「食べたら死にますよ」

あああああ!

もう、私、耐えがたい空腹ですの…。空腹が過ぎて、文章を考えるのも、難しくなってきましたわ。
夕食は昨日の18:00。12時間近くも前ですもの。

「腹が減ったんじゃ!腹が!」

と、本当は口にしたいんですの。

このところ、忙し過ぎて…。
こんな明け方までPCに向かっていることが度々。

それでもね。
これまでは。
間食はしませんでした。

以前、筋ジストロフィーの主治医から…

「食べたら死にますよ」

と、告知されたことがあったので

筋ジストロフィーの患者さんて、大変。
体重管理が、私たちの筋肉に、とっても影響するからです。

歩くにも。
腕を支えるのにも。
軽い方が良いに決まっています。

二年半前の、筋ジス病棟への検査入院の時。

そこで出された「病院食」を誰かの食べ残しと思い…。
(本気でそう思うところが、我ながら情けありません
医師には、「QPチーズは決して『オヤツ』ではありません。これは主菜です」と釘を刺され、入院中の間食は一日一本のコーヒー飲料しか許されませんでした。

あれから二年半以上経ち…。

大分「食」に関する意識は変わったのだけれど、今日は駄目!
珍しく、脳みそを沢山使ったせいか、我慢が出来ません




Motoko Alexander チーズ

PHOTO ST  by Motoko Alexander


こんな明け方の徹夜明けに。
チーズとチョコレートは言語道断!

ああ、どうかお許し下さい。

頭の中であの声が響きます。

「食べたら死にますよ」

でもね。
もう、食べちゃった!


ふうううう。
これで、安眠出来るかもしれません。

と、言ったって、もう朝なのですけれど。
今日は暗いなぁ。窓の外。

陽が落ちる前の夕暮れのような暗さ。気温は3度。

今からでも、眠るのには丁度良い感じかもしれません。

それでは…おやすみなさい





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/03/08 05:31 | 日常のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

奈緒様

は~い!食べちゃ駄目よね…。分かっているのに…。
昨日の私の意思は固かったよ!あれ程、階段の上り下りが億劫になっているのに「チーズ」目指して、まっしぐら!どうしたんだろ^^;?

> 先生に怒られるよ!

アッハハハ!いえ、笑っている場合じゃないんですけど…。森先生の顔が浮かんだら、本当に真面目に「駄目ですよ!」って叱られちゃいそうだなーって、可笑しくなっちゃったのv-356

いや、ホント。笑っている場合じゃござんせんね。
目指せ!奈緒のスリム体系v-218

No:2650 2010/03/09 04:33 | Natsu #- URL編集 ]

べべ様

こんにちは!べべさん!ご無沙汰ですね☆

べべさんは、チーズ、お好きですか?
チーズね…カロリーも高いので、医者には先ず止められます(涙)
検査入院した時に、意外に時間を取って頂いた「栄養指導」…。
QPチーズ一個で80Kカロリー。それに、鶏肉と豚肉と牛肉の写真を見せられるのv-356

「同じ80Kカロリーなら、どれが良いですか?」って。
過酷でしょう~。でも、ようやく「小食」にも慣れつつはあるんですよ。

確かに!週に一度のお楽しみならね!イイかもv-238
でも、それで「癖」がつかないようにしなくちゃね。

今が「ダイエットブーム」で良かったですわ^^;
皆が食べていると、さすがに辛いですものね!

食の世界は深いですね~v-22

No:2649 2010/03/09 04:26 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

そうなのe-263 食べちゃいました…。
明け方、わざわざ一階に降りて、冷蔵庫を開けてチーズを切る私…。
罪悪感と、「食べちゃえ!」の勢いでおかしなテンションになってしまった~。

> 人間、お腹が膨れてる時より空いてる時のほうが、神経が研ぎ澄まされて集中できるそうだけど…

これ、凄く分かる!「満腹感」て、決して幸せではないと思うのよね、私。
食べるだけ食べて、動けなくなった時って辛くない?
あ、マッキーちゃんは痩せているからそんな経験は無いのかな?

うん、空腹時の…うーん、修行僧のような気持ち?にも似た感覚、私は本当は好きなの。
ただ、昨夜は例外だったなー。

プチ断食、マッキーちゃんのblogを読んで、早速、夫にも進めたよv-238
余り、乗り気ではなさそうだったけれど(笑)

これから、空腹を快感に出来るとイイのにね☆ お互いに☆

No:2648 2010/03/09 02:40 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

アハハ、やっぱり…^^;
私もね!「今頃、けめちゃんはもう起き出している頃だなぁ」と思っていました!
やっぱり朝食の時間だったのね!

> だけどぉ、やっぱり何もお腹に入れない時間が長く
> なるのは良くないですよ。
> カロリー控えめの物を定時間に口に入れて下さいね。

成る程!これは重要なポイントだわ!(…もしかして、常識かしら?)

そうよね。
食事時間を決めないのは太る原因だってよく聞くけれど、経験上、「食べなければ」その分は痩せるのよ…。

でも、そのせいで明け方にチョコレートとチーズとは言語道断!だねv-356

ダイエットこそ、本当に自分との戦いだわ…。ただ、けめちゃんのどこをダイエットするべきなのかが、私にはサッパリ分からないのだけど…。
O先生に言われてるの?うーん。スリムに見える、けめちゃん。

けれど、筋疾患の患者は体重、軽い方が良いに決まっているね。はい。真面目に心がけます!
頑張ろうねv-22

No:2647 2010/03/09 01:48 | Natsu #- URL編集 ]

お~い、食べちゃダメだってば(笑)
寝る前に食べるのはよくないよ(^^ゞ
胃も働きたくても、寝ちゃうと機能しなくてもたれやすくなるんだよ。。

朝起きて食べるとエネルギーになるけどね。
先生に怒られるよ!

No:2646 2010/03/08 23:20 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

チーズってダメなの?高蛋白で筋肉には良いと思ってた。
チョコレートもカカオ70%以上のもの、糖分少ないものならポリフェノール入ってていいじゃん・・・、な~んてね。
週に1回だけ、とか決めて食べればどないでしょ?

・・・って、生意気な発言お許しを・・・(笑)。

No:2645 2010/03/08 23:08 | べべ #- URL編集 ]

アハハ!食べちゃいましたか。
Natsuさんもプチ断食したんだね。
私も昨日のプチ断食は、お昼過ぎたくらいから辛かった~。
お腹が空いて空いて。
でも、そのお陰で、お腹の張りが治ったし、出るものも出たし、良かったと思ってます。

人間、お腹が膨れてる時より空いてる時のほうが、神経が研ぎ澄まされて集中できるそうだけど、どうなんだろ。。

No:2644 2010/03/08 19:53 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

これこれ(-。-)

もしも~し! そんな時間にチョコなんぞいけませんぞぉ~(・へ・)
その時間、私はしっかり朝食を食べてましただぁ。
私の場合、寝起きで逆に食欲も湧かないけどね^_^;

先生の仰るとおり、チーズはおやつではありません!
ワインのお伴です!(^◇^) 
あれ?そう言う意味じゃないね。 ガハハッ。

だけどぉ、やっぱり何もお腹に入れない時間が長くなるのは良くないですよ。
カロリー控えめの物を定時間に口に入れて下さいね。

そう言う私も、体重が増えたままバランスしちゃってるので、
これからが自分との戦いです。
一緒に頑張ろうね! (●^o^●)

No:2643 2010/03/08 12:55 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |