焦がれる想い (京都 回顧録)

今日は、二条城です。
「com-pass 女性筋疾患患者の会」、共同主宰者の奈緒からも「お勧めよ」とメールが来ました。

「車椅子で行きやすい場所だよ」

これは重要です。

本当であれば、「貴船神社」に行ってみたかった私。
けれど、皆にも止められ…写真を見て、私が一番…唖然としました。
どこまでも続く階段。

これは…つかこうへいの「銀ちゃん 階段落ち」どころの話ではありません。

障害者であることを、不満に思ったりしていないつもりだけれど。
こういう、物理的な壁にぶつかると…ちょっぴり寂しくなったりします。


なので、安全な場所。奈緒もお勧めの二条城に行ってみることにしました。

二条城、入口。
歴史の重みと、「本物」である重厚感に圧倒されます。



二条城1




門をくぐって。
この細かい細工と、まばゆいばかりの黄金の色。
「日本」です。



二条城2



庭園。
その時代、それぞれの国で、贅を尽くしたお庭が造られたと思いますけれど。
さすが、日本庭園の風情です。



二条城3



この桜の木の前で、動けなくなりました。
しばらくの間、見つめていました。



二条城5




季節がきたならば。
厳しい寒さが終わる頃には。

こんな風に、芽吹く蕾をいっせいに開かせるのでしょうか。



二条城 PureFocus

PHOTO ST  by Pure Focus



そんな想いに浸りながら…。
ふと、空を見上げれば…そこは、やっぱり真冬の京都でした。



二条城4




京都の桜が見たい。

今、私は京の桜に焦がれています。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/02/15 23:50 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず様

ああ!八坂神社!今回、行きました。夕刻だったので、あの灯篭に灯りがともって、とーっても素敵でしたe-420

うわぁ。あの八坂神社近くに、名物の桜があるんですね!行きたいなぁ。そこは電動車椅子でも可能ですか?

「高雄山神護寺から始まる『周山街道』」にも、スッゴク惹かれるのだけど、福井県若狭までは行きたくないなー^^;

ゆずさんて、凄く素敵な所にお住まいなんですね、イイナ~e-415

No:2539 2010/02/17 03:26 | Natsu #- URL編集 ]

まみ様

本当ねー!

あのJR東海(合ってる?)のCMって…罪つくりだと思わない^^;?
京都って、春は桜で混み、秋は紅葉で混むと聞いたけれど、当たり前だよねv-356

私は桜に焦がれるなぁ。
新幹線に乗ってしまえば、きっと数時間で着いちゃうのよね。

まみも、勇気を出して、飛び乗ってみる?私、もう一度、飛び乗りたいよーんe-217

No:2538 2010/02/17 03:10 | Natsu #- URL編集 ]

桜の名所としては、八坂神社から円山公園へ抜ける鳥居の辺りにある「しだれ桜」が有名です。

お車ですと、高雄山神護寺から始まる「周山街道」がお勧めです、きれいな北山杉を見ながらのドライブです。
そのまま走れば、福井県若狭まで行ってしまいますが・・・

No:2537 2010/02/16 22:49 | ゆず #mQop/nM. URL [ 編集 ]

毎年
春になると桜を
秋になると紅葉を

京都へ見に行きたいと思いながら、一度も行けてない私です。

No:2536 2010/02/16 15:11 | まみ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |