味噌スープ

今晩は、格別に冷えるので、マーレの「味噌スープ」を思い出しました。

モルディブの首都、マーレでは野菜が足りません。
現地の人は、市場で買い物をするようですけれど、日本人の口には合わないようです。
なので、お世話になった「STワールド」の女性社員の皆さんは「野菜は貴重!」と話していました。

ここは、毎朝朝食を採る「ライムレストラン」。
ブッフェスタイルなので、本当は自分で食事を取りに行かなければばりません。



ライムレストラン



けれど。
私の車椅子に気付いてくれたのが、彼女。セリナです。
最初に会った時から、とびきりの笑顔で接してくれます。お料理も「セリナ セレクション」と、私が名付けたほど、不思議と私の好きな物ばかりを選んでくれます。

私がライムレストランに行く度「Natsuさーん」と片言の英語と、笑顔で出迎えてくれました。
彼女はチャイニーズ。大学生なのでそうです。いづれは母国へ帰る彼女。



SERINA.jpg

(画像の掲載は、本人に了承を得ています)


ある朝、出してくれた「味噌スープ」。
うーん。どうして「お味噌汁」にパクチーが入っているのか…

私、パクチーは苦手なのよぉ。
早速、セリナに言いました。
「あのね、日本ではお味噌汁にパクチーは入れないの」

すると、驚いたことに、翌朝から「味噌スープ」からパクチーが消えていました。
やるじゃん。セリナ  

このホテルはグランドオープン前に、父の入院先の病院から近いという理由で選びました。一応、ビジネスホテルですしね。
けれど、接客・マナーは一流です。スタッフも一流。

マーレに滞在して、食べることが出来るようになった物がありました。
それが「ミント」。葉っぱなら、何でも食べられるようになったのです。好き嫌いを言っている場合ではありません。
STワールドの方達も言っていました。
「取り敢えず、口に入る野菜は全部食べる!」って。

ここで、野菜を食べておかなければ…と、人間の身体は「足りない物」を要求します。

なのでね。
ある夜、ルームサービスでお願いした、朱の色がとても美しい「トマトスパゲティ」の上に華やかに散らしてあるグリーン。私はそれを、バジルだと思いこみ…口に入れました。

その瞬間!本当は、口から「ペッ」と吐き出したかったのですけれど…。もう、こうなったら、何でも食べましょう!

その日以来、私は「ミント」が大量に盛られたパスタでも平気で食べることが出来るようになりました。

これも経験。

いいのよ。朝のお味噌汁に、パクチーさえ抜いてくれれば。

強くなければ、異国では暮らせませんね

寒くて思いだした「味噌スープ」のお話。

時折、あの一ヶ月を夢のように思い出すことがあります。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/02/17 23:55 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

べべちゃん様

こんばんは!

お味噌汁、ちゃんとした外国の日本食レストランに行けば、きちんとした物が出てくると思うのだけど…。
このホテル、まだグランドオープン前だったのでね…。試験的な「お味噌汁」?

べべちゃんは、名古屋でしったけ?私も赤味噌、大~好きe-415
呑んだ後の、〆のおにぎりと赤味噌のお味噌汁!日本人で良かったー!って思う瞬間ですねe-420

パクチーはね、タイ料理によく使われる独特の香りが強い野菜なの。
今度、タイ料理のお店でパクチーのお料理を注文してみてe-277
好きな人は好きみたい。なので、べべちゃんの感想も…今度教えて下さいな。
楽しみ~e-53

No:2549 2010/02/19 02:50 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

おおお!みそ仕立てのクリームなんて、美味しそうなのに!許せなかったんだ(爆)!
えー、どんなお味だったのでしょう。興味あるなぁ。

そうよね。国内でも「病院の食堂」は割に「あり得ん」という食事に当たらない^^;?
口に入るだけ、いっか!って。

けれどねー。マーレに居る日本人も誉めてくれたの!
ミント?あのミントを食べたんですか?うえええええ」って…。
あ…誉められてないか。
だけど「生きていくには必要」と思う物は、人間て食べるのねー。今回の一件で、実感したの。

因みに「みそスープ」はお味噌汁なんだけど、薄くて白湯にお塩を溶かしただけの「飲み物」になっていたわ…。
けれど、そこまで指導する気力もなく…。

あの国では、ずーっと、あの「塩味スープ」が味噌汁になっていくんだと思うわe-351

No:2548 2010/02/19 02:42 | Natsu #- URL編集 ]

味噌汁?外国にもあるんだ~。なに味噌だろう?
私は、白味噌苦手です。赤味噌が定番ですから~。(笑)

ところで、パクチーって、なんじゃらほい?

No:2547 2010/02/19 02:34 | べべちゃん #- URL編集 ]

みそスープ

みそスープって、みそ汁なの?
どこだったか、みそ仕立てのクリームスープと言うのを
食べたことがあるけど、
ぜ~~~~~ったいに許せない味だったのよ
美味しく食べさせてくれるお店もあるんだろうけど
あ~ぁ~可哀想ななっちゃん(笑)

国内でだって、あり得んと思う食に出会う事があるもの
それぞれの「常食」が、違うから仕方ないけど
これも、経験だから
大切にしないとならない事なんだろうね(笑)

No:2546 2010/02/19 00:40 | ゆうこ   #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |