「ハートをつなごう」 放送が終わって…

ようやく、「ハートをつなごう」、ダブルマイノリティをテーマにした回、二日間の放送が終了しました。

ご覧頂いた皆様、心より…有難うございました。

番組に関わって下さった全ての方に…深い感謝の気持ちで胸が熱くなります。
「一つの番組を作る」ことへの情熱。
私は今回で三回目の出演になりますけれど、スタジオに伺う度に…制作者の根性を見せつけられた気がして、頭の下がる思いがします。

温かい番組です。
このスタジオで、沢山のハート に出会いました。

もっともっと。
こんな風に、「あるがままの自分」を語ることの出来る場所が出来れば良いのに。



三人

(私、奈緒、石田衣良さん)



出演者の「声」に、真剣に耳を傾けて下さる司会の、桜井洋子アナウンサー。石田衣良さん。ソニンちゃん。

下手に控える、個性豊かでハートフルなコメンテーター。
月乃光司さん、笹森理恵さん、上川あやさん、尾辻かな子さん。

私(或いはゲストの方)が、声を発すると。皆さんがジッとこちらを見つめて懸命に「心の声」を聞こうとして下さるのが分かります。

初めて私が「ハートをつなごう」に出演した時。
「あの方達はどういった方ですか?」とNHKの番組スタッフさんに尋ねました。

「人の心が分かる人たちです」

その時に伺ったこの一言は、今も心に響いています。

今回、「ひろこさん」がゲストでいらして…。
私は「性同一性障害」とは無縁だと思っていたけれど、「この人の立場になって考えてみよう」ということを強く感じました。

身体の障害も、心の障害も…「何かを抱えて生きる」ことに変わりはないんじゃないかなって。


 今回発見したこと。

私の「顔面肩甲上腕型 筋ジストロフィー」の特徴である、顔の表情が乏しくなる。この症状が前よりも進行しているんだなぁと、TVの画面を見て驚きました。
左右均等に、表情が動かない。私の場合は顔半分、右側が弱いはずなのですけれど、はあ。ここまで進んでいたとは。

リハビリ(?)を始めなくちゃくね!と思いました。
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」…発声を頑張りましょう。そうすれば、表情も動くようになるかもしれない。

客観的に、自分の姿を見られることは、良いチャンスだと思います。 あー、びっくりしたよ。

 今回のことでは、沢山の皆さんから、メールやmixiメッセージを頂きました。有難うございます。
胸が熱くなるような「言葉」を頂きました。

ただ今、番組を見て下さった方からのメールにお答えしています。
ちょっとお時間を頂くかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ち下さいませ。 


理解しようとしている人が居る限り。
私たちの希望を捨てることはないのだと思っています。

毎回、勉強させて頂く「ハートをつなごう」。

ハートが溢れています




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/04/30 01:07 | ハートをつなごうCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Lilla My様

お返事が遅くなりましたm(__)m

初めまして!コメントを下さって嬉しいです。
Lilla Myさんは、へんちゃん繋がりなのですねv-238

へんちゃんとは、凄く妙なご縁で繋がっています。私が初めて「ハートをつなごう」に出演した時の、ゲストコメンテーターが、彼女だったのです。

その、へんちゃんから「入会のお申込み」を頂いた時には…本当にビックリしました。いつもパワフルで…優しくて強い彼女が?って。

「障害」って、身体も心も…余りにあり過ぎて、本当に「普通の人」なんて居ないのかも…と思ったりします。

これをご縁に、これからも宜しくお願い致しますv-238

No:2838 2010/05/06 01:37 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

今回ね、私の「想い」が実現して嬉しくてv-238
筋ジストロフィーという、人に誤解され易い病気のことをもっと多くの人に知って欲しくて。この想いから、「com-pass 女性筋疾患患者の会」が生まれたのだけど。

「願えば叶う」

この言葉を、つくづくと感じたよ。
いつか大集会が出来ればイイのにね^^;

会は、ゆうこさんの大きな力が支えとなっていること…いつも感謝しています。
本当に、いっつも有難うv-238

No:2837 2010/05/06 01:27 | Natsu #- URL編集 ]

こぎく様

お返事が遅くなりましたm(__)m

こぎくさんも、繰り返して見て下さったなんて!スッゴク嬉しいです。親近感、持って下さって幸せだわ~v-238

そうか!こぎくさん、4月4日に京都でお花見って知っていたら、実際にお誘いしたのに…残念!

今回は私だけだったけれど、次回、関西オフ会の時には奈緒と一緒に…と思っているので、その時はお会いしましょうね。
これからも、宜しくお願いしますv-238

No:2836 2010/05/05 18:14 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

お返事が遅くなりましたm(__)m

ゆずさんも、リアルタイムで見て下さったんですねv-352

> 顔面肩甲上腕型というちょっと難しい病名もすこし分かったような感じです。

動く私を見て下さったからこそですよね!そうでしょ!私もね、画面に映る自分の顔を見て「症状が進行したなぁ」と思いましたe-263

筋疾患は、本当に人それぞれ。病気の数だけパターンがあると言われています。今回のプチオフ会で痛感しました。

れんげちゃんはね、よく勇気を出して出演してくれたと思います。病気が病気だけに、デリケートな問題なので…一家の母親だと難しいのだと思います。

お仲間は、続々と増えていますv-238 頑張らなくっちゃ。
これからも宜しくお願いしますねv-238

No:2835 2010/05/05 18:06 | Natsu #- URL編集 ]

ヒロ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

おおお!リアルタイムで見て下さったとは!
放送直後は胸がバクバクしたけれど、今日の再放送は落ち着いて見ることが出来ましたv-352

有難うございましたv-238

No:2834 2010/05/05 17:40 | Natsu #- URL編集 ]

はじめまして

へんちゃん@mixi経由で参りました、Lilla Myと申します。
へんちゃんちのご長男と同い年の息子が発達障害です。

2日間の放送、拝見しました!
TVのなつさんってクールビューティーだなぁv-238と思いましたが、なつさんは症状の進行に驚かれていたのですね...。
でも、なつさんの話し方ってとーっても
やわらかくてやさしくて、あたたかさが伝わってきましたよ!

何ができるという訳ではなくてもどかしいのですが、
応援してます!!

No:2824 2010/05/02 00:35 | Lilla My #- URL [ 編集 ]

こんばんは

コメントしようと思い、ページを開くたび
ちょっとした邪魔が入って、今日になってしまったわ(爆)

28日放映分は、録画で
29日放映分はリアルタイムで、
きっと放映されていない、たくさんの会話も盛り上がっただろう・・・・
この広い日本には、たくさんいるはずの筋疾患の女性が
メデイアという大きな力のおかげで、
筋疾患を語る女性患者当事者の姿を見る機会を得たことで
自分を解放するためのきっかけになるのじゃないかと期待しながら見せてもらったの

なっちゃん、奈緒ちゃんを始め取材に協力してくれた会員さんに
お疲れ様と、有り難うの言葉を贈ります!

No:2823 2010/05/01 22:43 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

「ハートをつなごう」2日間とも録画して拝見しました。
今日も繰り返し見ました。

会の趣旨や在り方を知ることができ、奈津さんや奈緒ちゃん、他の会員さんにテレビを通して会うことができて親近感を持てました。
4月4日は私も京都へお花見に行っていました♪

収録大変だったと思いますが、お疲れさまでした。

No:2821 2010/04/30 22:52 | こぎく #- URL [ 編集 ]

リアルでみました

お疲れ様でした。

動く、なっちゃんを初めてみました。
同じく動く、まーくんも拝見しました。
思っていたよりもまーくん大変そうですね。

お二人の支えあって生活されているのがよく分かりました。
顔面肩甲上腕型というちょっと難しい病名もすこし分かったような感じです。

あと、「ハンデを持ちながら主婦で母親」という、れんげさんたちのことももう少し取り上げて欲しかった(少し短い)のが本音ですが、やはり30分という放送時間では作り手としては難しかったのでしょうね。

またこんな機会があればいいですね。

今回の放送で更に「お仲間」が増えそうですね。

ますますのお活躍をお祈り申し上げます。

No:2820 2010/04/30 10:19 | ゆず #mQop/nM. URL [ 編集 ]

リアルタイムで見ましたよ。

お疲れさまでした~

No:2819 2010/04/30 09:37 | ヒロ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |