祇園 美の神様 (京都回想禄)

そうでした。
まだ、京都のお話が残っていました。

来る日も来る日も、時間が勿体なくて…。
「京都」に居る間は「とにかく神社を回りましょう」と、私にしては、よく動いた旅でした。

父の「病気平癒」が一番の目的だったのですけれど、「美」の神様がいらっしゃると聞いて…お参りに行かない理由はありません

京都には、本当に沢山のパワースポットがあるのですね。

この祇園の舞妓さんで有名な「八坂神社」。
ここもパワースポットの一つでした。

「諸芸上達」と、そして「美のお守り」。
「美のお守り」だなんて、初めて聞きました。


表門は、それは豪奢な雰囲気で素敵だったのですけれど。
車が停めにくかったので、裏門より。



神社1




既に夕刻でした。
一瞬、一瞬の内に…辺りはぼんやり暗くなっていきます。



神社2



なんて風情のある風景。
ここは階段と、坂しかありません。頼りは「夫の腕」だけです。

夫の腕にしっかり捉まって…右手で杖をついて。慎重に慎重に階段を降ります。


神社6



この風情こそが、私の求めていた「京都・祇園」のイメージでした。
祇園らしく、京らしく。
粋を感じます。暗がりに浮かぶ、提灯の灯り。



神社3




神社4




この後、私は夫が止めるのも聞かずに、神社の方に聞きに行きました。

「あの、こちらでは『諸芸上達と、美の神様』がいらっしゃると聞きましたけれど、どちらですか?」


神社の方は…くすりとも笑わずに、真剣に場所を教えて下さいました。

あー、恥ずかしかった!
けれどね、イイの。
お友達でタレントの「岡田絵里香ちゃん」(ただ今、NHK 『みんなの手話』に出演中)にもお土産として、お守り買ったから

もー。私一人だけ綺麗になろうなんて思わないわ


帰ろうと思う頃には、もうすっかり陽も落ちて。



神社5



この日は、ゆっくりゆっくり歩いたので、汗もかきました。
底冷えの京都から開放された日。

二月も後、二日を残すばかりになりました。
後は、暖かくなるばかり。

京の桜、美しいのでしょうね…



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/02/26 01:23 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

keme様

kemeさんも、京都好きですか?

私ね…これまでは、海外にしか興味がなくて…今回、父が倒れなかったら、京都に行くことなんて無かったと思うのです。
病気平癒のお水を頂きに行ったので。

けれど、行って本当に良かった!
妹さんも、あの風情に惹かれたのかしら?

kemeさんもね!京都は有名な神社やお城(?)などが近距離にあるので、タクシーを利用すれば大丈夫ではないかなe-420
って言うか、kemeさんは京都が好きなんですものね。私より詳しいですよね。

今の状態で行かれるなら、「com-pass 女性筋疾患患者の会」の掲示板に相談してみると、色々なアドバイス、聞かれると思いますよんv-22

暖かい時期がお勧めです^^; アハハ。

No:2603 2010/02/27 17:33 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

「美の神様」…さすが京都!って思いました^^;
何となく「八坂神社」という名前も風情がある気がしますよね。
今度、mapleさんともご一緒したいけれど、問題はあの坂。人の助けがあれば大丈夫かな?

夕暮れの八坂神社の美しさv-352
本当に、京都は良い所ですね!

「乳母車の赤ちゃん」…mapleさんも^^;?
本当に、自分の力で「一歩」、足を前に出さない限り「前には進まない」辛さ。
時々…本当に体力の限界を感じると、「お金なら払いますから~!」と、タクシーを利用してしまいます。

奈緒のバッサリとした言い方!気に入りました(笑)

私たちにとって、筋肉に関しては「無理をして良いこと」は一つもないですものねv-22

No:2602 2010/02/27 17:23 | Natsu #- URL編集 ]

去年、妹夫婦が京都旅行に行きました

それ以来、末っ子は京都に行きたくって仕方がない

私も京都は好きなので何時か行きたいな~~

No:2601 2010/02/27 12:17 | keme #- URL [ 編集 ]

美の神様、私も知らなかったです。
芸の神様は、舞妓さんや芸能人が拝みに来るので有名でしたが・・・。地元にいながら、知らないことがいっぱいです!

ところで、「乳母車の赤ちゃん」、私も羨ましかったですv-290
駅でカートに荷物を積んで運んでいるおじさんに、「私も運んで~!」って心の中で叫んだことも何度かあったわi-229
私も無理して歩くのはやめよう・・・i-179

No:2599 2010/02/26 09:46 | maple #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |