ひっくり帰る (-"-)

何故!

そこにクリーナーのケースが落ちていたのか…。

今日、家にちょっと寄ってくれた友達を送ろうと、椅子を立った瞬間!

それは見事な「コケ方」を披露


ズデーン!


音で表現するならば、こんな音…。

そうよ、足が悪いのだから、床には何も置かないようにしていなくちゃ。

あああ、そう主人に何百回と言われているのに。

今日の「ズデーン!」は床に相当なダメージを与えたと思われます。
勿論、私のお尻にもね…。

「com-pass 女性筋疾患患者の会」の会員さんで、続けて数件、「転倒事件」が起きたことがあった。
皆、前につんのめって顔を強打しているの。

とても痛そうだし、一人は鼻を骨折しているし…。

ところが。
私の場合、前に倒れる…ということは余りありません。

そうだわ。
階段から落ちても、尻もち。臀部(デンブ)をコンクリートで強打します。

今日の転び方だって、バナナの皮を踏んで滑って転んでしまう…松竹新喜劇さながらでした。

本人は、「何で!?」という思いと、結構な痛みに耐えてはいるのだけど。
そこから、立ちあがることが一苦労…

うーーーん。
私のお尻は、よっぽど重いのだわ。

本当は、そんなこと、昔から知っていたけれどね。




yo_see ベル

PHOTO ST  by yo_see



はああ。
懲りない私。

ここのところ、転倒が多過ぎる。
気を付けましょう。格好悪いわ
それに、危険。

暖かくなってきたのだから。
少しは真面目にストレッチをして、筋肉もほぐさないとね。

今更ながらに…お尻の重さを知った、私だったのでした。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるウグイスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/03/05 23:59 | 筋ジストロフィーCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

ワハハハハハ!さっすが、ゆうこさん!
「今朝の事件」にはユーモアを感じますわ(笑)

ゆうこさんも、膝折れタイプなんですね。私ねー。膝が折れて…という転び方、そう言えばしていない!
いつも、そのまま「バッターン」と前か後ろに倒れますv-356
うん、転ぶのではなくて、倒れる…かな。

ロックの角度は重要ですね!じゃないと、今朝みたいに、ゆうこさんの様な危機的状況になってしまう(笑)
いやいや。笑いごとで済んで良かったですわ。「com-pass」のネタは一つ減ったけど^^;…なーんてウソウソe-264

くれぐれも、気を付けてね。お互いに…ですねv-22

No:2642 2010/03/08 11:27 | Natsu #- URL編集 ]

そうだよね

歩いてる人は、転倒するのよ~気をつけても転けちゃうもんねぇ
私も、良く転んでたよ
転倒というよりヒザが折れて真下に
ズドンと落ちる感じが多かったけどね

歩かなくなった今も、支えてる腕のロックがはずれて
前につんのめる事が多くなったわぁ~
今朝なんて大変よ、一歩間違ったら
便器に頭からつっこむ所だった(笑)
笑い事じゃないけど、角度とかの微妙な違いでロックがはずれるみたいだから
ロックのはずれにくい立ち上がる角度を見つけないと・・っと思ったのでした

No:2641 2010/03/08 06:49 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

CHAKO様

CHAKOさん、こんにちは!

私達にとって「転倒」は付きものだけど、でも、危険ですものね!
「前は」ってコメントして下さっているけれど、今は大丈夫ですか?

私が転ぶ時は、何かに気を取られている時。街で、「あ、あれ、素敵~v-324」などと、ボーッと気を取られたその瞬間に!転倒です。
ま、自分の不注意が一番いけないのですけれど…。

あ、手摺りはね。健常者の人にとっても、もしかしたらあった方が良いと思います。
CHAKOさんには特に!あると無いでは大違い!本当に、検討してみて下さいね。

次男君、やんちゃの盛りなのかなv-205
子供が元気だと、家庭が明るくて良いですね。

でも、お二人とも…怪我v-451には気を付けてね^^;

No:2640 2010/03/08 05:27 | Natsu #- URL編集 ]

のぶぴー様

のぶぴーさん、こんにちは!

> 鼻の骨を折ると完治一年、ひびが入ると、全治三か月なんですってね~~

そうなんですーe-263
この時のことは、Tamaちゃんから随時報告を受けていたので…メールを読むこちらまで、鼻が痛くなりそうでe-263
何だかね。痛みが伝わってくる感じ!

でも、のぶぴーさん、偉い!ちゃんと一度の転倒で、次回からはv-117だなんて、危機管理がしっかり出来ている!

分かります。一度した失敗って、二度繰り返したらどうしよう?って思ってしまって恐くなっちゃいますよね。
大正解だと思うな。

のぶぴーさんは、「鼻骨折デビュー」を決してしないように…気を付けてね。
気合いで頑張りましょうv-22

No:2639 2010/03/08 04:38 | Natsu #- URL編集 ]

再び、れんげ様

そうなんだ!やっぱり転倒してしまうんだね。

> 友達が 一緒に歩いていたのに 突然視界から消える・・・と びっくしてたっけ(;^_^A

これ!全く同じことを言われたことがある!そうなのよね!私達って、いきなり「うつぶせ」…或いは「仰向け」に転ぶので、人の視界に入らない^^;

れんげちゃんの場合は、膝が前にカックンってなってしまうんじゃ危険だわ。
顔を防御出来るような物を付けないと!って、そんなん、あったかて嫌やなー。

とにかく、私達は「気を付けなアカン」。なv-364
転ばないでね~☆


No:2638 2010/03/08 04:29 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

はいはい、Tamaちゃん、呼びました(笑)
貴女のことでございます。あの時にはビックリしたなぁ。

「怪我の女王v-20」の称号は差し上げますけれど…早く返上した方が良いと思うわ…。
Tamaちゃん、ヒビも入ったことがあるの!?

嫌だー。何だか「骨折」だけは想像出来ないよv-356
気を付ける。これだけは、絶対に気を付けよう!
もう、Tamaちゃんも「次は無いように」してね。

あ!メールねv-5。お返事、出しましたニャv-283
確認をお願いします~☆

No:2637 2010/03/08 04:21 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

ンフフ。常習犯のけめちゃん、コメント有難うv-238

あの時は大変だったものね!あれだけ顔面強打すれば「超慎重歩行」になるよ^^;
でも、けめちゃんは骨折もしていないもんね!せめて良かった!

そうそ。Natsuのお尻クッションは特性だからね^^;
かなり骨をガードする力が強いと思うの。(イイんだか、悪いんだか…e-351

あ!私、これだけ病気をしてきたけれど、「骨折」だけは未体験なの。神様、一生、骨折しないで済みますようにv-425

もう。けめちゃんも嫌よ。骨折して入院なんかしちゃったら。お茶飲めなくなっちゃうもんねv-273

ホント、お互いに気を付けましょう☆

No:2635 2010/03/08 03:37 | Natsu #- URL編集 ]

大丈夫ですか?

こんにちは。
大丈夫ですか?骨折しなくて良かったですね。
昔は、私も良くこけていました。
外出する時は、歩くのをゆっくり歩いたり、階段は手すりを必ず持つように気をつけています。
でも、家の階段を年1回ぐらい落っこちているのです。
手すりを付けていないので・・・付けなくては駄目ですね。
次男が、今こけやすい時期なのか、スーツのズボンを何本も穴をあけて帰ってくるのです。大変ですぅ~~
お互い、気をつけましょうね。

No:2634 2010/03/07 14:46 | CHAKO #- URL [ 編集 ]

ええっ、全治三か月!!

NATSUさんのご友人のTAMAさんのコメント読んでびっくりしました!!

鼻の骨を折ると完治一年、ひびが入ると、全治三か月なんですってね~~

私が最近転倒したのは、おととし府中の映画館に行った時です。もっといい席に移ろうとしたら、暗かったせいもあり、尻もちをついてしまいました。

その時は運よく、介護職をしている友人がいっしょだったので、私の後ろから、脇の下に手を入れて持ち上げてくれました。

それ以来私は一人で劇場に行く時は、必ず車椅子v-117で行きます。自力では立てないので。。。

そのうち私も、鼻の骨折デビューするのかなぁ~~v-237

No:2633 2010/03/07 14:25 | のぶぴー #- URL [ 編集 ]

私も 昔はよく転んでたよ。
友達が 一緒に歩いていたのに 突然視界から消える・・・と びっくりしてたっけ(;^_^A

今は 転ぶほど歩いていないからか そう言えば 転ばなくなったわ!!

転ぶって言うか 膝がカクンと折れるって感じ。
前へ膝から・・・なので この体重だと 結構な衝撃だろうね(×_×)
まだ 顔は打ったこと無いけど 腕の力も弱ってきてるから
そろそろ支えきれなくなっているかも・゚゚・(×_×)・゚゚・。

No:2632 2010/03/07 10:32 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

あすか様

あすかさん、こんにちは☆

やっぱり、大人になってから「転ぶ」というのは心理的なショックが大きいですよね。
「痛い」よりも先に「ショック」…。

あすかさんも転んでしまったんですねv-356
しかも、顔面!でも、まだ膝を床につくことが出来ただけでも良いかもしれない…。
コメント欄、上のお二人は…思い出すだけで、私まで痛くなりそうな転び方だったんですよe-263

メガネが飛んでいく転び方も相当、ショックだったでしょう。でも、怪我がないみたいで、良かったわ。

> レディーは顔が命ですもんね、大事にしなくっちゃ。

そうそう!本当に!冗談抜きで、気を付けないと。…でも、いくら注意していても、転んでしまうのが「この病気」ですね。

お互いに、本当に。
気を付けましょうね。(←自分にも言い聞かせています^^;)

No:2631 2010/03/07 03:02 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

そうよね!京都以降よね(汗)

私、昨日、コケた時には「あ、清水寺で転んだ時と同じ格好だ!」と思ったの!
転んだ後、結果的に「大の字」になってる~^^;

うわ、膝のお皿なんて言わないで~v-356
恐いね。そう考えると。

うん、お尻だけなら良いけれど、頭を打つことのないように気を付けないとね。

れんげちゃんは、転んだりしない?

お互いに気を付けようね。有難うv-22

No:2629 2010/03/07 02:50 | Natsu #- URL編集 ]

呼んだ?

はい、私です、転倒して鼻を骨折したのは、、v-352
同じ時期にけめちゃんも、、あすかさんは、鼻を骨折していないようで、よかったですね、、お大事に。

完治まで1年かかるらしいよ。。一応治療は終わったけど、、まだたまに痛いよ。

転倒気をつけてね。そうそう、骨密度が少ないと、骨折の可能性もあるからね。私は2年前にひびが入って全治3ヶ月だったの。

私も怪我の女王だよ。v-20

ところで、メール返事したけど、できるだけ早く返事もらえたら助かりますミャ。v-5

さって出かけよ~。。

No:2627 2010/03/07 00:50 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

はいは~い! 私も転倒常習犯(+o+)でした。
がぁ・・・あれ以来、超慎重歩行に努めています^_^;

Natsuちゃんも、この場合、お尻のクッションに感謝だわね。(^_-)
冗談はさておき、マジで骨折だけは避けたいよね。
私の二の舞にならないようにして下さいね。(^.^)

No:2626 2010/03/06 22:01 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

ああ~、実は私も・・・

奈津さん、こんにちは!
大変でしたね~、この転倒した時の心理的なショックといったら(もちろん体も痛いけれど)、ね。

実は私も水曜日に職場で見事に転んでました。
職場内では、短い距離ならゆっくり歩いてるんです。
椅子から立ち上がって歩こうとしたその時に、自分の座ってた椅子のキャスターにかかとをひっかけて、床に膝をつくようにこけました。
さらに上半身のバランスを崩し顔面を床に・・・。
メガネも吹っ飛びましたよ。恥ずかしい。

幸い、怪我もなく、顔も無事でした。以前は顔に青アザをつくって化粧厚塗りでがんばった時もありました。
レディーは顔が命ですもんね、大事にしなくっちゃ。
私の転倒の瞬間を目の当たりにした同僚は、びっくりしたみたいです。そりゃそうですよね。
「起こして~」と言って助けてもらいました。

お互い気をつけましょうね。

No:2625 2010/03/06 17:40 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

そうよ!!
なっちゃん 京都から こけ続け過ぎだよ~(×_×)

おしり 大丈夫?

膝からじゃない分 お肉がカバーしてくれるから 前にこけるよりは ましなのかな?
膝のお皿がわれちゃったりしたら 大変だものね。

でも おしりも気をつけてよ~(≧o≦)

No:2624 2010/03/06 12:43 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |