花冷え - 京都の桜 -

一日おきに「春」と「冬」がやって来る。

人間の身体って、二つの季節を一度に体験しても大丈夫なのかしら?


「花冷え=桜が咲くころの、一時的な冷え込み。《季 春》「―や剥落しるき襖(ふすま)の絵/秋桜子」

撮影の頃に行っていた「京都の桜」。
4月4日がロケだったのだけれど、この日は、暑いくらいの陽気だった。桜は満開

ロケに参加した人、全員、首筋や腕、時計の跡など、くっきりと肌が焼かれている。


すると、その数日後には、芯から冷える冷たさでで陽射しの出ない日がある。

この日はもう、ロケも終了。
夫婦で京都の桜を見に行くことに。


安宿の近くにある、平野神社。



平野2



寒くて寒くて、手がかじかんで。
桜湯は、身も心も暖めてくれる。



桜湯



桜湯の美しさ。薄曇りの天気の下だからこそ、感じさせる風情。



平野1



京都の人は、親切に声を掛けて下さる方が多い。
夫婦で居ると「撮りましょかぁ?」と言って下さる。

私の寒そうな、この顔!
夫は随分着こんでいるのだから、大丈夫。
折角、声を掛けて下さったので…有り難く微笑む。

けれど、笑顔が寒さで凍りついているよ。

この格好は、2月に京都を訪れた時と同じもの。有り得ないわ

この後、更に「寒い」体験をしに出掛けて行く。嵐山。
もう…マーチンは決めたことを実行していくタイプだからなぁ。

お付き合い、致します。

ホンットに寒いですよ。
今朝の、この寒さに似ているわ。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるウグイスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/04/23 07:43 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マッキー様

やー!マッキーちゃんも、こちらではお久し振りだわv-238

そうそう!盆地って「夏は暑く冬は寒い」って、よく聞くよね。
寒そうでしょ?撮影は4月4日で、スッゴク良いお天気だったの!参加者は、おかしなデザインの(?)日焼けをしてしまったくらい。
これは「夏到来か!」と思った翌々日が…足の先から冷える寒さでe-263

マーチンは、自分一人だけ着こんでいるものe-262 私とは違うわ!
この後、夕方には余りの寒さにお腹を壊しかけた私…。湯豆腐が私を救ったわ…。

いやいや。今年の気候には脅かされるねv-356
マッキーちゃんも、体調には気をつけて。

メールしたかった件、数日内でお送りしようと思います。大した用じゃなくてゴメンよう^^;

No:2796 2010/04/26 01:28 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

いや~!ジェイ様!こんにちは!
お久し振りだわv-238 どうしているのかな…と思っていたので、すっごく嬉しいよv-352
ジェイさんは元気なんだよね?

春の京都、イイよね。生まれて初めてかも…。これだけ桜を堪能したのはv-252
ジェイさんも京都、好きそうだわ。

父ね!お陰様で…やーっと、やーっと!リハビリ病院に転院出来たの。長かった…。昨年の12月10日からだものね。
父は右の脳が(梗塞によって)やられてしまったけれど、左が生きているらしくて…幸いお喋りは出来るの。話すことが出来ると、弱っている父が可愛らしく思えてくるよ^^;
うん、手をさすってあげればイイのね!アドバイス有難うv-238

又、こちらに寄ってね。ジェイさんの近況も教えてね☆

No:2795 2010/04/26 01:06 | Natsu #- URL編集 ]

京都は盆地だから?夏は暑く冬は寒いって聞いたことがあります。
で、まぁ~Natsuさんの寒そうな顔!
隣にいる旦那さんと全然顔色が違うじゃん。(それはお化粧のせいか)
でも、寒さで強ばってるのは見て分かる。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
もしかして、京都の撮影も外でやったのかな?((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

No:2791 2010/04/24 18:25 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

春の京都いいなあ。きれいな桜は癒されます♪
久しぶりにコメントしますが、お父様の体調はどうですか?
寂しい思いをさせないようそばにいてあげることがいちばんです。お父様に会ったらいつも手をさすってあげてくださいね。

No:2790 2010/04/24 11:50 | ジェイ #1.zUgw26 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |