ひどい男 - 2010 バレンタインデー -

今日は、ヴァレンタインデー。

結婚して、ほどなく三年を迎える今年。

ドキドキしながら、SONYプラザで「手作りチョコキット」の材料を探したり、緊張しながら湯煎でブロックのチョコレートを溶かしたり、出来あがったチョコレートに「恋する人」の名前を書くこともなくなりました。

けれども。
世の中は「ヴァレンタインデー」

やっぱり、夫にチョコレートを…と考えます。

先日、ふと思い立ち、友達と出掛けた、新宿伊勢丹。
エレベーターが、地下の食品売り場で開いた瞬間。圧倒されます。まるで、ここはラッシュ時の駅の混雑のよう。
うわぁ、この人、人、人

女性は皆さん、必死です。
私は「美味しいチョコレートを探す」という行動は無理!と、目の前の人ごみを前にしてすぐに諦めました。
杖をつきながら、この人混みの中を歩くなんて無謀過ぎる…。

けれどね  !
エレベーターから、一番近い場所に、とーっても美味しそうなチョコレートのお店があったのです。これは奇跡的!

デンマークの王室御用達だというチョコレート。プレゼントなのに、はじめから「箱だけ」というシンプルさも気に入りました。

そうそう。
夫と付き合いはじめた年に、初めて迎えたヴァレンタインデー。
彼のために懸命に作った「手作りチョコレート」の顛末は→ 「手作りチョコの行方」 …こちらにあります。

うっ…なんて悲しいお話しなの

とにかく!あれだけの「愛」も、我が夫にとっては、私の自己満足でしかないのです。
なので、止めたのです。手作りチョコレートなどという無駄なことに労力を使うのは。

そして、今年。

チョコレートだけというのも、寂しいなぁ…と考えた私。
お安くて申し訳ないのだけれど、近くのファミリーレストランで食事をすることにしました。

最後に、デザート頼もう といって、出されたのが…このアイスクリームの山でした…。



2010 ヴァレンタインデー



赤いハートは「マジパン」(アーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形状にしたもの。色づけしていろいろな形を作り、ケーキの飾りとしたり、表面に広げたりして利用するもの)です。

このデザート、アイスクリームの回りはパイなのですけれど、油っぽくて食べることが出来ません。

「悪いけど、もう無理だな」

夫にそう言われ…私も同じ思いだったので、残した方が良いよ…と優しく微笑み(本当に?)、お店を出ました。

「じゃ、お家に帰ったら、とっておきのチョコレート、食べてね

「無理、無理。もう気持ち悪い」

ゲッ!

何ということを!
こちらはね、一粒300円という高級品ですのよ!私たち庶民が滅多に口に出来るものではございません。 



チョコ2



嘘でも良いから…。

「せっかくのチョコレートだから、今日は一つだけにしておくよ」

…くらい、言えないかしら

いいさ。
来年からは、更に考えますとも。

私たち女性にとってのチョコレート。
夫にとっては、そんなにどうでも良いものなのね


それが。
食事を済ませて、帰宅後。

夫は、冷蔵庫からチョコレートの箱を持ってきて「一緒に食べよう」と言います。

結局は、一つ一つ、味見をしながらの「ひと時」となりました。

分かりました。
来年からは、アナタのご要望を先ず、お聞きしましょう。

それが、我が家の平和への道…なのね



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/02/14 23:22 | 夫婦のことCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

Tamaちゃーん!面白過ぎるよ!このコメント(笑)!

凄いな、左の手にモコちゃんの頭がのっかっている状態での「書き込み」!Tamaちゃん、有難うねv-283

> バレンタインデー、、私はもっぱらもらうほうだわ~。

へー!貰う方?女性も頂けるのね?バラとチョコレートなんて素敵v-254
あれ?Tamaちゃんは誰にもあげないの?

じゃ、アメリカにホワイトデーはないの?国によって違うのね。

20日過ぎのメール、待っているねv-5
でも、その前にきっと、私からメールしちゃうな。聞きたいことが沢山あるんだもの。

モコちゃんに、宜しく伝えてねe-420

No:2535 2010/02/16 03:17 | Natsu #- URL編集 ]

もこたろう

遅くなったけど、、

またまたもこが邪魔するから、きちんとタイプできるかわからないけど、、ああ左の手に彼の頭がのっかかっているので、邪魔。v-283

バレンタインデー、、私はもっぱらもらうほうだわ~。
日本と違っていいところは、男女かかわりなくギフトをあげたりするので、、私は面倒くさがりで(いけないんだよね)、昨日はチョコレートとバラをもらったわ。。v-351

ああ、もう限界、、モコが邪魔。。

そうそう20日過ぎにメールするね。。なっちゃんにお知らせしたいことがあるので。。v-1

ごめ~ん。PCの前をモコが陣取っているので。。

No:2534 2010/02/16 01:22 | Tama #TjCvSSL6 URL [ 編集 ]

ゆうこ様

ゆうこさん!28年かぁ~!凄いなぁ。夫婦の歴史!
まだ「夫婦」という生活形態にも慣れない、三年目でございます^^;

ゆうこさんの所は賑やかそうで、楽しそう。苺チョコ、美味しくなかったのに、皆に配っちゃったんだよねe-243
我が家にも、そんな「平和なヴァレンタインデー」が来ることを祈りますわ。

ゆうこさん家のように、楽しく愉快なご夫婦が羨ましいよんe-420

No:2533 2010/02/15 23:12 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

アッハッハ!可笑しい~!
マッキーちゃんのblog、「普段の夫への感謝の気持ちで送りました」という件を読んで…ま!私ったら何て奥さんなのかしらv-356って、一瞬凄く反省したのよ。
そうしたら、最後は一緒だった(笑)

「飲むチョコレート」もキツイかもしれないけれど(失礼!)、「噛めないチョコレート」にも相当苦労したみたいだった^^;

そうだね。お互いね。来年は、どこのチョコレートが美味しかったか、報告し合いましょe-415

旦那様と相談しあって決めるの!それが、ヴァレンタインデーを平和に過ごすコツなのかも…ね。私たち夫婦の場合は☆

No:2532 2010/02/15 23:03 | Natsu #- URL編集 ]

バレンタインが、喧嘩の原因にもなること自体が羨ましい(笑)
私ら、社員用のチョコを二人で味見して
まずぅ~っとか
もはや、バレンタインがどうした?って感じで寂しいわ
やっぱり3年と28年の差は大きいのかしら(爆)

No:2531 2010/02/15 22:42 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

「チョコの行方」を読んで、ほんと、私と一緒だ~って思ったよ!
私の場合はね、生チョコを作ったんだけど、ちゃんとレシピどおりに作ったのに固まらず、結局、「これね~、『飲むチョコレート』だよ」って言ってあげたの。苦い経験だわ。(; ̄ー ̄A アセ
それ以来、作るのやめました! だって、買ったやつのほうが美味しいんだもん。
来年からは、私も、自分が食べたいものを買うことにした~。(一緒に食べる用に)

No:2530 2010/02/15 10:53 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

まみ様

まみったら!何を言っちゃってるのー!?

だーってだって!まみも出席してくれた、あの結婚式から「まだ三年も経っていない」のよーe-263

この冷め方、早くない?それとも夫婦の趣味の違いかしらん(-_-)

まみのお家は、夫婦の歴史があるのだから良いのよ!

あ…ただ…。

> うちは、イベント用に用意したチョコが不要になったために、、、

ここだけ笑っちゃった^^;
これも、歴史を重ねた夫婦の形なんだなぁ…と思ってe-415
羨ましい、ご夫婦よ☆


No:2529 2010/02/15 10:33 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

嫌ですわ。れんげ奥様ったら!

私たち、まだ三年、経っていないんですの。結婚してから。
なのに、この「ムードのかけらも無し状態」…e-351

三年だから、まだ考えられるのだと思うわ^^;
れんげちゃん家は、可愛いお嬢が二人も居るのよ!

お洒落なチョコより、美味しいチョコだね(^_-)-☆

もう、この一人よがりの行動は、来年からは慎むことに致しましたの(-"-)
それが、夫婦平和への道ですわ。ホホホ。



No:2528 2010/02/15 10:25 | Natsu #- URL編集 ]

ご主人様

あら!このblogを読んでいらっしゃいましたのね^^;

いえいえ、とんでもございません。
来年からは、ご主人様の意向を先ず伺ってから…何かプレゼントさせて頂きたいと思っておりますわe-415
ホホホ。これからも宜しくお願い致します!

No:2527 2010/02/15 09:55 | Natsu #- URL編集 ]

いいなぁ、まだそういう気持ちを持てて。

うちは、イベント用に用意したチョコが不要になったために、「よかったら食べて」とテーブルの上に置いといただけです。

No:2526 2010/02/15 08:09 | まみ #- URL [ 編集 ]

まだまだ 初々しくていらっしゃること(*^-^*)

うちは そんな日があることは 子どもたちの行動で知るぐらいよ!!

自分も食べていい・・・って考えても お高くてもったいないんだも~ん(;^_^A
全く 夢がなくて いけないわ(- -;)


No:2525 2010/02/15 03:48 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

チョコレートありがとうございました。

No:2524 2010/02/15 02:44 | ご主人 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |