ただいま! - 東寺の桜 -

昨日の夕方、京都の長旅から戻りました。


京都、初日。

私の大好きな「大日如来」様のいらっしゃる、東寺にお礼参りです。

父は今、寝たきりの状態から車椅子に座れるまでに回復しました。
有難いこと。二月に懸命に手を合せたお陰だと信じています。



東寺1




あの時、大日如来様は…優しくも厳しい目で私の心を見透かされたように感じました。
鳥肌が立ちました。
どんなにとりつくろっても、見抜かれている…。

しっかりしなければ。

けれど、「貴女の気持ちはわかっていますよ」と仰られたような気がしました。



講堂




こちらの講堂に、大日如来様はいらっしゃいます。

「父の病気平癒」を懸命にお願いした、あの日のことが思い出されます。
そして再度、訪問した春の東寺。

今回は、この上ない笑顔で迎えて下さった気がしました。
父の回復する姿を見ていると、願いは届いた…と感じます。



東寺の桜




それは見事な桜です。

しばらく見惚れていました。
桜の向こうに見える五重の塔。この二つが一体化したときに、柔らかで…桜の花びら散る様は…ほんわりと心に沁みる
私の描いた「春」の景色だったのです。

私は本当に京都が好き。

神社仏閣に興味が深いこともありますけれど、ひどく心が癒されるのです。


今回は、NHK教育TV「ハートをつなごう」という番組のロケで京都再訪となりました。

ロケの日以外は、関西地区の会員さんにお会いしたりして…。
やっぱり人間、実際に顔を合せることで理解が深まるように思います。

なので、いつか実現させたい「全国の会員さんを訪ねる旅」。これは奈緒と二人で出掛ける、全国行脚です。




東寺3




これから、桜日記が続きます。

撮影日記は、「com-pass 女性筋疾患患者の会」のblogにアップ予定です




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるウグイスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/04/10 09:30 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

お返事が遅くなりましたm(__)m

dariaさん!こんにちは!スッゴクお久し振りだわv-238 blogでは、ご活躍のdariaさんのお姿、拝見しておりました。

> 東寺は、25年来縁があります。

ええ?どういうこと?羨ましいなぁv-238
私は今、東寺を第二の心の故郷だと思っているので、本当に羨ましい。つくづくと、風情のあるお寺さんですね。

お陰様で、父、回復しているの!これまでの「困ったちゃん」よりも、大人しくて素直で可愛くなったよv-238
本当に、よくここまで来たと思うの。ご心配をお掛けしました。

後は「家族の頑張り」らしくて、もう、こうなったら頑張っちゃう!
父の回復している姿を見るのは、楽しみでもあるのよv-238

No:2750 2010/04/14 04:27 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

お返事が遅くなりましたm(__)m

ただいま!やー、マッキーちゃん、何だか懐かしい気分^^;

> それにしても、何日間滞在してたの?リッチだね~。

そうでしょ?リッチだと思うでしょ?ところがね。家のマーチンは「締めるところは…徹底的に締めるタイプ」なので、貧乏旅行というか。放浪旅行みたいなものでv-356
安いホテルはマットが固いけれど、この際文句は言わない!…ということで(笑)

マッキーちゃん、有難う!父のことを心配してくれてv-238
今、奇跡が起きているの!胃ろうは開けたのだけど、食欲がちゃんとあって…美味しそうなおかゆとおかずを、ちゃんと口から食べているのよv-371

転院先がやっと決まり!本当にホッとしているの。
脳梗塞だと言っているのに、日本の医師がなかなか認めなかったけれど、どうにかリハビリ病院に転院出来そうで…それなら「良し!」としよう…みたいな。

> Natsuさんの祈りが通じたね。

京都の人に言われたよ!「本気でお願いしてはる人の言うことには、神さんや仏さんは聞いて下さるんですよ。祈るということは、そういうことです」って(涙)

だから、マッキーちゃんも「本気で願えば」きっと叶うよ!今回で、その想いを更に強くしたのだった「v-238

想い、叶えてなv-352


No:2749 2010/04/14 04:15 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

やっと帰って来ました^^;
桜の京都v-252 最高ね。
もう、私は京都にとり憑かれてしまったみたい。どうしてあんなに、人を魅了するのでしょうv-352

ロケ風景、楽しみにしていてね!関西地区の会員さんが出演しまーすv-238

会員さん、皆さんに聞かれるの。「ゆうこさんて、どないな方ですか?」って。なので、「私もお会いしたこと無いんです」って言うと、スゴーク驚かれるよん^^;

早く、本物のゆうこさんにお会いしたいな~v-238

No:2748 2010/04/14 01:54 | Natsu #- URL編集 ]

お仕事お疲れ様でした。東寺は、25年来縁があります。
お父さん、回復されているんですね。ほんとうによかった。ひとつひとつですね。

No:2737 2010/04/11 15:56 | daria #- URL編集 ]

Natsuさん、お久しぶり~!
京都には桜が似合いますね。
それにしても、何日間滞在してたの?リッチだね~。

お父様のこと、ず~っと気になってたの!
車いすに座れるようになったんだ!
良かったね~。安心しました。
Natsuさんの祈りが通じたね。
もう胃ろうにはしたんだっけ?

No:2736 2010/04/10 21:48 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

おかえり~

桜の季節の京都は、良かったでしょぅ
趣があって、どこか懐かしく
ロケお疲れ様でしたね
撮影日記楽しみに、待ってますね
だけど、無理のない更新でお願いね

No:2735 2010/04/10 15:03 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |