障老介護

「老々介護」というのは、今、もう聞き慣れた言葉になってしまいました。この時代。
昨日、頭に浮かんだこの言葉。

「障老介護」

こんな日本語、あったかな…と思い。

Yahoo辞書で調べたら。

「すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした」

はあ。無いそうです。
これは、私の心の造語なのかな。障害者による介護。



父

(倒れる直前まで、大好きな海に居られたのは本望だったのかな…)



昨日、普段は夫婦で見舞いに出掛ける父のリハビリ専門病院に、私一人で行くことになりました。

転院前に父が入院していた病院は、首都高を走って1時間ちょっと。高輪だの、白金だの…カーナビが無ければ絶対に行かれない場所でした。私、本当に道を覚えることが出来ません
お見舞いも命懸け

それなので。
父に寂しい思いをさせないように、家の近所の病院を選んだのだけど。

今の病院は、一階から緩やかなスロープになっていて、入口は二階になります。

これまでは夫が運転をし、私は二階の玄関前で車を降りる。自走式の車椅子が置いてあることは少ないので、人に押してもらうタイプの車椅子の前で、駐車場から来る夫を待ちます。

けれどね。一人で行ったなら。

あのスロープは、どうやって登るの?
病院内での車椅子は?

私が自分の「自走式車椅子」を車に積んでいったとしても、どうやって車から降ろすの?

ううーん。
考えてしまいました。

出来ないことはないであろう、障老介護だと思っていました。
それなのに。こんな「最初の一歩」で、つまずいてしまうとは…。

元気な人だけが、介護をする時代ではないと思うのです。

脳梗塞でリハビリ中の父を見舞う、筋ジストロフィーの娘。

父の病室まで辿り着く手順を、あれこれと考えていたら…。
結局は、夫も一緒に行ってくれることになりました。助かった!有難うね

けれど、いつかは私一人で父の病院に行くことも考えなければ。

介護施設も、見舞う人のこと、もう少し考えた作りにして下さると有難いのだけど。
とっても信頼出来る良い病院なので、尚更、あのスロープを恨めしく思います。

だけれど。こんな泣きごとを言っていても始まらないわ。
具体的な対策を考えなければ。

一つの課題が出来ました。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります





2010/05/11 01:15 | 父のことCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当にね~

本当に、こういう話題を語り合うとは思ってなかったね。
自分の将来や恋話ばかりだったのにね~。
でも、それだけ長くお付き合い出来てるって事だよね。
父は自分が一番辛いんじゃないかなぁ?
自分が「してあげる」立場だったから、「してもらう」立場をなかなか受け入れられなかったみたい。
だから、わざわざ自宅から離れたデーケアーに行ってる…近くだとバツが悪いみたい(笑)

こちらに来る時はきっと連絡してね~!
待ってま~す!

No:2879 2010/05/14 01:57 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

鍵コメ Y様

いつもいつも、的確なアドバイスに感謝しています。
本当に有難う。
Yさんの具体的な事例、凄く分かり易かった!

> 「簡易電動を車から降ろしてもらう」
> 「自走車椅子を介助してもらう」

正にこれ!これなのでした!一人で車から車椅子を降ろすのは無理。一階から二階までのスロープを、自走式の車椅子で行くのは天地が引っくり返っても無理(笑)

そうね。先ずは「私の状態」を師長さんに説明する必要があるね。どうして今まで気付かなかったかしらv-356

リハビリ病院って、皆さんがリハビリをしていらっしゃるので、私…もしかしたら入院患者に間違われているのかも^^;
「分かって貰えて当然」だと潜在的に思っていたのだと思う、私。だから、敢えて相手に詳しい説明もしていないし、ただ茫然と「障老介護」?なんて思うだけだったのね(反省)

いっつもトロくさい私に、分かり易く説明してくれて…もう感謝感謝ですv-238

No:2878 2010/05/13 18:39 | Natsu #- URL編集 ]

サラ様

福祉介護タクシー、サラさんも利用したのね!そっか!ケアマネね!

何だかさ…私達がこんな会話をする「時」が来たんだなぁ…って妙に感慨深い。(←こういう時に使う言葉だっけ?)
併せて、凄く不思議な感じがする。
サラさんのお父さんは、絶対に元気で…ずーっと町のまとめ役で…というイメージが強いから。

まさか父が脳梗塞で倒れるなんて夢にも思わないし、私達が、こういう共通のテーマで話すことになるなんて…ねぇ。

杉並に帰った時に、是非会いた~いv-237
色々な話を聞かせて欲しいよ。前もって連絡するので、宜しくね。

お父さん、お大事にしてねv-238

No:2877 2010/05/13 18:24 | Natsu #- URL編集 ]

福祉介護タクシー利用したよ!
毎度の事になると大変だけど、普通のタクシー料金プラス予約代金みたいな感じでビックリするほど高くなかった。

運転手さんは車椅子の扱い慣れてるし、運転手さんが病室まで送迎してくれました。

事業所も沢山あるから、ケアマネージャーさんとかに相談したら?
頑張れなっちゃん!利用出来るものは利用して!

No:2876 2010/05/13 16:49 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

yumiko様

やっぱりyumiちゃんも、れんげちゃんのこの言葉、凄いと思うよね!

> 何とかしようと思えた時点で 半分以上 解決できているようなもんだよ!!

これって、励まされるわぁ。
父ね、あんまり回復はしていない。病院の職員の方たちには、きちんとした敬語で話すので評判が良いのだけど…。

その分ね、私が行った時の横暴振り!でも、分かるの。父の気持ちが。ハッキリ自分の状態が呑みこめなくても、置かれている立場は理解出来るみたいで。
だから、その分、ストレスの矛先が私に向かうのね。

yumiちゃん!お見舞いに来てくれるの~v-238 是非是非!ご一緒してくれるなんて嬉しい☆
今度の病院、明るくて安心出来るところなのよv-22

No:2873 2010/05/13 03:00 | Natsu #- URL編集 ]

何とかしようと思えた時点で 半分以上 解決できているようなもんだよ!!

素敵~。心強いね。
よい方法が見つかったかな?
そのうちお見舞いいかせてね。

No:2867 2010/05/12 12:34 | yumiko #- URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

さすが、大元締めのゆうこさん…。
新聞の「お悩み相談」にズバリと答える文化人みたい(笑)

え?そうなの?職員は出て来てはくれないのか…。うーん、忙しいとは思うのだけど、一瞬、ちょっとお手伝い頂けると助かるなぁ…なんて。

> 社協やNPO等の移送サービスが使えると車椅子のまま乗り込めるし料金も安くて、助かるけど、
> 会員のみだったり、予約は4日前とかの規定が有る。

成る程ー。ゆうこさんはさすがに「生き字引」だv-237 ふうむ。社協か…。とにかく!先ずは、一応入院に相談してみます))

ゆうこさん、いっつも経験に基づいた貴重なご意見を有難うねv-238

こう考えると、なかなかやっぱり「一人」だと大変だねv-356
では。社協も視野に入れつつも…とにかく病院に相談だけはしてみるね。有難うね☆

No:2864 2010/05/12 08:58 | Natsu #- URL編集 ]

携帯からだから手短に(笑)
見舞い客が職員に手を借りるのは、難しいけど。。貸して貰えない確率が高い
負担の少ないアクセスルートの確認、そのルートが部外者立入禁止なら許可を求めると思う
併せて、福祉タクシーや社協やNPOで、移送サービスしていないか
利用者の条件や予約等規定を確認しておくなぁ

社協やNPO等の移送サービスが使えると車椅子のまま乗り込めるし
料金も安くて、助かるけど、会員のみだったり、予約は4日前とかの規定が有る
これはかつて、両親が夫婦で、仲良く入院してしまった時の私の、動きです(笑)
れんげさんとマッキーちゃんのコメントを足した話しだね

No:2863 2010/05/12 04:55 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

マッキー様

マッキーちゃんの視点!成る程ね…考えもしなかった!

そうか!一人の時は福祉タクシーを使う手もあり!なんだねv-238 そうすれば、玄関前まで車を付けて貰って…手動式の車椅子を降ろして貰うところまではお願い出来るものね!

何故…今まで思い付かなかったのだろう(笑)
ここで、笑えるくらいの余裕を感じた~。この解放感!

やっぱり工夫(考え方)なんだね。有難う!マッキーちゃんv-238

(一応、料金考慮して、病院にも「一人で行った時」のことは聞いてみるね)

No:2862 2010/05/12 02:23 | Natsu #- URL編集 ]

Lilla My様

こんにちは!

> まずは病院に相談してみるにもう一票!

ウフフ、そうですね。私も一票v-237

確かに、れんげちゃんの言葉、説得力ありますね。
時々思います。車椅子を手で漕ぐのがしんどい時。
「ああ、ここでいつまでもボーッとしていても、誰も押してくれないしなぁ。ちょっと休憩して頑張るか!」って。

そんな時、誰かに車椅子を押して貰っている人を見ると羨ましくなってしまうけど、常に誰かが一緒…という訳じゃないですもんね。どうにかしないと!

よし!声を上げよう(笑)

No:2859 2010/05/11 20:11 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

そうだね…本当にね。正に「病院と言えども」だね。
本当に、自分一人では物理的に無理!ということが増えてきちゃったな…私も。

けれどね!見舞える父が居るだけで幸せだと思わなくちゃいけないかな。(父一人だから、家は)
けめちゃんもだよね。

スリッパ脱げちゃうの、分かるーv-237 私も、どこでもそう!先日、初めて行った歯医者さんがスリッパ着用で…でも、診察の椅子まで遠くて…前に進めなくて本当に困っちゃったv-356
それで、1時間かけて通っていた前の歯医者さんに通うことに…。

ご心配、有難うね。皆の言う通り、とにかく病院に聞いてみよう。じゃないと、これから先、きっと長いので…私自身が頑張れなくなっちゃうもんね。
けめちゃんのお義父さんの病院のように、私も理解されるように努力してみる。

お互いに頑張ろうねv-238

No:2858 2010/05/11 20:04 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

わぁ、Tamaちゃん、何だかご無沙汰の気分よv-238

成る程!携帯で人を呼ぶのも一案かも!
私も以前、会社勤めをしていた頃、駅徒歩1分の距離なのに、ビル風が凄くて一歩も進めずe-263

なので、私も会社に電話して、お迎えに来て貰ったことがあったの。同じだねー。
今は、その感覚、ちゃんと人に説明出来るけれど、あの頃は皆に「なんで?一人で歩いてくればいいじゃん。それだけ大きければ(太っていれば)、飛ばされる訳ないじゃん」と言われてた(笑)

皆に悪意はないし、私もその理由が分からなかった。
でも、今なら分かる!

やっぱり病院に、ちゃんと相談してみるね。有難うv-238

No:2857 2010/05/11 17:54 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

本当だね!これまで考えもしなかった!「介護施設」と聞くだけで、何だか誰にも「優しそう」と思ってしまうものね!
うん、直面して初めて分かることって…結構あるんだね…。

> でも 何とかしようと思えた時点で 半分以上 解決できているようなもんだよ!!

凄~い!素晴らしい!どこから、そんな発想が^^;?尊敬しちゃう。でも、大切な言葉にするね。有難うv-238

そうだね。一度、きちんと病院に相談してみるv-237 それから又、考えよう☆

No:2856 2010/05/11 17:34 | Natsu #- URL編集 ]

あのね、ちょっと視点を変えて…

市役所でタクシー券もらって、福祉タクシーで行くのはどう?
家から近い病院ということなので、料金もそんなに高くないと思うよ。
そしたら、自宅から簡易電動で福祉タクシーに乗って行って、病院に着いても自分でスイスイ行けちゃうよ。
誰かのお見舞くらいなら、福祉タクシー+簡易電動で1人で行ってます。

No:2855 2010/05/11 17:27 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

そうそう!声を上げないと必要性は理解されないですものね。まずは病院に相談してみるにもう一票!

>でも 何とかしようと思えた時点で
>半分以上 解決できているようなもんだよ!! 」
れんげさんの言葉、私も励まされました。
どうもありがとうございます(^^)

No:2854 2010/05/11 11:54 | Lilla My #- URL [ 編集 ]

Natsuちゃん、わかるわぁ 
残念だけど病院と言えども、全てが私達に都合よく整っていない
部分もあるものね。

私も‘気’だけは有るんあけど、
何せ自分一人で出来る事が減ってきてるから困りものです。(-。-)

義父の見舞いに行っても、腕を借りないと1歩も先に進めないし、
病院のスリッパは2,3歩で脱げちゃうし(>_<)、
私を気遣いながら年老いた親を見舞う主人に悪いなぁって思います。

それでも一緒に行って欲しいって言ってくれるのでね、
義父の主治医は私の筋ジスも知っていて、
師長さんもすぐにひじ掛け付きの椅子を用意して下さいます。(苦笑)

見舞いたいNatsuちゃんの気持ちに、マーさんも協力的でホント有難いね。v-238
みつけた課題にトライする気力は応援するけれど、無理はしないでね。

何はともあれ近くに療養型の病院が見つかって良かったねv-237

No:2853 2010/05/11 11:48 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

ねえ、病院について、携帯から電話してそこで働いている人にお願いできないかな?

私は前に、産婦人科の定期検査に行ったときに、ものすごい風の強い日で、車に乗っていても激しく揺れるので、絶対に私ひとりじゃ出て歩けないと思って、電話したら駐車場まできてくれたよ。

迎えに来てもらって車椅子を押してもらっても、そんなに時間の掛かることじゃないし、お願いできないかしら。。

No:2852 2010/05/11 11:26 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

初めての事をしようとすると 今まで 全然気付かなかった壁にぶつかるよね(- -;)

でも 何とかしようと思えた時点で 半分以上 解決できているようなもんだよ!!

病院に相談してみたら 玄関の脇とかに 車を置かせてもらうことは できないのかな?
案外 一階の裏手にもう一個所 駐車場があったりして・・・

うちは 「老障介護」で 母に面倒を見てもらう事の方が 多くなりそう(×_×)



No:2850 2010/05/11 07:34 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |