底冷えする京都

冷たい、冷たい京都に行って参りました。

従姉妹には「今、神頼みをしている場合?」と言われましたけれど、父に対して出来る限りのことは済ませました。
事務的なこと、医師との話し合い、転院の手続き。

後はもう、神様にお願いするしかありません。
どうか、父がよくなりますように。


けれど、こんなにも真冬の京都が冷たいとは…。
知りませんでした。

東京と同じ温度でも、体感温度が5度は違うよ…そう、従姉妹に散々釘をさされ、それでも出掛けずにはいられなかった京都。
父の病気を治して頂く、清水寺の音羽の滝を目指した旅。

けれど、雨女である私は、旅の初日に冷たい雨を降らせました。
車椅子では、屋根のないところに行くことは出来ません。

「屋根のあるお寺さん」
それが、建仁寺でした。

京都、初日に訪ねたお寺。

昔の人は、こんなにも冷たい空気の中で、よくも裸足で廊下を歩いたものだと…寒さを実感しつつ、感心してしまいます。いえ、感心を通り越して、足先は痺れるような痛みを感じます。



建仁寺1




建仁寺2




広いお庭。果てしなく空へと広がる空間と、みぞれ混じりの強い雨。
「自分」と対峙するための、修行のように思えて来ました。



建仁寺3




今回の父の脳梗塞と、こうなってしまった「今」について。京都に居る間…考えさせられました。

数々の仏像のお顔を見つめる内に、己の煩悩を思い知りました。

京都という町。
小学生の時に行って以来。

こんなにも静かで、自分を見つめることの出来る時間になるとは思いませんでした。

「己と対峙する」

厳しく、辛いことではありました。

けれども。
清々しい気持ちになったのも、確かです。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/02/07 01:30 | 旅行のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

Tamaちゃん、お返事が遅くなりました。

京都!あんなに寒いと思わなかった~e-263
けれど、とっても素敵な町。至る所に「国宝」があるんだもの。私、大好きになったよe-415

桜の季節の京都に憧れるけれど…人が多いでしょうね…。ああ、それでも行きたい。
だからね、想像しながら眺めていたの。この、しだれ桜e-235に花が開いたらどんなかしら?って。

お父さん、歩けるようになった?脳梗塞は、左に言語中枢があるとのことで、幸い父は右側の梗塞で話すことは出来るんだけれど。

でもね、全てはこれから。家族が一番、覚悟しなくちゃいけない病気なのかもしれないね。
お父さん、お大事にね。

もこちゃんと一緒にコメントくれて、有難うv-283

No:2509 2010/02/09 03:32 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさんも、冬の京都の厳しさ、ご存知なんですね!
もうもう。寒いではなくて「痛い」という表現がピッタリですね。

父のことだけでは無いんですよ、夫も私も下肢障害ですもの。神様にどうか、お願いします!と「com-pass 女性筋疾患患者の会」の皆さんのことも、日々お祈りしてきましたe-415

アンナさん、頂く言葉がとっても励みになります。
お互いに…本当に、お互いに頑張りましょうねv-218

No:2508 2010/02/08 01:11 | Natsu #- URL編集 ]

少しずつ

なっちゃん、京都にいったんだよね。。うん、冬はむっちゃ寒いよ。。大阪に住んでいるときによく行ったよ。

今、もこがひざに乗って、ラップトップPCの前を陣取っているので、タイプしにくいわ。。v-283

うちの父は最初は、母でさえもわからない状態だったのよ。。 今は、きちんと私さえもわかるけど、、話がたまに飛んでしまったり、訳がわからなくなるよ。。母とオセロやっているんじゃないかしら。。

なっちゃんのお父様も、時間をかけてゆっくり今ある脳をうまく使っていけば、よくなるよ。。。v-218

応援しているよ。

No:2507 2010/02/08 00:49 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

のぶぴー様

こんにちは!

のぶぴーさんも、京都に行かれたんですね!
私も小学生の時に行って以来だったので、記憶も定かではなくて^^;

けれどね、思い立ったが吉日…とばかり、鉄砲玉の様に家を出てしまいました。夫と二人、交代しながら車で行きました。(へへへ、殆どは夫がドライバー)

京都は車がないと不便ですよね。
車じゃないと行かれないなぁと、つくづく思いました。自由に回れませんものね。

それで!何と!のぶぴーさんのお父様、脳梗塞なんですか!大丈夫じゃないでしょうけど…大丈夫なのかなv-356
入院もせずに?早期発見だったのでしょうか?
お元気なら、それが一番だけれど…気を付けて見ていてさしあげてe-415
だって、今年ですよね?念願のご両親の海外旅行!注意出来る点は注意して。どうか、健康に過ごされますように。

あ、私ね、スーパーウーマンなんじゃなくて、単に「物を深く考えずに実行してしまう」だけだと思いますe-263

この点は、反省。
だけれど、居ても立っても居られなくて。

ご心配、有難うございます。嬉しいですe-420

No:2506 2010/02/07 23:54 | Natsu #- URL編集 ]

お父様のために冬の京都にいるNatsuさんはすごいな~
びっくり! そのパワーがどこから? 
きっとNatsuさんの願いがお父様に届きますよ!
私も祈ります!

No:2505 2010/02/07 20:56 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

びっくりしました!!

こんばんは。

お父様、脳梗塞と診断されてしまい、大変でしたね

実はうちのアッシー君=うちの73歳の父もこの間、脳梗塞と診断されてしまったんですよーv-237

73歳になるまで、歯科通院以外病院通いはほとんどせず

風邪やインフルエンザにもめったにかからず、健康そのものだった父も、ついに通院デビューしてしまいました

といっても、あまり前と変わらず、

私の通院にもドライブをしてくれて、元気にくらしていますが、

やはり家族の発病宣告はつらいものですよね。。。


ところで話は変わりますが、私はNATSUさんの行動力にびっくりしていますv-237

私は二年前に26年ぶりくらいに、京都旅行に行きましたが、2泊3日間の旅行でしたが、

大変でしたー!!

何ヶ月か前から、福祉専門の会社・アビリティーズに、メールで不安なところを相談し、宅急便で京都のホテルまで荷物を送り、

大金を払いやっと旅行にこぎつけました

その京都に、お父様の回復の願掛けのため、必死な思いでお出かけになったとはいえ、

行きたいという思いを感じたら、

車椅子v-117で、すぐにピューっと行っちゃうなんて!!

お1人で行かれたんですか?v-254

NATSUさんは、スーパーウーマンに違いない!!

とひそかに思っていますv-34

No:2504 2010/02/07 18:49 | のぶぴーです #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |