幸せな夕食 - 結婚記念日 -

今日、三度目の結婚記念日を迎えて…とても柔らかな幸福感に包まれました。

結婚式以来、初めての感覚

筋ジストロフィーが原因で、私は自分の描いた「人生設計図」に「結婚」は無いものと、はじめから考えていました。

それが、人生の悪戯…なのでしょうか。

「まさか」と思っていた「結婚」をすることになりました。
44歳、初婚です。

44年間、好きに生きてきました。
様々な困難に遭っても、それは人生では誰でも起こり得ること。そう思って、生きてきました。

それが…まさか、私が結婚するなんて。

けれど、今、考えると…どうしても「こうなる」ようになっていたのだと思います。

挫折、困難、焦燥…長く生きていれば、本当に色々なことが起こります。
それが、全て「今」に結び付いていたのだとしたら。

先日、blogに記した「人生で無駄なことは一つもないのよ」という友達の言葉の意味を深く感じます。

気ままに生きてきた人生。
必死で生きてはきたけれど、あくまで…それは「自分の人生」だから。

誰かと一緒に「結婚」という形で共同生活をするなどとは、夢にも思っていませんでした。

結婚後、何度、「一人で暮らそう」と考えたか分かりません。
身の程知らずだと思う自分。けれど、譲れない自分。
もどかしくて。ややこしくて。そして、投げやりになって。

今でこそ、「仲の良いご夫婦で羨ましいわ」と仰られても、敢えて否定はしなくなりましたけれど…。
一時期は、「いいえ!違うんです」とムキになって否定していた頃もありました。



ケーキ1



それが今日。
家の近くのイタリアンのお店で。
夕景の窓の外をぼんやりと眺めていたとき。

「ああ、私って幸せなんだな」と感じました。

生まれて初めて感じた「安堵感」だと思います。

自分でも驚きました。こんな感情は初めてです。涙がこぼれそうで、困りました。



花1



三年かかって、ようやく「自分の居場所」を見つけることが出来ました。

これからは素直に…「仲の良いご夫婦で羨ましいわ」と仰られたら、「有難うございます」とお返事出来そうな気がします。

とても不思議な感覚に包まれた、夕食。

明日からは4年目です。
来年のこの時期…どんな日記を書いているのでしょうか。

そして。
晩婚には「学習しなければならないこと」が沢山あります。

「人生に無駄なことは一つもない」と信じる今、このまま、まっすぐと、ゆっくりと歩いていきたいと思います。


こんな私に…コメントやメールで「お祝いのメッセージ」を下さった皆様に感謝します。
本当に有難うございました。


DVC00102_20100311034239.jpg





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/03/10 23:58 | イベントCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

yumiko様

お返事が遅くなりましたm(__)m

> 奈津が幸せでなかったら
> まわりの人が浮かばれんぞ~。

ん?アハハ、いつもながらに、ウィットに富んだコメントを有難うv-218

yumiちゃん夫婦も、漫才みたいだわ。(れんげちゃんのコメントを引用)
面白いねー。そっか!結婚記念日を忘れる位になれば、本物の夫婦ってことなのかしらv-238

でも家は、スタートが遅いからなぁ。まぁ、ゆっくりと落ち着いてやっていきます。これからはねv-356

お祝いのメッセージを有難うv-238

No:2676 2010/03/17 05:57 | Natsu #- URL編集 ]

eaubelle様

お返事が遅くなりましたm(__)m

私ね、本当に「こんな日」が来るとは思ってもみなかったんですよ^^;
人生って、分からないですよね。
だってね、結婚していなかったら「猫の居る生活」も絶対にあり得なかったと思うのでv-283

eaubelleさんには、もう、れっきとした「夢タン」というパートナーが居るじゃないですかv-238
うっとりしちゃいますね。夢タンの写真…。美猫だわ~。

家のわんぱくショコラ(メスなんだけれど^^;)とは大違い!スコティッシュホールドだから、すばしっこいのだと思っていました。(素早い動きについて行かれません)
そして、ラグドールのコナちゃんをお迎えしてみたら予想通り!おっとり、のんびり、お姫様です。

夢タンは、最高の癒しですね。これからも仲良くして下さいね☆

お祝いのメッセージを有難うございましたv-238

No:2675 2010/03/17 05:46 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

お返事が遅くなりましたm(__)m

結婚の先輩のマッキーちゃん!

> 私も、「人生で無駄なことはない」と思ってます。

やっぱり必然だよね…。そう思わない事にはやってられない筋疾患。
けれどね!最近、本当に「当たり前に」筋ジストロフィーを受け入れている自分を発見したの。
以前は、とても消極的だった。でもね。今は違う。

それは「com-pass 女性筋疾患患者の会」の皆が居るから。そういう意味でも「私って幸せなんだな」と思えるようになったよv-352

マッキーちゃんは可愛い奥さん!って感じがするよv-432
お互いに、頑張ろうね!

お祝いのメッセージを有難うv-238

No:2674 2010/03/17 05:18 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

お返事が遅くなりましたm(__)m

この病気って、発病した年齢にもよるのかもしれませんね。
私の場合は実際に「告知」されたのが15歳だったので、本気で今のこの年齢まで「生きている」とさえ思えませんでした。思春期での告知は辛かったな、やっぱりね^^;

辛い時期。ありますよね。私はお芝居を辞める決心をした時に「人生で諦めなければならないこともある」と考えて、自分を納得させました。

あすかさんは、まだ若いからv-352
その境界線がハッキリしないのでしょうね。きっと「その時」は自分で分かるはずだからv-238

恐くないからv-238

私たちが、こうして出会えたことも「必然」と考えるようになりました。
これからも、会の皆と一緒に「自分の人生」…頑張りましょうね☆

お祝いのメッセージを有難うv-238

No:2673 2010/03/17 04:37 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

お返事が遅くなりましたm(__)m

うわぁ!ゆずさんご夫婦と私たち。本当に共通点が多いですね!
ゆずさんは40歳での結婚だったんですね。それが、23年とは…素晴らしいご縁だったのだわ。因みに、その「ひょんなこと」が凄く気になります(笑)

まだまだ戸惑いの中に居ます。けれど、やっと…どうにか「結婚」の形に慣れてきた感じかなぁ。
長続きの秘訣って何でしょうね。お聞きしたいです。

ゆずさんご夫婦もお幸せにね。

お祝いのメッセージを有難うございましたv-238

No:2672 2010/03/17 04:26 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

アハハ!例えは「漫才師」で充分なの(笑)
誉めてくれているもんね???

本当に、人生、何が起きるか分からない。
私の人生設計に「結婚」は無かったんだもの。けれどね、お付き合いを始めたら、頭に「結婚」の二文字が…ちらついてしまって^^;

ハッキリ言って、結婚へと押し切ったような気もするのだけど…ま、「人生に無駄なことは一つもない」んだものね!これも必然!

今だから、こんな風に言えるようになったのよ(汗)
晩婚での「結婚」は重いのよね…。なので、これからは自然体でいくようにするわ。

今以上にたくましくなるのは…ちょっと躊躇致しますが^^;

お祝いのメッセージを有難うv-238

No:2671 2010/03/17 04:17 | Natsu #- URL編集 ]

ララ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

私ね、去年の結婚記念日は「二回目」なのに、忘れていたのv-356
主人から指摘されて、スッゴク焦ってしまいました^^;

ねー。こんな調子なので、未だに「主婦未満」…ですe-263

お祝いのメッセージを有難うv-238

No:2670 2010/03/17 04:06 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

お祝いのメッセージを有難うv-238

あ、そうそう!けめちゃんの言う通り「違うタイプの夫婦」だから。我が家も(^_-)

けれど、よくぞ迎えた三年目。これまで、よく我慢してくれたなぁと…マーチンに対しては思います^^;

マーチン曰く…「大型のペットを飼っていると思えば大丈夫だよ」って…(-"-)
こういう事を平気で言ってしまうところが…喧嘩の原因だったりしたのに、さすがに今では慣れましたわ^^;

今後は、けめちゃんご夫婦が目標ですv-238

No:2669 2010/03/16 23:35 | Natsu #- URL編集 ]

三周年おめでとう!

しかし、
奈津が幸せでなかったら
まわりの人が浮かばれんぞ~。

失礼?

私もとうとう結婚記念日忘れてた。
殿に言われて
なんかチョーダイのお手をしたら
同じように返された。

No:2667 2010/03/14 13:02 | yumiko #- URL [ 編集 ]

結婚記念日、おめでとうございます。
「自分の居場所」っていいですね。
私はそんな素敵な出会いに恵まれず、いまだに一人なのでうらやましいです。
これからも、楽しい幸せな結婚生活を送ってくださいね(^^)

No:2666 2010/03/13 21:48 | eaubelle #kFhaGqIA URL [ 編集 ]

遅ればせながら、ご結婚3周年おめでとうございます!
イタリアンのディナーでお祝い、おっしゃれ~♪

私も、「人生で無駄なことはない」と思ってます。
偶然の出来事のようで、後から考えれば、実は必然だったんだと思えること、人生で何回かあるよね。

旦那さんと出会ったことも必然だったんだね。
お互い、それをかみしめながら、仲良くやっていきましょうね。

No:2664 2010/03/12 18:17 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

おめでとうございます!

すてきな結婚記念日だったんですね~。
文章から、幸せがあふれでていますv-254

>「人生で無駄なことは一つもない」
この言葉には、私、「はっ」とさせられました。
なんで私ばかり・・・って困難や辛い境遇に嘆いてしまいがちなんですけれど(特に最近)、すべて何かにつながっているんだと思うようにしたいです。

私の好きなアーティストの曲のひとつに、次のような歌詞が出てくるのがあります。
「ここに立って その時 わかる事ばかりさ。
 それが自分 と思えたら 軽くなる 歩ける」
この曲を聴くといつも涙が出ちゃいます。
これから先どうなるか分からない事にくよくよしているよりも、その時その時に考えていきたいです。

前向きな気持ちを持つのにはまだまだ時間がかかりそうだけど、Natsuさんのおかげで、一歩踏み出せそうです。
本当にありがとう!
そして、これからもずっと仲良くお幸せに!

No:2663 2010/03/12 00:04 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

結婚記念日おめでとうございます

今日から、4年目に突入ですね。
そうか、なっちゃんは44才で結婚したんですね。

私も結婚は諦めていた口です。ひょんなことから長崎五島の女性と縁あって、40才で結婚しました。
我々も来月で23年目に突入です。

お互いよく似た夫婦構成ですね。

マーチン&奈津夫婦に乾杯!!
(深夜までサン牧のお世話、有難うございます)

No:2662 2010/03/11 21:45 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

結婚記念日おめでとうv-315

そっかぁ・・・ まだ 新婚さんv-343と言っても おかしくない月日なのに
あの 長らくコンビを組んでいる漫才師のような「あ・うん」の呼吸は何者!!
(例えが漫才師でゴメンね)

私がまだ見ぬ 44歳と言う年齢での 結婚。
想像ができないけれど みんな「その時」でなくてはいけない「その時」に
人生のいろいろな選択をしているのだろうなぁ。


>「人生に無駄なことは一つもない」
私も そう信じる一人ですi-277
良きにつけ悪しきにつけ 自分の決めた道を まっしぐらに進んで行くしかないものね!!
その中で こうして知り合えたことにも 深~い意味を感じています。

これからのお2人の人生が より深く よりたくましくなられますように。。。

No:2661 2010/03/11 20:25 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

結婚記念日 おめでとうございます(〃'▽'〃)ノ☆
これからも二人仲良く。。。
お幸せにね☆

No:2660 2010/03/11 15:08 | ララ #- URL [ 編集 ]

4年目突入、おめでとう!

結婚4年目、朝のお目覚めはいかが?(●^o^●)
Natsuちゃん、昨夜は幸せ一杯のv-238記念日になったようでおめでとう!
ん~いいなぁ~v-238v-238v-238
うちなんて、いつもの日常と変わらずに過ぎて行きましたよ^_^;

安堵して暮らせる良きパートナーに出会えて、ほんと良かったね!
似たもの夫婦もいいけれど、
違うタイプの夫婦だからこそ、って時もあるしね。うちも含めて(^_-)

あんなにNatsuちゃんの事を思いやってくれて、
頼り甲斐のあるご主人と、これからも毎年幸せに浸りながらの記念日を重ねていって下さいね。

No:2659 2010/03/11 12:14 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |