身体が固まる (京都 回想録)

知りませんでした。

真冬の京都の、あの冷たさ。

私は生来、暑がりなので、ロングコートはここ十数年、着たことがありません。手袋なんて、クローゼットに美しく飾ってあるし、マフラーを「する」などという行為自体、思い付きません。

それが…

今回は、耐えることの多い旅でした。私の甘い考えを正しく導いて頂く為の「修行」だと思いました。

薄~い靴下一枚で歩く、お城の廊下の沁みる冷たさ。
ユニクロを二枚重ねで着ていても(東京では有り得ません!私には)、風が身体をスースーと吹き抜けていく冷たさ。

単に「寒い」という言葉では表現出来ません。
京都の女性に「こちらでは『冷たい』って言いますねぇ」と教えて頂いて、ああ、見事にこの「寒さ」を表現したものだなぁと、感心したのでした。

けれど。
皆さん、知っているのですね。

「なっちゃん、冬の京都の寒さを知らなかったのね

と、同じ内容のメールを何通も頂きました

知らぬは、私ばかり…。

そして!
どうして京都はお蕎麦屋さんも、カフェもレストランも、資料館も寒いのでしょう?

ここに入れば救われる!そう、期待して入る建物の中の、これまた冷たいこと。
えええーっっっ。京都の人は寒くないの?

そして、宿泊していたビジネスホテルの支配人に聞くと「今年は暖冬です」と仰った………。暖冬ねぇ………。




雪景色

(京都の最終日は雪でした…)




「com-pass 女性筋疾患患者の会」の会の皆は、「早く暖かくならないかなぁ」と言います。
寒いと筋肉が固まって、とても動き辛くなるのですって。

けれど、私にはその感覚が分からなくて…。
足が悪いために、ちょっと歩くと汗が吹き出します。なので、格好良くロングコートを着たいのだけれど、それは無理。すぐに汗だくになってしまうから。

この京都で、皆の言っている意味がやーっと分かりました。
何度、京都でコケたやら。

筋肉がカチンコチンになって、思うように身体の動かない、しんどさ。もどかしさ。
足が動かないことの辛さを、ここまで思い知らされたのは…初めてかもしれません。

寒さで凍えた身体を温めに入ったお蕎麦屋さん。
この「焼酎蕎麦湯割り」が、どれだけ身体に沁みたことか…。

熱い焼酎が、胃に沁み渡るのが分かります。

蕎麦屋1

蕎麦屋2


お店は粋な作りでした。



蕎麦屋3



部屋の隅には、何やら御目出度い方がいらして…。縁起の良い風情です。

けれど、京都の冷たさを知るのはこれからでした。
翌日は、いよいよ清水寺の音羽の滝へ…あの山の風にさらされます。

さて、覚悟は出来たか!
…と言ったって、音羽の水を頂きに来たのですものね…。

明日は、出陣の日



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/02/08 00:10 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はな☆様

その節は、お世話になりましたe-415
私ね、本当に京都が大好きになりましたよ!

素晴らしい所に住んでいらっしゃる、はな☆さんがとっても羨ましいe-235
ただ、可笑しかったのは「どこが京都の見どころですか?」って何度もお聞きして、はな☆さんを困らせたこと^^;
最後に「上鴨神社」を教えて下さったのに、結局行かれず終いでした。残念!

本当は桜の季節に伺いたいけれど混んでいるでしょうから、真冬以外に…きっと又、京都で再会しましょうね(笑)

あ!17度は確かにズルイ~e-444 17度の京都なんて、今の私には想像も出来ないの。

良い季節に又、伺います。
はな☆さんも元気で居てねe-420

No:2515 2010/02/11 02:02 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

京都!子供の時に行って以来だったので、見方が変わるね。

一緒に居合わせた修学旅行の中学生は、三十三間堂の有り難い仏像を前にして「うっわー、こんだけあると気持ちわりぃ」などと罰あたりなことを言っていたけれど…e-350

私はこの歳になって訪れた京都が、大好きになったよe-415
又、すぐにでも行きたくて堪らない^^; あ!冬以外ね!

あのね!v-5は、るーたんのせいじゃないの!詳しく聞きたくて!脳梗塞について。身体が元気だなんて信じられない!今の父を見ていると…。
お父様、良かったね!本当にそこまで回復されて。

なので、改めてメールで教えてニャv-283
詳しく教えて欲しいの。

あ、猫って温かいのねー!夏はどうかと思ったけれど、冬になったら、有難い存在になったよ^^;
るーたんにも、モコちゃんにも宜しくねe-420

No:2514 2010/02/11 01:51 | Natsu #- URL編集 ]

毎年節分の頃京都は寒い時期だけど、奈津さんが京都にいるときは特に寒かった(笑)帰ったとたん気温17度で上着はいらないくらいで何だか申し訳なく思いますe-263
でも念願の奈津さんにこんなに早くお会いできたこと感謝です。お父様のことで大変な時だけど何とかお会いすることが叶い同じ型の奈津さんと共感出来ることがあまりに多すぎた。話し足りなくて名残惜しかったけど再会の楽しみもあるので、続きは次回ですよねe-319マーチンにも感謝ですe-446

No:2511 2010/02/10 10:55 | はな☆ #- URL [ 編集 ]

京都は寒いけど情緒があるよね。。 懐かしい。

もしかしてまたるーたんが食べた? 確か家の父について少し書いたメールを送ったけど。

父は、記憶が怪しいのね。。しかし体は元気、ゴルフもしているの。。 コーヒーをつくっておやつを毎日同じ時間に差し入れてくれるのね。。

人によっていろいろな症状があるからね。。

少し暖かくなるとなっちゃんのお父様、調子がよくなるといいね。。

毎晩、モコが暖めてくれるミャ。。

No:2510 2010/02/10 03:16 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |