね、やはり「お庭」があるのは羨ましいです。

今年の我が家のベランダのプランターは実用化に変更したようです。
今、「イチゴ」の白い花が咲いてます。もうすぐ実になる(はず?)予定。
キュウリ」の黄色い花も咲き始めて、少しキュウリっぽいふくらみが出てきました。
プチトマト」は黄色い花は咲いているのですが、まだ実のなる気配なしですが、どうなることやら。

来週あたり、少し色物も欲しいので付け加えるそうです。

No:2865 2010/05/12 09:54 | ゆず #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |