「どうもありがとう」

一昨日、父を見舞った。
右半分の脳に梗塞が見られるために、話すことは出来る。
お喋りの内容は…英語、フランス語、スペイン語、韓国語…と、様々だけれど。

そして、見舞った日は「自分は今、北朝鮮に居るのだ」と言った。
父の発する言葉に一喜一憂するのは止めた。
父が元気な姿でいればいい。例えそれが、寝たきりで話す内容が支離滅裂であったとしても。

この日は、夫が一所懸命に…針金が入った棒のようにカチカチに固まった父の左足をさすってくれる。
そして、懸命に左足を曲げたり伸ばしたりし始めた。

はじめは「痛い、痛い」と言って顔をゆがめていた父が、しばらくすると何も言わなくなった。

「痛いですか?お父さん」

そう夫が尋ねると、父はかぶりを振る。
「大丈夫」

この言葉を聞いたとき、私は嬉しかった。

何度も何度も、父の足を動かす夫を見ていると…有難い想いで胸が一杯になる。
そして、初めて見る「父のリハビリ訓練」に文句も言わず耐えている父を見ていて、胸が熱くなる。

「お父さん、お腹が空いたでしょう。一緒にラーメンを食べに行きましょう」

そう夫が言うと。

「そうだな。腹が減った。ラーメンが食べたいな」

そう言って、父は起き上がろうとした。

勿論、起き上がることは出来ないけれど。
それでも私は嬉しかった。

「じゃあね。また来るね」

そう言って、父に手を振る。

何の反応もない。

そう思って気落ちした、次の瞬間。
父は言った。

「どうもありがとう」



花

(モルディブのリゾートにて)



私はもう、嬉しくて嬉しくて、何度も夫に言った。

「ねえ!お父さん、今『どうもありがとう』って言ったよ!」

「どうもありがとう」

今もまだ、私の胸を熱くするこの言葉。

京都にお水を頂きに行ったご利益は…充分にあったのだろうな。
焦るのは止めることにした。

ゆっくり、ゆっくり。
ゆっくりと父を見て行こう。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/02/21 23:55 | 父のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

CHAKO様

こんにちは!体調は如何ですか?大分、暖かくなってきたので、CHAKOさんも元気になられますようにe-420

「どうもありがとう」

とても簡単で、単純な言葉だけれど、今の父に言われてハッとしました。
心に響く…言葉。どこまでが、状況を理解して言っているのかは分からないけれど、でも…。

そんな状況だからこそ、泣きそうになりましたe-263 嬉しくてね☆

私一人だと、どうにもならない状況でも、家族の居る有難さってありますね。

又、遊びにいらして下さいね~!CHAKOさんv-22

No:2589 2010/02/25 18:38 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

Tamaちゃんのお父さんも、大分良くなったのかな。
梗塞って、脳が侵される場所によっても「後遺症」の出方が全然違うんだよね。

父はね、言葉が話せるので、主治医に「自宅に戻ることは出来ません」と言われても、諦めがつかないのe-263
言うことが変でも、きちんと合っていることもある。

そう思うと、早く本格的なリハビリを始めて欲しい。その為の転院先も早く見つけなくちゃ…と、気が急いてしまうわ。
お父さん、お大事にね。

モコちゃん、本当にTamaちゃんのことが好きなのね。
愛されていて、イイなv-283
家は、二人ともマーチンに付いて歩くからね…。私、歩くのがゆーっくりだから、いっつも取り残されてしまう^^;

メール、有難うv-5

No:2587 2010/02/25 04:42 | Natsu #- URL編集 ]

良かったですね。

ご主人、素敵な方ですね。

「どうもありがとう」て言ってくれて良かったですね。
嬉しい言葉ですね。

なかなか思うようにならないと思いますが、Natsuさんの側には優しいご主人がついてらっしゃるので心丈夫ですね。

No:2572 2010/02/22 20:49 | CHAKO #- URL [ 編集 ]

うんうん

お父さん、会話がつながっているじゃん。よかったね。
少しずつ、少しずつだね。。

”ありがとう”、いい言葉だよね。。
うちの父は暑いと寒いを逆にいうことがあるらしい。。

ごめん、またまたモコが邪魔するんで、タイプできないよ。本当はもっともっと書きたいのに。。v-292

もう、、いやだ。。v-283 

そうそう、この状態でがんばってメールするから読んでね。。v-5

左手にまたのっかかっているので、邪魔だよ。。v-217

No:2570 2010/02/22 02:04 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |