不眠症

最近、夜の来るのが恐い。

眠ることが「出来ない」のだ。

全く眠くならない。
今の、この3:10という時間になっても

休みたい。本当は安らかに。
けれど、「今日こそ0時に寝よう!」と思うと。
考えれば考えるほど、「0時」に意識が集中してしまって…0時で私の精神的な興奮度はピークに達する。




月1

(モルディブの月)




厄介な症状…。
私は、睡眠時間が3時間であったとしても、その日の昼間に眠くなるとうことはなくて…冴え冴えとしている。
そんな自分が恐い気もして…。

いつになれば、眠気がやってくるのか…。
途方に暮れつつ、このblogを書いている。

昨日もそうだった。
眠れないとう事実に半ば、ヒステリー症状に近い感情の高ぶりを覚える。

先に主人も寝てしまって、独りでPCの部屋の片づけを始めた。
部屋が大分スッキリして、カーテンの外が明るくなった頃、ようやく身体が疲れてきたので…ベッドに入った。

もう私のベッドは先住の「二人」に取られてしまっているのだけど。
私はソーっとベッドの布団をめくって、ショコラを夫の枕元へ。
コナちゃんを私のベッドに入れた。




ショコラ 寝姿




横にあるコナの寝姿を見ると、心に立っていた波がが安らいで…気持ちが穏やかになっていくのを感じる。
愛おしい

さて!今夜はこのblogを書き終わったら、眠たくなくてもベッドに入りましょう。
明日は長い時間、人と打ち合わせがあるのです。

長いこと使っていないアロマランプ、復活してみましょうか。
こんな夜更かしが、身体と美貌(?)に良い訳ないわ。

ああ、決心しないと寝室に行かれない私だけれど。

今夜はとにかくベッドに行かなければね
朝陽が昇る前に。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/02/23 03:10 | 自分のことCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

べべ様

おおお!べべさんも導入剤ですね。

実は私も同じもの、処方されています。
べべさん、それで眠ること、出来ますか?

お薬って、慣れてきちゃうでしょ。
それでね、私の場合は「導入剤を服用したのに眠れない!どうしよう!」と興奮しちゃうのですねー(-"-)

本当に困りもの。
けれど、皆さんのアドバイスに従って…ちょっと工夫してみようと思います。

べべさんも、ちゃんとよく寝て「体力温存」出来ます様にv-22

No:2595 2010/02/26 00:41 | Natsu #- URL編集 ]

keme様

そうそう!これなのです!

> 以前は昼間も夜も寝られず、よく生きてるなって思う程だったよ~~

熱めの電気毛布が効果あるんだ!汗なんかかいても、眠ることの出来ない辛さに比べれば、大丈夫ですv-218

これまで「ぬるい電気毛布」だったので、一つ、温度設定を上げてみようかしら。
ここのところ、暖かくなってきちゃいましたねe-263

けれど!よし!今晩は、これに挑戦してみます。
有難う、kemeさんv-22

No:2594 2010/02/26 00:36 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさんは「眠れない派」ですね。本当に困りものです。「根本的な解決」。
確かに、12月の旅行以来、ずーっと父のことで、心乱れたり、各機関(?)と電話交渉に何時間も取られたり…。未だ、未解決(-"-)

アンナさんはデパスですね。安定剤としても処方されるので、必要な時には服用した方が良いかもv-356
私たちにとって「体力温存」は、絶対不可欠ですもの。

本当に…お互いに頑張りましょうね。と言うか、アンナさん、応援していますv-22

No:2593 2010/02/26 00:24 | Natsu #- URL編集 ]

まみ様

まみが眠いのは当然でしょう^^;

だって、一人で何役もこなしているんだもの。
よく、一つの身体でそれだけの事をこなしているなぁ…って、私はいつも感心しているのよ。

フハハ。と言うことは…。私は、体力を消耗せずに…全然疲れていないという事になるね^^;

あああ!とにかく、現状打破せねば!

あ、そう言えば、家にFAXが無いので…別件、後でmixiメールするね。宜しくねv-22



No:2592 2010/02/26 00:13 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

さっすが、けめちゃん!

> 夜中の方が、はかどるって事もあるけれど
> 本当は太陽と共に活動できたらいいんだけどね(T_T)

本当に、仰る通りで…朝陽を浴びることが大切という事も分かっているのにね…。

この不眠症は、38歳の時に大病をして…三ヵ月間、入院していたことが原因だと思うの。
「体力温存」と、医師と看護師にお経のように毎日言われて。睡眠の重要性を言われば言われるほど緊張してしまい…。

私は、けめちゃんの生活サイクルが理想!どこかで「チェンジ!」しなくちゃね。

それで、一応、今日は早めにベッドに入るべく…この時間にコメントを書いています^^;

でも、けめちゃんはもうベッドの中よね。
とにかく、 体内時計を正常に戻すために頑張るねv-22
有難う~。

No:2591 2010/02/26 00:03 | Natsu #- URL編集 ]

yumiko様

わ!月の写真、誉めてくれて有難うe-420

この時ね、ただただ目の前に広がる大海原に…真っすぐ延びる月の光に感動をして。
心にその「様」を留めておくのが一番良いと分かってはいるのだけど、夢中になってカメラのシャッターを押していたよ。

朝陽シリーズもあるの。
今度、良かったら写真、見てねv-22

No:2590 2010/02/25 23:28 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

あれ?れんげちゃん、眠い病だったっけ?
身体が睡眠を求めているなら、それはそれでイイ気がするし…。羨ましいけれど。
それに、れんげちゃんは、一生懸命頑張っているからだよー。私、PCの前に居る時間がとても長いもの。
体力を使っていないのが、いけないのかな…。

> 夜に パソコンするのも 寝られない原因なんだって!!

ハッ!これか!そう言えば、茂木健一郎も言っていた!
blogは朝に書くのが一番、良いと!
そうだね。そうすれば、夜、早めにPCのスイッチを切ることが出来るかも…。

うーん。かなりの決心が必要だけれど。どこかでサイクルを変えないとね…。

頑張ってみる…ね^^;

No:2586 2010/02/25 04:01 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

こんばんは!

凄い!ゆうこさん、2時30分に「起きた」のね?「寝た」んじゃなくて!その時間、私が一日の内で一番活発に活動している時間かも^^;

ホント、ホント!眠気を我慢する学生時代もあったのに…。あれはあれで、辛かったのにな^^;
「眠ろう!」と思うと段々興奮してきて…その内、朝陽を見た時のイライラったら!
本当は、朝陽を浴びると「体内調節」が出来るというよね。

このままじゃ、絶対に身体によくないことは分かっているのv-356

ゆうこさんみたいに、ちゃんとコントロールしながら…睡眠の術を身に付けられたらイイのにな。
今度、教えてね。ゆうこさんは、きちんと自分の管理をしながら頑張って居るものね。

はああああ。今日も、もうすぐ夜明けだわ…。

No:2585 2010/02/25 03:50 | Natsu #- URL編集 ]

寝付き悪いので、ハルシオン飲んで寝てます(´Q`)。oO

No:2583 2010/02/25 02:52 | べべ #- URL編集 ]

睡眠

分かる分かる

以前は昼間も夜も寝られず、よく生きてるなって思う程だったよ~~

今年になってかな~~ある方に『熱めの電気毛布で眠ると楽に眠れる様になるよ』と言われ今は睡眠薬を殆ど飲まずに3~4時間は眠れる様になりましたよ

汗はかくけどネ

なっちゃんも試してみてわ

あんなに依存症で悩んでいたのに嘘みたいだよ

No:2581 2010/02/25 00:21 | keme #- URL [ 編集 ]

Natsuさん、困りますね。
私も今はまさに同じ状態です。
薬を飲むのが怖くて・・・
デパスに頼ってます。それも怖い。
やっぱり根本的な問題が解決しない限り・・・
お互いに乗り越えるしかありませんね

No:2579 2010/02/23 21:53 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

私はいつも、眠いよ~
分けてあげたい。

No:2578 2010/02/23 15:03 | まみ #- URL [ 編集 ]

Natsuちゃん、色々と考える事があるから頭が冴えちゃって眠れないんでしょ。
それとも今に始まったことじゃないのかな(苦笑)

夜中の方が、はかどるって事もあるけれど
本当は太陽と共に活動できたらいいんだけどね。(T_T)

体内時計を正常に戻すのには、ホルモンも関係しているらしく、
カーテンを開けて朝のお日さまを入れるのがいいらしいですよ。
こま切れでも睡眠をとって、体調を崩さないようにして下さいね。

No:2577 2010/02/23 12:36 | けめ #- URL [ 編集 ]

月の写真がきれいだね!

No:2576 2010/02/23 12:23 | yumiko #- URL [ 編集 ]

私の眠い病を 分けてあげたい・・・
なっちゃんとは 逆に 寝ても寝ても 寝たい欲求が無くならない(;^_^A

夜に パソコンするのも 寝られない原因なんだって!!
パソコンの明るさ・光が いけないらしいよ。

眠れないと ついついやってしまうんだけどね・゚゚・(×_×)・゚゚・。

No:2574 2010/02/23 07:39 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

眠くならないのも困るね

今日の私は、2時30分頃から起きています(笑)
ただ、昨夜21時頃に寝てしまったため
目が覚めてしまったのと、仕事が残っていたのと
殿が夜勤から帰宅して起こしあげてくれたので
PC操作しているんだけど(爆)
眠いですぅ~(笑)

眠いのに、寝られないのも困るけど
なっちゃんのように眠くならないのは困るね
不眠症、解消グッズやセラピーとかあると良いのに

No:2573 2010/02/23 05:29 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |